晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2009/01/31: 雨

雨がようやく止んだとみて傘を持たずに近所の図書館に出かけた。

少し足を伸ばして散歩写真をしていたら雨がまた降り出したので急いで帰宅。




090131_003_雫

(Nikon D200, Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/30: 御礼60,000アクセス

いつの間にか累計60,000アクセスを超えていました。

写真ブログと言いながら気力の無い写真ばかりで申し訳ないです。
写真がいい加減なら、もっと有用な文章でも書くべきなのでしょうけど、
文を書くのも面倒くさくてこちらも無気力状態です。


そんな無気力ブログにも常連さんがいらっしゃるようで、
昨日は、50回以上このブログをアクセスしている方が約30名訪れていただいたようです。

どうもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。





090131_002_60000

(Nikon D200, Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG)

今日は小雨。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/30: ハンバーガー「KUA`AINA」

好物の一つにハンバーガーがあるが、マクドナルドなんかじゃない。
もっと美味いやつだ。

アメリカは食い物の不味い国だがハンバーガーは美味い。
アメリカのステーキは不味いけどハンバーガーは美味い。

アメリカ風と言うか、ハワイ風(ハワイでハンバーガーかよ)のハンバーガーってことで「KUA`AINA」に行ってきた。


味は予想通り。
肉が荒く乱暴だが、これぞハンバーガーだ。
アメリカ風で美味い。

値段を除いてね。




090130_002_KUAAINA

1/3lb(約150g)のチーズバーガー。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ハンバーガー |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/29: 李氏朝鮮末期に似てないか?

李氏朝鮮とは、朝鮮最後の王朝である。

この王朝末期の朝鮮は、
西欧諸国のアジアへの侵略が進む中、国防は宗主国・清に頼り自国の軍事強化はせず、
官僚(両班)は自己の欲のために国内の資源を貪り派閥勢力争いに明け暮れ、
国は崩壊寸前であったという。


私には、今の日本がこの李氏朝鮮末期にとても似ていると思うのである。








090129_001_台場

(Panasonic Lumix FX-35)

台場のホテルにて。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/28: ボンタンアメ

090124_002_ボンタンアメ

ボンタンアメ。
幼い頃、口の中で溶けてしまうオブラートが不思議だった。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/27: 9年前の注文が届いた

9年前に購入したCONTAX RTSIIIの不満はとにかくそのファインダーだった。

倍率が低く、明るさを求めたフォーカシングスクリーン(焦点板)のため、ピントが合わせ辛いのである。
京セラ(ヤシカ)のカメラ造りの技術の低さを露呈したカメラだ。

そこでネットでフォーカシングスクリーンを探しまわり、見つけたのがアメリカのBrightscreenだった。

2000年2月にネットで発注。
「在庫が無いので入荷次第発送する」旨のメールを受け取った以降、一切連絡が途絶えた。

何度もメールをするが全く返信が無い。

これは悪徳業者につかまったと判断し、
クレジットカード会社(アメリカンエキスプレス)に支払った代金の返金を求めたが、
発注後の月日が経っているとの理由で門前払い。

泣き寝入りである。

その後も思い出す度に、Brightscreenに商品発送催促のメールを送信するが完全に無視されていた。





この件をすっかり忘れてほぼ9年間が過ぎた先月、この業者がまだ商売していることを見つけてまたメールを送った。




9年前と同じ担当者から返信が来た。

「当社の記録では正しく発送している。」
「届いていないから何度も催促しているのだ。」





090127_001_brightscreen

今日、9年前に発注したCONTAX RTSIII用フォーカシングスクリーンが届いた。
Brightscreenオリジナルのはずなのに、ケースと説明書はコンタックス用そのもの。

9年前、Tarbergスクリーンを買っているのでもう不要なんだけどね。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/★カメラ&レンズ・機材 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/26: 田母神前航空幕僚長講演会

