晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2008/02/29: 中国共産党の詭弁

まいど、この話題で辟易している常連の方々もいらっしゃると思いますが、
やはり中国共産党という人類の敵に対しては、「日中友好」などとほざいているバカだもがいる限り書いていかなくてはなりません。

猛毒入り餃子を輸出しておいて、やはり中国共産党は開き直りました。

日本のマスコミも、イージス艦事故やロス疑惑に比較すれば、
中国への非難はほんのわずかに留まっています。

次ぎにくるのは間違いなく日本への恫喝です。

日本政府が中国産食品の安全宣言を出し、
政治家がテレビカメラの前で中国産餃子を食い、
スーパーには中国産食品が山積みとなる。
そして福田のバカが中国に謝罪する。

この空想がありえそうなこの国が恐ろしい。



小均等、あれ?、
胡錦濤の来日時の晩餐会には冷凍餃子を出してやりましょう。
人体に影響の無い量の中国産農薬が入っていることの説明付きで。
\(^o^)/



080229_01

北京ダック。美味いんだよね~。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/これでいいのか日本 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/28: 映画 「オープン・ウォーター」

相変わらず毎朝5時に起きて、DVDで映画を見ながらエアロバイクを40~60分間こいでいる。


オープン・ウォーター

若いカップルがダイビングで海に取り残されてしまうという映画。
実際にあった話を基にしているらしい。

なかなか面白かった。

素人ビデオのような映像だ。
なのに、あるいはそれが臨場感を醸し出している。

話のスジは完全に読めてしまうが、映像造りが巧いので飽きない。


最初は「なんとかなるさ」と楽観的な2人も、どうすることもできない恐怖に襲われる。

必見の映画ではないが、観て損は無いと思うよ。



080229_01





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/DVDで見た映画 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/27: 美味い日本酒 1

080227_01

素晴らしい香り。
包装は新聞紙です。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/26: 日本の報道の本質が見えないか?

ここの数日間、イージス艦による漁船衝突事故が最優先で放送されている。
何をやっているのだ、この国の報道陣は!


マスコミは、防衛機密情報ギリギリの防衛省の刑事事件を追求しても仕方が無いだろう。
もうやめるべきだ。

防衛省は漁師親子親族への謝罪と補償と国防意識を改めることを約束し、
この事件の報道はもういいだろう。
漁師親子親族が報道陣に追い回されて気の毒だ。


それよりも、中国による食品テロ事件はどうなったんだい?

イージス艦事件に関しては日本のマスコミは防衛省への突っ込みに頑張っているが、
何故、中国産加工食品毒薬テロの突っ込みに甘いのだ!?

中国共産党が福田低能政府を介して時間稼ぎで全てを水に流そうとしているんじゃないのか?


我々は米国のBSE事件を思い出すべきだ。

米国でBSE感染牛が発見された時点で、
当時の小泉政権は米国からの牛肉の輸入禁止を発令した。

日本で中国産の加工食品から毒薬が発見されたのであれば、
中国からの加工冷凍食品の輸入禁止処置をするのがあったり前である。

それを実行しない福田ハットリくんは売国奴である。
我々日本国民の生命・健康などどうでもいいと思っているのではないか?


日本国民諸君、再度注目せよ!
中国共産党と福田政府は、中国人による食品テロをうやむやにしようとしているぞ!



080226_01

辣韮の酢漬け。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3

2008/02/25: 気になるDP1

気になるんだよね、シグマDP1
ようやく発売されることになった。

でも気に入らないんだよね、開放でF4の暗いレンズ。
でもディストーション補正に努力したとカタログに書いてあった。
これは良いことだ。

それとデザインが気に入らない。
美しくない。
もう少しやらなきゃいけないことあるでしょ。


080225_01

会社の帰りに新宿・ヨドバシカメラでカタログをもらった。

今年8月で製造中止が発表されたポラロイド・フィルム。
600は売り切れ。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/GR DIGITAL |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/24: Google Earthにアンコール遺跡をマッピング

