晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2009/09/30: 運の総量・2

私は宝くじを年に2~3回買うんですが、これがよく当たるんです。

もちろん大当たりではないのですが、3,000円とか10,000円とかよく当たるんです。

昔からくじ運が良くて、タイ航空で旅行中にビジネスクラスの無料航空券に当選したこともあったし、
ラスベガスのレストランで初めてのキノで掛け金の85倍をゲットしたこともあったし、
商店街のくじ引きで当選したことは何度もあったし。




今朝、昨日の「運の総量」を思い出して、通勤バッグのポケットに入っていた春頃に買った宝くじを調べたら・・・・






また1万円が当たっていました。
\(^o^)/




あ~あ、これで今年の運を使い果たしました。
\(^o^)/




090930_001_1000バーツ札

(Ricoh Caplio G3)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2009/09/29: 運の総量

今さっき観ていたテレビ番組で萩本欽一さんと大橋巨泉さんが「人生の運の総量は同じ」と言っていた。

つまり、人生において幸運と不運の量は同じということらしいです。

しかし、幸せというのは不幸が訪れてから「ああ、あの頃は幸せだったな」と気が付くものであるようだ。



私はこれまでの人生で、幸せを実感したことも無いが、不幸だと思ったことも無いです。
つまり、幸せだったのでしょう。


金持ちでは無いけど貧困家庭では無い家に生まれ育ったし、
塾にも行かず受験勉強などしなくても現役で「ほぼ」志望校に入ったし、
就職活動をしなくても「ほぼ」志望通りの会社に入社できたようだし、
会社でも上司や他人に指示されること無く「ほぼ」好きなことをやってきたし、
海外生活をしたいと思って、その仕事を作って米国駐在生活を楽しんだし、
収入のほぼ全ては自分の小遣いだったし、「ほぼ」好き勝手し放題だったし。

苦労したこと、辛かったこと、自覚症状ゼロでした。
腹が立つことは多かったけどね、それを辛いなんて思ったことは無かった。
\(^o^)/




しかし、8年前に腰痛を発症してから全てが変わってしまったように思います。
とにかく体の慢性的痛みがこれほど辛いものだとは知らなかった。

それまでは体は丈夫でした。
小学校と中学校を休んだのは2~3日だったし、風邪を引いたこともほとんど無いし、
怪我はしても、病気をしたことは無いし、
酒なんかいくら飲んでもヘッチャラだったし。



この数年仕事もどんどんつまらなくなってきています。
最も働き盛りと言われる40歳代後半は、仕事ではこれまでで最もやりがいの無い日々を送っています。



やっぱり私も「運の総量」の呪縛から逃れることは出来ないのでしょうかねぇ~。
\(^o^)/





090929_001_お好み焼き

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

御好み燒き之圖。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3

2009/09/28: 谷中生姜の醤油漬け

090928_001_谷中ショウガ

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

谷中生姜の醤油漬け。
子どもの頃からの好物です。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しいもの |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/27: 二日酔い

どうも酒に弱くなりました。

昨日友人らと大久保のタイ料理屋でビールをガンガン飲んで帰宅し、
その後自宅で酎ハイ飲みながら本を読んでいたはずなのですが、
気がついたら今朝のベッドの上でした。

目が覚めた時、一瞬ここは何処だろうと思ったほどすっ飛んでいました。




090927_001_平和台

(SIGMA DP2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/27: セカイカメラ登場!

昨年から楽しみにしていたセカイカメラのダウンロードが始まりました。

セカイカメラは「その場所にタグを付け、その場所のタグを見ることのできる」サービスです。

iPhoneのGPSセンサーや方位センサーを利用するわけです。



例えば、
「おっ、この店で飲もうかな」と思って、iPhoneを向けると「やめとけ、ここは不味いぞ」のコメントが表示されたり、
逆にお店の広告やクーポンを表示させたりすることも考えられます。