田母神俊雄前航空幕僚長の講演会に出かけた。
場所はかつて陸軍省参謀本部のあった憲政記念館。


外出先から開演1時間前に到着。
既に行列ができていた。


090126_001_田母神後援会

会場は通路にも人が溢れるほどの満席状態。

私のような40代が一番多いかなと思いきや、
若いカップルから御高齢の御夫婦まで正に老若男女の人たちで溢れていた。






私が信頼する数少ない政治家・西村眞悟衆議院議員の演説から始まった。

西村議員は世間では最右翼の危険思想の政治家と言われているが、
私は、西村議員の話を拝聴する時、いつも何故この人が最右翼と言われるのかと不思議に思う。

つまり、世の中の政治基準が思いっきり左翼に寄ってしまっているのである。

西村議員は「田母神前航空幕僚長は今の腐った政治と戦っているのだ。我々も共に戦おう。」と我々に呼びかけた。





090126_002_田母神後援会

田母神俊雄前航空幕僚長はユーモアたっぷりに解任の経緯、日本の政治の現状と問題について話された。

「この国は、反日思想は無制限に受け入れるが、国を愛する心は批判されるという異常な国である。」
「中国は、領海侵犯をしても日本は攻撃しないと知った。(12月の)9時間の領海侵犯は放置すればやがて不法占拠につながってしまうのである。」
「任命責任というが、軍隊のトップに反日思想の軍人を置けというのか。」
「どんな小さなことでも決定に数週間を要する防衛省が私の解任決定には2時間もかからなかった。やればできるじゃないか。」





本来、日本の保守政治を徹すべき自民党政府が、日本社会党・村山富市の戯言を何故未だに政治の「基準」に置くのか。
村山富市は、かつて中国で「アメリカ帝国主義は日中両国人民の共同の敵」と演説した日本社会党・浅沼書記長の流れを汲む極左翼の悪党政治家である。

麻生首相のブレは、定額給付金などというどうでもいい話ではなく、この政治の基準がはっきりしないことにあるのだ。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/25: 久しぶりの快晴

今日は久しぶりの快晴。



090117_003

GRD2片手に写真散歩する。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/24: 地図が好き

見飽きないものと言えば、名画に美女・・・?




私は地図です。
地図が好きです。

先日「御江戸電車めぐり」なる地図を買ってきました。

この一風変わった地図は、江戸時代の江戸の地図に、現在の鉄道路線を重ね合わせたもの。

いやぁ~、こういう地図は実に興奮しますね(笑)。

放っておいたら私はこの地図一枚で3-4時間過ごしてしまいます。





090124_003_古地図

明治初期には埋め立てられてしまった「溜池」。
江戸時代当時は上野の不忍池と並ぶ人気の大都会のオアシスだったそうです。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/23: 久しぶりの表参道

心から尊敬していたYさんの定年退職パーティ。

Yさんとは同じ課に所属したことはあるけど、直接一緒に仕事をしたことは無い。
Yさんは物静かでありながらも、情熱的な仕事ぶりでいくつもの大型プロジェクトを成功させた人だった。



私は会社でYさんのように情熱的に仕事をしたことがあっただろうか?
と、帰りの地下鉄の中で私らしくもなく真面目に考えてしまった。

大企業というのは役所のように非効率的で、
他人が私の時間を浪費し、無能な人に媚びなければ仕事を進めることもできず、
付き合いと称して軽蔑している人達と酒を飲んでカネを浪費し、
プロジェクトが成功しても、感じるのは喜びではなく疲労。

私は会社勤務というのは面白くないと思いながら25年間勤めてきた。
要は私は給料のために働いているのだ。
もし宝くじでも当たれば、翌日私は会社を辞めるに決まっているのである。

しかし、Yさんは、宝くじが当たろうがなんだろうが、翌日も新しい技術や商品の創造に取り組むだろう。
同じ会社に勤めながら、私は勤労者だが、Yさんは創造者なのだ。




090123_001

(Panasonic Lumix FX-35)

私は会社ではクリエーターにはなれそうもないです。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/22: 庚申塔

090122_001_庚申塔

(Ricoh GR Digital II)

江戸時代後期・天保5年(1834年)、175年前の景色。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/21: 血糖上昇率

ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率(GI値)の低いものを食べましょう、と言われています。
いわゆる「低インシュリンダイエット」ってやつですね。

私も、昼は有機玄米+穀類のおにぎり、夜は野菜と魚中心です。
しかし瘠せません。
\(^o^)/



081228_001

(Nikon D200, Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG)

GI値の低い食品ってあまり美味くないんですよね。
私はパスタは全粒粉と普通のものと半々にしています。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/20: 滑り台

090109_002

(Ricoh GR Digital II)

富士フイルムが中判フィルムカメラをマジで発売するらしい。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/19: アンコール遺跡の現場から

会社の帰りに上智大学での講演会「アンコール遺跡の現場から」を聴きに行った。

講師は長年アンコール遺跡の保存修復に関わってきた三輪悟氏。

各国の遺跡保存修復活動の事例と国毎の特徴、遺跡保存のための課題、将来展望、そのための提言について話があった。
内容も大変興味深く充実した時間を過ごすことができた。

しかし、カンボジアの話を聴く度に感じるのは一種の絶望感である。
いつこの国は自立することができるのだろうか?

