晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2007/05/31: かねふく 辛子明太子

辛子明太子。

新聞のチラシに池袋の東武百貨店で「うまかもんよかもん大福岡展」なる催し物があることを知ったので、会社の帰りに寄って辛子明太子を買ってきた。

かねふくの辛子明太子である。

かねふく 明太子


この明太子を吟醸酒で楽しんでいたら、親しくしていただいているある大学の教授の話を思い出し笑いしてしまった。

その教授は小料理屋でメニューを指さして、店員にこう注文したそうだ。
「この『ミョウタイシ』というのをください。」




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/30: 自然塩

ほとんどの医者は「塩分の摂り過ぎに注意」と言うが、一方で「ミネラル豊富な自然塩であれば問題無い」という意見もある。

後者の意見を持つ医者たちは、「これまでの臨床経験から塩分の摂り過ぎが原因と見られる患者を見たことがない。」と言う。
私は、医学実験の結果よりも臨床経験豊富な医者の意見を尊重している。

自然塩


先日買ってきた塩は様々な味が混ざっていてとても美味い。
旨味豊富なトマトに振りかけたて食べた。



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/29: 南瓜(カボチャ)

カボチャ


カボチャの煮物。
美しい橙色のグラデーション。

ここで問題です。
何でカボチャって「カボチャ」っていうか知ってる?



「カンボジア」なんだよね、これが。
「カンボジア」が「カボチャ」になったんだってさ。
漢字で「南瓜」。
南からやってきた瓜なんだね。

カンボジアの「カボチャ・プリン」って美味いんだ。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/28: カリフォルニアのような天気

今日の東京は素晴らしい天気だった。
日射しが強烈なのに、暑くなく清々しい。

まるでカリフォルニアのような天気だった。

5月28日の東京の空




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/空の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/27: 最善を決められない国

警察が投降した銃乱射犯に「ありがとう」と言った愛知県の立てこもり事件、極左翼弁護士の群れが暗躍する光市母子殺害事件裁判、我が国民に対する国の責任を放棄したとしか思えない数々の行政訴訟の不当判決、中国や朝鮮や米国に媚びを売る外交、禁煙法の法案も審議されない健康保険制度の問題、社会保険庁の信じられない問題の数々に対する責任の追及、等々・・・

これらの事件に共通していることは、物事の最善の処理を決めることが出来ていない、ということだ。
何をやるべきかを判断できないし、実行することができない。
その場の責任者が自分のことしか考えていない。

戦前の日本の方がずっと良かった

と、私の親や親戚の老人は異口同音にそう言う。
食うモノが無くなった時期を経験した戦中派がそう言うのだ。
「この国も日本人ももっと強かった」と言うのだ。

憲法改正の議論では、もっと国や日本人のあり方を議論して欲しい。


紫陽花


庭に咲いた紫陽花(アジサイ)。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/これでいいのか日本 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/27: 柿の葉すし本舗たなか

柿の葉すし本舗たなかの柿の葉すし。

若葉の季節だというので取り寄せた。

柿の葉すし


確かに葉の様子がいつもと全く違う。
ふわふわの柿の葉だ。

柿の葉すし




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/27: エボニー EBONY SV45TE

EBONY SV45TE


EBONY SV45TE。
日本製のこだわりの木製暗箱だ。
社名もエボニーだ。
1994年に池袋の「カメラのさくらや池袋東口駅前店」で購入した。

社名の通りボディはエボニー(黒檀)で作られている。
金属部はチタンだ。
手に取ってみると、まさに緻密な工芸品のような写真機。
おかげで木製暗箱とは信じられないほどの価格が付けられている。

屋内で丁寧に使うなら問題は無い。
しかし、この工芸品写真機は、外国に持って行って、ガタガタ揺れる車で運び、猛暑で集中力の持続が難しい環境で取り扱うには、やはり華奢過ぎるのだ。
風が強い中ではカメラぶれが起きたことも何回かあった。

