晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2008/06/30: 和芥子漬け


和芥子漬け_080630

鮪の刺身を和芥子漬けにして鮨飯に乗せて食う。

和芥子は、もちろん「いずみ」の親方も使っているユーサイドの和芥子である。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/男の料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/29: ポークソテー 失敗

バルサミコを使った料理を探していたら、
新聞に「バルサミコ・ベースをソースを使ったポーク・ソテー」のレシピが載っていたので試してみることにした。



豚肉_080629

近所の商店街の肉屋の分厚く切った豚肉。

しかし、失敗。
バルサミコ・ソースの味が濃過ぎて、肉の旨味を消してしまう。

やはり、ポーク・ソテーはニンニクと肉汁で食べた方が美味いね。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/肉料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/28: 大混雑の鎌倉

初期不良のリコーのGR Digital IIに関して、
ヨドバシ・ドット・コムから着払いの返品をするようにとのメールが届いた。
早速送り状を印刷し、最寄り駅近くのコンビニからカメラを発送した。


クメール舞踊出版プロジェクトについて波田野さん山中さんと3人で打ち合わせするため鎌倉に向かう。


北鎌倉で降りて紫陽花を撮ることにした。


観光客が多い。
一年前も北鎌倉に来たがこんなに大勢の人はいなかった。

東慶寺ではデジタル一眼レフを構えた人が何人もいた。


紫陽花鎌倉_080628

私はポケットデジカメのPanasonic FX35。


鎌倉駅まで歩くつもりだったが、やはり腰が痛くてとても無理と判断し、電車で北鎌倉駅から鎌倉駅まで行く。



鎌倉駅ももの凄い数の人々。

小町通り周辺を歩くが、こういう「おしゃれ」な通りはよくない。
つまらん。

参道商店街というのはもっと野暮かつ粋という相反する雰囲気でなくちゃダメだ。
こういう通りにフランス料理だのイタリア料理だのはあってはならんのだ。



スターバックスで3人で打ち合わせし、
当然のごとく飲みに行こうということになるが、どこも満席で店の選択に手間取った。

ようやく小町通りの「鳥小屋」という居酒屋で乾杯。



鎌倉_080628

池袋から有楽町線の最終で帰宅。
鎌倉は遠い。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/27: 北朝鮮のテロ支援国家指定解除

米政府による北朝鮮のテロ支援国家指定解除のニュースで一日中不快だった。

日本国史上最悪最低の首相・福田康夫は記者に向かってこう言ったそうだ:
「北朝鮮の核問題が解決する方向に進むのであれば、歓迎すべきことだ」




どのように思考するとこの発言が出てくるのだろうか?

各国が北朝鮮に騙されているのは間違いないが、
米国から見れば北朝鮮のミサイルなどどうせ届かないし、
イラク問題等の多くの課題を抱えているから、米国は北朝鮮問題からは早く手を引きたかっただけだ。

ミサイルが容易に届く日本に取っては、北朝鮮の核問題は解決する方向になど進んでいないのは明らかである。


日本国史上最悪最低の首相・福田康夫は政治家どころか、日本人として失格である。
自国民を拉致され、覚せい剤や偽札を持ち込まれ、ミサイルで脅迫されながら、
「いいんじゃないですか」はないだろう。




しかし、本日のニュースで多くの日本国民はある確信を得たはずである。

つまり、米国に頼っていることそのものが問題なのだ、と。
戦争にも至っていない状態で同盟国を裏切る国に安全保障を頼っているのは異常である。

日本が中国や北朝鮮に攻撃されても、間違いなく米国は見て見ぬ振りを決め込む。




今こそ、日本は憲法を改正し、超強力な軍隊を再軍備しなければならない。
署名済みの武器禁止条約は破棄して国の防衛にあたらなければならない。
核ミサイルも保持しなければならない。

喜んでそれをするのではない。
近隣に反日独裁国家が存在する以上、再軍備は仕方なくしなければならないのだ。





すき家_新宿





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/26: 新宿から副都心線で帰る

新宿で飲んだ日に開通したての地下鉄・副都心線を使ったら楽に帰宅できるかどうか。
試してみた。

時間的には山手線の利用と大して変わらないが、
なんたって乗り換え無しなので慢性腰痛の私にはありがたい。

新宿から練馬区の自宅まで20分強で帰宅。



副都心線_新宿






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 地域情報/東京23区 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/25: GR Digital II また初期不良か?

