晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2015/04/08: 糖質制限食を始めて1年経過


更新無しのブログでしたが、約5ヶ月ぶりの更新です。




実は、1年前から糖質制限食を続けています。

前回の記事がお鮨屋さん訪問記録なのでウソっぽいですが、
25日/月以上は糖質60g以下/日の食事でした。



きっかけは勤務先の同僚の机の上に置いてあった「炭水化物が人類を滅ぼす」という本でした。

極めて生科学的かつ論理的な説明に感銘し、自分自身で人体実験をすることを決めました。

糖質、つまり、米・麺(パスタや蕎麦やうどん)・パン、もちろん砂糖は原則無し。
以前ベジタリアンにも挑戦した私が高タンパク質と高脂質の摂取に集中しました。




糖質制限食を始めて1年が経ち、どのような変化が私にあったのか、以下報告します。

あ、ちなみに、私は「53歳(2015年4月8日現在)・男」です。



まず、BMIは28.9→25.9。まだ標準体重には程遠いです。

血液検査の変化(*印は基準範囲外):
・肝機能
 AST(GOT):35 → 26
 ALT(GPT):53(*)→ 36
 γ-GPT:132(*) → 51
・血中脂質
 中性脂肪:157(*)→81
 LDL-C:182(*)→140
 HDL-C:60 → 81
 LH比(動脈硬化係数):3.0(*) → 1.7

腎泌尿器・糖代謝・血液成分は以前から基準範囲で数値にも大きな変化はありません。
タニタの体組成計では内臓脂肪率に大きな変化はありません。

その他、気が付いたこと:
・15年来の原因不明の体の痛みは治っていない。
・尿酸値は薬を飲まないと相変わらず高い。9.0を超えることがある。
・血圧も135〜145/85〜95で変化が無く相変わらず高め。
・口の中の朝起きた時のネバネバ感が皆無になりました。歯垢が無くなりました。
・以前は昼食後に眠くなることが多々ありましたが、相変わらず毎日4時前に起床していますが、今では仕事中に眠くなることが全くありません。
・食後血糖値のアップダウンがありませんから、「お腹が空いたぁ」ということも全く無くなりました。


2−3ヶ月だけ、と軽い気持ちで始めた糖質制限食ですが、まだ続けます。




糖質制限

(Fujifilm X-M1 w/Fujinon XF 35mm F1.4)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/糖質制限食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2014/05/16: 牛込 イタリア料理「リストランテ アモローソ」(7回目)

今回はKさんとNさんをお誘いしました。

このお二人をお連れするのを楽しみにしていた。





(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

残念ながら写真がほぼ全滅(ピンぼけ)だったため、写真は料理とワインの名残だけとなってしまった。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/07: 今年の桜・2

モノクロの桜。


140401_MBP17_002.jpg

(SIGMA DP3 Merrill)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日々のつれづれ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2014/04/01: 今年の桜

DP Merrillの解像度は恐ろしい。



140401_MBP17_001.jpg

(SIGMA DP3 Merrill)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/29:

ようやく春がやって来ましたよ。




(Fujifilm X-M1 w/XF 60mm F2.4)




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/01/05: 今年の展望

どうも日本の主張というのは、大東亜戦争前から国際社会にはなかなか通じないね。
今年は第一次世界大戦から100年というが、西洋人に牛耳られている世界の構図が変わってませんな。
それと、日本の交渉力・訴求力の弱さというか下手くそさも100年変わっていないようです。

益々、日本の政治力が問われる年になります。






(Sony A7R w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)


年末年始休暇最後の日は生憎の曇り空となりました。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日々のつれづれ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2014/01/04: 正月休みも終わり

元日は15年間くらい海外(アメリカや東南アジア)で迎えていたけど、
2008年の元旦からこの6年間は自宅で日本酒を飲みながら新年を迎えるようになりました。

やはり正月は酒かつ日本が合うんですにょね。日本人には。\(^o^)/



今年の抱負は「片付け」です。








(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

正月三が日よく飲みました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日々のつれづれ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/12/31: 良いお年を

