晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2009/05/31: 北朝鮮への制裁

北朝鮮のミサイルやら核実験やらで騒いでいるが、
騒ぐ以上、日本は戦争の準備をしなければならない。
戦争なんか起きないと思っているならミサイルや核で騒ぐ必要も無い。



今朝テレビの政治討論番組を観ていたら、
政治家を含めたコメンテータの多くが「北へのカネの流れを完全に遮断すべき」と言っていた。

完全な経済制裁をしたら国が潰れるから、北朝鮮は戦争を視野に置いた捨て身の外交をしてきます。
それは日本が経験上最もよくわかっているはずです。

各国に北朝鮮への経済制裁を求めるなら、日本は当然戦争準備がなければならない。

日本はその覚悟はあるんでしょうかね?




考えてみて。
自分が追いつめられた北朝鮮のトップだったらどうします?

中国は仲間。日米関係の米国のような存在。とにかく経済を助けてもらいたい。
韓国は敵。でも韓国にちょっとでも仕掛けたら確実に戦争になる。米国も出て来て地球一の軍事力でやられてしまう。
アメリカへの攻撃はできない。だってミサイルが届かないもん。\(^o^)/

日本。楽勝。あいつら何しても怒るだけで怖くない。だって平和憲法とかで「攻撃しない」んでしょ。
そうだ! 日本の人口が少ないところにミサイルを一発打って、オレたちがホンキだって見せつけてやろうか。
そうすりゃ、カネ持ってヘラヘラしながら「国交正常化しまへんかぁ?」って言って来んじゃない?
あいつら臆病者だから。




今の日本は、スポーツの試合に例えてみるならば、
日本だけ攻撃の回の無い原監督率いる侍JAPANの野球の試合、
日本だけセンターラインを越えてはいけない岡田JAPANのサッカーの試合。

絶対に試合(外交)には勝つことができない。




北朝鮮に国際的経済制裁を加えるなら、日本は他国と同様に戦争の準備をせよ!







090531_001_大谷口

我が故郷、雨天寸前の板橋区大谷口の景色。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/30: 阿修羅は諦めた

上野の阿修羅展は大変なブームになってしまったらしい。

いつの間にか会期も末期になってしまった。
今週末はさぞかし混雑するだろう。

昨年の薬師寺展も大変な混雑で、もう二度と特別展には来るまい、と思った。

私は「行列に並ぶ」ということが出来ない。
だから並ばなければ入れない店には行かない。
並ぶことを仕方なく受け入れるのは空港の出入国審査くらいなものだ。



阿修羅像そのものの人気がブームとなってしまっては、その混雑は想像するだけで嫌気がさす。





だから、止めた。





090530_003_紫陽花


平日深夜0~3時・人数制限・高額入場料の限定見学というのをマジで検討してもらいたい。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 学問・文化・芸術/美術館・博物館 展示めぐり。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/05/29: 雨

04:50 起床。

映画「スターゲイト」を観ながらエアロバイクを40分。
あまりにも劣悪な映画。
どこに観どころがあるのかさっぱり理解できなかった。

雨の中、六本木に向かう。

プロトタイプのシステムを前に、プロジェクトの仲間と立ったまま話していたら腰が痛くなってきた。
せっかく治りかけていたのにレベル2~3に戻ってしまった。

21:30 帰宅。




090529_002_雨

(Apple iPhone 3G + Polarize)

六本木・泉ガーデンから雨の東京を撮ろうとしたら、カメラを忘れていたので今日もiPhoneで撮った写真です。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/28: 和からし製造中止

「いずみ」で使っている和からしの一般販売用が製造中止になってしまいました。

メーカーによれば、新たな地がらしの種の生産者と新製品を開発しているとのことです。




090528_002_polarize


(Apple iPhone 3G + Polarize)

腰痛はレベル1、痛みではなく腰に違和感を感じながら過ごしています。

20日以上、動けない・動かない生活だったので、そろそろ階段使ったりして歩かないと。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/27: NHKの自虐史観番組のその後・2

劣悪反日洗脳番組「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー」のその後。

新聞は産経新聞を購読しているが、最近は通勤中の地下鉄内でiPhoneで目を通している
産経新聞のiPhone版は記事は全て読むことができるが、広告を全て見ることはできない。







