晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2008/08/31: 8月最後の日の夏の足掻き

あまりにも胸と背中が痛くて眠れず、
朝4時頃から書斎でMac Pro内のファイルの整理を始めた。

ところが、寝ぼけていたのかなんなのか。
1TBのHDDに移動したiTunesのファイルをターミナルから打ったrmコマンドで消してしまったのである。
本当は、500GBのHDD内の古いファイルを消したかったのだけど、
1TB HDDのディレクトリに移動したのを忘れて、そのままrmコマンドを叩いてしまった。



アタマが真っ白とはこのことだ。
過去6年間にデジタル化した音楽ファイル約90GB分が全部消えてしまった。

iPod 160GBにほとんどのファイルが残っているはずなので、
ネットでツールを漁り、iPodのファイルのバックアップを試みる。

数時間かかってコピーしたが、約200ファイルが行方不明。
どのファイルが無くなったのかもわからない。



とっても疲れたが、午後珍しく陽射しが見えたのでGRDIIをポケットに入れて外に出た。

陽の当たる場所を写真を撮って歩く。





080831_02

このまま今年の夏は終わってしまうのだろう。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2008/08/29: このまま夏は終わるのか

毎日夏らしくない気温と雨。



080824_000002

このまま夏は終わるのか。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/27: 美味い日本酒 3

神奈川・海老名・いづみ橋の夏限定純米生原酒「夏ヤゴ」。

夏らしい辛口とのことだが、かなり濃厚な辛口で美味い。





海老名_いずみ橋_夏やご

ラベルも面白いでしょ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/26: 全身疼痛が再発

この1ヶ月間、腰痛はほとんど無かった。

しかし、7月中旬に渋谷で歩道を踏み外した時の右足の痛みがずっと続いていた。
その右足の痛みが普段感じなくなってきたと思ったら、右の腰に違和感が出て来た。

「これはマズいな」と思っていたところ、
一昨日あたりから腰痛ではなく、胸と背中の痛みが始まった。

右胸から右肩を通して右背中にかけてのひどい痛みだ。

私のアタマは常に体のどこかに痛みを感じるように神経を調整しているとしか思えない。



昨晩は、その胸と背中の痛みがひどくてほとんど一睡もできなかった。



おまけに風呂の給湯器が故障し、
今朝は風呂に入ることができず水のシャワーだ。
まるでカンボジアに逆戻りの風呂環境。


シャワーからあがって出勤の準備をしていたが、あまりにも胸と背中が痛いので、
以前行ったことのあるペインクリニックも看板に掲げている近所の医院に行った。



結局、鎮痛剤ではなく、抗うつ剤と高血圧治療のための降圧薬の処方となった。

疼痛で抗うつ剤というのは妙に思われるかもしれないが、
最近の臨床データに基づく腰痛を含めた治療の方法として用いられるようだ。
つまり、腰痛・疼痛は脊椎の問題で発症するのではないということだ。

血圧も高めのため、これまで渋っていたけど降圧薬を服用することに決めた。






080824_000004

外は小雨。
今日も8月とは思えないほどの涼しさ。
なのに給湯器の故障で明日の朝も水のシャワーを浴びるしかない。

でも、世界中で蛇口をひねればお湯が出ることを当たり前のように思っている人は、
人口比から見ればほとんどいないだろう。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/25: Mac Pro HDD増設

今使っているMac Proは500GBのHDDを搭載しているが、
先日「HDDの残容量が少ない」旨の警告メッセージが表示された。





080824_000003

そこで1TB(1000GB)のHDD HGST HDS721010KLA330を購入。
16,933円。安い。
でも中国製。情けない。




080824_0003

HDDやメモリの増設作業をやるとき、いつもAppleのデザインに感心する。
Mac ProのHDD増設作業など、小学生でもできる作業だ。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/24: 過去最低のオリンピック・北京五輪

過去最低のオリンピック・北京五輪が終わった。


各選手が私には想像もできないような努力をして試合に臨んでいるのはわかってはいるつもりだけど、
男子サッカーと野球には失望した。
本当にやる気があったのか、と疑ってしまうような結果だった。

