晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2009/06/30: 好きな写真家02・Robert Mapplethorpe

私が好きな写真家の第2回目はロバート・メイプルソープ(Robert Mapplethorpe)です。

高校から大学の頃に西武美術館の写真集の売り場で目にして強烈な印象を受けました。
何たって「ヘアヌード」なんて能天気な言葉が生まれてくる時代に、
黒人の性器の写真がそのまんまデパートの書店で売ってんですから、十代の私は驚きましたよ。




メイプルソープの凄さは完璧な構成にあります。
異常なほど細部までにこだわった画面構成です。
カミソリの刃の鋭さと痛みを感じるような完璧さです。
ブっ飛んでんです。
実際、メイプルソープはクスリでブっ飛びながら写真を撮っていたんですから。

メイプルソープの構成の鋭さは、私もできるだけ見習おうとしています。




以下、メイプルソープの重要な書籍です:

メイプルソープの伝記 彼の生き様がよくわかります。いかに狂っていたかも。
The Complete Flowers 花の写真集。これを超える花の写真集は今後出ることは無いでしょう。
総合カタログ的写真集 ゲイ・SMの写真を含めてメイプルソープの全体像がよくわかります。

もっと挙げたいんだけど、かなりのものが絶版になっていますね。
生前から猥褻と批判されていたせいもあるのでしょうか?





090614_001_RM

(SIGMA DP2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/銀塩写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/29: 茹で卵の薫製

090627_001_薫製の卵

(Nikon D200 w/Sigma MACRO 105mm F2.8 EX)

茹で卵の薫製。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しかった♪ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/28: NHKを8400人が提訴

この愚ログでも取り上げたNHKのクソ番組「シリーズ・JAPANデビュー」をきっかけに、8000人を超える視聴者と台湾人がNHKを訴えた。

このNHKのクソ番組は明らかな偏向番組で放送法に違反していた。
この番組を視聴して何とも感じなかった人はただのバカか、洗脳された被害者か、あるいは中共のイヌである。
私のような典型的中立者でさせ仰天させるような内容であった。


NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体などから
番組内容に偏向・歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、
視聴者約8400人が25日、放送法などに反した番組を見たことで精神的苦痛を受けたとして、
NHKに計約8400万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

問題の番組は日本の台湾統治時代を取り上げたもので、4月5日に放送された。
放送直後から「日本の台湾統治を批判するため、証言をねじ曲げている」などの批判が相次いだ。
原告は訴状で番組について、「取材に応じた台湾人の話を、一方的に都合良く編集して使っている」などと指摘。
具体的には
 (1)台湾統治下の暴動を「日台戦争」と表現
 (2)「日英博覧会」でパイワン族の生活状況を実演紹介した企画を「人間動物園」と表現
などを挙げ、
番組にはやらせや事実の歪曲・捏造(ねつぞう)があり、放送法に違反する番組だった-などと主張している。

原告には、約150人の台湾人も含まれている。
原告側は今後、出演した台湾人や友好団体の関係者の証人申請や、出演者らがNHKに出した抗議文などの提出も検討している。
また、東京、大阪、名古屋では、放送に反発する地方議員や有識者ら有志が抗議デモを行った。
NHK広報局は「訴状を受け取っていないのでコメントできない。番組の内容には問題がなかったと考えている」としている。

(2009.6.25 17:22 MSN産経ニュース)







090628_001_雨

(Ricoh GR Digital II)

今日は雨。
雨の中図書館まで散歩。
予約していた何冊かのビジネス関連書籍を借りた。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7

2009/06/27: カンボジア・チュガンニュ・パーティ

カンボジア人のSさん宅でパーティ。

参加者は、Sさんと美人の奥さんと、Sさんの友人のカンボジア人3名と、Iさんと私。
カンボジア人5名と日本人2名でカンボジア料理を楽しみました。

メインディッシュは鶏の蒸し焼き。レモンと胡椒と塩のソース。
野菜とプラホック。プラホックは魚を発酵させた調味料。臭いけど美味いんだな、これが。





090627_002_ソティーブン宅

(Ricoh GR Digital II)