1日のカンボジア勉強会のための準備。
Google Earthにクメール遺跡の印を付け、
地図の画像を重ねる。

080224_02






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2008/02/23: 春一番と満員電車

イージス艦「あたご」の事件。
連日マスコミは「何故この事故が発生したのか」という視点でこの事件を報道しているが、
本来問題にすべきことは、「このような事故を起こす自衛隊(日本軍)の国防意識」である。

つまり、イージス艦を撃沈するには、空からのミサイル攻撃ではなく、
漁船に見立てた工作船で十分可能であることを見せつけてしまったということだ。

戦艦の兵士たちが自分に接近している船に無頓着だったなんてホントに情けない。

戦艦が戦艦たる行動をしていれば、漁師親子は戦艦にぶつけられることなど無かったのだ。




080223_02

今日は春一番。ものすごい風で土が巻き上げられ空が黄色かった。

高校時代の仲間と飲むために新宿に出かけたが、山手線が遅れていた。
ようやく来た山手線はこの数年経験した程の無いほどの混雑ぶり。
新宿駅ホームも人で溢れ帰って歩き進むのも大変な状況だった。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/空の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/22: ついにポラロイド・フィルムが無くなる

予想していたとは言え、ついにやってきてしまいました。

日本ポラロイドがポラロイド・フィルムの生産終了を正式発表しました。

今年の夏で日本からポラロイド・フィルムが無くなってしまいます。

私の愛機Polaroid 690も今年で使えなくなってしまいます。
悔しい限りです。



Poraloidの花




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/Polaroid |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真ギャラリー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/21: 定点観測 1

自宅近所の昔と今。


teiten_1974_01

1975年。


teiten_2008_01

2008年。車が通れるくらいの道幅に拡張されている。




teiten_1974_01

1975年。近所は空き地や畑が多かった。


teiten_2008_02

2008年。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/雪景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/20: 下目黒 寿司いずみ (12回目):春の兆し

先月に続いて12回目の「寿司いずみ」。

先週は横綱・朝青龍が食いに来たそうだ。

例のイージス艦「あたご」の衝突事件、
イージス艦にぶつけられた親子舟「清徳丸」は、「いずみ」の親方もよく知っている漁師親子で、彼等が釣ったカジキは「いずみ」で使っていたそうだ。
親方は相当ショックを受けていた。



080220_01

ひと月早い子持ちヤリイカ(槍烏賊)。
ツメは「いずみ」の開店以来30年間継ぎ足してきたという。



080220_02

小鰭(こはだ)のフライ(!)と鮪のほほ肉とチーズカツレツ(小肌のフライに隠れている)。
絶品!



080220_03

真魚鰹と鰹の酒盗を合わせて焼いたもの。
こりゃ美味い!



080220_04

沖縄の島にんじんの焼き物。
こりゃフランス料理だわ。



20品近くの酒の肴を堪能した後でお鮨。

080220_05

080220_06

本鮪の幼魚「めじ」の漬け。


080220_07

海の香りいっぱいの鮑。



今日も18時過ぎから22時過ぎまで、約4時間の幸福な時間を過ごしました。

この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/19: 東芝のHD DVD撤退発表

「またメーカの都合で消費者が巻き込まれた」などと報道されているが、それは違うね。

「ベータとVHS」競争の再現と自ら報道しているように、いつかは決着する問題であった。

商品登場直後に、どちらであっても機器を購入した消費者は万一を覚悟していたはずである。
HD DVD機器を購入した人で、今回の東芝の決定をメーカの責任のように言う人は、
最近の日本人にも多く見られる朝鮮人的症候群、つまり自分が抱える問題は何でも他人のせいってやつだ。

マジで覚悟してなかったとしたら、ただのバカかタコと呼ぶしか仕方が無い。



080219_01

おでんってのは、お察しの通り「田楽」の女言葉だそうだ。
東京のおでんの普及は、関東大震災時に関西の人たちが炊き出しで振る舞ってくれた関西のおでんが起源らしい。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しかった♪ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/02/18: 蓮