131231_318.jpg

(Ricoh GXR w/Voigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm f5.6 Aspherical II)



日本一の蕎麦職人とその技に魅了されながら年越し蕎麦をいただきました。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日々のつれづれ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/11/07: 銀座をブラブラ

昨日、電話でハッセルブラッドの修理をお願いしたので銀座に出かけた。






(Ricoh GR)

場所は京橋に近い銀座一丁目。



修理屋さんを訪ねたけど、まだいらっしゃってなかったようなので、
銀座一丁目付近を写真散歩。






131107_MBP17_003.jpg

(Ricoh GR)

腹が減ったので「春日」で天丼を食うことにした。



131107_MBP17_004.jpg

(Ricoh GR)

上天丼とサッポロ黒生でちょっと早い昼飯。

この平日の昼からビールってのがいいんだよね。







修理屋さんが来る気配がないので、ソニービルに向かった。




131107_MBP17_005.jpg

(Ricoh GR)

予約注文はしてあるけど、実物を触ってみたかったSONY A7R。

予想以上の小ささに改めて関心するが、やはり正面にロゴを付けた古臭いデザインが気に入らない。
手元に到着したら、SONYのロゴや機種名は消してしまおうと思っている。





131107_MBP17_006.jpg

(Ricoh GR)

ハツミカメラサービスを再訪問。

2年前にタイ・スリンで噛んでしまって動作不能となりそのまま放置していたハッセルブラッドの修理を頼んだ。

簡単に治ると期待していたけど預かり修理となってしまった。







131107_MBP17_012.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

アップルストアに行って、リモコンが効かなくなったBAイヤホンを新品に交換してもらった。

ジーニアスバーを予約してなかったのだけど、即座に対応してくれた美人女性に感謝。





131107_MBP17_007.jpg

(Ricoh GR)

カステラを買いに文明堂に向かう。

三原橋の店もほとんどが閉店あるいは移転してしまった。
まだ営業している「レコード屋」から藤山一郎さんの「青い山脈」が流れてた。





文明堂からライオン7丁目に向かう。



131107_MBP17_008.jpg

(Ricoh GR)

ビアホールはやっぱここでしょ。



131107_MBP17_009.jpg

(Ricoh GR)

同じヱビスでもなんでこんなに美味いのだろう。






131107_MBP17_010.jpg

(Ricoh GR)

銀座を写真散歩して銀座一丁目に戻る。

以前は(30年くらい前)この辺りは昔の景色がかろうじて残っていたのだが。








131107_MBP17_011.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

文明堂のカステラ。
やっぱカステラは文明堂だね。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/11/02: iPad Air到着


今年のiPadは、期待していたTouch IDを搭載していなかったので、買うのを止めようと思っていた。

だが、「Retina」ディスプレイのiPad miniは大変魅力的であり、これは買う意味があると思った。
しかし、ディスプレイの供給が計画通りに進んでいない、とのことで、
であれば、品質が安定しTouch ID搭載時に買った方が良いと判断し、結局「iPad Air」を注文した。

これまでの経験から、iPad miniは旅行向きだけど、iPadは家の中で使うことになり、
従って、Touch IDは無くともそれほど不便に感じることはないだろう、という判断だ。



要は、やっぱり新製品が欲しかったのである。








(Ricoh GR)

発売日の昨日1日の早朝に注文し、土曜日の2日に届いた。

「スペースグレイ」というiPhone 5sで使われた意味不明の配色だ。
ストレージは128GBを選択した。

歴代iPadで大きさと重さのバランスが最高に良い。
これならiPad miniは要らないかもしれない。




それにしてもAppleはiPadの名称を落ち着かせることが出来ないようだ。

iPad、iPad 2、新しいiPad、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad Air。

さて、来年はどうする?