試し撮りしていた写真を見ていて、ふと気がついた。

画面の下方側の像が流れている。

また初期不良か?





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/GR DIGITAL |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/24: リコー GR Digital II

GX200が発表された今日、リコーのGR Digital IIを買った。


GRD2_080624

GR-1と比較すると、その外観は「眼」が無いのでギーガーのエイリアンのようだ。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/GR DIGITAL |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6

2008/06/23: ボンゴレ・ビアンカ

白ワインが一本あったので、ひさしぶりにボンゴレ・ビアンカを作った。


ボンゴレ_080623

ワインを除いて材料費だけで約1,500円。
もっと美しく盛って写真を撮れば良かった。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しかった♪ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/22: 寿司いずみ感謝祭

目黒の「寿司いずみ」のパーティ「感謝祭」に行ってきた。
場所は雅叙園。



いずみ感謝祭_080622

こんなに大きな宴会だとは思わなかった。
500人くらい来たんじゃないだろうか。
あの小さな鮨屋にこれだけのファンがいるんだ。
凄いことだ。


有名人も沢山来てた。
司会はNHKの青山アナウンサ。
乾杯の音頭はカネやんこと金田正一さん。
発起人の一人、尾崎亜美さんは「オリビアを聴きながら」を演奏してくれた。

「いずみ」に貴重な魚を送っている漁師や、酒の蔵の方々も来ていた。
あの和芥子のユーサイドの社長さんも来ていた。

30年間「いずみ」に通っている人もいた。
私のように1年ちょっとの「いずみ」経験の新米者はほとんどいなかったんじゃないだろうか。

このような素晴らしいパーティに招待されるなんて、本当にありがたいことだ。



このブログには何度も書いているけど、「寿司いずみ」は異色の鮨屋だ。
これほど美味いモノにこだわっている鮨屋は希有だ。

天下の次郎だってウニは箱入りのウニなのに、「いずみ」の親方は絶対に箱入りウニは使わない。
私は「いずみ」で本物のウニを知った。これほどウニが美味いモノだとは知らなかった。

鮨と言えば鮪(マグロ)だと思っていたし、ほとんどの鮨屋は鮪に命をかけているが、
本当の鮨は鮪にあるのではないことを「いずみ」で知った。
鮨ネタでは大好物の小鰭(コハダ)も仕事次第ではここまで美味くなるということを「いずみ」で知った。

日本酒の美味さも「いずみ」で知った。
日本酒がこんなに美味いとは知らなかった。



親方、女将さん、奥さん、金ちゃんをはじめとするお弟子さん、
漁師の皆さん、蔵の皆さん、
本当にありがたいです。
心から感謝します。


来月の「いずみ」がますます楽しみになってきた。




いずみ感謝祭_080622_002

「いずみ」の神髄はこの本「失われゆく鮨をもとめて」に書かれている。
著者の一志治夫さん
「みんな第4章がいいと言うんだけど、あの章は私の文章ではなくて、親方の口上そのまんまなんだけどね。」
と挨拶していた。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8

2008/06/21: トワ・エ・モワ

今日は、スケジュールでは「Mr.Jimmy」のコンサートに行く日だった。
数ヶ月前にYくんに誘われて久しぶりのMr.Jimmyなので楽しみにしていたんだけど、
一昨日の腰痛悪化のため今日は家で休むことにした。



先週の週末、なぜか「トワ・エ・モワ」が聴きたくなって図書館にCDを借りに行った。


特にトワ・エ・モワの熱烈なファンではないが、
小学生の頃、札幌オリンピックのテーマ・ソングが大好きで、その歌「虹と雪のバラード」の

空がのこる まっ青な空が
あれは夢? 力? それとも恋


と美しく歌う白鳥英美子さんの声が好きだった。



大阪万博も思い出すね。

大阪万博と言えば、「20世紀少年」が映画化されるんだね。



080621

LUMIX FX35を使い始めた。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/邦楽 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 音楽・オーディオ装置
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/20: 果物は混ぜて食べると美味い