印象的だったのは、有言実行の北島、ど根性のソフトボール、女子サッカー。
女子のサッカーの試合は初めて観た。
メダル取らせてあげたかった。

柔道はいつの間にかおかしな競技になった。
何も技をかけなくても勝つことができるというのは異常ではないか。
このおかしな規則の中、一本勝ちの谷本が本物の柔道を見せてくれた。


金メダルの数は人口に比例はしない。


日本選手が振るわなかったのは、
やはりスポーツ選手を育てるというインフラが出来ていないからだろう。

福田が開会時に日本選手団に
せいぜい頑張ってください
と声をかけたというが、
この「せいぜい」という言葉にこの国の姿勢が現れていると思った。
結果も「せいぜい頑張った」成果か。




しかし、
このオリンピックは将来にわたって語り継がれるであろう史上最悪のオリンピックだった。

記者たちは中国共産党の姿勢に不満を表した。
取材の自由も認められないオリンピックなど過去にあっただろうか?

中国は「カネのある北朝鮮」である。
一党独裁で国民に自由は一切無く、さらに周辺国はその軍事力の脅威にさらされている。

オリンピックがこれほど政治的利用がなされたのは、
かつてのナチス・ドイツ以来と言えるだろう。


それに、
国内のいわゆる「臭いもの」にはフタをして強行したオリンピックのツケは大きい。

北京五輪後の中国共産党の崩壊が私は心から楽しみなのだが、
本当にそうなったときにはどのように日本が巻き込まれるだろうか。





080824_000005

コンビーフとタマネギのスパゲティを作った。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/中国問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/22: iPhoneの凄アプリ:Earthscape

勤務先の職場では、私が知る限り10人がiPhoneを買ったようだ。



先日、すんげぇ~アプリがアップされました。


Earthscape。
要は、Google EarthのiPhone版みたいなもの。



earthscape_080822_01


earthscape_080822_02とにかくサクサク動きます。
鳥瞰図も映し出されます。


earthscape_080822_03カンボジアもちゃんと見ることができます。






2008年8月23日現在、Google Earthのような詳細画像は米国だけ。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/21: クメール舞踊の稽古風景

先月のカンボジア旅行で撮影したクメール舞踊(カンボジア舞踊)の稽古の様子

もう、一ヶ月前になるのか。
時が経つのは本当に早い。





khmer_080821_017

場所はプノンペン中心部から南に下ったところにある文化省の施設内。
外は強烈な太陽の光。
稽古舞台の横で音楽の演奏。

背景を単純化、かつ稽古の邪魔にならないようにするには、
踊り子を後ろから見るような場所からしか撮れない。

針の穴から撮るような感覚で背景を単純化し、
ポル・ポト時代を生き抜いた師匠の方々と、現代の若い踊り子たちを撮り続けた。



khmer_080821_003


khmer_080821_011


khmer_080821_015


khmer_080821_012


khmer_080821_018


khmer_080821_013


khmer_080821_004


khmer_080821_006


khmer_080821_008


khmer_080821_007


khmer_080821_010


khmer_080821_016


khmer_080821_019


khmer_080821_020


khmer_080821_002


khmer_080821_005


khmer_080821_014


khmer_080821_001









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真ギャラリー
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/20: サッポロラガービール

サッポロラガービールの大瓶をケースで買った。
今では一般消費者向けには販売していないそうだ。




サッポロラガービール_080820

自宅ではヱビスビール以外のビールを飲むことは滅多に無いのだが、
ちょっと昔の日本を味わいたくなった。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ビール |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/08/19: 嗚呼、夏のなんと短いことか・・・

どうやら生まれた季節によって、好きな季節が決まるようだ。

つまり、冬に生まれた人は寒い冬が好き、
秋に生まれた人は、黄昏ゆく秋が大好き、
という具合である。

真夏生まれの私は、暑いかんかん照りの夏が大好きだ。




なのに、夏は短過ぎる。

いい季節になってきたな、と思っていたら、
あっ、という間に夏の終わりが近づいてくる。






080819_01






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/08/17: 涼しい・・・

何故か今日は涼しい。



080817_001

雨の中、久しぶりにストロボを付けて写真を撮る。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/16: iPhone 3G・その後 02