クメール語と日本語と英語とついでにタイ語まで飛び交う楽しいパーティでした。
大量のビールを飲んで22時半に帰宅。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/アジアンエスニック |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/26: マイケル・ジャクソンが死んだ

マイケル・ジャクソンが死んだ。



小・中・高時代、洋楽はロックしか聴いていなかったので、いわゆるファンクとかダンスには無縁だったが、
「オフ・ザ・ウォール(Off the wall)」で惚れ、次の「スリラー(Thriller)」で打ちのめされた。
「スリラー」のあの衝撃的プロモーションビデオはレーザーディスクも買った。
何といっても「ビリー・ジーン(Billie Jean)」は曲もムーンウォークもかっこよかった。

その後、マイケルは顔の整形が目立つようになり、肌の色も変わっていった。

インディアナ州の黒人街に生まれ育ったマイケルは白人になりたかったのか。
アメリカ社会のイヤな一面を見たように思った。



実は、アメリカ時間25日にはファラ・フォーセットも癌で亡くなっている。
享年62歳。

マイケル・ジャクソンのニュース一色のため、ファラの死はほとんど報道されていない。






090626_001_大崎

(富士フイルム FinePix F30)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/音楽 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/25: みのもんたの朝ズバッ!

みのもんたさんの仕事の頑張りには頭が下がる思いをしていますが、
TV番組「みのもんたの朝ズバッ!」は、時折みのさんと評論家らがとんでもない発言をして笑わせてくれます。




昨朝は、7月から解禁となる中国人の日本への個人旅行に関して、
「これはいいですよね」
「中国の方にはどんどん日本にいらして欲しいですよね」
「日中交流ですよ」
「ニーハオ、ニーハオ、なんてね」
などと、みのさんや評論家から能天気なバカ発言が次々に飛び出す。




あのなぁ、お前ら、
来日中国人(旅行者や留学生)による犯罪の検挙数は1年間で12,000件以上だってことを知っているのか!?
一日平均34件の来日中国人犯罪が検挙されているんだぞ!

来日外国人犯罪の実に約40%が中国人による犯罪である。
本来、これは外交問題にすべきなのであるが、媚びる日本政府は逆に来月から中国人に門戸を開放するのである。

マスコミは治安悪化の要因を作り出す政府を批判するべきであろうが!




090620_005_赤い紫陽花

(SIGMA DP2)

真っ赤な紫陽花が咲いていた。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/24: DP2 その後・4

今日もSIGMA DP2の話題です。

いつもこのカメラに対する愚痴を言ったり書いたりしていますが、それなりにコツをつかんできました。


どうしようもない使い難さなんですが、いつの間にかお気に入りになりそうで、でもならないような。
複雑な使用感覚のカメラです。


7月の旅行に持って行くべきかどうか悩んでいます。
悩みのポイントは、電池。
充電池を2個買いましたが、おそらく一日で全部使い切ってしまうでしょう。
3個の充電池を毎日充電する時間なんて旅行中にあるのだろうか?






090620_004_新宿中学校跡

(SIGMA DP2)

区立新宿中学校跡地。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP2 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/23: DP2 その後・3

昨日、Richard Franiec氏のカスタムグリップがアメリカから届いた。

これとても良いです。
情けないデザインのSIGMA DP2のホールド感がぐっと向上します。

ついでにReally Right Stuffのプレートを取り付けた。

これで総重量が約400g(仕様上260g)となり、軽過ぎるカメラが程良い重さとなりました。
カメラには必要な重さがあることを改めて実感しました。

これでブレ易いこのカメラも使い易くなりました。





090623_001_Sigma_DP2

(富士フイルム FinePix F30)

外観の雰囲気も良い。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP2 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/22: ワイングラス