5年程前に「フィット・フォー・ライフ」を読み、それから朝食が変わった。

私の朝食は果物のみ。

果物(フルーツ)っていろいろな種類を混ぜて食べると美味しさが増す。

例えば、リンゴとバナナを細かめに切って混ぜて同時に食べると、
リンゴでもバナナでもない何か違う種類の果物の味がする。

ジュースであっても、リンゴとオレンジを混ぜると大変美味い。
必ずジューサーで絞ること。ミキサーはダメ。市販の濃縮還元は論外。



ところで、「フィット・フォー・ライフ」は、そんじょそこらのダイエット本とは違うよ。
食事の常識を覆すほどの内容だし、説明も理にかなっている。
新谷 弘実さんの本とも大体一致している。


共通した内容は:
・基本はベジタリアンになること。
・肉食(魚を含む)は完全否定はしていないが、極力避けること。
・牛乳や乳製品は人間にとって大変有毒であること。
・酒とタバコは厳禁。
等である。


この「魚を含む肉食を避ける」と禁酒が私には辛い。
鮨が食えなくなってしまう。

毎月の「いずみの日」以外は「フィット・フォー・ライフ」と新谷 弘実さんの本に従えばいいのだが、それでも私にはなかなか難しいかな。



実践しているのはせいぜい:

・朝食は果物のみ。
・昼は玄米と野菜だけ。
・夜は野菜中心(でも魚は食う)。
・果物は食後には食べない。
・牛乳は飲まない(でもアイスクリームはたまに食うという矛盾)。
・毎日有酸素運動を30分以上する。
・水を2リットル以上飲む(でも毎日ビールも飲むから脱水してる)。

くらいかな。





果物@バンコク_080620

バンコクのスーパーにて。
屋台なら南国のフルーツが激安だよ。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/フルーツ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/19: ∞プチプチと∞エダマメ

朝風呂に入っていると腰痛再発。
歩行困難で会社を休む。

横になっているとさらに痛みが激しくなってきた。




おもちゃ_080619

∞プチプチと∞エダマメ。
こういうものを商品化するアイデアと実行力ってすばらしいね。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/本日の日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/18: 下目黒 寿司いずみ (16回目):初利尻とぎんぽう

今日は「いずみ」に一番乗りだった。


まずは酒の肴18品。

・鯵のなめろう、酢をベースにしただし汁、秋田のジュンサイの新芽入り。
 これは「いずみ」の定番。暑気払い。ジュンサイの新芽がコリコリしていて美味い。
・三河の蝦蛄を焼いたもの。
 「冷凍された蝦蛄使って甘いタレかけて食う蝦蛄なんか美味くねえよ」
・浜島産の鰹の刺身。
 毎回思うのだが「いずみ」の鰹は奇跡である。絶品。
・蛸の桜煮。
 蛸はサイダーで柔らかくするのだそうだ。とろけるように柔らかい。
・ギンポウの有馬煮。
 ミニトマトが入っている。
・青森産天然の海鞘(ホヤ)の抹茶新緑蒸し、海鼠の「このわた」と「このこ」入り。
 これは最高に日本酒に合うんだよね。
 「もしかして初めてかな」なんて親方に言ったけど、先月いただいているじゃん。
 オレ、ボケたのかな。
・鮑と鬼栄螺のぶつ切りの揚げ物。
 これ贅沢だよ~。
・プリン体アラモード。
 鯔の卵巣の風干しと味噌漬け、鯖の卵巣の味噌漬け、時鮭の卵巣の味噌漬け、軍鶏の卵の鼈甲漬け
・マスクメロンのお新香。
 ゴルフボール大のメロン。
・鯖の卵巣の塩辛。
・イサキの卵巣。
・蛸の卵巣。
・稚鮎の頭を焼いたもの。
・天然のもずくのお吸い物。
・サクランボのお新香。



いずみ_080618_01

鯵のなめろう。




いずみ_080618_02

蛸の桜煮。桜の花びらが器の底にしかれている。




いずみ_080618_03

天然の海鞘(ホヤ)の新緑蒸し。




いずみ_080618_04

ぶつ切りにした鮑(左)と栄螺(右)の揚げ物。




いずみ_080618_05

マスクメロンのお新香。ゴルフボール大。




さて、鮨の出番だ。

・鯒(こち)の昆布〆。
・稚鮎。
・白鱚(シロギス)
・青鱚(アオギス)。幻の魚、2回目だ。
・ジンタン(粕酢)。
・ジンタン(米酢)。
・ギンポウ。穴子のように柔らかく煮てある。
・真鰯。
・赤貝。
・ウニ、昨日入荷したという今期の初ウニ。
・本鮪の和芥子漬け。
・煮蛤。
・海老のおぼろ握り。

