晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2009/12/31: いずみの鯖鮨

大晦日はいずみの鮨。

といっても、お店で食うのではなく、正月料理と一緒に注文した太巻きと鯖鮨。




私は鯖鮨が大好きで美味そうなものをネットで見つけては注文しているんだけど、
やはり、いずみの鯖鮨は別格。

普通の鯖鮨によくみられるような、酢がキツ過ぎたり、鯖が鯖臭かったり、
そういう鯖鮨のマイナスイメージは、いずみの鮨には皆無。

いずみで鯖の刺身(しめ鯖の刺身)をいただくと、世の中にこんなに美味い鯖があるのかと驚愕するが、
いずみの鯖鮨は、その絶品の鯖が棒鮨になったようだ。





激美味。

これは本当に美味い。





091231_001_寿司いずみの鯖寿司

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

いずみの鯖寿司と合わせてスペインのカヴァを飲む。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/30: アンコールワット展と忘年会

いつものように出勤。
12月30日に出勤したのは7年ぶり。
広いフロアに出勤者は私だけ。

15時に会社を出て日本橋・三越に向かう。



091230_002_日本橋三越

091230_003_日本橋三越

(Ricoh GR Digital II)

目的はアンコールワット展。

様々な彫像が置かれていたが、それぞれがカンボジアではどこにそれが置かれているのかが記載されていない。
プノンペンの博物館? イオン博物館? それとも遺跡から直接?






091230_001_日本橋_あつつや

(Ricoh GR Digital II)

会場で待ち合わせていた仲間と焼き鳥「あつつや」で忘年会。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/29: 牛込神楽坂 イタリア料理「リストランテ アモローソ」(3回目)

友人の女性2名でアモローソで忘年会というので無理矢理参加。
残念ながらYさんは家族の急病でキャンセル、Tさんと2人で忘年会。







091229_001_アモローソ

(Ricoh GR Digital II)

いつものワインコースと実に美味い料理の数々。

デザートのチョコレートムースが写ってませんね。
タッパから取り放題で頂きました。


少しずつ頂くのがいいんですよね。

18時半に入って22時過ぎまで料理とワインを味わっていました。
私にとって「アモローソ」はイタリア料理の「いずみ」です。



例えば、こんなワインとブランデーを頂きました:

ル・プティ・トリアノン 2005
カンティナ・ヴァルパンテーナ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・ファラスコ 2004
ヴィラ・マウント・エデン ピノ・ノワール ビエン・ナシード 2005
カルヴァドス グランソラージュドブラー










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/イタリアン |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/28: 来年で日本も終わり、かな?

来る新しい年に期待を持てない国。



夏の参議院選挙も民主党が勝ったら、もう日本の終りだね。

かと言って、自民党にも期待できないし。



今の日本において、どこに投票するか選択するってのは、
レストランで手渡されたメニューを開いたら、ゲロと小便とウンコって書いてあった、ってなもんだからな。





091228_001_樹

(Ricoh GR Digital II)

まともな政治家は僅かに数名だけ。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党・鳩山政権 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/27: 今週で今年も終わり

昨日、途中で止めた便所掃除を仕上げた。ピッカピカ。

昼飯は、チキンソテー、レモンソース。
TBSのはなまるマーケットで落合シェフが教えてくれたレシピ。
大成功、ではなく、ソースに小麦粉のダマが出来てしまった。

靴磨き6足。





091227_001_夕暮れ

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日のつぶやき。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/26: なんと今年最初の忘年会

なんと今年最初の忘年会。

町田でカンボジア関連の仲間と飲み食いしました。






091226_002_町田揚州商人

(SIGMA DP2)

場所は町田のアンコールトム、二次会は揚州商人(ようしゅうしょうにん)。


明治神宮前で乗り換えて、埼玉県で目が覚めて上りに乗り換えてようやく帰宅。
危なかった~。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日のつぶやき。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/25: メリクリ

昔、私が幼児の頃、すなわち日本経済が戦後の高度成長期の頂点にあった頃、
明治生まれの祖父が「クリスマスなんかに浮かれやがって、毛唐の宗教祭りを日本人が祝うとは情けない。」
と、母に言っていたそうである。

しかし、日本人が今の時期「メリークリスマス」と浮かれるようになったのは、
実は戦前からであって、戦後のアメリカによる洗脳の結果ではないようだ。

もともと日本人は宗教観というものが全く無いから、
クリスマスといっても、にわかキリスト教徒として祝っているわけではない。

かと言って、無宗教であっても日本人は祈る。

これは日本人の悪い特質でもなんでもなく、
やはり日本は八百万の神の国であるということなのだろう。

そう言えば、10年くらい前に森総理大臣が「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国」と言ったら、
キチガイ左翼のマスコミに袋叩きにされて辞任に追い込まれたことがあった。

