晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2007/03/31: クメール舞踊写真集制作・03 クリエイティブであれ!

以前のブログから継続するテーマの一つがクメール舞踊の写真集制作。
3月プノンペンに行っていた山中ひとみさん波田野さんと2回目の打ち合わせ。

波田野さんの言うところの「世の中には『生産する者』と『消費だけする者』がいる」は、オレも常々「自分はクリエイティブな人間でありたい」と言っているが同じことだろう。
共感できる話だった。

どのような写真を撮影するか、それぞれ想うところを話し合った。
クメール舞踊独特の手や足の形を「ブツ撮り」することは、既に波田野さんと一致している。
まずはこのブツ撮りから始めることになった。

行き付けの刀削麺荘で3人で夕食。

刀削麺荘


この店のお勧めの一品、「芝エビの特製マヨネーズ炒め」。
皿に残った最後の海老を接写。

新宿西口


それにしても、今日の新宿の混雑ぶりはひどかった。
夕方はどの喫茶店も満席だった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/30: 特殊慰安施設協会

大東亜戦争後、日本を占領した米軍のための特殊慰安施設協会で働いた女性達のことも「米軍の従軍慰安婦」と呼ぶのか?

雨


今朝の雨はひどかったな。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/慰安婦問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/29: 初夏のような陽気

ようやく春らしくなってきた・・・

じゃなくて、初夏のような日だった。
とにかく暑いっ!

新宿西口


新宿西口。
汗が止まらない・・・

なんか、今年の夏、北半球はヤバイことになるんじゃないかという気がした。

いよいよ全面オープンの東京ミッドタウン



東京ミッドタウン。いよいよ明日オープン。多くの人が飾り付けの最終仕上げに追われていた。

ガラスだらけのビル群、夏は暑そうだなぁ・・・
冷房ガンガンやってエネルギーを浪費するね。
こういうのを良いデザインっていうのかいな?




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/ある日の風景や景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/28: 鰹の刺身

今日は朝から晩まで外出で一日中電車に乗っていた。

帰りは横浜から湘南新宿ラインで帰宅。
なんと横浜から約1時間で家に到着。これまでだったら2時間かかったよ。

鰹の刺身


今日は暖かさを通り越して暑かったなぁ。

近所の魚屋の鰹の刺身。美味い。
一人前強で2,000円也。

テレビドラマ「復讐するは我にあり」を観ている。
28年前の映画のテレビドラマ化。
実際にあった5人を殺害した連続殺人犯・西口彰の話。当時の日本はこの殺人鬼の話で持ちきりだったそうだ。

44年後のこの日本には、こういう殺人鬼、毎日のように報道されているよ。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/27: 桜が咲き始めた

桜が咲き始めた。

東京ミッドタウンの桜


背景のビルは、今週30日オープンする六本木の新名所東京ミッドタウンのタワービル。
東京で一番高いビルだそうだ。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/季節の花たち |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/26: いつの間にか出来なくなったこと

子供の頃には出来たり得意だったことで、大人(いつから?)になって苦手になったことが幾つかある。

最も顕著なのは片付けだ。
子供の頃は、自分の部屋も学校の机の中もいつも几帳面に整理整頓されていた。
それが今では、自分の部屋も会社の机の上も混乱状態。
会社は全ての資料がPCやサーバにあるので、以前のような書類が山積みということはなくなったが、自宅の状況は我ながら悲惨と言うしかない。
片付けるのが面倒なこともあるが、整理整頓された状態をイメージできないのでどうしようもない状況だ。


ニラの味噌汁


ニラだけの味噌汁。料理通信の記事を見て味わいたくなった。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/25: 雨の週末

6時に起きてエアロバイクを45分漕ぐ。
いつものようにDVDを観ながら有酸素運動。

観た映画は「すべては愛のために(Beyond Borders)」。
重い映画だったな。

外は雨。

シャツを着てNikon D200を持って外に出た。
庭の鉢植えを30枚ほど撮る。

カメラもびしょ濡れだ。

雨 鉢植え


PIEの帰りにヨドバシカメラでストロボを買った。
コメットのTWINKLE F04II。約10万円。

帰宅して、ライトスタンドやソフトボックスを発注した。
来週末にテスト撮影を兼ねて、このストロボで撮影した写真をアップします。

そう言えばPASMOがまだ来ないな。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/24: ラーメン 一蘭・六本木大江戸線上店

火曜日に六本木に出かけた際、昼食にラーメン店「一蘭」に寄った。
この店は初めて。
店内の様子が変だ。
カウンターには一席ずつ仕切があり、さらにカウンターの前には簾がある。

な、なんなんだ!?

こりゃ、風変わりなフーゾク店か、おい。
仕切りに貼られている能書きによれば、「味に集中できるように」しているとのこと。
特許か実用新案にも申請しているようだ。

しかし、ラーメン屋ってのは他の客の様子も含めてその店の景色ってもんだろ。
オレは気に入らねぇ~な。

一蘭 ラーメン


店の景色は気に入らないが、ラーメンそのものの味は良い。
美味い。
また来たいと思わせる味である。

食い終わって店を出るときに、簾で見えない店員に「ごちそうさん!」と声をかけたら、自動ドアが「アリガトウゴザイマシタ」と言った。
気持ち悪い。

一蘭・六本木大江戸線駅上店%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.664176,139.731483+(%E4%B8%80%E8%98%AD%E3%83%BB%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A%E9%A7%85%E4%B8%8A%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%35.664176%%139.731483%%15%%0%%1