080217_01

蓮ってのはアジアの風景だね。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/02/17: ベトナム

今朝のTV番組「サンデープロジェクト」でベトナムが紹介されていた。

中国では売上代金回収が大変らしいが、
「ベトナム人は、(中国人と違って)商品を受け取ったらお金は支払わなければならない、と考えており、その点で安心」
とのベトナム現地日本法人の証言があった。

ベトナム人は手先が器用で頭が良く勤勉だそうだ。



080217_02




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/ベトナム |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/16: まともな知識人が少ない

こういうまともな知識人が少ないことを我々日本国民は憂うべきだ。

石原慎太郎東京都知事(75)は14日、AFP通信とのインタビューで「日本が第2次世界大戦を起こしたからアジア国家が西欧の殖民支配から解放された」と主張した。またこれにより白人が支配したすべての植民地国家が独立を争取することができたと強調した。

同都知事は「フランスがインドシナ半島侵略に対して、またオランダがインドネシア植民地支配に対して謝罪したことがあるのか」とし「日本は過去の侵略戦争に対して謝罪する意味はない」と述べた。また「日本は国家的自負心を喪失している」とし「日本人は自分の家族や町内、職場しか考えないから自らの力で国家を変えることができない」と指摘した。このために北朝鮮のミサイル発射のような外部の挑発だけが日本人の目を覚ますことができるとも述べた。

続いて都知事は日本が自国の保護に積極的になれなければ米国や中国の植民地となることもあり得ると主張した。「日本人は日米同盟に不満があるが、同盟関係の変化には拒否感を持っているし、軍事力の強化も願っていない」と批判、「日本が十分な武器を持てば米軍を領土内に駐屯させなくてもよくなる」と発言した。中国に対しては「日本が、領土を広げようとする中国の欲望に賢明に対処しなければ、中国五星紅旗の6番目の星になることもある」と述べた。

石原都知事は2005年「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が国内で人気を回復するために歴史問題などについて日本に対する批判を繰り返すことは政治家としては三流手法」と主張している。また日本軍が中国人30万人余りを虐殺した南京大虐殺を「中国人がでっち上げた事件」と言うなど、日本の侵略や従軍慰安婦などに対する発言を繰り返してきた。2004年には「数を計算することができないフランス語は国際語としては失格」という発言をして訴訟まで起こされた。石原都知事は外国人や女性に対する発言や都知事在職時の豪華外遊、機密費乱用という批判を受けたこともあったが、昨年4月の地方選挙で東京都知事3選を果たしている。

中央日報 Joins.com
2008.02.15 05:44:45



この記事は韓国の新聞社だから事実をねじ曲げてるけどね。
大東亜戦争は「侵略戦争」ではない、てば。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2008/02/15: ラベルだけでも美味そう

なんか最近は酒も名前だけで買っている。


080215_01

「阿波山田65 純米無濾過生詰」

美味いに決まってるじゃん!
\(^o^)/





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/14: 所有する写真機材全て(1979年)


080126_1979_nikon

約30年前、高校生の時に、持っていた全てのカメラとレンズを机の上に出して撮ったのがこの写真。


Nikomat FTNは、中学1年の時に父が買ってくれた最初の自分用一眼レフ。
Nikon F2は、バイトの金を貯めて買った。

当時、これら2台のカメラと3本のレンズで不足感を感じたことは全く無かった。

なのに、それから約30年間、いったいどのくらいのお金を写真機材に使ったのだろう・・・
写真でおカネを稼いでるわけじゃないから、元が取れないんだよね。


あれ?
この写真はどのカメラで撮ったんだ?





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/銀塩写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2008/02/13: 中国語単語の半分は日本からの外来語?