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/iPad |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/11/01: 桜ヶ丘 蕎麦「卯月」

Kさんから「気になる蕎麦屋を見つけた。」との誘いがあり、小田急江ノ島線・桜ヶ丘まで出かけた。






131101_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR)

駅からタクシーで向かった。

気になる蕎麦屋とは「卯月」という店だ。





131101_MBP17_002.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

店主の佐藤さんはおそらく二代目なのだろう。
Kさんのリクエスト、つまり「腕を見せてくれ」に合わせて特別な献立を立ててくれた。

全ての料理に「蕎麦のエッセンス」を入れるそうだ。




131101_MBP17_003.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

最初は「音成子府仕込水」とあり、音成子府産蕎麦粉を味合う。
蕎麦粉というのはこういう風味なのだな。
木の実のような香りがする。



131101_MBP17_004.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

先附・アユとむかごの田煮、長葱のたまり漬け、カキ・カシューナッツ和え。

葱が美味い。柿もいい。



131101_MBP17_005.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

これは早速酒だ。鍋島。



131101_MBP17_006.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

刺身・金目、いなだ。

添えてある蕪も美味い。



131101_MBP17_007.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

温サラダ、トマトソース。

真っ黒な蓮は鉄鍋でアクが色を作るそうだ。



131101_MBP17_008.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

玉葱の皮の中に様々な具が入っている。
とても美味しい。トマトソースも濃厚で店主の意気込みが表れている。
素晴らしい。



131101_MBP17_009.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

そばがき、飛竜頭。

パリパリの衣で包まれている。
これは私の好物になりそうだ。美味い。



131101_MBP17_010.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

鴨焼き。

スライスの鴨ではなく、贅沢なブツ切りだ。
赤ワインに合いそうだ。



131101_MBP17_011.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

シャケ白子のアーリオオーリオ。

うーん、いつか週末に自分でも作ってみよう。
この一皿でワインを一本空けられそうだ。



131101_MBP17_012.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

仙台牛A5ステーキ。

もう最高!
えーっと、ここはお蕎麦屋さんではなかったっけ?\(^o^)/



131101_MBP17_013.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

帆立椀。

ほっとする一時だが、帆立も立派なので食べごたえのあるお椀だ。



131101_MBP17_014.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

生粉打。

そうだ、ここはお蕎麦屋さんだった。


旬の食材の天ぷら。写真を撮るのを忘れてしまった。




131101_MBP17_015.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

そばブラマンジェ、イチジクソースのせ。

「潮」で思い知ったのは、いい店はデザートまで心がこもっているということだ。




帰りに、Kさんと「とてもいい店を見つけた」と喜んだ。

店主の佐藤さんも好奇心旺盛な勉強家とみた。


次回も楽しみだ。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/10/26: 深まる秋

まだ半袖シャツで通勤している。
私の衣替えは11月だ。\(^o^)/




131026_MBP17_002.jpg

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/10/22: Kindle Paperwhite(第2世代)

131022_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR)

自分にとって3台目のKindleが届いた。




131022_MBP17_002.jpg

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

左が第2世代、右が初代Kindle Paperwhite。

第2世代の方が紙の色に近いが、こうして比較しないとわからない。

違いは操作に関わる速度だ。
初代のもっさりした動作は機敏になり、頻度の高い電子ペーパーのリフレッシュは軽減された。





現時点では、電子書籍は液晶ではなく電子ペーパーの方が遥かに読みやすい。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 本・雑誌/KINDLE(キンドル)と電子書籍 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/09/29: 暑くないのが寂しい

外に出て歩けば汗をかくが、猛暑で無くなったのが寂しい。

暑いは暑いで愚痴も出るが、やはり夏産まれは夏のあのイヤな暑さが好きなのだ。




130929_0023574.jpg

(Ricoh GR)