将来はいろいろなサービスに発展しそうです。






090926_003_セカイカメラ


新宿三丁目の街角をセカイカメラで覗いてみました。

私のiPhoneは昨年のモデルなので方位センサーがありません。
セカイカメラのためにiPhone 3GSに買い替えたくなってしまいます。




090926_004_セカイカメラ


東新宿駅をセカイカメラで覗いてみました。
もう誰かが写真を貼っていました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/インターネットサービス |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/26: 週末の宴会は楽しい

今晩は(も?)カンボジア関連仲間との宴会。

本日は、Hさんがダネイからのお土産を預かっているとのことで、ダネイの友人だけで集まりました。


16時頃に新宿に行き写真散歩。




090926_002_新宿・富久町

(Ricoh GR Digital II)

こういう景色が好きです。

















日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/25: 街灯色

私はデジタルカメラのホワイトバランスを、自動ではなく晴天光に固定しています。
そうすればその時の光の雰囲気がそのまま記録されますからね。



090925_001_練馬界隈

(Ricoh GR Digital II)

深夜の商店街。
地下鉄が終わっていたので西武池袋線の練馬駅から歩いて帰宅。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2009/09/24: 光溢れる一日、なのに・・・

最高の天気の一日。正に光溢れる一日でした。



なのに米国を訪れている宇宙人・鳩山由紀夫の様子を目にする度に気分が悪くなる。

国民生活無視の二酸化炭素排出25%削減の公約。
「地球温暖化の原因が二酸化炭素であることに何の根拠も無い」
と主張する学者が大勢いるのに、何故か日本ではほとんど報道されない。

将来、「二酸化炭素原因説は間違いだった」と証明されたら誰が責任を取るのだろうか?


ついでに鳩山由紀夫は「我が国は、これまでと同等以上の資金的、技術的な支援を行う用意がある」とまで言ってのけた。

カネまでくれるだってよ!

各国代表は拍手喝采に決まっているじゃないか!



鳩山由紀夫はホンモノのバカのようである。






090920_002_自転車

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/23: 連休も終わり

「シルバー・ウィーク」ってのは、間に敬老の日があったからこその命名なのかね?

連休前に仕入れたワインも残すところ1本となり連休最後の日となりました。

プリント作業もしなかったし、結局飲んでダラダラしているだけの休みでした。

21日を除いて毎日何か料理していたけど、何故か全部失敗ばかり。
同じようにやっているのにどういうわけかうまくいきません。

連休最後の日の夕飯は手っ取り早くニンニクと胡椒の炒飯にしたのですが、
オリーブオイルが濃すぎて美味くなかった。





090923_001_花水木の実

(SIGMA DP2)

自宅の花水木に赤い実が成ってました。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/22: 時間を浪費する一日

できればこの五連休は暗室で過ごしたかったのだけど、やっぱりやる気が出ない。

つまり、気合いが入らない。





こういう気分はヤバイのだけど、ムリに気合いを入れるよりはダラっと過ごすことにした一日でした。



しかも起床は9時過ぎ。

昼飯に料理してワインを飲んで気がついたら寝てました。

ま、いいかな、こんな阿呆な一日もね・・・






090920_001_彼岸花


(SIGMA DP2)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/21: 美味いものパーティ

「せっかくの連休だから料理を作ってあげる」とのIさんからのお誘いに乗り、Iさんのご自宅におじゃましました。

一説によれば、社長さんの80%は料理をするのが好き、ということです。



途中、大久保のタイ料理食材店「アジア・スーパーストア」に寄って、タイのソーセージ、サイウアとサイクロックを仕入れました。
サイウアはタイ北部のソーセージでスパイスが効いていて私の好物なのです。



12時頃から飲み食い始めましたが、私は甘く見ていました。

とにかく、Iさんの料理の美味いこと!

手作りの塩辛、豚足の煮込み、手羽先、え~と何でしたっけ?トマトのマリネ(オリーブオイル漬け?)、それを使ったパスタ、
どれも絶品です。

これお世辞じゃないです。
私の完敗です。



それに何でこんなに沢山の酒があるの!?