iPhone 3Gを発売日の7月11日に入手してから、いつの間にか1ヶ月が経った。

iPhoneの魅力は、世間で言われているユーザ・インタフェースの楽しさはもちろんのことだが、
私から見れば、インターネット経由の同期こそが最大の魅力である。


つまり、
MacやPC上でカレンダーに入力した新たなスケジュールは、いつの間にかiPhoneに反映されているし、アドレス帳も同様である。
逆方向もしかり。

PDAのシステムとしては、この点がPCと直接接続での同期を基本とする過去に愛用していたPalm OSのPDAと最も異なる点である。


ただ、現在のMobileMeのコンテンツとシステムが未完成とも言える状況なので今後の改革に期待したい。





しかし、iPhone 3G本体も基本的問題の多いインターネット・アプライアンスである。



私が最も困っているのが、電池の枯渇。
つまり、バッテリー切れである。

朝、満タンでも夕方には警告が表示されてしまう。

もちろん、これまでの携帯のようにただ待ち受けているか、その間にちょこちょことネットアクセスするという使い方から、
しょっちゅうネットにアクセスする使い方になったが、
それでもバッテリーの弱さには困っている。



仕方ないので、外部充電装置を買った。






080816_002

ネットで調べてみると、現時点で最も評判が良いのがパワーバンクスリムだったので、これを発注した。


説明書によると、この製品への継ぎ足し充電に問題は無いとのことだ。


これでiPhoneを充電してみると、満タンで1度しか充電できない。

ま、それでも緊急装置としての役割は十分に果たすことができそうだ。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/15: 下目黒 寿司いずみ (18回目):雲丹尽し

終戦記念日の今日は本当に暑かった。

会社を早く出て「いずみ」に向かう。


親方が「今日は奄美のシラヒゲウニが入った」と言う。
利尻はとんでもないほどの大不漁だそうで、今日はこれらの貴重なウニを楽しんだ。




・奄美のシラヒゲウニのゼリーよせ、ジュンサイ入り
・焼きたての出し巻き玉子、いずみの名刺
・タコの柔らか煮、抹茶塩を添えて
・クエの分厚い刺身、親方曰く「どの店も刺身が薄過ぎんだよ。」
・クエの皮の湯引き浸し
・クエの胃袋の煮こごり
・鮑と冬瓜のスープ、作るのに4日間かかった、煮貝がヒントになった、
 鮑と昆布の天然の旨味の宝庫
・鮑の貝とろ、自然薯とコンソメ
・無花果(イチジク)の煮物、「イチジクは焼いても美味いよ。」
・夜光貝の味噌焼き、蘇鉄味噌と京味噌、残った汁は鮨飯と啜る
・各種珍味、
 - 軍鶏の卵のべっ甲漬け
 - 時鮭の卵巣の醤油漬け
 - 鯔(ボラ)の卵巣の風干しと味噌漬け
 - 鯖の卵巣の風干しと味噌漬け
・金目鯛の卵巣の味噌漬け、初めて味合う、絶品中の絶品


080815_001







ここから鮨。

・鱚(キス)
・シンコ、「シンコの旬は7月じゃないよ。今が最高の旬。」
・四万十川の鮎
・鮎の頭の風干し(鮨じゃないけど)
・うるか(鮎の塩辛、鮨じゃないけど)、相変わらずの超絶品
・ジンタン(鯵の子)、赤酢〆
・ジンタン、白酢〆
・奄美のシラヒゲウニ
・利尻のムラサキウニ
・利尻のエゾバフンウニ
・ひ烏賊(スミイカの子)、こんなに美味いイカの鮨は食ったことが無い
・クエの漬け
・中鮪(ちゅうぼう、鮪の子)の漬け
・鯵の漬け
・伊勢海老
・伊勢海老の味噌汁
・お新香
・青柳
・真魚鰹(まながつお)、天然の山椒を添えて
・煮蛤、にはまもいずみの絶品の一つ

鮨は全部で16貫。


080815_002





本日の酒は:

・サッポロ生ビール黒ラベル 中瓶
・青森 陸奥八仙 夏吟醸
・静岡 志太泉 16BY(田中杜氏)
・神奈川 海老名 いづみ橋 夏ヤゴ
・長野 明鏡止水 勢起(せき)
・新潟 越の魂