そして、援助の名の下に蠢く外国人の欲望にも嫌悪感を感じる。

特に韓国人の私利私欲は大変腹立たしい。
あの醜悪なアンコールワットのライトアップは韓国の企業がやっているらしい。
こんなバカらしい演出は不要だ。

日本人はアンコールワットのナイトツアーをボイコットしよう。





090119_001_四ツ谷

帰りにいつものカンボジア関連の仲間と飲む。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/01/18: 下目黒 寿司いずみ (23回目):今年の初鮨

今月は平日の夜に時間が取れず、なかなか鮨を食いに行くことができない。
土曜日の夜も全て予定が入っているので、日曜日に「寿司いずみ」に出かけることにした。

朝から何となく体調がすぐれなかったが、そんなことは言ってられない。
何たってお鮨の日なのである。




今日は空いていた。
日曜日の夜にいずみに来たのは初めてだが、日曜日はこんなものなのだろうか。




酒の肴:

・茶ぶり海鼠、このわた、ん~、いずみの海鼠は実に美味い。
・寒ブリの刺身。
・めじの刺身。
・天然の鮟鱇の鮟肝。
・むつの刺身、潰した鮟肝と一緒に食べる。
・シャルドネで煮た北寄貝、真牡蛎、積丹の雲丹の焼きもの。
・チャンバラ貝、初めて食べた。
・真牡蛎を潰した蒸し物。相変わらず絶品。最高の味。
・鮪、もみじ(鹿肉)、パルジャミーノとエメンタール、その他を春巻きを挙げて蒸したもの。鹿肉って美味しい。
・プリン体アラモード。子うるか、イサキの卵巣、ボラの卵巣の味噌漬けと風干し、時鮭の卵巣の醤油漬け、鯖の卵巣。
・もずくと玉ねぎのお吸い物、カレイ節の出汁。




寿司いずみ_090118_001

初めてのチャンバラ貝。



寿司いずみ_090118_002

真牡蛎の蒸し物。絶品!



寿司いずみ_090118_003

鮪と鹿肉の春巻きの揚げ蒸し。







鮨:

・細魚(さより)。
・小鰭(こはだ)、白酢〆。
・小鰭(こはだ)、ジン〆。
・小鰭(こはだ)、赤酢〆。
・小鰭(こはだ)、柚子酢〆。
・渡り蟹。
・(記録忘れ)
・(記録忘れ)
・青柳。
・クエの漬け。
・蝦夷鮑。
・焼き白子。
・平貝、海苔に包んで。海苔も美味い。
・めじの漬け。
・鯖の漬け。
・ぶりの漬け。

16貫。




寿司いずみ_090118_004

美しい青柳。




寿司いずみ_090118_005

蝦夷鮑。





酒:
・ビール中瓶。
・(非公開)
・御苑(みその)、フルーティで美味い。
・(非公開)
・(非公開)
・九頭龍(くずりゅう)




感謝祭でお会いしたNさんに声をかけられた。
Nさん、お久しぶりでした。




やはり体調がよくなかったのか、満腹になってしまった。
悔しいけど早々に退散。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/18: 火災報知器

昨日、工務店に火災報知器を取り付けてもらった。


2箇所の台所に熱感知機、各寝室に煙感知機を設置。

試しに鳴らしてみたら、かなり大きな音がする。




090117_001

バッテリは10年近く持つらしい。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/17: 極悪政治家

私も麻生首相には辟易しつつあるが、
ボンクラ麻生首相どころではなく、かつて国民を死に追いやろうとした極悪総理大臣がいた。

それが旧社会党・村山富市元首相である。
このクズ政治家の本性が露呈したのが、本日で14年を迎える阪神・淡路大震災だった。


この元首相・村山富市というクズは、大震災が発生した阪神への自衛隊派遣を遅らせた。
自衛隊の存在そのものを否定していた極左翼だからこその判断である。
当時、極左翼・村山富市は、阪神・淡路大震災への対応遅れについてこう言った。