結局、出番が無くなり、頑丈なLinhof Master Technikaを買うことになってしまった。
しかし、あまりにも美しい写真機なので売ることも出来ない。

Organ, Arches National Park

米国ユタ州のArches National Park(アーチーズ国立公園)。
Yosemite(ヨセミテ)とは対照的な殺伐とした岩だらけの場所だが、その景観は大変美しい。
滝や水の景色は日本も美しいが、Archesの景色は日本では見ることが出来ない。
近くの町Moabに3泊して写真を撮った。
米国に行くならお勧めの国立公園だ。

Organ, Arches National Park, Utah%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.634338,-109.598386+(Organ%2C%20Arches%20National%20Park%2C%20Utah)&hl=ja&ie=UTF8&z=5%%38.634338%%-109.598386%%5%%2%%1

「+」で拡大すると正確な撮影場所が見えてきます




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/★カメラ&レンズ・機材 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/26: Garmin GPSmap 60CSx その後

今夏のカンボジア旅行での行動を記録するためにハンディGPS・米国Garmin(ガーミン)社のGPSmap 60CSxを買ったことは以前書いた

英語版なので日本語の表示は出来ない。
日本地図はアップアップダウン製作所から購入したが、もちろん地図上の表示はローマ字である。
ローマ字というのは非常に読み取りにくい。
漢字表示は記号や図形と同じだから瞬時に認識できるが、ローマ字は読まなければ認識できない。
その点は英語版であることの使い難さと言える。

しかし、このローマ字の問題も、日本語版126,000円と英語版約47,000円のその差額約79,000円を考えれば些細なことだ。
日本語版か英語版かを迷っている人で、購入費用に何の問題もないのであれば日本語版を買えばいいし、予算の問題やこの価格差に疑問を持つ人には英語版をお薦めする。
私は英語版を購入して正解だったと思う。

この3週間、GPSmap 60CSxを毎日持ち歩いて、トラッキングの精度や電池の消耗状況を観察してきた。

まず、気が付いたことは、期待以上にGPSの電波を受信することができるということだ。
我が家は在来工法の木造住宅であるが、屋内でも2階ならGPSの電波を受信できる。
これには驚いた。
電車に乗ってもGPSの電波を受信し移動状況を記録できる。
電車が駅から離れて加速していくと共に、GPSmap 60CSxの速度表示も上がっていく。

電池は三洋電機のeneloop(エネループ)を使っているが、これも予想以上に長持ちする。
仕様上の電池寿命は18時間だから、乾電池ではなく充電池を使うべきだろう。
充電池なら性能の良いeneloopが良い。

カンボジアやタイの地図はmapcenterで見つけた。
フリーの地図である。
mapcenterからダウンロードした地図(IMGファイル)をSendmapというツールでGPSmap 60CSxに書き込むだけで終わり。
Sendmapはここからダウンロードできる。

シェムリアップの詳細な地図を自分で作成しようと思ったが、それだけの労力をかける意味があるとも思えない。
目的は移動の記録だからだ。


Google Earth

目黒線の武蔵小山から鮨屋に行く自分の移動をGoogle Earthに取り込んでみた。
見にくいが画面中ほどの青い線が私が歩いた軌跡。
建物の谷間では誤差が広がってしまうが、かなり正確にトラッキングされているのがわかる。

自分の移動記録を見ることは予想以上に楽しい。

カンボジアでの使用が楽しみだ。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/旅行用品・便利品 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2007/05/25: 久しぶりの雨

東京は久しぶりの雨。

外出で東急田園都市線に乗った。
ふと気がつくと乗客はオレ1人・・・?