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/オーガニックライフ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/24: アラビアータ・オレッキエッテ

最近ハマっているのがオレッキエッテ。
ソースがパスタの凹みにしっかり入ってくれるので、一つ一つをゆっくり楽しむことができる。

ソースはアラビアータ。
ちょっと辛めということだが、オレはぐっと辛めに作る。
オレはアラビアータとレッキエッテとの相性はいいと思っている。

材料は基本的には全て有機野菜を使う。
ホールトマトももちろんオーガニック製品。

オレ流の現時点でのレシピは次の通り:

・ニンニクはみじん切りにはせず、潰すか厚くスライスする。
・鷹の爪(唐辛子、有機栽培のもの)は3個使う(辛いよ)。割ってタネは出す。
・フライパンにオリーブ油(これも当然有機栽培のもの)にニンニクと鷹の爪を入れ、とろ火で火をつける。
・とろ火のままニンニクがキツネ色になるまで炒める。
・ニンニクに色がついたところで、ニンニクを取り出す。
・手で潰したホールトマトを汁も一緒に入れて沸騰させ、沸騰したところで弱火で煮詰め始める。
・パスタを茹で始める。
・パスタの茹で汁をソースに加えて塩味をつける。
・鷹の爪を取り出す。
・パスタが茹で上がったところで、ソースと絡めて出来上がり。
・オレは料理不器用だから1時間近くかかる。

アラビアータ オレッキエッテ


ワインはフルボディの重い赤が良い。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/イタリアン |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/23: その後の三信ビル

三信ビルが解体されるというので、その名残惜しい美しい姿を愛用のMamiya 7IIで撮影したのは約1年前。

久しぶりに来てみた。
もはや三信ビルには営業しているテナントは無いようだ。
唯一、「ニュー・ワールド・サービス」を除いては。

三信ビル

この「ニュー・ワールド・サービス」も、来週で57年の営業が終了する。
「ニュー・ワールド・サービス」の向こうは既に閉鎖されている。
あの美しいエレベータホールはもう二度と見ることは出来ない。

三信ビル

もう二度と触れることは出来なくなるのだ。

日比谷から銀座を歩いた。
銀座でもあちらこちらで古いビルが解体され新築工事が行われている。

銀座 再開発 


まるで20年前に戻ったようだ。

三信ビル%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.673944,139.759805+(%E4%B8%89%E4%BF%A1%E3%83%93%E3%83%AB)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%35.673944%%139.759805%%15%%0%%1





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/建物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/23: PHOTO IMAGING EXPO, PIE 2007

まだFC2ブログに引っ越したばかりで、手順にも慣れておらず戸惑いながら編集している。

今日は咽喉の痛みがひどいが、PHOTO IMAGING EXPO, PIE 2007に出かけた。

豊洲からのゆりかもめ東京臨海新交通臨海線。初めて乗った。
都知事選挙争点の一つ、築地市場の移転。
移転先の「市場前」駅を通った。
整地作業が淡々と行われていた。
石原都知事の斬新なアイデアの数々には常々感心しているが、土壌汚染が確認された土地への食いもん市場の移転には反対だ。
築地はやはり東京の文化だろうに。

東京ビッグサイトのPIEの会場は意外に空いていた。

大手企業の出展に目新しい製品は無いが、IPPFを併合した展示会なので、プロ用機材の小さなブースはやはり見応えがあった。

カンボジア舞踊の撮影をきっかけにストロボの購入を検討しているので、様々なブースで質問しアドバイスをいただいた。

シグマ Sigma DP1

オレが今回のPIEで注目したのはこのシグマの参考出品。FOVEONの三層の撮像素子を実装したコンパクト・デジカメだ。
ズームレンズの歪曲収差に辟易しているオレにとっては、リコーのGR同様の単焦点レンズも期待できる。

びっくりしたのはローライ(Rollei)の白黒フィルム。

070323_05.jpg

なんと木箱入りだぜ。
フィルムが木箱に入れられて売られているである。
旧アグファ系の会社で製造しているとのこと。
いつの間にかフィルムが超高級品になってしまった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/★カメラ&レンズ・機材 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/03/22: メンチカツサンド

3日前あたりから喉が痛い。
昨晩は喉が痛くて夜中に何度も目が覚めた。

5時半に起きてエアロバイクを45分。

声も出ないほどの喉の痛みなので耳鼻咽喉科に行くことにした。

その前に、エキサイト・ブログからFC2ブログに引っ越し。
もったいないけど過去の全ての投稿記事(622件)の移動は面倒だからやめよう。
重要な記事のみここに転記することにした。

出かけた近所の医院での診断では「鼻の粘膜は乾燥しきっているし、喉は奥まで真っ赤に腫れ上がっている」とのこと。

5種類もの薬を処方された:
・メイアクトMS 100mg
・ロキソニン 60mg
・コルドリン 12.5mg
・アレグラ 60mg
・セレスタミン

帰りにメンチカツとライ麦パン、キャベツを買って、昼食はサンドイッチにした。

メンチカツサンド


ソースはヘルメス・ソース。

昼食後、薬を飲んだら、無理矢理押さえられているという自覚はあるものの、あの辛い症状は軽減された。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0

2007/03/22: 心機一転

心機一転。

エキサイト・ブログから引っ越してきた。
以前のブログと重複する内容や写真の投稿もあるだろうが、気持ちを新たにして日々を記録していこうと思う。

070322.jpg





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