ところで、また予定をダブルブッキングしてしまった。
今回は小学校のクラス会と美味いもの探検隊だ。

美味いもの探検隊もひと月前にようやくスケジュールがまとまったので、再スケジュールはしたくない。

仕方ないので、クラス会はとりあえずキャンセルして美味いもの探検隊に参加、
やるであろうクラス会の2次会にハシゴで参加しよう。




そういえば、中学校のクラス会を一週間勘違いして欠席した時も「潮」にいたことを思い出した。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/09/19: 満月の中秋の名月の日にiOS7

いつもより約20分早い03:30起床。






iPhone 5をiOS7にアップデート。

全体的に良く出来たユーザインタフェースだが、乱暴に思える画面もある。







130919_MBP17_002.jpg

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Tele-Tessar T* 300mm F4 + Muter II)

今晩は中秋の名月。

満月の中秋の名月は次回は8年後だそうだ。
東京オリンピックの翌年になる。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/09/16: 台風18号通過

幸いなことに東京は大きな被害は無かった。





(Ricoh GR)

私の些細な被害は、自宅の花水木の枝が折れたこと。
そんなこと。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/09/15: 台風接近中

朝からの大雨は止んだ。






(Ricoh GR)

明日は台風が来る。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/09/08: 祝・東京五輪決定\(^o^)/

東京五輪決定!

久しぶりに、心震える最高に嬉しいニュースだった。





20130908_84356.jpg

(Ricoh GXR w/GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日の出来事 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/08/30: 痛風を発症

火曜日夕方、足を捻ったわけでもないのに、捻挫したような痛みを感じた。

翌日、水曜日の朝は、あまりの痛みに自宅最寄り駅まで歩くことが出来ず会社を休んだ。
木曜日も会社を休んだ。

本日金曜日は、やや痛みが和らいだので会社に行ったが、
この尋常ではない痛みに不安を感じ、午後を休んで病院に行った。




診断の結果は「痛風」。




130901_MBP17_001_2013090117555962d.jpg

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8)


昨年は旅行から帰国したら突発性難聴になり、今年は同じ日に痛風の発症だ。




私に必要なのは治療後のお祓いかもしれない。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/痛風 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/06/08: 西国分寺「潮」(9回目):梅雨の季節の料理

昨晩の落語とションベン横丁から気分が抜けないまま起床すると、
朝からどこか心を騒ぎ立てるものが有る。

そう、今日は「潮」の日なのだ。

「潮」に行く日は朝から落ち着かない感じなのだ。
出発前の何時に風呂に入ろうかとか、メモは何処に有るだろうかとか、
デジカメのバッテリの予備を用意しようとか、
この季節だから鮎は出るだろうかとか、
とにかく、朝からウキウキした気分と、潮さんの料理を迎える身構えと緊張感の中で、
あっという間に夕刻になってしまった。




130608_西国分寺・潮_002

(Ricoh GR)

17:50 「潮」に到着。




130608_西国分寺・潮_004

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

ヱビスを飲みながら仲間を待っている。

この時間がとてもいい。



やがて全員集合したところで、いよいよ今回の超絶の宴会の始まりだ。






130608_西国分寺・潮_003

(Ricoh GR)

座付・傘の花、白ダツ、海老のむしり、海月、椎茸、胡瓜、胡麻酢。

いきなりこれだ。
蛇の目傘を模した皿である。



130608_西国分寺・潮_005

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜。

いつもは皿の全体の景色を撮って載せているだけなのだが、
今回はこの小さな料理の一つ一つの凄さを記録したい。



130608_西国分寺・潮_006

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜1・豆腐の味噌漬け、槍胡瓜。

う〜ん、これは自分でも作ってみたい。
糠床を替えながら2年漬けたそうだ。
これだけで酒一升飲めるぞ。\(^o^)/



130608_西国分寺・潮_007

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜2・ジャガイモ、中身色々。

潮さんメニューに書き忘れたようだけど。



130608_西国分寺・潮_008

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜3・蟹の熨斗焼き。



130608_西国分寺・潮_009

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜4・鮑の雲丹寄せ。

こりゃ酒が進みますよ。



130608_西国分寺・潮_010


(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜5・枝豆の海老手毬。

こういうのが潮さんの真骨頂ですね。
どうしたら枝豆を潰して海老で包んだら美味いという発想が出てくるのでしょう!?