そのため5月18日のこの全面広告に気がついたのは、昨晩ネット上での話題を見つけたことだった。

090527_001_NHKの大罪


私たちはNHKスペシャルの「JAPANデビュー」の「やらせ」取材、
歪曲取材、印象操作編集の偏向歴史番組の制作と放送に抗議します。

と、ある。

私もこの主張に大賛成だ。
税金と強制的受信料で反日番組が作られているのは大問題である。

台湾をテーマにした第一回だけではない。
憲法記念日に放映された第二回「天皇と憲法」もひどい内容だった。
まるで天皇制と憲法が戦争を起こしたかのように番組が組み立てられていた。

この洗脳シリーズがなんと3年間に渡って放映されるそうである。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/マスコミ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/26: 腰痛が快復しない・8

腰痛はレベル2で落ち着いている。
軽い痛みを感じながら過ごしている。


090518_001_薬





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/25: ビールに氷を入れて飲む

13年前、初めてタイに旅行した時に出会ったのが「ビールに氷を入れて飲む」ということだった。

タニヤのタイ料理屋で「ビールが温いから冷たい瓶に交換しておくれ」と頼んだら、
店員がやってきてビールを注いだグラスに氷を入れ始めたので、
「何すんだ、この野郎っ!」と怒ったのがこの飲み方を知ったきっかけだった。

私のようなビール党から言わせれば許しがたい飲み方であったが、これが東南アジアの景色にとても合うのである。

今では、東南アジアの食堂でビールを注文する時は必ず「氷を入れとくれ」と言うようになり、
これも正しいビールの飲み方だと思っている。




090525_001_ビール






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/24: 初めてのパソコン PC-1500

「パソコン」という言葉がまだ無かった1980年代初期、生まれて初めて買った「コンピュータ」がシャープの「PC-1500」だった。

BASIC言語を搭載し、後に機械語の解説書も販売された世界的ベストセラーだった。

7x156ドットの液晶でもゲームが出来た
RAM3.5KB(キロバイト)搭載。
当時59,800円。

特筆すべき別売りアクセサリに画期的ボールペンプロッタがあった。
カセットテープの曲目ラベルや実験のグラフ描画に便利だった。
私を含めてほとんどの人がこのプロッタも買ったと思う。
コンピュータ本体と合わせて10万円以上した。




090516_001_sharp_PC1500


090516_002_sharp_PC1500
別売り8KBのメモリモジュール(左)。当時の価格は30,000円。
右は現在の8GB(約8,000,000KB)のマイクロSDカード。約2,000円。
PC-1500の時代の価格に単純換算すれば300億円分の容量!?





「PC-1500」は個人用コンピュータ黎明期の傑作製品だった。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/05/23: 下目黒 寿司いずみ (27回目):鯵の鮨

前の晩、鎮痛消炎剤ロルカム4mgを服用せずに就寝。

痛み止め無しで今朝の腰痛はレベル3。
一歩一歩に痛みがあるが普通に歩くことができます。
よかった。「いずみ」に行くことができる。




さて27回目の「寿司いずみ」。
ここのところ土曜日に行くようになりました。




酒の肴(21品):
・鮑の茶煮こごり、いずみの鮑専用ツメ。
・三河の蝦蛄入り卵。
・鹿児島の鰹、行者ニンニクいり醤油と一緒に。親方曰く「今年は鰹が捕れない。全くダメ。」
・イサキ、軽く塩で〆てある。
・鮑のぶつ切り。
・筍と芝海老しんじょう。
・パッションフルーツの沼田(ぬた)。本日は鳥貝と青柳のぬた。
・丹沢のもみじ(鹿肉)と鮪を魚醤で練り込んだ春巻き、島バナナとチーズ入り、ピンク胡椒付き。
・シャコガイの味噌煮込み、新牛蒡入り。牛蒡、めちゃ美味い。
・鯛の塩辛。
・鮪の塩辛。
・8年ものの苦うるか
・子うるか。
・プリン体アラモード:
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 軍鶏の卵の味噌漬け。
・さくらんぼうの漬け物。
・マスクメロンの漬け物。
・稚鮎の頭。
・味噌汁。