13貫で満腹。降参。




いずみ_080618_06

白鱚(シロギス、左)と青鱚(アオギス、右)。
アオギスは珍魚中の珍魚らしい。先月に続いて2度目のアオギスの握りだ。




いずみ_080618_07

鯵の赤ちゃんジンタンの粕酢〆と米酢〆。
コハダの季節ではないからと、ジンタンで二種類の味を披露してくれた。




いずみ_080618_09

海水に付けられたままアク抜きされた利尻のバフンウニ。
「いずみ」の親方はミョウバン漬けにされて木箱に並べられたウニは使わない。
もの凄く美味い。




いずみ_080618_10

「いずみ」の名物、煮蛤。




いずみ_080618_11

おぼろで握る海老。これが美味い。
おぼろを自分で作る鮨屋なんてまず無いぞ。



日本酒も最高峰を5杯いただいた。


幸せな気分で駅へ歩く。




この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。




日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/17: 映画「暗い日曜日」

1999年のドイツとハンガリーの共同制作映画。

冒頭、あるVIPの老人の80歳の誕生日パーティがレストランで開かれる。
食事中にその老人が「あの曲を弾いてくれ」とバイオリニストに依頼し、
音楽「暗い日曜日」が流れ出す。
ピアノに置かれた古いモノクロ写真に美しい女が写っている。
老人はその写真に気付き、写真を見る眼ががやがて苦悩に歪み、床に倒れてしまう。

その女の写真がクローズアップされ、シーンは第二次世界大戦時代のハンガリーに戻る。

最初は、その女、イロナを巡る戦争時代を背景にした男たちの物語と思った。
たしかに映画のほとんどの時間はその通りなのだが、最後は一種のサスペンス映画として終えている。


隙も無く、なかなか良いお薦めの映画だ。





紫陽花_0806

暗い日曜日」:★★★★☆

それにしても、イロナ、いい女だなぁ・・・









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/DVDで見た映画 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/16: 地下鉄・副都心線で初通勤

今日は、14日に開通した地下鉄・副都心線での初めての通勤である。

驚いたのはとても空いていること。
途中駅から座って渋谷に到着。


池袋止まりだった有楽町線が営団成増まで開通した時も、
池袋を過ぎると下り電車はガラ空きで、「こんなにガラガラに空いた地下鉄でやっていけるのかなぁ」と思っていたが、
やがて東武東上線が有楽町線に乗り入れるようになると、有楽町線は埼玉県在住サラリーマンで超満員電車となった。


副都心線は、最初から西武池袋線と東武東上線に乗り入れているので、当然混雑しているだろうと思っていたんだけどそうではなかった。

サラリーマンたちの定期券の都合なのだろうか。
定期券の切り替えのタイミングでみんな副都心線を使うようになるのかな。



副都心線渋谷駅_080620

副都心線・渋谷駅。
塞がれている線路は将来の東横線かな。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 地域情報/東京 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/14: 第23回 カンボジア勉強会:バンテアイスレイの魅力

今回のカンボジア勉強会は「バンテアイ・スレイ」特集だ。

参加者の小野さんがプノンペンで買ったというバンテアイ・スレイのDVDを上映。
バンテアイ・スレイを徹底的に紹介したおたく的内容だった。

バンテアイ・スレイは中央部に入ることができなくなっているが、
小野さんは1997年にバンテアイ・スレイを訪れて、
以降ほとんど全てのデヴァタを撮影し、PowerPointにそれぞれのデヴァタの位置をまとめてくれた。
小野さんもなかなかのおたくである(笑)。


来月の旅行では、久しぶりにバンテアイ・スレイにも行く計画なので、
今回の勉強会と小野さんの資料は大変良い予習材料となった。




恒例の飲み会は御徒町まで歩いて「さくら水産」という安い居酒屋に行った。
従業員は全員(?)中国人であまりにも無愛想で爆笑してしまった。



banteaysrei_080614






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/13: 6月の陽射し

梅雨の季節だが、今日は快晴。

帰宅後のビールが美味そうだ。



6月の日差し_080613

夏の陽射し。
(FinePix F100fd)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/12: 映画「ディスタービア」