もっと食って飲みたいところだけど、前回の飲み過ぎの反省から、今日はここで退散。

旅行と同じで、いつも「いずみ」を出る時は満足感と同時に、
「あ~、今回も終わってしまった」と名残惜しさがある。







080815_003

満月の明かりの中、公園を歩く。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2008/08/14: 旧盆休み

世間は旧盆休み。


なのに東京が空いているという感じがあまりしない。

今朝の地下鉄も埼玉県から乗り入れたサラリーマンで混雑していたし、
午後、渋谷と六本木に出かけたが相変わらず人で溢れていた。


子供の頃の記憶だと、正月と8月のこの時期はもっと東京が静かだったように思う。




080814_001









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/13: 医者に行く

旅行から帰国後も下痢が治まらないので医者に行った。


急性胃腸炎との診断結果。





080813_001

大量の薬を処方され、禁酒を命じられた。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/11: 体調が相変わらず悪い

旅行後半から体調を崩し、帰国して一週間になるというのに相変わらず毎日下痢で体調が悪い。
熱は無いし、
相変わらず毎朝5時に起きてDVDで映画を見ながらエアロバイクを漕いでいるのだけど、
腹の具合だけが悪い。

それと、右足の甲も相変わらず痛い。
歩道を踏み外したのが先月の16日だから、もうそろそろ一ヶ月過ぎるのにまだ痛くてまともに歩けない。
この足の状態でよくカンボジアで歩き回ったものだ。




080811

これで明日も下痢だったら医者に行こうと思う。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2008/08/10: iPhoneで撮った写真・01

080810_iphone








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/09: 帰国報告会

旅行からの帰国報告会と称して大久保のクンメーで飲み会。




080809_001

なんか途中で寝ていたようです。

副都心線・東新宿まで歩いてみた。
遠過ぎ。
山手線で帰ればよかった。

終電に間に合った。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/08: iPhone 3G・その後

iPhoneのデザインは、それはそれでとても良いのだけど、何しろ傷つき易いし、ツルツルで滑り易い。
2年間の月賦払いで使っているiPhoneなので、万一の落下や衝突による破壊や故障は防止したい。

そこで、格好悪いのだけどシリコンケースを買いました。


メール環境はGmailにまとめました。

メールの着信通知のリアルタイム性を高めるために、
・受信したGmailを全てi.softbank.jpに転送
・i.softbank.jpのアカウントは「オフ」
としました。

これでGmailで受信しても、ちゃんと通知されます。




080808_001








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/07: 今回の旅行の軌跡・02:シェムリアップ編

昨日に引き続き、Garmin GPSmap 60CSxが記録した今回の旅行の私の移動の軌跡。




GPS_080807_01

今回の旅行で3日間の遺跡巡りの軌跡。







GPS_080807_02

トラサップ・トロペアン・ポン
小さな学校(日章旗のある記念碑があった)の前に車を置いて歩いた。






GPS_080807_03

チャウ・スレイ・ヴィボール
塔の跡がある一体は山になっている。
環濠を超えた山の麓まで車が入ることができる(実際には環濠の存在に気がつかなかった)。
こうしてみると、チャウ・スレイ・ヴィボールのほんの一部しか歩いていないことがわかる。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/06: 今回の旅行の軌跡・01:プノンペン編

今回もGarmin GPSmap 60CSxを使って私の旅の軌跡を記録した。

とは言っても、記録したのはカンボジア国内だけである。
しかも、GPSmap 60CSxの電源を入れるのを忘れたりしていた移動もあるので、
全てを記録したわけではない。






GPS_080806_01

まず、今回の滞在先であるバンコク・プノンペン・シェムリアップの移動の記録。
なぜか、シェムリアップからバンコクへの記録が途切れ途切れになっている。






GPS_080806_02

プノンペン郊外のタ・プローム遺跡の場所。
この遺跡の中でクメール舞踊の撮影をした。







GPS_080806_03

プノンペン市街の移動の記録。
国立博物館に行った軌跡が記録されていない。おそらく電源を入れるのを忘れたのだろう。
文化省はクメール舞踊の稽古風景の撮影をした場所。
トゥール・スレン収容所跡は2度訪れた。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/06: 一般市民大量虐殺の日