田園都市線



昼飯をどこで食おうかと迷った。

新しくなったモスバーガーを食べようと店に入って注文した。
ところが禁煙席が満席で、だだっ広い喫煙席には客が数人でこちらは席が空いている。
「座る場所がないから注文はキャンセルするよ。」と言ってカネを返してもらい店を出た。
相手との約束まであまり時間がないし、仕方なくKFCに入ったら、ここも禁煙席が満席。

近くにあるトンカツ屋に入って、ロースカツ定食を注文(1,260円)。

ロースカツ定食

衣の中はスカスカ。肉も貧弱。
食材に中国産を使ってないだろうな。
それでも空腹だったから食べた。

駅から電車を乗り換えて訪問先に向かった。

途中で気分が悪くなってきた。
久しぶりにトンカツなんか食ったからだろう。

ああ、昨日の鮨体験がこれで台無しだよ(T_T)。

訪問先と帰宅途中、ずっと気分が悪かった。
胃がムカムカしている。

池袋でワインを買って帰宅。

雨に濡れた花水木

玄関前の花水木の葉が雨に濡れて綺麗だったので一枚撮る。


宣言、向こう1年間、トンカツはもう食べません!





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/食べ物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/24: 下目黒 寿司いずみ (2回目)

下目黒の鮨屋「いずみ」。

前回訪問した時に、毎月来て季節の移り変わりを感じようと決めた店だ。

親方は療養中なので今日もお弟子さんが相手をしてくれた。

驚いたのは客が常連の方と私の2名だけ。
これほどの店なのに2名というのは信じられない。
キャンセル待ちになることもあれば、今日のように空いているときもあるそうだ。

店には有名人の色紙がびっしり貼ってある。
普通の街中のお鮨屋さんで見られる景色。

しかし、出てくるものは手の込んだ珍味や美味いものばかり。
一切のスキがない。

今回は出来るだけ写真を撮った。
「出来るだけ」ってのは、酔っぱらって撮るのを忘れない程度ってこと。
たぶん鮨は全部撮ったはず。

さて、まずは酒の肴。

稚鮎のアタマから始まり、鯵のなめろうは酢のスープでさっぱり仕上げ。
蝦蛄、青柳、鰹の刺身、鰹の胃、鰹の心臓、穴子の焼き物、色々な魚の卵巣、
鮑のひも、げそと酒盗のチーズ和えを焼いたもの、稚鮎の肝、さくらんぼのお新香、
穴子の蒸し物のしみ豆腐見立て(精進料理の逆)、その他。
全部で16~18品。

寿司いずみの肴




酒も大分飲んだところで、いよいよ鮨が出てくる。
一貫一貫、ひょいと手に乗せられる。

寿司いずみの鮨


全部で16貫の鮨をいただいた。

小鰭だけで3種。締め方がそれぞれ違う。
絶品は、まず稚鮎。鮎の鮨ってのはこんなに美味いもんとは知らなかった。
鮑は肝ベースのソースにもこだわりがある。
鮪も最高級品をヅケ・中トロ・大トロを食べた。
貝類は大きくて歯ごたえも潮の風味も十分。

日本酒もかなり飲んだが、今回は腰痛もなかったので電車で帰宅。

最高に幸せな鮨との時間だった。

この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:6

2007/05/22: DoCoMo 2.0

DoCoMo 2.0。

何だったんですかね、あれは。
ドコモ新しい印象はないし、「2in1」など前から言ってることじゃん。
「反撃してもいいですか」などと傲慢な宣伝の結果が「これかよ」って感じ。

もっと世界レベルの反撃を期待してたぜ。
例えば日本国内もGSMネットワーク互換にしちゃうとか。

井の中の蛙レベルの発想と宣伝で日本人として情けないよ。

宣伝とのギャップの大きさに腹が立ったので、次の携帯電話は選択候補から外すことに決めた。



刀削麺荘・新宿西口店


会社の同期の連中と新宿西口の刀削麺荘で飲む。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/NTT DoCoMo |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/21: 小鰭

鮨ネタで何が好き?