キンキンに冷やしたロゼワインを飲み干し、そのグラスを食卓の電灯にかざしてグラスに付いた水滴を滴写。



090621_003_ワイングラス

(Ricoh GR Digital II)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/21: 雨滴

今日は朝から雨。昼過ぎに上がった。




090621_002_草

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/21: タイ料理の日・2

ゲーン・キヨ・ワーン・ガイを作りました。

ゲーン・キヨ・ワーン・ガイ、
タイ語で、ゲーン(汁)・キヨ(緑色)・ワーン(甘い)・ガイ(鶏肉)、
いわゆるタイのグリーンカレーです。

以下、私のレシピです。

・グリーンカレーのペースト 50~70g
・鶏のもも肉 300g
・タイナス 5~6個
・ココナツクリーム 400g
・水 180cc
・ナンプラー 大さじ1
・ココナッツシュガー 大さじ1
・バイマックルー 5~8枚くらい
・プリッキーヌー 4~5本
・オリーブオイル 大さじ1
・バイホラパー 適量


・鍋にオリーブオイルを入れて熱し、グリーンカレーのペーストを炒める。
・一口大に切った鶏肉を入れて炒める。
・ココナッツクリームを大さじ2程度入れて鶏肉にしっかり火を通す。
・水を入れて沸騰させる。
・バイマックルー、プリッキーヌー、ココナッツシュガー、ナンプラーを入れて5分ほど煮る。
・残りのココナッツクリームとタイナスを入れて弱火で暖める。
・5分程度弱めに煮たら、火を止めて盛りつける。
・盛る付ける際にバイホラパーで飾る。


コツは、仕上げ時に火を入れ過ぎてココナッツの油を分離させないこと。
それと、ココナッツシュガーの代わりに他の砂糖を使わないこと。
今回、ココナッツシュガーの役割がよくわかりました。コクが違います。





090621_001_ゲーンキヨワーンガイ

(SIGMA DP2)

美味いです。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/アジアンエスニック |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/06/20: タイ料理の日

大久保のクンメー本店でパーティ。

店に行く前に駅周辺を写真散歩。
アジアスーパーストアでゲーンキヨワーンガイの材料を仕入れた。




大久保と百人町界隈はある意味私のホームタウンでもあるわけだが、韓国人・朝鮮人に占領された現況はおぞましい限りである。

終戦後の混乱の中で朝鮮人が土地を不法占拠したのが始まりらしい。
このため土地の権利関係が複雑化し、道路整備のための区画整理が出来なくなっているそうだ。

そして、1980年代以降膨大な数の韓国人がやってきて朝鮮人街(コリアタウン)となってしまった。

叔父は「みっともなくて大久保に住んでるなんてもう言えねえよ!」と嘆いている。





090620_003_クンメー

(SIGMA DP2)

8名集まりました。Hさんは緊急業務のため欠席。お気の毒様です。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/アジアンエスニック |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/19: 下目黒 寿司いずみ (28回目):利尻の初荷と鮑

え~、飲み過ぎました。
記録しきれていませんし、しかも写真は全部1絞り半アンダー。

33周年パーティからもう1年経ちました。
1週間が経つのは遅いけど、1年はあっという間に過ぎ去って行く今日この頃です。





酒の肴(24品):

・鮑の茶煮こごり、いずみの鮑専用ツメ。
・鯵の酢なめろう。この季節のいずみの定番ですね。美味い。
・蝦蛄の出し巻き玉子。
・鰹の刺身。もう最後。
・イサキの刺身。
・クエの刺身。
・鮑の刺身。いずみの鮑は分厚いぞ。激美味!
・焼き蝦蛄。
・海葡萄。こんなに美味い海葡萄食ったこと無い。
・鮑の貝とろ。前回は昨年夏。美味いなぁ。
・無花果(いちじく)の白ワイン蒸し。これフランス料理屋のデザートにもいけますよ。
・鬼栄螺(おにさざえ)の揚げもの。カレー塩。
・シャコガイの味噌煮込み。
・真鯛の塩辛。
・苦うるか。毎回いただいているけどとんでもなく美味いです。最高。
・子うるか。
・プリン体アラモード:
 鯛の唐墨。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 もう一品(何だっけ?)
・サクランボの漬け物。
・マスクメロンの漬け物。
・あさりの味噌汁。