ビール、ワイン、日本酒、ウオッカ、チョコレートのリキュールを飲んで完全な酔っぱらい状態。

「マルゴーのセカンドもあるよ。あけようか?」

そんな恐れ多いこと、困ります!(笑)






090921_001_豚足の煮込み

絶品の豚足の煮込み。
MBKで開店したら今の店を抜いて一番人気になること間違いないでしょう。





090921_002_ POLMOS_Spirytus_Rektyfikowany

アルコール度96%。
こんなウオッカがあるんですね。
買おうかな。




お墓参りに出かけていた奥様と娘さんが戻ってきて、また盛り上がって、奥様に車で駅まで送っていただきました。

8時間くらい飲み食いしていました。
\(^o^)/



ごちそうさまでした!








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/20: いい天気だった

090920_003_影

(SIGMA DP2)

今日はいい天気だった。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/19: リチョー

録画しておいたNHKの番組「美の壺・クラシックカメラ」を観た。

リコー(RICOH)の「999」を、「リチョー(RICHO)999」と紹介してました。
\(^o^)/




090919_001_RICHO999


(Ricoh GR Digital II)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. テレビ・ラジオ/NHK |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/18: 下目黒 寿司いずみ (31回目):夏の終わりと秋の始まり

連休の前に鮨っていい気分。




酒の肴(たぶん21品):

・伊豆のひらそうだのたたき、青唐辛子、みかんの皮、みかん。
・かんぱちの刺身。
 今日の刺身には、いつもの奄美のタマネギを擦ったもの・醤油・和からしに加えて、
 島味噌を酒・みりん・白ワインで溶いたものが添えられた。
・真さば。秋冬の走り。
・勝浦の鮑のぶつ切り、鮑の肝に浸けて食う。鮑はもう夏の名残。
・海鼠(なまこ)の抹茶蒸し、このわた、このこ、葡萄(ピオーネ)。
・あらの皮の湯引きびたし。
・金目鯛の水炊き、明鏡止水の仕込み水、調味料一切無し。
・鮑の冬瓜スープ。
・鮎の背ごしの洗い、8年もののうるかを鮎魚醤でのばしたもの。
・プリン体アラモード:
 真鯛の卵の味噌漬け。
 いさきの卵の味噌漬け。
 のどくろの卵の味噌漬け。
 金目鯛の卵の味噌漬け。
 時鮭の卵の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵の風干し。
 軍鶏の卵のべっ甲漬け。
・鮑の肝の味噌漬け。
・キュウリの漬け物。
・瓜の漬け物。
・(記録忘れ)



090918_001_寿司いずみ


(Ricoh GR Digital II)





鮨(たぶん16貫):
・かます。
・甘鯛。
・小鰭(こはだ)、新子(しんこ)、白酢〆。
・小鰭(こはだ)、新子(しんこ)、赤酢〆。
・渡り蟹。
・利尻のムラサキウニ。
・奄美のシラヒゲウニ。
・鮪の漬け。
・鯵の漬け。
・烏賊。
・金目鯛の漬け。
・松茸と鮪の炙り。
・伊勢海老。
・車海老のおぼろ。
・青柳。
・穴子。


090918_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)




酒:
・サッポロラガービールの中瓶、サッポロラガーに中瓶なんてあったの!?
・佐賀 鍋島 活性にごり酒。
・秋田 天の戸。
・長野 明鏡止水、蔵出し。
・秋田 山本。
・石川 手取川。
・秋田 奥清水。
・新潟 越の魂。
・長野 明鏡止水、勢起。


これ飲み過ぎだわ。

案の定、また寝過ごして駒込から山手線で帰宅。



この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/17: 鳩山首相・最初の記者会見でウソをつく

16日の夕方、鳩山由紀夫は首相官邸で記者会見したが、私は生放送でこれを観ていた。

冒頭、鳩山由紀夫はこう述べた:

この国を本当の意味での国民主権の世の中に変えていかなければならない。




私は飲んでいたビールを吹き出しそうになった。

首相に就任して最初の記者会見でウソつくのか、この男は。



鳩山由紀夫は自分のWebサイトの「憲法試案」でこう書いているのだ:

第○条(主権の移譲)
日本国は、この憲法の定める統治の基本秩序に反しない限り、
法律により、主権の一部を国際機構に移譲することができる。




鳩山由紀夫は国民主権なんて書いていない。
国家主権は国際機構(彼の言うところの「東アジア共同体」)に移譲する、と明確に書いている。


それにもかかわらず「国民主権」を謳う鳩山由紀夫はウソつきである。





それと、この記者会見では、次のような質問があった:

拉致問題に関して、鳩山内閣には、
北朝鮮拉致問題の実行犯の辛光洙元死刑囚の釈放嘆願書に署名した菅直人と千葉景子の2人が入っている。
北朝鮮に謝ったメッセージを送るのではないか?
この2人に拉致被害者家族に反省なり謝罪なりを求める考えはないのか?




これに対して鳩山由紀夫は:

過去のことに対してわたしは今、2人の大臣に問うことを考えてはおりません。



と、回答した。




驚いたのは、その後のNHKニュースでは、この拉致問題に関する質疑応答に一切触れておらず、
また、17日の新聞では、この質疑応答を意図的にカットしている新聞もあった。

日本国内で日本国民の安全を守れなかった北朝鮮拉致問題は、日本の最重要問題であるのにもかかわらず、
マスゴミはこの重要な質疑応答を国民に伝えていないのである。





090826_001


(SIGMA DP2)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党・鳩山政権 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/16: 鳩山内閣出航

私も官僚がしたい放題のこの国は異状と思っていたから、それを是正すると言う鳩山にそこは期待しているけどね。



しかし内閣の顔ぶれを見れば、結局のところ売国政治家ばかりじゃないか。

国の戦略策定を担当するであろう国家戦略局なる部署を担当するのが社民連出身の菅直人だとよ。

菅直人は、日本人拉致に関与した北朝鮮のスパイ・辛光洙の釈放を韓国に求めたキチガイである。
そんな売国奴・菅直人が国家戦略局だというのだから戦慄を覚える。





我々日本国民が知らぬ間に売国法案を可決してしまわないように見張っている必要がある。
マスゴミは売国法案に関しては報道しないからな。




090913_004_唐辛子

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・社会問題なんでも |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/15: アタマから離れない

どうもLeica M9がアタマから離れないのです。

ふとするとLeica M9のことを考えています。

Leica M8が発表された時は、「ライカが技術的にライカ判を採用できない」ことを笑って相手にもしませんでした。

しかし、M9は「ごく普通にライカ判」だし、ネットのレビュー記事でも画質も良さそうだし、
ライカ判デジタル一眼レフのデカさが嫌いな私に最適なカメラです。

ただ、気に入らない点もいくつかあります:

・液晶モニタの画素数が一世代前の23万画素。
・M8.2で採用された液晶モニタのサファイアガラスがアクリル板に逆戻り。
・トッップカバーに「Leica」ロゴも無く寂しいデザイン。
・価格。77万円は高い。製造原価はおそらく10万円くらい。「Leica」ブランド代が40万円くらいかな?






090913_001_影

(SIGMA DP2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日々のつれづれ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/14: 祝・イチロー!!!

イチローはなぜ同じ毎日を繰り返しているのに未来をつくれるのか。

NTT東日本のコマーシャルのこのコピー、好きなんですよね~。





090913_005_電柱

(SIGMA DP2)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日の出来事。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/13: 民主党の正体・カルト集団「日教組」

朝日新聞の記事:

民主党の輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、
同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で「抜本的な見直し」を掲げた教員免許更新制について
「法律を変えないといけない。できるだけ早くやるという方向だ」と述べ、現行制度を廃止する意向を示した。
早ければ来年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、11年度から実施したい考えだ。

教員免許更新制は、07年に安倍内閣で法改正され、09年度からスタートした。
教員を続けるには10年に1度、講習を受けなければならないと定めている。
これに対し、教職員組合などから「国による教育統制が強まる」といった反発の声が上がっている。