トロやウニが多そうだけど、私は赤身と小鰭です。
特に小鰭は江戸前鮨の基本でしょ。

小鰭


今晩は鮨じゃなくて小鰭だけ食った。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/酒の肴 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/20: いよいよ初夏の日射し

昨晩のビールでやや二日酔い。

近所を散歩。

日射しは初夏の日射し。

日射し1


あ、コダクロームにすればよかったな。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/ある日の風景や景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/19: 旗の台 タイ料理・ブーゲンビリア

旗の台のタイ料理店「ブーゲンリア」にIさんと出かけた。

日本でのタイ料理は久しぶりだ。

地元の元留学生のタイ人が集っていた。

注文したのは、ソムタム・タイ、ラープ・ヌア、ガイヤーン、軟骨の4品。
それと、Iさんも私もアルコール好きなので、
ビア・シン(シンハ・ビール)18本!
「コーイービアシンソンクワッ」(シンハビール2本くれ!)を9回言った。\(^o^)/
レシートを見ると金額の約70%がビール代だった。

店も綺麗だし、店員のタイ人の愛想もいいし、料理も悪くない。
ラープはちょっと汁気が多すぎたが、ガイヤーンは美味かった。

旗の台・ブーゲンビリア


「マイトンペッナ」(辛くしないで)とお願いしたソムタムはそれなりに辛かった。

旗の台・タイ料理・ブーゲンビリア%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.606924,139.704444+(%E6%97%97%E3%81%AE%E5%8F%B0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.606924%%139.704444%%14%%0%%1



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/アジアンエスニック |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/19: 戸越銀座

商店街が好きだ。
昔ながらの東京の商店街が好きだ。

戸越銀座は東京の商店街の代表格だ。
銀座でない銀座の代表格でもある。

戸越銀座


空が暗く陽が射していた。
何とも言えない光だった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/街の風景 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/19: 枝を切られた木々

近所を散歩していたら、ある住宅の庭の木々が枝を切られていた。

私は植物の育成については全く知識がないのだが、これは木々にとって何か良いことなのだろうか?

それとも、電線を張るのに木々の枝が邪魔だと言われたのだろうか?
それとも、相続税か何らかの問題でこの土地に集合住宅を建てるために、木々を始末するのだろうか?

枝を切られた木々


何とも不気味は景色だ。



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/ある日の風景や景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/19: パッションフルーツのジャム

完全無農薬パッションフルーツジャム」という宣伝文句に惹かれて買ってみた。

ビンが小さい・・・
「これだけしか入ってないの?」って感じ。

早速トーストに塗って食べてみた。

パッションフルーツのジャム


いやぁ、これは美味いです!
甘酸っぱくて南国の味です。
お試しあれ。



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/これは美味い!! |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/18: 雑草

都の道路拡張用地に雑草が多い茂っている。

weed_01

無から生まれ育つわけはないから、飛んできた種が都区内の少ない土に根を下ろして育ったわけだ。
全く手入れがなされていないから雑草は育ち放題だが、決して醜い景色ではない。
自然の逞しさを感じるし、人工的でない景色が近所で見られるのもいいものだ。

おっと、昭和天皇は「雑草という名の植物はない」と言っていた。

weed_02

この小さな花は何と言うんだっけ?

小学生の頃は知っていたが、大人になって忘れてしまった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/植物の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/18: ペンネ・アマトリチャーナ

アマトリチャーナってのは何だい?

よくわからんが、イタリアのアマトリーチェ風ってことらしいが、「パンチェッタ(豚ばら肉の塩漬け)と新鮮な玉ねぎのトマトソース」ってのが日本の世間の解釈なのかな。

ってことで、作ってみました。

材料は:
・ベーコン 2枚(パンチェッタ無いから)
・タマネギ(有機栽培) 小さいもの1個(薄切り)
・ホールトマト(有機栽培) 400g(身は手で潰しておく)
・ニンニク(有機栽培) 2カケ(厚めにスライス)
・ヴァージンオリーブオイル(有機栽培) 大さじ2
・野菜スープ(ブロッコリ、ニンジン、アスパラ、大根、ジャガイモ、セロリ、その他いろいろの野菜と昆布を煮込んだもの) 100cc
・チーズ(パルジャミーノレッジャーノ) 適量
・ペンネ(有機栽培の全粒粉) 80g
・水 3リットル+自然塩30g