090619_001_寿司いずみ

(富士フイルム FinePix F30)





鮨(14貫、たぶん):

・白鱚(しろぎす)。
・青鱚(あおぎす)。一年前に初めて食べた幻の魚です。
・鮎。絶品!
・じんた、白酢〆。
・利尻の雲丹(うに)。本日初荷。いずみの雲丹食べたら他の店の雲丹なんて食えないぜ。
・鯵の赤酢〆。
・鯵の白酢〆。
・魳(かます)。
・車海老の酢おぼろ。
・焼き白子。
・金目鯛の漬け。
・青柳。
・煮蛤。
・穴子。凄過ぎ!



090619_002_寿司いずみ

(富士フイルム FinePix F30)




酒:
・サッポロ黒生ビール中瓶。
・秋田 山本。
・宮城 阿部勘。
・佐賀 鍋島 活性にごり酒。今日も開けたて。
・長野 明鏡止水。20BY。激美味。
・福井 黒流 九頭龍(くずりゅう)。
・秋田 奥清水。

美味過ぎて飲み過ぎ。5つまでにしといた方がいいね。



この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





ところで、このブログのいずみの鮨の写真ですが、Adobe Photoshopで結構手を入れているんですよ。

特に今回は全ての写真を1絞り半もアンダーで撮ってしまったので、補正が面倒でした。


090620_001_写真1

これが煮蛤の元の写真。



090620_002_写真2

これが処理後。かなり違うでしょ。バックもぼかしているんです。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/18: iPhone 3.0

今朝5時前に起床して、待ちに待ったiPhone 3.0のアップデート。

んが、アクティベーションサーバに接続出来ない。
大混雑なのだろうか?

結局6時過ぎになってようやくアップデート出来ました。




090618_001_iphone30コピペも嬉しいけど、
IMAPのGmailの受信を@i.softbank.jp経由で音とバイブで知らせてくれることができるようになった。
これが嬉しい。

ま、どっちもフツーは当たり前の機能なんだけどね。


あと、電池が長持ちするようになった気がする。
朝からかなりネットブラウジングしてたんだけど、まだ残っているし。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/17: あと一ヶ月

あと一ヶ月で夏休みの旅行。

ホテルや飛行機の手配は済んでいるのだけど、体の痛みが取れない。
腰痛はレベル1で安定しているんだけど、
いつも腰痛が治ってくると発症するのが背中の痛みで、昨日は背中が痛くて眠れなかった。

今回の腰痛で初めて訪れた整形外科に行ったら、
医者が「首からきているのかもしれないからレントゲンを撮る」と言うので、診察を断った。
日本は痛みの原因を画像で判断しようとする医者があまりにも多い。






090617_001_コンテナ

(富士フイルム FinePix F30)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/06/16: 北朝鮮への制裁・2

北朝鮮に対する日本の単独制裁措置だが、その効果を疑問視する声もある。

北朝鮮の出先機関である朝鮮総連の資産凍結くらいやってみろってんだ。

日本政府はそこまではしないんだよね。臆病者だから。




090519_005_キムチ






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/15: CO2狂騒

「地球温暖化の原因は人類が生成する二酸化炭素(CO2)」という定説は「非科学的である」とする学者が大勢いて、
海外では数多くのシンポジウムが開催されているのですが、何故か日本のマスコミはほとんど取り上げていません。