その他、豆味噌や極上の黒糖を舐めたりして酒を楽しむ。


090523_001_いずみ







鮨(18貫):
・鮎。
・真鯛。
・鯵の赤酢〆。
・鯵の白酢〆。
・白魚。
・青柳。
・真鯛の白子焼き。
・鳥貝。プリプリ。
・小柱。
・むつ。
・金目鯛の漬け。
・鮪の漬け。
・鯵の漬け。
・赤烏賊。
・赤貝。
・煮蛤。
・鯵の漬け(おかわり)。
・青柳(おかわり)。


090523_002_いずみ






酒:
・ビール中瓶、サッポロ黒生。
・(たいほしゅ)
・長野 明鏡止水 垂氷
・佐賀 鍋島 活性にごり酒。活性酒の開け方がわかりました。もう失敗しないかも
・宮城 阿部勘
・群馬 水芭蕉
・山本 (京都?)
・その他、おとなりのMさんの黒糖焼酎を味見。美味い。

酒の名前はこの記事を書く時にググって調べているので間違っているかもしれません。

かなり飲みました。
腰痛なのでタクシーで帰ろうかと考えたけど、武蔵小山まで歩いて地下鉄に乗る。
しかし、寝過ごして駒込で目が覚めて山手線に乗り換えて帰宅。



このブログも「いずみ」のお客さんに知られつつあるようで、Mさんからも「あなただったのか」と言われました。




この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。そうそう、一志さんが新しい本を出したようです。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/22: DVDで再会

4時半起床。
今日も目覚まし時計無しでお目覚め。

腰痛レベル3。
問題無く痛みに耐えて出社できるレベル。

午後外出先からそのまま帰宅。
タイ料理(ラオス料理?)のラープでも作ろうと、帰宅途中でハーブ類やナンプラーを買う。

DVD「FLY!FLY!FLY! カンボジア 路上ライブの旅」を観ながらラープとワインで夕食。

このDVDの中にあるクメール舞踊のシーン。

おおっ!?
この踊り子は昨年プノンペンでその練習風景を撮った時のあのヒロインではありませんか!!

まさかDVDで再開するとは思ってもいませんでした。

相変わらずお美しい!






090522_001_ラープ

ラープ・ムー。
豚ひき肉に加えて、
パクチー(コリアンダー)、スペアミント、バイマックルー(こぶ蜜柑の葉)、
大分味一ねぎ、ニンニク、ナンプラー、レモンジュース、黒砂糖、
タイの青唐辛子(プリッキーヌー)、赤玉ねぎ、米をから煎りしてすり潰したカオコアポン、
を和えています。

いい加減なタイ料理屋より私のラープの方がはるかに美味いです。

ご飯と混ぜて食うと最高ですよ!







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/21: 6日ぶりに出社

4時50分起床。
目覚まし時計無くても5時前後に必ず目が覚めます。

腰痛がレベル3~4。
これなら満員の地下鉄も大丈夫だろう。

健脚なら徒歩6-7分の最寄りの地下鉄駅まで、痛みに耐えながら倍の時間をかけて歩く。
駅に着いた時はかなり腰が痛くなっているが、階段を手すりを使うこと無く降りることができた。

午前中の会議、午後の外出もなんとか無事にかわし、21時過ぎに帰宅。
帰りの駅から自宅までの道はさすがに辛かった。

明日の朝が心配。




そうそう、PENTAX K-7
本日発表されたばかりで触ってもいないけど、スペックを見る限りいいカメラだと思う。
ファインダー視野率100%だし、あらゆるところで手抜きが無い。
ペンタックス・エンジニア魂の結晶だ。






090520_炒飯

昨日作った鶏そぼろ入り炒飯(ピーマン3個分のみじん切り入り)。
この美味さなら売れるかもしれないよ。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/20: 腰痛が快復しない・7

会社に出社するつもりで4時50分頃に起床。

腰痛は昨日と同じレベル5の状態。
5日に腰痛を再発してから2週間が過ぎたがなかなか治らない。
せめてレベル3程度になれば痛みを感じつつも日常生活は問題なくなるのだが。