130608_西国分寺・潮_011

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜6・新蓮根の印籠焼き。

今度自分でもやってみよう。



130608_西国分寺・潮_012

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

前菜7・じゅんさい、吸酢。

出汁と酢、吸酢というんですね。勉強になります。



130608_西国分寺・潮_013

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

椀盛・牡丹鱧、筒牛蒡、柚子。

この何とも言えない、淡くしかし深い味わい・・・
最期の晩餐の本当の最後にはこれをいただきたい。



130608_西国分寺・潮_014

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

向附1・こちの紫陽花造り、雨蛙胡瓜。

潮さんの季節ごとの景色は本当に美しい。
さらに胡瓜でカエルですよ。もったいない。



130608_西国分寺・潮_015

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

向附2・岩牡蠣。

んー、濃厚で美味い。
そこいらのオイスターバーなど歯が立たないね。



130608_西国分寺・潮_016

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

箸休・青梅煮。

梅のシャーベットが乗っています。
素晴らしい。



130608_西国分寺・潮_019

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

焼物・仁淀川の鮎、キャラ蕗、酢取り生姜、蓼酢。

この香り、もうたまりません。
日本人で良かった、と心から感謝。
文字通り、有り難い。



130608_西国分寺・潮_020

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

鍋は、鱧と金目鯛のしゃぶしゃぶ。

まず、千枚椎茸。



130608_西国分寺・潮_021

(Ricoh GR)

鱧と金目鯛。



130608_西国分寺・潮_022

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

レタス、姫筍、葛切り。



130608_西国分寺・潮_031

(Ricoh GR)

潮さん御自ら鍋を取り分けてくれました。



130608_西国分寺・潮_023

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

旨味満載。



130608_西国分寺・潮_024

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

この出汁の濃厚で美味いことといったらありゃしない。



130608_西国分寺・潮_025

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

大好物の水茄子。



130608_西国分寺・潮_026

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

止・蕎麦切り、カレーせいろ。

初めて訪問した時から気になっていたのは潮さんのカレー。
念願が叶ってようやくいただきました。
野菜だけで旨味を取ったというカレー汁のこの美味さよ!



130608_西国分寺・潮_027

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

水菓子・小夏ゼリー。

いよいよフィナーレである。
小夏の甘酸っぱいゼリーと共に6月の潮訪問は終わってしまうのである。



130608_西国分寺・潮_028

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

小夏の皮のチョコレート漬けと砂糖漬け。
これだけで商売になりそうですよ。



130608_西国分寺・潮_029

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

甘味・蕨もち。

「そうだ、オレの蕨もち食ったことあった?」と潮さんが訊くので、
一同「ありません」。

ということで、出て来ました。蕨もち。
潮さん、凄過ぎ!



130608_西国分寺・潮_030

(Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO)

潮さんの新作の観音様。

こういうものを彫る人が作る料理なのだ。


次回は真夏に来ましょう!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/和食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2013/06/07: 落語とションベン横丁

友人のYくんに感化されて小三治師匠のファンのボクではあるが、
正直告白するとナマで落語を聴いたことは無いのである。

たまに食事を一緒にするKHさんの新婚の旦那さんが落語家「柳屋ほたる」さんということで、
生まれて初めて落語を聴きに行きました。


場所は新宿の「ミュージック・テイト」。
CDショップ内を臨時的に寄席にするんですね。




130607_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR)

「千早振る」。

大いに笑わせてもらいました。
いいね、落語。




130607_MBP17_002.jpg

(Ricoh GR)