CO2削減は今や政治に利用されていて、この戦略に都合の悪い話は一切報道しないようです。
まるで、大東亜戦争時の大本営発表と同じような報道統制に思えます。

中国はこれをチャンスと見て日本や米国を疲弊させるための戦術に利用し始めているのに、
日本政府は後進国に資金と技術を援助するなどと能天気なことを言っています。
CO2排出権というワケワカの権利に大金も使います。




資源の節約や自然環境の保護は日本人の特性にも合っているし、私も大賛成なのですが、
CO2排出量削減となるとどうも胡散臭いと思えてしまいます。




090615_002_花

(SIGMA DP2)

将来「あの頃、世界中がCO2削減、なんて言っちゃってよ~、バカだったよな~。」なんてことになるような気がしています。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/環境・資源・エネルギー |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/14: DP2 その後・2

その後もDP2を試し続けている。

はっきり言って、このカメラは使う楽しみを味わうカメラではない。
操作感があまりにもひどいからである。

しかし、写りは大変良い。期待以上に良い。
これで操作感が良ければ、DP2はデジカメ史上最高傑作である。

現時点ではその操作性を鑑みてお勧め出来るカメラではない。
初めてのデジカメの選択肢には入れてはならないカメラである。




090614_001_紫陽花

(SIGMA DP2)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP2 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/13: チキンピラフ

日本人から見れば、ピラフも炒飯も「ご飯を炒めりゃいいんでしょ!」と思ってしまいますが、
実は調理方法が全然違います。

炒飯は炊いたご飯を炒めるのですが、ピラフは炒めた米を炊き上げるわけです。
調理手順が逆なんですね。
ピラフはスペイン料理のパエリアと同じ調理方法ってことです。




チキンピラフを作りました。

材料は、米、水(米と同量)、鶏のもも肉、椎茸、エリンギ、玉ねぎ、バター、塩、胡椒、チキンスープのもと(小さじ2)。

・米は洗って水に20分ほど浸しておき、水を切っておく。
・フライパンでバターを溶かして鶏肉を炒め、だいたい火が通ったところで玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。
・玉ねぎが透き通ったら米を入れ、米が透けてパラパラになるまで炒める。
・細かく刻んだ椎茸とエリンギを入れて軽く火を通す。
・水、チキンスープのもと、塩、胡椒(カンボジア産が大量にあるので多め)を入れて蓋をし、強火で水を沸騰させる。
・水が沸騰したら、弱火にして約10分。
・火を消して7分程度蒸らして出来上がり。




090613_005_チキンピラフ

(SIGMA DP2)

彩りが悪いな。
何かでカラフルに盛りつけましょう。

でも旨味がたっぷりで美味かったです。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/男の料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/13: 好きな写真家01・井津建郎

写真の上達の秘訣は模倣である。
全ての芸術は模倣から始まるのではないだろうか。





1990年後半、私はカンボジアのアンコール遺跡の写真を撮りたいと思っていた。
そんな時、シンクロニシティよろしくニューヨーク在住の写真家・井津建郎氏の作品に出会った。

しかも当時関心を寄せていたプラチナ・プリントの作品群である。

プラチナ・プリントとは、古典印画法の一つで文字通りプラチナの化合物を使った印画技術である。
銀塩写真ではない。

古典印画法であるからプラチナ・プリントの印画紙は市販されておらず、
写真家もしくはプリンター(印画技術師)が自分で作らなければならない。
感光溶液を調合し、紙に刷毛で塗布するのである。

プラチナ・プリントは密着で太陽光もしくは紫外線で露光するため引伸しはできない。
したがって、ネガの大きさがそのままプリントの大きさとなる。

プラチナ・プリントの特長は何と言ってもその豊かな諧調にある。
また、画像の耐久性にも優れており、変色や退色の懸念とは無縁である。





090613_001_井津健郎

(SIGMA DP2)


我が家の玄関に掲げられている井津健郎のオリジナル・プラチナ・プリント。
1999年、井津氏がカンボジアに小児病院を建てるためのチャリティーとして販売したプラチナ・プリントである。