初夏の暑さの中、とぼとぼ歩いて一昨日の整形外科に出向き、局所麻酔をまた打ってもらう。

この局所麻酔と筋肉弛緩剤テルネリンのせいなのかどうか、ぼうっとして気分が悪い。
ベッドで本を読もうとしても1頁も耐えられずに眠ってしまった。




7月の旅行に関して、カンボジアのマイナーな遺跡をエージェントのMさんに探してもらっている。
コンポンチャムで面白い遺跡を見つけたとメールが来ていた。
初訪問のラオスの下調べもしたいが薬のせいなのか気力が出ない。

新型インフルエンザがいよいよ東京に来たそうだ。





090519_004

(Apple iPhone+ Polarize)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/20: また朝日新聞が日本人を騙す

5月19日の朝日新聞(asahi.com)によれば:

北朝鮮へタンクローリー不正輸出容疑 貿易会社長を逮捕
ミサイルの燃料運搬や移動式発射台として使えるため、北朝鮮への輸出には国の許可がいるタンクローリー2台を神戸港から北朝鮮へ輸出しようとしたとして、兵庫県警は19日、京都府舞鶴市で貿易会社を営む盛田忠雄容疑者(50)を外為法違反(無許可輸出)容疑で逮捕したと発表した。県警の調べに対し、盛田容疑者は「納得できない」と容疑を否認しているという。(後略)



北朝鮮によって日本国民の安全が犯されてるというのに、ひどい日本人がいるよな~。
なんか日本人ってダメだよな~。
日本人の一人として恥ずかしいよ~









しかし、産経新聞(MSN産経ニュース):

北朝鮮タンクローリー不正輸出事件で社長逮捕
京都府舞鶴市の中古車販売会社が韓国経由で北朝鮮にタンクローリーを不正輸出したとされる事件で、兵庫県警外事課などは19日、外為法違反(無許可輸出)容疑で、韓国籍の中古車販売会社社長、鄭麟采(チョンリンチェ)容疑者(50)を逮捕した。鄭容疑者は犯行前に、中国経由でタンクローリーの輸出を図ったが、経済産業省の許可が得られず、失敗していたことが判明。このため、県警は、鄭容疑者が輸出の認められる「ホワイト国」と呼ばれる韓国経由で輸出したとみて追及する。(後略)





読売新聞(YOMIURI ONLINE)も:

北朝鮮にタンクローリー不正輸出、貿易会社社長を逮捕
弾道ミサイルの発射台などに転用できる大型タンクローリーを北朝鮮に輸出しようとしていたとして、兵庫県警は19日、京都府舞鶴市内の貿易会社社長で、韓国籍の鄭麟(チョンリン)チェ容疑者(50)を外国為替及び外国貿易法違反(無許可輸出)容疑で逮捕した。(チェは「爪」の下に「木」)




なぁ~んだ犯人は在日韓国人じゃん! 日本人じゃないじゃん!
またまた朝日新聞に洗脳されるところだったぜ。





090519_003


朝日新聞はうさん臭い新聞である。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/サヨク・在日・プロ市民 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/19: 腰痛が快復しない・6

寝坊して6時に起床。

腰痛レベル5。
とても出社出来る状態ではないが、ベッドから起き上がることができた。



新型インフルエンザは、二次感染者が関西で次々と発見されている。
新聞では感染者数が国別に順位付けられていて、まるでオリンピックの国別金メダル受賞数のリストのようだ。
関西では学校の休校が相次いでいるが、繁華街に中高生が溢れているらしい。
私が中高生だったらやはり新宿や渋谷に繰り出しただろう。
ガキはバカだから殴って教えなければらない。




090519_002


リハビリかねて、冷凍エビで白ワインベースのアーリオ・オーリオ・ソースのパスタを作った。

しかし、現時点でも時折強烈な痛みが襲ってくる。
明日の朝、レベル3以下であれば痛みに耐えて出社出来るだろう。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/19: 民主党を支持する人たち