「貝と羊の中国人 」(新潮新書)という本が面白かった。

著者は私とほぼ同年代で「京劇」の研究者とのこと。

著者は、様々な視点で「中国」と「中国人」を論じている。
この本一冊で「中国」についていろいろなことがわかった(ように思う)。


興味深いことがたくさん書かれているのだが、
私が知らなかったことの一つに、「現代中国語の単語の半分は、日本人が考案した新漢語(和製漢語)、つまり日本からの外来語」というのがあった。
例えば、「中華人民共和国政府」という中国語は、「中華」を除いた「人民」も「共和国」も「政府」も日本からの外来語とのこと。
日本語を学ぶ中国人は、中国語固有だと思っていた多くの単語が、実は日本からの輸入品と知って愕然とするらしい。


知らなかった~。
そうなの? >Gさん

「お前はそんなことも知らずに中国共産党政府を非難してたのかよ」と叱られそうだ。
\(^o^)/




080213_01

財布の中にフィルム現像の預かり証を見つけた。
コダクローム最後の一本だった。
(池袋にて ミノルタTC-1




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 学問・文化・芸術/中国語 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/02/12: チューリップ

080212_02

チューリップ。



あ、そうだ。

冷蔵庫に入っているポラロイド・タイプ55は花の写真にしようかな。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/02/11: 東京の残雪

080211_01

これも雪景色。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/雪景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/10: 活性酒には気をつけろ!

45歳越えて昨年あたりから日本酒に対するトラウマが無くなって、
それから鮨屋とか料理屋で日本酒を飲むようになった。

で、勉強もしようってんで、酒に関する本も何冊か買って読んでいたところ、
「活性酒」ってのが面白そうだと思って、「るみ子の酒 特別純米活性にごり生原酒」をネットで注文した。


栓を開ける時の注意書きがいろいろ書いてある。
「ん?、なになに・・・?」
と、注意書きを読みながら、
栓を押さえている、なんつーの、ほら一升瓶の蓋に巻かれているアルミかなんかがあるんじゃん、
それを剥がしていたら、

ポンっ!!

と音がして、栓が飛び、酒が吹き出す、吹き出す!!

ぎょえ~っ!!

あっという間に食卓が酒浸しになった。
慌てて台所に走り、ボールに一升瓶を入れるが、すでに時遅しで酒の三分の一以上は食卓に吹き出してしまった後だった。

もったいねぇってんで、びしょびしょの食卓から酒を丁寧に拭い取って別のボールに移して飲んだ。


んで、ラベルをよく読むと、そうなるから気をつけろってことが書いてあった。
\(^o^)/



080210_03

吹き出した後の台所での写真。
一升瓶を入れたガラスのボールには酒は少ししか溢れていないが(ほとんどは食卓で噴水した後)、
どれくらいの量が吹き出したかは写真の瓶の残量を見てもらえればわかるだろう。


でも活性酒って美味いね。
なんつーの、甘酒のシャンパンって感じかな。

蕎麦と柚子胡椒と活性酒で夕食を楽しんだ。


悔しいからもう一本注文しようっと。

でも、この酒はパーティ向けです。
\(^o^)/





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2008/02/10: マミヤ・オーピー Mamiya 7II

東京の散歩用中判に選んだカメラ。

080210_mamiya7ii

アラーキーを写心のメンターと仰ぐ私だから本来はMakina 67を選択するべきだろうが、
21世紀初めにヨドバシカメラの店頭でMamiya 7II(マミヤ・セブン)に触れ、そのホールディング感にひかれて購入を決めた。

レンズは迷ったが、35mm判32mm相当のMamiya N 65mm F4Lにした。

このレンズは大変素晴らしい。
歪み無し。
シャープネス、コントラスト共に申し分無く大変満足しているレンズだ。


Mamiya 7IIは、一眼レフとは違ってボディ内にミラーが無いので、対称型設計の良く写りそうな超広角レンズが品揃えされている。

080210_lenses

それが、この43mm(241,500円)と50mm(194,250円)だ。
レンズ構成がCarl ZeissのBiogon(ビオゴン)とよく似ている。



080210_biogonこちらがCarl Zeiss社のBiogonのレンズ構成。
ね、Mamiya 7の超広角レンズ群はZeiss Biogonにそっくりでしょ。
Zeiss BiogonはHasselblad SWCシリーズのレンズで有名だが、
SWCシリーズはもう新品で入手することは大変困難なので、
マミヤのこれらのレンズは売っているうちに買っておこうかと考えている。