その後、一同、ションベン横丁、否、思い出横丁に移動。
Mさんが予約手配をしてくださっていた「大黒屋」。




130607_MBP17_003.jpg

(Ricoh GR)

ほたるさんご夫妻も参加して大いに盛り上がりました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/05/25: 久しぶりのクンメー

久しぶりにカンボジア勉強会の仲間で新大久保・タイ料理「クンメー」に来た。

12時から4時間半程飲み食いした。
いつものように自分勝手にしゃべる連中なので会話が成り立たない。\(^o^)/




130525_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR)

楽しいひと時だった。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/05/03: 天気雨

130503_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR Digital IV)

夕方、ビールを買いにセブン・イレブンに行こうと外に出たら晴れているのに雨が降り始めた。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/04/30: 躑躅・2

やはりこの時期は躑躅(つつじ)である。

自宅から最寄りの地下鉄駅に向かう途中の鉄筋建集合住宅に植えられている躑躅が綺麗に咲いた。
直射日光のコントラストが邪魔で撮る機会が無かったのだけど、
昨日の夕方近く、日差しが陰り、絶好のライティングとなった。




130429_099_躑躅

(Ricoh GR Digital IV)

それにしても、何故「つつじ」を「躑躅」と書くのだろう。
辞書を引くと、「躑躅」は「てきちょく」と読み、「足踏みをする」とか「ためらう」という意味のようだ。

複雑な字画が江戸川乱歩的おどろおどろしさを感じさせて、春の美しい花に似合わないと思っていたのだけど。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/04/29: 久しぶりの赤外線写真

IさんとJさんと久しぶりに東京散歩ということになった。

であれば、この季節は赤外線写真。
久しぶりにNikon D200-IRを持ち出す。

千駄ヶ谷駅で待ち合わせして向かったのは鳩森八幡神社。
鳩森神社の富士塚を登ろうってわけだ。




130429_MBP17_003.jpg

(Ricoh GR Digital IV)

富士塚の案内図。



130429_MBP17_004.jpg

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

鳩森八幡神社の富士塚。

う〜ん、3年ぶりの赤外線写真は露出も色処理もカンが戻ってませんな。



続いて3人は明治神宮へ。





130429_MBP17_006.jpg

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

う〜ん、やはりうまくいかないなあ。




その後、一同新宿のライオンでヱビスを数リッター飲んで解散。

次回はタイフェスか?







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/赤外線写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/04/20: 花水木

自宅の花水木もようやく咲き始めた。



130420_MBP17_001.jpg

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 80mm F2.8 AEWG)

母が一枝折って古いシェリー酒の空き瓶に挿していたのでそれを撮った。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/04/15: 英和辞書

会社のキャビネットに古い英和辞書を見つけた。

33年前、大学に入った頃に買ったものだけど、いつの間にか革装がボロボロになっていた。
手触りが気に入っていただけに残念。




130415_001

(SIGMA DP3 Merrill)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2013/04/14: 躑躅

真っ赤な躑躅って大好きなんですよね。




130414_001_躑躅

(SIGMA DP2 Merrill)

桜に並ぶ春の色です。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/04/13: 期待の季節

この晴れた時期に空を見上げると、木々の緑に意味無く希望とか念願が叶いそうな気がする。



130413_001_花水木

(SIGMA DP3 Merrill)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/04/07: 第二回・台日交流会

予定では6日に行くはずだったが、異常な春の嵐の予報があったため中止した。
今朝は晴れたので、急遽「第二回・台日交流会」に出かけることになった。

まだ風が強い中、11時に池袋に到着。


130405_MBP17_001.jpg

(Ricoh GR Digital IV)

Jさん、Iさん、Pちゃんが集まって強い日差しの中でビールを楽しむ。




130405_MBP17_002.jpg

(Ricoh GR Digital IV)

途中でKさんも合流し、「うな鉄」で飲み直し。



いやに顔が赤いと思ったら日焼けしていた。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/台湾 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