極悪人・小沢一郎が民主党代表を辞して、鳩山由紀夫が後任となったらしい。

直後に各新聞社が世論調査をしたらしいが、
その結果によれば、次の首相にふさわしい政治家は、麻生太郎よりも鳩山由紀夫だそうだ。




いかに日本国民が無知であることを表す結果と言って良いであろう。

麻生首相がすばらしいとは決して言えないが、
日本国民が、鳩山由紀夫が麻生首相よりも首相に相応しいと回答する状況は危機的大問題である。

その理由の一つに、鳩山由紀夫の公約の一つの「外国人への参政権付与」がある。

つまり、鳩山由紀夫は日本に住んでいる外国人に参政権を与えると確約しているのである。

日本に住んでいる外国人の多くが朝鮮人と中国人であることは周知の事実である。
したがって、鳩山由紀夫の公約に従えば、北朝鮮と韓国、そして中国共産党に日本の政治への参政権を与えるということである。

鳩山由紀夫はこれを「友愛の日本」と表している。

この事実を知った上での鳩山由紀夫への支持は、個人の意見の自由の範囲を超えた危険思想であると言ってよい。





090519_001



体の痛みの原因の85%以上が心理的問題、例えば「怒りの感情」、というのが臨床証拠に基づく最新医学の見解であるが、
したがって、売国奴・鳩山由紀夫がぼんくら麻生太郎よりも「首相に相応しい」と日本国民が考えているという記事を見るたびに、
私の腰痛は悪化するのである。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/18: 腰痛が快復しない・5

なんか毎日腰痛の話で辟易していらっしゃる方も多いと思いますが、このブログは記録帳でもありますのでご容赦ください。




5時半起床。

昨日のような痛みの地獄に陥ること無く起き上がることができた。
とは言っても、通常の状態から見ればひどい腰痛である。


自宅から歩いて行くことのできるこれまで訪れたことの無い整形外科をGoogle Mapで検索しておいた。
健康体であれば10分程度で歩ける距離を30分以上かけて歩く。
医院に到着した時は椅子に座るのもつらい状態。もうフラフラだ。

レントゲンを撮られる。

腰痛の診断には画像診断は役にも立たないのは欧米では常識であるが、未だに日本では多くの医者がレントゲンやMRIに頼る。

この医者もダメだなと思いながらも、この医者が親身になって「痛みは取る!」と力強く言ってくれるので、ここはすがるしか無い。

診断は坐骨神経痛。
痛みの場所を確認して麻酔注射。
鎮痛剤と筋肉弛緩剤、それと起床時の激痛地獄を回避するために座薬をもらった。





090518_002_陽射し


今年最高気温の東京。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/17: 腰痛が快復しない・4

4時半起床。

起床と同時に右腰に激痛が走る。
レベル10+。
体を僅かに動かすだけで脳天を突き抜けるような痛みが走る。

何と表現すればよいのだろう。
下半身の筋肉のごくほんの僅かの緊張が激痛を誘発しているようだ。

はっきり言って、これまでの人生においてこれほどの痛みと辛さを経験したことは無い。
8年前に腰痛を発症して以来最悪の状態だ。

ベッドの上で姿勢を変えることもできずに時間が経っていった。
壁に手を当てながらようやくベッドの脇に立つことができた時、目が覚めてから30分が経過していた。
そこから数ミリずつ移動し、寝室の隣のトイレにたどり着いた時は5時半を過ぎていた。
健康であれば数秒で移動出来る距離を1時間以上かけて移動したことになる。

しばらくすると激痛を感じながらも動けるようになった。
だが階段を下りるのは不可能。
書斎の椅子までなんとかたどり着いてじっとしていると痛みが和らいでいった。

5月5日に再発した今回の腰痛ではほぼ毎朝激痛に襲われており、毎晩就寝するのが怖くなってしまっている。
もう一生寝たくない気分。




090517_003_雲


昼過ぎなると何かに掴まること無く歩けるようになったので、傘を持って図書館に本を借りに出かけた。
iPhoneの「ポラロイド風」アプリで空の雲を撮った。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/17: 清志郎が死んでしまった・2

お勧めの清志郎の動画です。

1980年代のコンサートの定番「よォーこそ」。
観客を見るとこの時代の様子がよくわかります。







フジテレビ系バラエティ番組「笑っていいとも!」1000回記念。
ギター一本でこのド迫力!