080210_sample

Mamiya 7IIはお気に入りカメラの一台になっている。
東京を散歩するときはいつもカメラバッグに入れている。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/銀塩写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/10: 映画 「トランスフォーマー」

アホ臭いロボット映画。
幼児向き(だけどPG-13指定「13歳未満の鑑賞には保護者の同伴を推奨」)。

2時間24分の長編映画なのに、あまりにも退屈でとても連続して観ることができなくて、結局3日間かけて観た。

脚本も雑。
真っ昼間のカーチェイスがいつの間にか夜のシーンになっているし、
意味の無いシーンが多いし、

だいたい、なんで地球外生物が「アメリカ人気質」なんだよ!?
\(^o^)/


やはりエイリアンものは恐怖を全面に出さないとつまんない。


映画としては劣悪の部類だが、特撮はもの凄い。
ここまでコンピュータ・グラフィクス映画が進化すると、想像できることはもう何でも映像化できるね。



080210_02

愛用の腕時計。
Jaeger-LeCoultre Master Géographique(ジャガー・ルクルト マスター・ジオグラフィーク)。
メカは好きだ。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/DVDで見た映画 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/09: 何で食品テロがトップニュースにならない!?

食品自給率が40%を切る状況において、
(犯行理由がどうであれ)食品を依存している中国から食品テロを仕掛けられたにも関わらず、
何故TVのニュース番組のトップニュースにならないのか?

ここのところのトップニュースである相撲部屋で力士が殺害された事件、これもとんでもない事件ではあるが、
中国からの今回の食品テロは地下鉄サリン事件レベルの国家の最重要問題である。

日本国民が無差別に殺害されかかったんだぞ!


大阪の大雪よりも相撲部屋よりも、優先されるべき問題だ。

他の中国産・中国製の食材・食品、中国内の農薬の現状、日本の国益を無視した企業経営、
そして最重要課題である食品の自給について、
連日連夜、毎時間、どーでもいいバラエティ番組を中止して報道すべきである。


もしかして中国から恫喝されて怯んでんじゃないのか!?

日本のジャーナリスト諸君、中国と我が国の食品政策を徹底的に攻撃せよ!


これさえできないのなら自由国のジャーナリストとしては失格だろう。




080209_004

腰痛が和らいだと思ったら、強烈な胸の痛みに襲われている。
また鎮痛剤を飲むが、痛みで目が覚めて眠ることができない。
朝4時過ぎにベッドから起きた。


久しぶりに食パンとバター。
天然塩を軽く降って紅茶と一緒に食べた。

このパンの材料となる小麦はどこから来たのだろうか?
確かめるのを忘れて食っていた。



追記:
あ、やっぱ媚支那・福田が規制したんじゃないかな?

 中国国家品質監督検査検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が6日、ギョーザ中毒事件で訪中した日本政府調査チームに対し、日本の報道が過熱しているとの懸念を表明した上で「中国の対日貿易だけでなく、日本の対中貿易にも悪影響が及ぶかもしれない」と話していたことが分かった。
複数の日中関係筋が8日、明らかにした。

 発言について日本政府筋は「世論対策で有効な手段を打たなければ、日本の対中輸出製品を対象に何らかの報復的措置を取るとけん制した内容と受け止められる」と指摘した。

 関係筋によると、王局長は「日本メディアが大きく報道している」と述べた上で、事件の原因が中国にあるとの憶測が先行していることに懸念を示した。局長はさらに「政府が日本メディアに客観報道を促すよう希望する」と語ったという。

 また別の関係筋によると、中国外務省、商務省などの担当者らも8日までに、日本側関係者に国内世論のコントロールを要求。新華社電(電子版)も7日、同検疫総局の魏伝忠副総局長の発言を引用し「(日本政府が)国内メディアを導くよう期待している」と伝えた。
(共同)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/08: BTSが無い頃

中国製猛毒餃子による食品テロ事件の犯人確定が近いらしい。

オレの当初の予測通り、犯人が中国人であっても、中国共産党は責任を日本に押し付けてくるだろうな。



GAYSORN_PLAZA

タイ、バンコク。チットロム交差点。1997年。
左にゲイソン・プラザ、右がエラワン。
BTSはまだ無い(橋脚の工事中)。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/07: 餃子は自分で作る