輿石氏は会見で、秋の臨時国会に提出する可能性については「ぱっと機械的にやれる話ではない」と述べ、否定的な見方を示した。
輿石氏は日教組出身。民主党は政権公約で「教員免許制度を抜本的に見直す」としている。





教育は、まずは「まともな教師の育成」ということで、自民党が始めた「教員免許更新制」だが、
以前から教師のカルト集団「日教組」はこの制度に反対していた。
カルト集団「日教組」は民主党の支持母体なので、民主党は日教組の言いなりである。



「教育の大切さ」を謳っている民主党の正体がこれでわかるだろう。



民主党は子ども手当と称してカネはバラまくが、
民主党の実際の教育問題の最優先事項は、カルト集団「日教組」の要求を満たすことであり、
未来の日本人の育成ではない。





090913_002_雲

(SIGMA DP2)

いずれ学校での国旗掲揚・国歌斉唱が法律によって禁止されるかもな。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/12: チキンピラフ、トマト・ケチャップ入り

久しぶりにピラフを作ってみました。


備忘録兼ねてレシピを記録しておきましょう。


材料:
・良質な米 2合、洗って水に15分ほど浸けておく。
・良質なバター 20g
・良質な鶏もも肉 100g
・良質なタマネギ 半分
・良質な椎茸 3~4個
・良質な他の茸 3~4個
・良質な白ワイン 50cc
・良質なトマトケチャップ 50cc
・良質な水 360cc
・良質な塩 適量
・良質な胡椒 適量


作り方:
・弱火で、フライパンでバターを溶かす。
・弱火で、鶏肉に火が通るまで炒める。バターを焦がさないでね。
・鶏肉に火が通ったらタマネギを入れて炒める。
・椎茸とその他の茸を入れて炒める。
・適当なところで白ワインを入れてさらに炒める。
・その間に水にケチャップを入れて溶かしておく。
・胡椒と塩を振る。
・米を入れて透き通るまで炒める。
・ケチャップを溶かした水を入れる。
・かき回してフライパンに蓋をして、強火で2分沸騰させる。
・蓋を開けずに、弱火で10分間、米を炊く。
・10分経ったら、蓋を開けずに、火を止めて10分蒸らす。
・米をかき混ぜながら塩で味を整える。






090912_001_ケチャップとチキンピラフ

(SIGMA DP2)

あのぉ~、凄げぇ~美味いんですけど。
\(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/これは美味い!! |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/11: やっぱ仲間同士は楽しいね

週末ってことで(?)町田支部で町田に集合。






090911_001_町田なう

(Ricoh GR Digital II)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/10: 妄想は実現しなかったけど

04:50 起床。

Appleのサイトを見る。

残念ながらというか、当然のように妄想は実現しませんでしたが、
しかし、肝臓移植手術をして復活したジョブズを見ることができてよかった。

ところで、090909はビートルズとApple以外にも魅力的な製品が発表されましたよ。



それはLeica M9

初めてライカ判(つまり35mm判)を採用したライカのデジタルカメラです。

Leica M8がライカ判じゃなかったのでがっかりしていたけど、M9は魅力的です。

う~ん、どうしよう・・・
いっちゃいそうな自分に必死でブレーキを踏んでいます。

ちなみに、Leica M9の価格はボディのみ777,000円だそうです。





090910_001_陰

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日のつぶやき。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/09: 嗚呼、夏の終わり

090909_001_ヴィエンチャン

(SIGMA DP2)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/08: 090909に何が起こるのか?

明日、西暦2009年09月09日には何が起こるのでしょうか?

AppleがiPod関連のプレスをすることになってますね(日本時間10日0時)。
それと、もう一つのAppleであるThe Beatlesのデジタル・リマスタリングのCDがいよいよ発売です。
私もモノラル録音のCDセットを予約しています。


この2つのAppleにとって重要な日に、ぞれぞれのプレスだけで終わるのは寂しいではないですか。


何かが起こるんじゃないですか?