教師をぶん殴って裁判所により自宅謹慎を命じられた高校生が、
暇つぶしに窓から双眼鏡で近所を眺めていると、隣人が連続殺人犯ではないかと思えてきて、
友人らと真相を追求し、友人も家族も危険に曝されるというハラハラ・ドキドキのサスペンス映画。


この設定はヒッチコックの「裏窓(Rear Window)」を思い出させる。

「裏窓」では殺人犯の部屋に恋人が忍び込み、その様子をカメラの望遠レンズで主人公が追っていたが、
この現代版「裏窓」では、携帯電話・携帯電話のカメラ・超高感度のデジタルビデオ、それにインターネットで犯人の様子を追う。

スピード感もあって面白い映画ではあるけど、やはりどうしても「裏窓」と比較してしまう。
であれば、逆に「裏窓」のリメイクとして作ったらどうだっただろう?

やはりダメかな。


ディスタービア」★★☆☆☆



ピンクの自転車_080607





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/DVDで見た映画 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/11: Apple iPhoneを予約

欠陥設計を疑っているFinePix F100fdについて富士フイルムに電話。

私:「画面左側に紫色のノイズが乗るのだがこれは初期不良か?それとも欠陥設計か?」
富士フイルム:「ファームウエアのバージョンを確認してほしい。過去にISO400で撮影するとまれに指摘のノイズが乗る報告があり、バージョン1.02でそれを軽減した」

手元のカメラを確認するとファームウエアのバージョンは1.02だった。


帰りにヨドバシカメラに寄って事情を話して新品に交換してもらった。
店員は平謝りだが、悪いのは富士フイルムなので、ヨドバシカメラの店員さんがそこまで謝る必要は無いと思う。



池袋のソフトバンクショップでApple iPhoneを予約。
予約を受け付けているのかどうか気になっていたが、快く予約を受理してくれた。

ただし、発売日の7月11日に入手できることは一切約束できないとのこと。
それでもかまわない。
それに価格もプランも未定であること。
それでもかまわない。
iPhoneを手に入れることが重要なのだ。


iPhone予約_080611

帰宅して予約控えを見ると、「連絡後一週間のみ商品を保管する」と書いてある。
7月11日に入手できないとすると、19日から2週間旅行に出かけるので連絡先を変更してもらおうか。





さて、交換してもらった富士フイルムFinePix F100fd。
早速チェックしてみる。

ダメじゃん!

この交換したF100fdも見事に縦方向の紫色のノイズが画面左側に入る。



念のためF30でも同じISO設定で確認するが、F30は何の問題も無い。


富士フイルムFinePix F100fdは欠陥品の可能性が高くなった。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/10: しらすご飯の美味さ

Apple WWDCでついにiPhone 3Gが発表されました。
もちろん、私は買います。
でも今日は残業のためソフトバンクショップに行くことができなかった。

それにしてもSteve Jobs、激ヤセで驚いた。
大丈夫かな~。とても心配。




ここのところ凝っているのが「しらすご飯」。
どう凝っているのかというと、ご飯に乗せるしらすの量:

・しらす干し(ちりめんじゃこ)の場合:ご飯の重さの約20%の量のしらす干しをかける
・釜揚げしらすの場合:ご飯の量の約33%の量の釜揚げしらすをかける。

これが旨味を引き出すポイントだそうです。



しらすご飯_080607

しらすご飯の美しい景色。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ウチの晩ごはん |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/08: 旅行の手配

ネットで来月の旅行の手配をした。

7月19日に日本を発って、バンコク・プノンペン・シェムリアップ・バンコクの順で旅行することにした。

まず、日本とバンコクの往復はシンガポール航空のビジネスクラス。
10年前ならタイ航空のファーストクラスの値段。

タイとカンボジア内の移動はバンコク・エアウエイズのサイトで予約。

プノンペンのホテルは、New York Hotelというエコノミー・クラスのホテルにした。
メールでのやり取りも迅速で好感を持てた。

シェムリアップのホテルは、カンボジア人の友人が勤務しているゲストハウスGolden Temple Villa
旅程が確定したことをメールしたら、直ぐに返信が来た。

バンコクはいつものアパートCentre Point Saladaeng





シェムリアップ_060101

これまで年2~3回の海外旅行も、昨年あたりから1回/年になってきた。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/07: 初夏の陽