サイズは14X20インチ(約35cmX50cm)。
井津氏はインターネガを介していないので、巨大な写真機を使ってアンコール遺跡群を取り歩いた。
機材は100kgを超える。

井津建郎氏のアンコール遺跡の写真集は、人類史上最高傑作のアンコール遺跡写真集と言えよう。

この井津氏のバイヨンの写真は私のベンチマークである。
アンコール遺跡群を撮るならこの写真を見本に撮ろうと、私は穴が開くほどこの写真を鑑賞した。





私がアンコールを訪れたのは5年後の2004年の夏。
時既に遅し。遺跡群は観光化されており、私は大勢の観光客の人と人との間の僅かな隙間を狙って写真を撮った。






090603_002_Bayon

Widelux 1500

私が井津氏にインスピレーションを受けて撮影したバイヨンのパノラマ写真。

最近バイヨンを訪れた人は、この無人のバイヨンの撮影がほぼ不可能であることを理解していただけるであろう。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/写真家 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/12: 遠近両用

ついに眼鏡が遠近両用になりました(泣)。

光学系にうるさい私は、レンズにニコンのSEEPROUD(シープラウド)を選択。
究極の遠近両用レンズと言われていますが、レンズだけで10万円を軽く超えてしまいます。



090612_001_眼鏡


初めての遠近両用ということもあるんでしょうけど、この眼鏡、ひどく目が疲れます。
MacBookのディスプレイがよく見えない。

もしかして作り直しかな~。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/06/11: 41mm

SIGMA DP2のレンズはライカ判換算で41mm。

私の写真人生で40mm付近の経験は無く、
個人的には35mmの広角が嫌いだったので、このライカ判換算41mmも相性を心配していた。

しかし、DP2経験数日間で気がついたのは、
何故だかわからないが、コンデジでのライカ判換算41mmは実に使い易いということである。

DP2自体はひどい操作感なのだが、41mm相当の写角はとても心地良い。

今度の週末はその核心に触れたいと思う。





090610_001_シャツ

(SIGMA DP2)





リコーのGR Digital IIにゴミが写り込むので掃除に出していたら、今日宅配便で戻ってきた。
伝票によればレンズユニットを交換したそうだ。

不安である。片ボケの再発の有無を明日テストしてみよう。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP2 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/10: パクチーが好き

あなたはパクチー(コリアンダー)はお好きですか?





09007_005_パクチー

(Nikon D200, AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))



この質問に対し、日本人は半分以上の人が嫌いと答えるらしいですよ。

でも、私は好きです。
パクチー、大好きです。





090610_003_パクチーのサラダ

(SIGMA DP2)

贅沢にパクチーとホムデン(タイの小さな紫玉ねぎ)のサラダ。





090610_004_ドレッシングで、サラダドレッシングなんですけど、私のおすすめは「ヒカリ」のドレッシング。
特におすすめしたいのはヒカリのフレンチドレッシング

これは絶品です。













日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ハーブ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/06/09: ブロッコリ

Apple iPhone 3GS、発表されました。

朝4時半に起きてWWDCの様子をネットで確認。

速度性能向上は魅力的だけど、ソフトバンクの2年契約に縛られている身からすればマイナーチェンジかな。



SIGMA DP2、フリーズするんですよね。
ファームウエアはV1.01。
たまにフリーズして反応しなくなります。

外付けファインダーVF-21を買った。
すごく見やすいファインダーだが、視野を示す枠は実際の写角とはかなり違います。





090608_002_ブロッコリ

(Nikon D200, AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/08: 世論調査

世論調査によれば「麻生太郎と鳩山由起夫のどちらが総理に相応しいか」の問いに対して、
「鳩山由起夫」と回答する人が「麻生太郎」と回答する人よりも多いそうです。

あのですね~、
鳩山由起夫は「日本列島は日本人だけのものではない。」などと言った売国政治屋だぞ。
外国人への参政権付与を進めているんだぞ。
「友愛」などと言ってるが、その「友愛」は日本人のためではなく「反日特定アジア国への友愛」だぞ。
ソマリア沖への自衛隊派遣に反対した国賊だぞ。