中国製猛毒入り餃子による食品テロ以降、餃子を自分で作る人が増えているそうだ。

もちろん食材に中国産を買ってはいけない。
餃子の皮も材料が国産であることを確かめましょう。


080207_02



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/中国問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/06: 政治力の差

中国製猛毒入り餃子による食品テロは、やはり私が冗談で予想した方向に少しずつ向かってきた。

つまり、中国は「日本の問題」に落とそうとすることは間違いない。



080202_001

全ての食材に中国産が含まれていないことを確認して久しぶりにパエリアを作る。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/中国問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/05: 酒と肴

昨晩、発売前のApple MacBook Airをヨドバシカメラでじっくり触ってきた。

実に美しい。

「薄いノートPC」が今年から来年の流行になること間違いないだろう。

でもね、中身がWindowsオンリーじゃ魅力無いね。




080205_01

こういうひとときがいいのよ。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/02/04: 祝シグマDP1発表!

精神科で処方してもらった精神安定剤の服用で腰痛が軽減されたところに、待ちに待っていたニュースが飛び込んだ。


シグマDP1の正式発表だ。

実売価格は約10万円。

ただスペックで気になる点がいくつかある:

・高感度に弱そうだ。自動感度設定はISO100~200。ISO400にも満たない。
 ISO800まではマニュアルで設定できるが、ストロボ嫌いの私には物足りない。
・F4の暗いレンズ。最短撮影距離は30cm。マクロ機能が無い。
・電源性能。約250枚。少な過ぎる。
 富士フイルムのF10以降のシリーズは約500枚以上撮れるが大きな魅力だったが、最近の機種は200枚程度に性能が低下している。

これではシグマDP1は現在の常用コンパクト・デジカメ富士フイルムFinePix F30の代わりにはなりそうにない。
F30とは全く異なる性質のカメラだ。



昨日は予約しようと思っていたが冷静に考える必要がある。




080204_01

35mm判換算28mmって一番好きな画角なんだよなぁ~。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/デジカメ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/03: 雪の日

東京はこの冬2度目の雪。

080203_01



中国産猛毒餃子事件、やはり政治が動かないから中国のペースに乗せられてきたな。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/雪景色 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/02/03: 爆速!Mac Pro

スリープ問題が解決しないまま新型Mac Proを使っている。

080201_01

Microsolution(マイクロソリューション)キーボードカバーPure Touch Key Protector #101が届いたので付けてみた。

この新しいキーボード自体のタッチ感がこれまでと全く異なるので違和感があるが、
このキーボードカバーの使い勝手は大変良い。



さて、8コアの威力を試すソフトウエアが無いかな、と探していたところ、HandBrakeがマルチコアにしっかり対応しているようだ。

サンダーバードのDVDで一話(約53分)をiPod touch用にH264エンコーディングをしてみた。


比較は:
・PowerMac G4 1GHz-Dual 1.25GBメモリ
・Mac Pro 2.8GHz Dual Quad-core 6GBメモリ

DVDドライブもメモリ容量も異なるので正確な比較ではないが、これも私のMac環境がどれくらい変化したのかを見ることはできる。



080201_03CPUメータが8個並ぶのは壮観だ。
8個全てブンブン動いている。



で、結果は:

080201_04あったり前だがMac Proが圧倒的に速い!
あの辛抱を強いられたビデオのエンコーディングがこれほど速いのなら、
昔の8mmビデオのDVD化作業も再開できそうだ。





080203_0001


掌サイズのデバイスでのサンダーバードの再生。
これこそまさにサンダーバードの世界。

子供の頃、「本には『サ』は『SA』と書いてあるのに、何故『THU』で『サ』なのさ?」と父親や叔父に訊いたが、
納得できる回答を得られなかったことを40年以上経った今でもそのことを覚えている。

今じゃ、飲んだ次の日には話の中身も忘れているのにね。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Mac |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