「なにぶんにも初めてのことですので」






村山富市は、その数ヶ月後、何の根拠も無く大東亜戦争を謝罪したのである。
売国奴・村山富市は、自らの国民への犯罪的不作為は謝罪せず、特定亜細亜国に対し意味不明の謝罪をしたのである。

これがいわゆる村山談話だ。


このクズ人間のたわ言を政府見解としているのだから、自民党を支持しろと言われても私は強い違和感がある。


村山富市のたわ言を否定することが、私の政治家への支持条件となっている。





090117_004

(Ricoh GR Digital II)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/16: 六本木にて

久しぶりに六本木で、しかも会社の仲間と飲む。


090116_004

(Panasonic Lumix FX-35)

東京ミッドタウン内の東急ストア・プレッセで安いワインを買って帰宅。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/16: 色づけ

090115_002_濡れた花

(Nikon D200, Sigma MACRO 105mm F2.8 EX DG)

ここのところモノクローム風の写真が多かったので、今日は少し派手な色の写真を掲載します。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/16: 新聞が無料

Apple iPhoneのアプリケーションの一つに「産經新聞」(「産経新聞))がある。

実はこれはもの凄いアプリで、「無料」でその日の産經新聞が全て読めてしまう。
このiPhone用アプリケーションの配布は産經新聞自身がやっているのだが、
なんと「無料」なのだ。

毎朝全てのページが「無料」で配信される。
購読料が無料で新聞の全ての頁、テレビ番組表も含めて全ての頁が無料で配信されるのである。


「無料」と何度も強調しているが、この威力は凄い。
「iPhoneの小さな画面で新聞が読めるものか」と思うかもしれないが、
iPhoneのユーザインタフェースの良さでそのような懸念は実際は皆無であることがわかった。


iPhone版「産經新聞」は一度ダウンロードするとオフラインで「全紙面」をオフラインで読むことができる。

私は毎朝5時過ぎにダウンロードし、通勤中の地下鉄内で読んでいる。
ストレスはほとんど感じない。

これが無料では、iPhoneユーザで「本物の」(?)産經新聞を購読する人はいなくなってしまうのではないか?





090116_002

本日のある紙面。
カンボジアへの中共の影響力について取材した記事。

画面をタップすると拡大される。



090116_003
最大の拡大画面。
指で自由に左右上下に紙面を移動できる。













日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/15: LD製造終了

「まだ作ってたの?」と思ったが、パイオニアのレーザーディスク・プレーヤの生産が3月で終了するそうである。



レーザーディスク(LD)は、社会人になって最初に購入したAV装置だった。

私が購入したLDプレーヤ「パイオニアLD-7000」は、CDとのコンパチブル・プレーヤ以前のLD専用プレーヤだった。
たしかLDプレーヤとしては2番目の機種だったと思う。


大好きな映画、例えば「2001年宇宙の旅」や「ツィゴイネルワイゼン」をいつでも好きな時に高画質で鑑賞できるのが大変魅力だった。


ただLDのソフトは高かった。
20数年前、安い盤でも5,800円、大抵の映画は9,800円したと思う。

また、高画質と言ってもLDは水平解像度330本程度のアナログであった(後の音声はデジタル化されたが)。


LDの盤は劣化するので、
暇を見つけてはLDからDVDへのダビングをしているのだが、面倒で作業が進んでいない。





090115_001

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/14: クメール語を勉強してみるかな

こないだ飲んでいた時にMくんから「もう何回もカンボジアに行ってんだから少しはカンボジア語を話せるんだろうね。」と言われた。



確かにカンボジアには6回言っているのだが、実は一言もカンボジア語を話すことができないのだ。
ほんの簡単な単語もわからないし、数を数えることも曜日もわからない。



そう言えば、タイへの6回目の旅行の頃は僅かながらも単語を覚えていたし、食堂ではタイ語での注文も試したりしていたと思う。
通勤途中でタイ語会話の本を読み単語やフレーズを暗記しようと努力していた。
英語ではない外国語の勉強が楽しくて仕方がなかったのだ。



久しぶりに学習の楽しさを味わうために、
次回の旅行に向けて少しはクメール語(カンボジア語)を勉強してみようかな。






090114_001

(Ricoh GR Digital II)

今週は「ほぼモノクロームのような写真」シリーズです。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/13: 最近の腰痛

ここのところ腰痛を発症していない。

最後に腰痛(全身の疼痛)で会社を休んだのは10月だっただろうか?