今日、またこの日がやってきた。


いつも言っていることだが、広島の原爆死没者慰霊碑の

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」



という言葉に、私は強い違和感を感じる。



加害者であるアメリカの核関連博物館に刻まれているのならわかるが、
虐殺された被害者の慰霊碑に「過ちは繰返しませぬから」は全く理解できない。


人々は「これは人類の誓い」だというが、
戦争とはいえ、兵士ではない一般市民を虐殺するのは犯罪である。

何十万人もの一般市民が一発の原爆で虐殺されたことに対し、
その慰霊に「人類の誓い」として「過ちは繰返しませぬから」はやはり納得できないのである。


それなら、これもいつもの例えで恐縮だが、
アウシュビッツ強制収容所跡にも「過ちは繰返しませぬから」と書けるのか?



ありえないだろうが!






080806_001








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/アメリカ合衆国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/05: Google Mapのストリート・ビュー、これは凄い!

Google Mapのストリート・ビュー機能がついに日本でも使えるようになりました。

これは凄いです。


東京や大阪にお住まいの方は、ご自分の住所をGoogle Mapで検索してみてください。

私は思わず引いてしまいましたよ!




gmsv_080805

写真をマウスでグルグルできます。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/インターネット関連 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2008/08/04: 帰国

全く眠れない。

せいぜい30分程度の浅い睡眠で夢を見てはその度に目が覚める。

シンガポール航空のビジネスクラスのフライトアテンダントは、
非日本人フライトアテンダントであっても私を名前で呼んでくれる。

8月3日のこのSQ632便のシンガポール航空の日本人フライトアテンダントは、
美人でよく気が利くすばらしい女性だった。






080803_009

遠くに富士山の影が見えた。






080803_010

07:15過ぎに成田空港到着。



入国審査は並ぶこと無く終了。

税関は日本はけっこう厳しい。
いつもいろいろ質問される。




08:35発池袋行きのリムジンバスに乗る。
10:15 池袋到着。タクシーを拾って我が家に向かう。
10:30 自宅に到着。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/海外旅行 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/03: バンコク・8日目:体調不良まま帰国

5時起床。

パッキング。

パッキングしながら何度かトイレに行く。

でも、だいぶ調子が良くなったようだ。

アパートを11:30頃にチェックアウト。




080803_001

昨日と同じカオトムで昼食だが、違うのはビールが美味しく飲めたこと。


大丈夫だ。快復した。





080803_003

080803_004

タニヤ周辺でも見られる古いバンコクの景色。

今回もこういう景色を撮り歩きたかった。


いつもと違う店でタイ・マッサージを3時間。
「オキャクサン スクナイカラ トモダチ ヨンデ フタリデモ イイデスカ?」と言ってくる。

んもう、いい加減なんだから。

それでも、このトモダチが抜群に巧くて背中と腰、それと体全体のストレッチを徹底的にやってもらった。




久しぶりに快調になって、最後の夕食はやっぱり光明酒楼だ。

「サイ・ソーダ・ナ?」と聞かれるが、
今日はヘネシーももう無いのでビア・ハイネケンで一杯。
蟹炒飯、エビの春雨蒸し、アヒルの水かきの煮込み、の3品を注文。






080803_005

こんなに美味いモノなのに食べている間に具合が悪くなってきた。

途中で店を出る。

JuJuにも義理で立ち寄るが20分程度で退散。


タクシーでアパートに荷物を取りに寄って、ロビーのトイレに直行。

全然、快復していない。



少し落ち着いたところで、荷物を受け取ってタクシーを拾ってもらう。

ご年配のドライバーだったので高速道路もぶっ飛ばすこと無く安心。


シンガポール航空のラウンジは隅っこの方にあるため不便。
WiFiはつながるが、ラウンジ内にトイレが無い。
トイレに行く度にラウンジを出て歩かなければならない。






080803_008

SQ632便のビジネスクラス。
タイ航空のいつものフライトはほぼフラットになるが、こちらは普通のシート。
これでは、それでなくとも飛行機内で寝られない私は眠ることができない。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/02: バンコク・7日目:最終日に寝込む