野菜スープを入れるレシピは私のオリジナルだ。
これを入れると旨味がすんげぇんだよな。

作り方:
1 フライパンを温めてオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、とろ火でニンニクがキツネ色になるまで炒める。
2 ニンニクを取り出してタマネギを入れ、弱火でキツネ色になるまで炒める。
3 ベーコンを入れて旨味を引き出す。
4 ホールトマトと野菜スープを入れて10分くらい煮詰める。
5 ペンネを(自然塩30gを加えた)十分に沸騰した湯で茹でる。
6 ペンネが茹で上がる前に、湯を大さじ2~3杯を煮詰めているソースに入れて味を調える。
7 粉にしたパルジャミーノレッジャーノをソースに入れる。
8 茹で上がったペンネをソースとよく和える。


ペンネ・アマトリチャーナ

ワインは当然赤のフルボディで。

有機野菜の野菜と全粒粉のパスタ使っても動物脂肪たっぷりじゃメタボ対策にはならないな。
でも野菜とベーコンの旨味たっぷりで美味かったです。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/パスタ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/18: パノンカメラ商工 WIDELUX 1500とパノラマ写真

Widelux 1500

Widelux 1500。
120サイズのフィルムを使う中判パノラマカメラである。
単なる広角レンズによるワイド画面ではなく、半円筒状に巻き付いたフィルムにスリットが回転しながら露光する仕組みである。

レンズが回転する本格的中判パノラマカメラの一般市販品は、私が知っているのはパノンカメラ製のWidelux(ワイドラックス)シリーズとNoblexしかない。

このWidelux 1500は、10年前に新宿西口ヨドバシカメラで購入した。
購入前はWideluxかNoblexか迷ったが、機械式なので電池切れを気にしないで済むこと、Noblexに比較すれば安かったので(それでも希望小売価格は35万円)Wideluxに決めた。

実測で123mm×51mmのネガができる。6枚撮り。
レンズはオリジナルの50mm F2.8、Noblexは一部の機種が固定焦点だが、Wideluxは絞りとピントの両方を調節できる。

しかし、私のWideluxは完璧な状態ではないようだ。
画面の隅に縦縞状の露光ムラが発生することがあるし、絞り込んでパンフォーカスにしたのに画面の一部がピントが合っていなかったこともあった。

操作には慣れが必要で、気を付けないとフィルム送りを忘れてシャッターを切って二重写しをしてしまうことがある。これまで何度も二重写しをやってしまった。


パノンカメラはすでに廃業している。

カンボジアに持っていって帰国後現像したら露光ムラが目立つので、2年前に修理をしてもらった。
廃業したが、修理はしてくれた。
露光ムラはレンズの回転ムラではなく光漏れとのことだった。
しかし、治ったと信じて、再びカンボジアで遺跡群を撮影したらまた露光ムラが発生した。

修理してもらいたいのだが、最近は電話もつながらなくなってしまった。

Goosenecks State Park

パノラマカメラの撮影時に最も気を付けないといけないことは、前後に傾けずに水平に設置するということである。そうでないと丸く歪んだ画像になってしまう。
この歪みを逆手にとってアメリカ大陸の壮大な風景を撮影した。
丸い歪みを地球の丸みと表現したかったのだ。
Goosenecks State Park%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.174970,-109.927718+(Goosenecks%20State%20Park)&hl=ja&ie=UTF8&z=5%%37.174970%%-109.927718%%5%%2%%1

「+」で拡大すると正確な撮影位置がわかります


おすすめ度:
・パノラマ写真が好きな人:★★★★★(探し出して買うべし)
・パノラマ写真には興味はない人:★★★★★(体験せよ)




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/パノラマ写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6