たぶん11月中旬頃から痛みをほとんど感じなくなっている。
昨年の正月は腰痛で辛かったが、今年の正月は絶好調。



「腰痛の85%は現在の整形外科では原因不明」とNHK番組でも取り上げていた。
私の経験からしても骨格異常が腰痛を発症するのではない。
最近の文献では「腰痛の多くはストレスによる異常な筋肉の硬直が原因」とか「腰痛は心の病」と言われているし、
私もそちらの方が理にかなった説明だと思っている。

かと言って、ここにきて精神的環境が良くなったわけでもない。

会社は絶不調だし、気力も体力もどんどん弱くなっている。
昨年の写真活動の目標であったポートフォリオ制作も、できなかったのではなく、しなかった。
旅行に出かけて気晴らしをしたいところだが、その時間も確保できない。

毎日イライラしながら生活しているのに腰痛を発症しなくなっている。



このまま治ってしまうと良いのだが・・・





090113_001

(Ricoh GR Digital II)

アスファルトの路面。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/精神科・心療内科・メンタルクリニック |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/12: 映画「13F」(THE THIRTEENTH FLOOR)

タイトルからすれば映画「13F」はスリラー映画と思われるかもしれないが、これはSF映画だ。


1930年代のロサンゼルスを仮想世界として再現したエンジニアが、その仮想世界と現世界を行き来するという話。

仮想世界は完璧に再現されており、その世界で暮らす人々は自分たちがコンピュータによって造られた電子の世界であることを知らない。

仮想世界を作り出した人たちは、言わば世界の創造主なのである。


かなり無謀なストーリだが、期待以上に楽しむことができた。





090112_001








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/11: タイ倶楽部・新年会

090111_002

タイ・バンコクで知り合った仲間達と新年会。




090111_001





池袋で二次会・三次会して、深夜帰宅。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/10: 一転して快晴

昨日の寒い雨から一転して本日は快晴。

風が強く寒いがフリース一枚で写真散歩する。






090110_003

(Ricoh GR Digital II)

完全逆光の石神井川。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/09: 牛込門

寒い雨を受けながら飯田橋を歩いていた。

30年以上も前からここを知っているはずなのに、改めて日本人の石垣の造りに感心した。

もし、建物を木造ではなく石造で造っていたなら、
日本人はアンコールワットをはるかに超える建造物を遺していたであろう。





090109_001











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/09: 美味いもの:スモークハウス葉山

スモークハウス葉山」は名前通り薫製のお店。

ここの薫製が実に美味い。

正月用に買って取っておいたので、今日はビールで楽しむ。






090109_003

ほとんど食べてしまった後で、残ったタコの足の先の部分を接写。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しいもの |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/01/08: GPSデータを写真に付ける

日本時間7日のMacworldで発表されたAppleの写真整理ソフトiPhotoの最新バージョン「iPhoto '09」がなかなか良くできている。
このiPhoto '09の紹介ビデオを見ていただきたい。

顔検出による写真の整理も大変興味深いけど、
やはり撮影場所情報を基にした機能が面白そうだ。



GPS内蔵カメラが無くても、GPSとデジタルカメラがあれば何とかなるはず。

つまり、GPSに時間と共に記録された移動情報と各々の写真の撮影時間を照らし合わせて、
撮影された時間から割り出された位置情報を写真に埋め込むソフトがあればいい。

Mac OS X用のこの種のソフトを探してみた。


GPSPhotoLinkerというソフトを見つけた。

早速ダウンロードして実験開始。




090108_002

カンボジアの旅行の写真。
私は旅行する時はハンディGPS Garmin GPSmap 60CSxで自分の移動を記録している。
そのデータを読み込んで撮影した写真の位置を割り出してみた。
Google Mapでその位置を確認することができる。

これは楽しい。




「iPhoto '09」(「iLife '09」)も発注。
来月アタマに届くそうなので、それまでに旅行の写真にGPSデータ(ジオタグ)を付けておこう。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Mac |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/01/07: Anniversary

2009年は様々なモノや人がキリのよい記念の年を迎えます。

○ ニコン初の一眼レフ「Nikon F」:誕生50周年
○ Apple Macintosh:誕生25周年
○ アンセル・アダムス:没後25周年
○ 土門拳、松本清張、淀川長治、太宰治:誕生100周年
○ エドガー・アラン・ポー、メンデルスゾーン、ダーウィン、リンカーン:誕生200周年

そうそう、朝鮮併合に反対だった伊藤博文が朝鮮人のテロリストによって殺害されから100年です。





090107_001











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