「生放送」の「ヒットスタジオR&N」でFM東京を罵倒する清志郎。
必見!







2008年。ガンとの闘病生活から復帰してのNHKでのライブ。
これがテレビ番組での最後のステージとなってしまった。
「JUMP」。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/忌野清志郎 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 音楽・オーディオ装置
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/16: 腰痛が快復しない・3

6時起床。

いきなり腰の痛みがレベル10でした。

激痛に冷や汗を流しながら、体をミリ単位で動かすのがやっとの状態。



私の願いはただ一つ:

「(清志郎風に)ああ神さま、トイレまで一人で歩かせてください。後は何も要りませんから。」

そして私の願いは叶えられたのでありました。
\(^o^)/




090516_001_連帯保証人







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/15: 腰痛が快復しない・2

本日で腰痛が再発してから10日目です。

会社に出社できましたが、夕方頃から調子が悪くなってしまいました。

調子が悪くなると、電車の中で動けなくなってしまいます。
立っていようと座っていようと、最初の一歩を出すために強烈な痛みと戦わなければなりません。





090515_001_まとい寿司

090515_002_まとい寿司


激痛にもめげず、脚を引きずりながら中野坂上「まとい寿司」まで出かけました。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康管理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/14: 腰痛が快復しない

5日に発症した腰痛が治りません。

12日は会社に出社したんだけど、昨日には元に戻ってしまい、本日も死んでいました。





090404_002_鰻重


腰痛の薬として鰻重の出前を注文しました。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/13: 政治手腕

小沢一郎氏が民主党代表を辞したことに関するニュースが連日報道されているが、
その中で、様々な主義・主張を持つ民主党各派をまとめあげている小沢の能力を「政治手腕に長けている」と表している報道がある。

たしかに、民主党は、旧社会党から旧自民党まで、すなわち極左翼から保守までの様々な議員が所属する無茶苦茶な政党であり、
したがって民主党は統一した政策を保持する政党ではあり得ない。

しかも、民主党は政党の目的を「国家の繁栄」ではなく「政権交代」としているのだから、
こんな危険な政党は過去の日本の歴史においても例が無い。
しかし、この問題を報道するマスコミも僅かなのである。




かくもいい加減な民主党をなんとかつなぎ止めていたのが「小沢の政治手腕」だと言うが、
そもそも「政治手腕」というのはこのような能力を表す言葉では無いであろう。

私に言わせれば、政党をまとめ上げる能力は「政治手腕」ではなく「組織運営能力」と表現すべきである。

「政治手腕」とは、国益と国民の安全を最優先とする施策の実行力とその成果について評価すべきである。

この観点で、自民党の「政治手腕」も私から見れば不合格であるが、
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」とか、
「在日米軍は第7艦隊がいれば十分だ」
などと発言する小沢一郎は「政治手腕」に関して無能と評価して良い。




政治家も評論家もマスコミも「政治手腕」の本来の意味を取り違えてるのである。




090513_001_北新宿

(西新宿にて、Fuji FinePix F10, 2006/03/30)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/12: 雑誌の廃刊

いつの間にか「写真工業」が廃刊となっていた。2008年12月号が最終刊だったらしい。

今日本屋で発見してしまったのは「諸君!」の廃刊。今月号が最終号。

なんてこった!



090512_001_練馬

(Ricoh GR Digital II)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/11: ラオスの地図のインストール

7月の旅行のために、ラオスの地図をGPSユニット(Garmin GPSmap 60CSx)にインストールした。

2年前にカンボジアの地図を入れたのだが、その方法が全く思い出せない。

まずは、MacのVMware Fusion上のWindows XPにMapSourceをインストールするが、
Windows上のレジストリのエラーが発生して起動しない。
MapSourceの最新版をダウンロードしてインストールしてみたが、今度は異なるエラーが発生し起動しない。

仕方が無いので、地図のimgファイルをsendMapで直接GPSmap 60CSxにインストールした。

地図はフリーの地図サイトからダウンロードした。

しかし、地図の組み合わせによって、都市の詳細地図が表示されなくなったりする。
例えば、シェムリアップの地図に道が表示されなくなってしまう。
試しにベトナムの地図を消したら、シェムリアップの細かな道も表示されるようになった。