090608_003_道路

(SIGMA DP2)

「麻生より鳩山由紀夫の方がマシ」という人は、「私バカです」と言っているのと同じです。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/07: DP2 その後

まだ説明書を開くこと無しにDP2をいじっている。

昨日充電したのだが、驚いたことに一日でバッテリの警告表示となった。
僅か68枚の撮影でバッテリ切れである。

これでは旅行には使えない。
とりあえず予備電池を2個発注。

カメラの表面がツルツルで保持しにくいのでゴムでも貼付けようと思っていたが、
グリップを作製した人がいたのでこれも発注。

さて、僅か1日のDP2使用体験だが、これほどひどい造りの写真機は私の39年の写真経験で出会ったことが無い。

不愉快な操作性は写真を撮るという快感を奪うどころか、そのカメラを使って写真を撮る行為を拒否してしまう。




しかし、DP2の写りは良い。
しかも、かなり良い。

画質はAPS-C判デジタル一眼レフ並みである。

また、ライカ判41mm相当のレンズは初めての経験だが、この画角は使い勝手が良い。
私にとって一眼レフの標準レンズは28mmだったが、不思議なことにコンデジの28mm相当は使い辛いと思った。
一眼レフで35mmのレンズを嫌う私が、41mm相当のDP2の画角を使い易いと思ったのは意外であった。

操作性に大いに不満のあるDP2だが、これを我慢し使いこなせれば良い写真が撮れるカメラだと思っている。




090607_001_新緑

(SIGMA DP2)

一年でもっとも美しい季節、夏がやってくる。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP2 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/06: 第28回・カンボジア勉強会

予定では銀座7丁目のライオンで110年目のビールを飲んで上野に向かうはずだったが、
昨日の昼、パンを食ってたら奥歯の詰め物が取れてしまったので歯医者に出かけた。

14時ちょうどに市田邸に到着。

本日のテーマはカンボジア和平後の20年間。
今でも貧困国に思えるカンボジアも、昔のデータを見ると大きな変化を遂げていることがわかった。

続いて、以前にも勉強会でお話をされた飯田和美(いいだかずよし)さん新しい本を出されたとのことでこれまでの旅行のお話をされた。

勉強会の後はいつものように番屋で飲み会。
そう言えば、今日初めての食い物。

さんざんビールを飲んで帰宅。





090606_001_市田邸

(SIGMA DP2)

市田邸にて。

DP2、まだ慣れないこともあるが使いにくい。
DP1に比較して操作性が改善されたと言われているがまだまだ改善の余地はある。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/05: 久しぶりに焼肉を食う

ヨドバシカメラで「SIGMA DP2」を買った。
店頭価格69,800円を値切って59,500円(ポイント無し)。

日曜日にまたラープを作ろうと、
大久保のタイ料理食材店「アジアスーパーストア」にて、パクチー、ホムデン(小さな紫玉ねぎ)、サラネー(ミント)を仕入れる。





黒牛美食庵」で3年ぶりに焼肉を食う。




090605_002_焼肉

(富士フイルム FinePix F30)

焼肉の起源は日本。
「韓国に行って本場の焼肉を食べる」というのは間違っている。
焼肉の本場は日本である。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/焼肉 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/04: グッドニュース

一ヶ月前に緊急入院した従姉が来週退院することになった。
一時は危篤状態とも言われたが、医師も驚く驚異的回復力だ。

先週末に見舞った様子だと、来週の退院は早過ぎるようにも思うが、現在の医療環境事情もあるのだろう。




090604_001_花






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/06/03: 仲良し

090603_001_バスの中

(Apple iPhone 3G + Polarize)

小学生の頃、空いているバスの車内でシートに横になって寝転んでいたら運転手さんにひどく叱られたことがある。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