2007/05/17: Kodachrome

日本市場からコダクローム・フィルムが消えた。

Kodachrome、コダクロームこそが大量生産された人類最初のカラー・フィルム。
「外式」と呼ばれるリバーサル・フィルムで、世界で唯一コダクロームだけが「外式」。
何が「外」なのかというと、コダクロームには、カラー・フィルムなのに発色剤(色素)が入っていない。
色素は現像プロセスにおいて入れられるのである。

コダクロームは独特の色を出す。
特に有名なのは「コダクロームの赤」だ。
血のりのような濃厚な赤だ。

サイモンとガーファンクルの歌にもあった。コダクローム。
「ニコンのカメラを手に入れたんだ。」って歌詞がニコン・オタクだったオレにとっては嬉しかったな。

コダクロームの赤

コダクロームの赤を求めて東京を歩き続ける・・・




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/街の風景 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6

2007/05/16: 中野坂上 まとい寿司

久しぶりに「まとい寿司」に行った。

中野坂上・まとい寿司


一貫160円の安い鮨屋だけど、ネタが新鮮で美味い。
鮪だけ注文したら大赤字だろうな。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/15: ポラロイド Polaroid 690SLR

いよいよポラロイドがインスタント写真から撤退するのだろうか?


Polaroid 690

Polaroid 690。
愛用のこのカメラも修理が出来なくなった

690は一眼レフである。
折りたたむと薄い板のような形になる。

一緒に買ったクローズアップ・アタッチメントは紛失してしまった。
家のどこかにあるはずだがどこを探しても出てこない。

デジカメを買ってから出番はほとんど無くなってしまったが、ポラロイド独特の色とトーンも忘れがたいのでたまに使っている。

速写性ではデジカメに負けたかもしれないが、ポラロイドによる撮影の緊張をデジカメで体験することはできない。

つまり、ポラロイドは世界で一枚だけの写真を撮るという体験である。

ポラロイドに興味がある人は、このPolaroid 690を見つけたら買っておいて損は無いと思う。
ただ、最近はオークションでも高額だ。

タイ女性の美しい手

美しい手。

おすすめ度:
・ポラロイドが好きな人:★★★★★(探し出して買うべし)
・インスタントカメラが欲しい人:★(携帯かデジカメでいいんじゃない?)




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/Polaroid |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0

2007/05/14: WiFiコミュニティ fon

自宅に設置した無線LANのアクセス・ポイントを登録会員に開放して、無線LANアクセスを共有しようというのがスペインのベンチャー企業fonである。

そのビジョンに共感を覚えたのでfonに登録し、アクセス・ポイント「La Fonera」を購入した。
アクセス・ポイントは1,980円。

早速、我が家の屋根裏のネットワーク・コーナに設置した。

これまで使っていたアクセス・ポイントより電波が強いのか、1階のキッチンのPowerMacの電波強度のインジケータは最高レベルを示している。

このアクセス・ポイントは、プライベートで使用するセキュリティ強度の高い使用と、登録会員に開放する信号が別になっている。

自宅に設置した無線LANアクセス・ポイントを解放して、広い無線LANホットスポットを構築しようなんて素晴らしいアイデアではないか。

La Fonera

一方で、インターネット・プロバイダの規約に違反しているのではないかというグレーゾーンの問題も指摘されている。

自宅の近くのfonのアクセス・ポイントを探してみよう




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/通信・電話 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/13: 北京オリンピックをボイコットしよう!

スーダンのダルフール地域での虐殺問題に絡み、アメリカやフランスやチェコやその他の国々で北京オリンピックのボイコット運動が活発になっているらしい。

これは、国連でのこの虐殺に関するスーダンへの制裁決議を中国が反対しているためだ。
中国はスーダンの石油の利権を握っているため、スーダン政府をかばっているというわけだ。

もちろん、このダルフール問題だけではなく、人権を無視している野蛮国でオリンピックを開催するべきではないとして、以前から北京オリンピックのボイコット運動がなされてきた。

当然私も北京オリンピックには大反対である。
そもそも一党独裁の共産主義国でオリンピックを開催するというのがおかしい。

日本だけも、日頃の無礼な外交姿勢に対して北京オリンピックをボイコットすればよい。
日本選手団が猛毒の中国産の食品を食うことになるんだぞ。
日本政府は我が国の国民の生命を守らなきゃならんだろうが。

北京オリンピックをボイコットしよう!