複数の地図が重なり合う箇所の表示がうまくいかないようであるが、調査をするのも面倒なので当面このまま放置することにした。

また、GPSmap 60CSxのファームウエアをいつの間にか最新版3.90にしていたのだが、
突然GPSmap 60CSxがフリーズしたり、電源OFFを試みるとビープ音が鳴りっぱなしになったりする。
先日の台東区内写真散歩でいつの間にか電源が切れていたのも、このファームウエアのバージョンに起因するトラブルではないだろうか?

ネットで調べてみるとバージョン3.90のトラブルを経験した人達の書き込みを見つけた。

とりあえず、私も3.70にダウングレードした。





090511_001_GPSラオスの首都ヴィエンチャンを表示。
ズームインすると街の道路もきちんと表示される。
自宅からヴィエンチャンまで4140.7km。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/海外旅行 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/10: もう夏!?

まだ腰の痛みがひどいが、痛みはレベル5になった。

昼食にタイ料理のゲーンキヨワーン(グリーンカレー)を作る。
ゲーンキヨワーンのコツは絶対に煮詰めないこと。
煮詰めるとココナッツ・ミルクから油が分離してしまう。

昼食後、リハビリを兼ねて散歩。

母校の中学校前でクラブ活動の生徒がボールを外に出してしまい、「そのボールを拾ってください」と言われるが、
地面のサッカーボールを拾うために屈むのに一苦労。
体調年齢90歳である。\(^o^)/

稲荷神社に寄ったら、4-5歳の女の子が「子狐さん、こんにちは。今日もお参りに来ましたよ!」と左右の狐像に声をかけていた。

暑いし腰が痛いしで散歩は一時間でギブアップし、缶ビールをコンビニで買って帰宅。
ま、缶ビールが目的でもあったわけだが\(^o^)/

Garimin GPSmap 60CSxにラオスの地図をインストールしたいが、そのやり方を忘れてしまった。
明日以降、ネットで調べてみる。





090510_002_躑躅

躑躅(ツツジ)はもう終わりか。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/09: 久しぶりの太陽

腰痛が完全に再発したのが5日、それからずっとほとんどの時間をベッドの上で過ごした。

今朝は強い痛みを感じながらも家の中を普通に歩くことができた。

そこで、返し損ねていた文庫本を返却しにリハビリを兼ねて図書館まで散歩した。



暑い!
いよいよ我が夏の季節がやってくる。





090509_002_iPhone

寄り道してトイカメラ化したiPhoneでちょこちょこ写真を撮る。
しかし、やはり腰が辛くなって2時間ほどで帰宅。

ベッドからiPhoneで発注していたラオスのガイドブック、歩き方Lonely Planetが届いた。

5年くらい前の歩き方を持っていたが、格段に情報とカバレッジが増している。
ラオスの観光もカンボジア並みに大衆化しているのだろう。






090509_003_鮪

夕食は辛かったGWを労って鮪づくし\(^o^)/

昼に作った煮きり醤油を使った漬けと鮨飯の丼。
中トロもあるし海老もあるでよ。

これで明日は全快だーっ!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/05/09: トイカメラ

私にとって「カメラ」とは、それはまだフィルムを使うカメラであり、デジタル・カメラは「デジタル・カメラ」と呼んでいます。

しかし、カメラ屋さんに行けば、もはや「カメラ」とは「デジタル・カメラ」であり、「フィルム・カメラ」は隅に僅かに展示されているだけです。



そんな「フィルム・カメラ」が滅亡に向かっている中、「トイカメラ」が人気のようです。

「トイカメラ」とは性能よりも安く作ることを目的としたカメラで、要は画質が悪いのです。

この「画質の悪さ」がデジタル世代には魅力のようで、
鮮明なデジタル画質に慣れてしまっていると、「画質の悪い写真」が素敵に見えてしまうのです。

一種のノスタルジーなのでしょうか。




090509_001_iPhone

自宅にて。
iPhoneのトイカメラ・アプリ「cameraKit」(230円)で撮影・処理。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/トイデジ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/08: 今年も歩けなくなった・3