今日も体調が悪いです。
昨日よりもずっと悪いです。




080802_001

どのくらい体調が悪いのかというと、ビールも飲む気がしないほどです。
代わりにレモングラスのハーブティー。


今日の食事はこのカオ・トム・クン(海老のおかゆ)だけ。



結局一日中具合が悪く、外出できず。




うーん、なんでこうなっちゃうかなー。




おまけにこんなニュース記事(毎日新聞から引用):

 北京五輪で懸念されている日本選手と中国の応援団との摩擦を予防するため、日本オリンピック委員会(JOC)が試合などで四川大地震の復興を応援する緑のリボンを日本選手が身につけて入場する案を中国側に打診し、断られていたことが分かった。日中関係筋が31日明らかにした。

 中国国内で過去に開催された日本と中国のスポーツ試合で、中国観衆から日本選手にブーイングが起きたことがあり、JOCは北京五輪に向けて日本選手のイメージアップ策を検討してきた。

 しかし、中国側はスポーツに政治を持ち込まないというオリンピック精神を理由に「気持ちはありがたいが、大会の秩序維持の観点から遠慮してほしい」と断ってきたという。

 JOC側は試合終了後に日本選手が「謝謝中国(中国ありがとう)」という横断幕を掲げる案なども示したが、中国側は同様の理由で難色を示したという。

 JOCは7月23日に日本スポーツ界から集めた四川大地震被災者への義援金2万ドル(約215万円)を中国オリンピック委員会に贈り、中国国内で好意的に報道されていた。



この日本という国の低落ぶりがよくわかる。

反日は反日教育を徹底している中国共産党に原因があるのであって、
なぜここまで媚を売る必要があるのか?

むしろ、このような反日教育・チベット問題・環境問題に抗議してボイコットをちらつかせるべきだろうが。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2008/08/01: バンコク・6日目:マイサバーイ

朝からどことなく体調が悪い。

電話でAくんとOくんと、中華料理で夕食を一緒にすることを約束する。




080801_001

モンティエン・ホテル内の「ルエントン・コーヒーショップ」でカオマンガイを食べる。


モンティエンを出ると本格的に具合が悪くなって来た。
頭痛でも腹痛でもないのだけど、ものすごく気怠く気分が悪い。



パンティップでも行こうと考えていたが、アパートに帰る。




080801_002

アパートの隣の塀の向こうには何があるのだろう、と腕を伸ばして写真を撮ってみた。
都心の中の原生林のような景色に屋台のテーブルがあった。





部屋に入ると、そのままベッドに倒れ込んだ。





「部屋のメイクアップはしなくていいのか?」という電話で目が覚めた。

何時間寝てたんだろうと時計を見ると、アパートに帰って来てから1時間も経っていない。

しかし、このわずかな時間の睡眠で大分体調が回復した。





中華料理店「シルバー・パレス」には19時に待ち合わせしていたけど、
少し歩いて体調をしっかり回復させようと思い、早めにアパートを出る。



しかし、18時に着いてしまった。

お茶を飲んでのんびりしていたら、18時半にAくんがやってきた。
2人でビールを飲みながらOくんの到着を待つ。

19時きっかりにOくん親子がやってきて夕食。




4人なら北京ダックでしょう。

10年前、Mくんとバンコクの北京ダックの店を食べ歩いたことがある。
ある時は3-4日間連続で北京ダックを食べた。

結果「シルバー・パレス」の北京ダックが一番美味いと2人で判定した。

Aくんは中華料理のプロだ。
そのAくんが「ここの北京ダックは本当に美味しい。包む皮も手作りですね。」と言っていた。


なのに、写真を撮るのを忘れた。





080801_004

「この福建炒飯というのは絶品だな。」と言ったら、
Aくんが「前にもこの店でこれを食べてそう言ってたじゃないですか。『これは何という炒飯だ? 絶品だな!』と言ってましたよ。」

すいません。全然覚えていません。




080801_005

満腹になった頃、北京ダックの肉が唐揚げで運ばれて来た。
おや? 今日は肉の調理方法を聞いてこなかったな。
でも、これが美味い。

Oくんがホテルのレセプションへのお土産としてサイ・トゥンして持ち帰った。




Aくんとスリウォンで飲み直して0時半頃に分かれる。
Aくんは明日朝便で帰国。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