考えられるのは、iTunes StoreでのThe Beatlesの販売。
私が妄想するのは、Steve JobsのプレゼンにPaul McCartneyがゲストで参加すること。

あり得ないよね。

でも、もしそうだったら今週末は宴会です!






090908_001_花

(SIGMA DP2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2009/09/07: デジ一眼!?

一眼レフってのは、カメラボディにレンズが一つ付いていて、
そのレンズを通して撮影される映像を鏡で反射して磨りガラス等のスクリーンに投影し、
それをファインダーで確認できるカメラ、なのである。

この「一眼レフ」の定義において必須構成要素は、「レフ」(レフレックス)、つまり「鏡」なのである。




ところで、最近「デジタル一眼カメラ」なる新種の用語で定義されたカメラが出てきた。

例えば、オリンパス・ペンE-P1であったり、パナソニックG1GF1である。

メーカーは、レンズ交換できるデジタルカメラをデジタル「一眼」と称しているようであるが、
もちろん、これらのカメラは「一眼レフ」ではない。

どうしてかって言うと、「レフ」、つまり「鏡」は入っていないからである。




なぜ、メーカは「一眼」という言葉をあえて使い「デジタル一眼カメラ」と呼ぶのでしょうか?



なんか、おかしな誘導してません!?







090907_001_秋口の光

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/デジタル一眼レフ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2009/09/06: 祭りの神社は子どもたちの楽園なのだ

夏の終わりの写真を撮りまくりたいのだけど、なにしろ全身疼痛、とりわけ腰痛のため歩くのが辛い。

かと言って、こんなに天気がいい夏の終わりを家で過ごすのも悔しいので、
コンデジとサンダルでちょっと外に出てみた。

歩き始めてすぐにわかったけど、この腰の痛みでは当初の計画の神社巡りは絶対不可能。

仕方無いので昨日と同じ近所の神社に向かって脚を引きずりながら写真散歩。





090906_001_お祭り

(Ricoh GR Digital II)

祭りの神社は子どもたちの楽園なのだ。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/つぶやき |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/05: 今年最初の秋刀魚

今年最初の秋刀魚(さんま)の塩焼きを食う。

美味い魚と言えば、秋刀魚、鯵、鰯でしょ。





090905_003_秋刀魚

(SIGMA DP2)

これに大根おろしとニンニク醤油、それとビール(やっぱりヱビス)で最高の気分です。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/きょうのご飯 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/09/05: また全身疼痛

胸の痛みに加えて腰痛までやってきて苦しんでます。

5月の腰痛ほどでは無いけど、くしゃみや咳一つで体中に激痛が走り大変辛いです。

この8年間、ほぼ全ての診療科目(整形外科・内科・循環器科・神経科・心療内科・精神科)で検査してもらって「異状無し」。
試しに服用した鎮痛剤や精神病治療薬も効果無し。

整体師、鍼灸師、タイマッサージ、さらには怪しげなまじない師の施術も効果無し。

やっぱり線維筋痛症なのかなぁ~。
その専門医にはまだ診てもらってないんだよなぁ。





090905_001_金魚すくい

(SIGMA DP2)


ちょいと散歩を兼ねて健脚なら5分ほどの距離の神社まで10分以上歩いてお参り。

今日と明日は秋祭り。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/医療・病気・治療 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/04: オレ以上に子供

私は7月で48歳になりましたが、「いつまで子どもなの!」とよく言われます。



しかし、そんなオレよりも子どもみたいなヤツは麻生太郎ですね。

なんで記者に八つ当たりすんのさ!?

これじゃ、あの福田の「あなたと違うんです!」のそのまんまじゃん!








090904_001_ビデオ屋

(Ricoh GR Digital II)

それでも売国奴・鳩山よりはマシか。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/憂国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/09/03: 運転免許証を失効させてしまった

旅行から戻ったら運転免許証の更新、と書いていたのにすっかり忘れてしまい、
期限内の更新をせずに運転免許証を失効させてしまいました。

っても、日本では18年間車の運転していないし困ることは無いんですけどね。





090903_001_花

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/つぶやき |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