ついでに中国への全投資を引き上げちまえ。

上のサイトの「北京オリンピックボイコットの署名活動」に参加しよう!!

ニンニク


ニンニクたっぷりの炒飯を作った。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/中国問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:4

2007/05/12: 第17回 カンボジア勉強会

波田野直樹さん主催のカンボジア勉強会
今回で17回を迎えた。

この勉強会は2004年6月に始まった。
その翌月に初めてのカンボジア旅行に出かけるために情報収集を目的として参加した。

今回のテーマは:
1 クメール・クロム族の話(波田野さん)
2 クメール語のかるた(石崎さん
3 カムカムクメールの活動(藤山さん

クメール語のかるた


クメール語のかるた。
クメール文字をかるたにして、単語を組み立てて遊ぶ。

いつもの聚楽台レストランで懇親会。
聚楽台も閉店が近いと言われながらなんとか営業してくれている。

聚楽台のトイレのドアの取っ手

聚楽台のトイレのドアの取っ手。
装飾が美しい。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/異文化を楽しむ! |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/12: 上野公園

いい天気だった。

上野公園を歩く。

上野公園

緑が美しかった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/ある日の風景や景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/12: 東上野 鮨 百万石

昼食を東上野の鮨・百万石で食べた。

評判の良い店に12時過ぎに訪れたので混雑していると思いきや、意外にもカウンターに客の姿はなくがら空きだった。

海鮮丼を注文。

東上野 鮨・百万石


ネタは新鮮そのもの。
茶碗蒸しと魚のあらの味噌汁が付く。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2007/05/11: Google AdSense

ブログは3年前に始めたんだけど、そのうちにブログで行われているいろいろなことに関わってみたくなった。
例えば、オレが読んだ本をアフィリエイトで紹介するとか、ブログの内容から自動的に生成される広告を表示するとか、いわゆるブログパーツを貼り付けるとか、どんな人たちがオレのブログにアクセスするのか分析するとか。

そこで、グーグルのAdSenseへの参加を申請したんだけど、審査の結果、不合格になった。
オレが見た映画のスナップショット等の画像がいわゆる著作権違反が原因だった。

この新しいブログで再申請したところ合格通知をもらった。
サイトの指示に従って広告を設置したが、しかし、なかなか内容に適した広告が表示されない。
AdSenseで大きな収入を得るつもりはないが、意図通りの広告が表示されない技術的問題を解決すべく勉強するのはそれなりに楽しいことでもある。


池袋


池袋の午前の景色。
風が強かったけどいい天気だった。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 地域情報/東京23区 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2007/05/10: サイウア(チェンマイ・ソーセージ)

米国でペットが次々に死に、調査の結果、ペットフードの原料の中国産の小麦粉にメラミンという有機窒素化合物が入っていたそうだ。

メラミンを加えることによって、タンパク質が豊富であるかのように見せかけていたというわけだ。

この事件は中国人の民度の低さをよく表している。
他人を欺き自分だけ利を得る、というのは中国人のDNAである。
それを国家レベルでやるから、中国は世界中から嫌われているわけだ。


オレは「中国産」と書いてある食品は絶対に買わないし、これまでも買ったことがない。
しかし、原料の生産国まではわからないから、加工食品を食することによって相当量の中国産食品を口にしていると思う。

日本政府は国内の農業を支援するべきである。


サイウア


サイウア。
香辛料がたっぷり入ったタイの古都チェンマイを代表する食品だ。

中国産の原料を使っていませんように。
っていっても、なんたってタイだからなんでもありでアブナイな。

でも、すげぇ~、美味い!
またチェンマイ行きたい!





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/世界の料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