初夏の陽_080607

屋内からふと外を見ると、午前9時過ぎだというのに、夏らしい影が見えたので写真を撮った。


自家製のピザとワインで昼食を楽しんだ後、床屋に出かけた。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/写真日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/06: 薫製 2

薫製_080606

こないだ買ったシシャモの薫製がまだ冷蔵庫に入っていた。
本当に美味い。

お店は「スモークハウス葉山」。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/薫製 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/05: 救いようの無い中国共産党

救いようの無い中国共産党。

2008年6月3日、新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日本ブーム」について報道し、「援助に感謝しても歴史は忘れるな」と日本に手放しで融和的な態度をとることにクギを刺した。

四川大地震では、日本の国際緊急援助隊が発見した遺体に黙祷する姿が報道されたことで、中国国民の間に「日本に感謝する」との声が巻き起こった。

新華社配信の記事では、こうした「日本感謝」ブームについて、「日本に対する新しい見方が生まれているようだが、こんな時こそ冷静に」と呼び掛け、「日本人は思ったより『悪くない』という中国人が増えているが、我々が今感じているほど『素晴らしい』とも限らない」と手放しのブームをけん制した。

さらに、「中国の民衆は、日本の援助に感謝するが、歴史を忘れることはない」と強調。日本の航空自衛隊による救援物資輸送の報道と、その後の派遣見送りについても触れ、「慎重な中国人は理性を取り戻した」と指摘した。

このほか、日本の中国に対するODAについても言及。日本で「ODAには全く感謝の言葉を発しなかった中国人が、今回の震災でやっと感謝した」との報道があったことや、中国現代国際関係研究所の日本問題専門家、劉軍紅(リウ・ジュンホン)研究員がこれに対し、「ODAは戦争の賠償金だと誤解している中国人が多い」とコメントしたことなどを紹介している。

今回、政府系メディアである新華社がこうした報道をしたのは、中日関係を重視しながらも、国民が無制限の日本礼賛に流れるのは好ましくない、との政府の意向を反映したものと見られる。


救いようの無い中国共産党。



政府が人民の感情をコントロールしようとしている。
史上最低の国家である。




福_080605





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/中国問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/04: ついにiPhoneの日本での発売に目処が立った

ソフトバンクモバイルがApple iPhoneを売ることを発表した。
詳細は未定。

2年前にウィルコムに切り替えて以来、WX310Kを使って来たが、iPhoneに切り替えることを決めた。




Apple_080604

来週のWWDCが楽しみだ。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/03: モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 K.466

ここ最近ハマっているのが、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 。

最高の音楽。
むちゃくちゃ美しい。
ところどころの旋律には鳥肌が立つ。

何十回連続で聴いても飽きることが無い格別の音楽だ。


特にクラシック音楽ファンではない私は、
これまでアシュケナージの1枚しか持っていなかったが、
今日3枚買ってきた。



Clara_Haskil_Mozart_Piano_Concertos_20_080603

今日買った内の1枚。
クララ・ハスキルの名盤。1960年の録音。


複数のピアノ協奏曲第20番を聴くと、
カデンツァと呼ばれるピアノの即興演奏部分のバラエティが楽しい。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/クラシック |
  2. この記事へのリンク|
  3. 音楽・オーディオ装置
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/02: 体重を減らせば治る?

腰痛を再発して2ヶ月になる。

2ヶ月前以来、毎日腰・背中・肩が痛い。
この2週間ほどは左側の尾てい骨あたりが痛む。
今日は左側の背中と肩、そして首が痛い。


会社を早めに退社して近所の内科医院に寄った。
内科医院と言ってもWebサイトではペイン・クリニックにも対応しているとのことだった。


7年越しの慢性的腰痛であること、
たまに全身疼痛、
整形外科では異状無しの診察であること、
消炎鎮痛剤は効かない、等を伝える。

明らかなメタボ体質だし、血圧も高い。
加えて自覚しているかどうかは別としてもストレスが原因となる末梢の血行不良が原因ではないか?


「本気で体重を落とせば治ると思うよ」とのこと。





ハッカ飴_080601_001

ガラスの置物のようなハッカ飴。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/06/01: 写真の日

今日は写真の日だそうだ。


紫陽花の蕾_080601_02

庭の紫陽花のつぼみを接写。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