4時半に起床。起床というか腰が痛くて熟睡出来ない。
今朝はレベル10の痛みだった。
全く快復してない。


一日中ベッドでMacBookからネットをアクセスしてラオスの情報を集めていた。

ラオス語って思っていた以上にタイ語に似てるのね。
でも違うところは違うし、旅行中はタイ・ラオス・カンボジアの3つの言葉で混乱するだろうな~。
タイから帰国すると、仕事でアメリカ人なんかについ「マイチャ~イッ!」とか言っちゃうもんね。
ラオスでも「コップンカ~ッ!」とか言っちゃうだろうな~。

チャンパサックは見所多そうだから、パクセはやっぱ4泊にしたいな~。
そうか、早朝にパクセ到着だからそのままワットプーに行っちゃおうかな~。

Tad Pha Suamの滝って、どこかで見たことあるな~。
これって、もしかしたらカリフォルニアのカーメルのギャラリーで見たあの滝の写真じゃないか?
あの作者はラオスで撮ったのかな~。
もしかして写真集なかったか?

と、ベッドから起き上がろうとして腰に激痛が走り、「そうか、腰痛で動けなかったんだ」と我に返った。

少しはよくなったかな。




090508_001_花水木の葉







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/05/07: 今年も歩けなくなった・2

昨晩は就寝前に書斎でメールをチェックし、立ち上がったところで動けなくなった。
余りの腰の痛みで座ることも歩くことも出来ず、数分間直立不動のままでいた。

やっとこさっとこ寝室まで壁伝いに歩きベッドに横になるが、
昨晩同様腰が痛くて熟睡出来ないまま朝となった。

それでも、今朝は昨日よりは調子が良い。



実は連休前から7日と8日は有給休暇を取得していた。

本日7日は、平日しか営業していないリコーの銀座カメラサービスセンターにGR Digital IIの清掃を依頼し、
ついでに銀座を撮影し、夕方は鮨でも食う計画だった。

昨日は閉店となる我が池袋・三越を6x7で撮るつもりだった。

しかし、昨日も本日も自宅で寝たきり。



ベッドでラオス関連の本を読んでいたらiPhoneにメールが入った。
全ての飛行機の予約が完了。
バンコクとシェムリアップの常宿の手配完了のメールも来た。



これで今夏の旅行の日程が決定:

07/17:成田発、バンコク着・サラデーンに1泊
07/18-07/20:ラオス・ビエンチャンに3泊
07/21-07/23:ラオス・パクセーに3泊
07/24-07/27:シェムリアップに4泊
07/28-07/31:バンコク・サラデーンに4泊
08/01:深夜便でタイを出国
08/02:成田着
15泊16日の旅。短い。

手元に、約1,000USDと約15,000BHTあるので次回は助かる。

ヴィエンチャンでは、ただブラブラ過ごすだけ。メコンの夕焼けでも撮ることができればラッキー。
パクセーでは主に滝巡り。ワット・プーはもちろん行きたい。
ルアンパバーンは諦めた。どうしてもラオス航空のスケジュールが合わない。
シェムリアップは特に予定無し。大好きなバンテアイ・クデイで丸一日過ごすとか。
バンコクではいつものように何もしない。きっとヘネシーを飲みながらブログの更新でもやっているだろう。

カメラはハッセル1台と三脚程度は持って行こうと思う。



予定が合う人は声をかけてください。
向こうで一緒に飲みましょう。



090507_001_手すり

自宅の階段。
家を建てる時に、母のために家中に手すりを付けたが、実際に手すりを最も利用しているのは私である。

窓際に置いてあるAsahiflexは近々修理に出します。

明日は快復を自覚したい。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/体調 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/05/06: 今年も歩けなくなった

腰が痛くて寝付けずに朝を迎えた。
久しぶりに家の中を壁伝いに歩く。

1年前のブログを見ると、昨年の春の連休も腰痛で寝たきりになっていた。

なんで連休になると腰痛を発症してしまうのよ?



夏の旅行の日程を決め、飛行機と宿の手配を始めた。
この夏はラオスに行くもんね。






090503_002_煎餅







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