今の総理大臣・鳩山は巨額の脱税をしていたことが明らかになったのに、マスコミからの攻撃は大して無い。

戦後の日本が確実に崩壊しつつある証拠である。


あ、いかん。
また話題が摩り替わってしまった。





091225_001_クリスマスツリー

(松下電器 LUMIX DMC-FX7)

クリスマスに浮かれる日本の様子を嫌った祖父は、
「ボクんちにもサンタさん来るかな?」と、はしゃぐ私を見てどう思っていたのだろうか?


上の写真はフランス・ストラスブールのクリスマスツリー。
マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)で賑わう大変美しい街である(2004年撮影)。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/クリスマス☆ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/24: レンズの修理

旅行中に後端レンズを傷つけてしまったCarl Zeiss Planar CF T* 100mm F3.5の修理が完了したとの連絡があり引き取りに行った。

修理代は138,600円(泣)。






091224_001_Planar_100mm_F3.5

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

交換したレンズ一枚を手に取ると重さが心地良い。
量ると約30gあった。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/★カメラ&レンズ・機材 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/23: 年賀状再印刷

先日印刷した年賀状の写真の色がどうにも気に入らないので、奮発して全部やり直すことにしました。

起床直後からPhotoshopと奮闘し、どうにか「これならいいか」というレベルの画質になりました。

約7時間半かかって印刷終了。

それでも印刷の途中で色が変わっちゃうんだよね。
何でなんだろう?





091223_001_カレンダー

(SIGMA DP2)

今年ももう終わり。

あ、大晦日から元旦は満月じゃん!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/22: 下目黒 寿司いずみ (34回目):今年の食い納め

さあ、今日は今年の鮨の食い納めだ。



酒の肴(24品):

・茶ぶり海鼠(なまこ)、このわたの漬け。
・能登の寒鰤の刺身。
・寒鰤の脳天。
・伊豆のひらそうだの刺身。
・寒鯖の刺身。
・鮟肝。いずみの鮟肝は最高。一つだけ食べて、もう一つは次の刺身のために箸で潰しておく。
・伊東の平鱸(ひらすずき)。先程の潰した鮟肝に浸けて食う(下の写真右上から3番目)。
・真牡蛎、林檎、信州味噌の焼き物。
・奄美の藻屑蟹(もくずがに)の焼き物、味噌とバスサミコソース。
・小鰭のフライ。何回か頂いているが美味いんだよね、これが。
・夜光貝の味噌焼き、王林林檎、蘇鉄味噌と京味噌、残った汁は鮨飯と啜る。
・鱧(はも)の卵巣。
・イサキの卵巣。
・鮪の卵巣。
・苦うるか。うるかは鮎の塩辛。
・子うるか。
・プリン体アラモード:
 金目鯛の卵巣の味噌漬け。絶品。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵巣の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵巣の風干し(からすみ)。今年は鯔がなかなか無かったそうだ。
 軍鶏の卵のべっ甲漬け。
・お吸い物(中味は記録忘れ)。
・べったら。
・サクランボの漬物。




091222_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)







お鮨(13貫):

・細魚(さより)。
・カワハギ、肝をのせて。絶品。
・小鰭(こはだ)、赤酢〆。今年は小鰭が不漁。まだ小鰭の「パワー」不足だそうだ。
・小鰭(こはだ)、白酢〆。
・小鰭(こはだ)、柚子酢〆。
・オッキ貝。
・真鰯(まいわし)、パッションフルーツ。激美味。
・鮪の漬け(たぶん)。鰤だったかなぁ。
・金目鯛の漬け。絶品。
・焼き白子。
・墨烏賊。
・車海老の酢おぼろ。
・煮穴子。

13貫で満腹になっちゃったよ。パワー不足でした。




091212_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






酒:
・サッポロラガー中瓶。
・静岡 志太泉の杉樽。「かわい酒店」特製。美味い。
・佐賀 鍋島。活性にごり酒。
・静岡 志太泉の16BY。物凄く美味い。
 他のヴィンテージは親方の葬式で出すそうだ(笑)。こうなったらオレは長生きするぞ。
・宮城 阿部勘。
・青森 陸奥八仙。

途中で「かわい酒店」の河井さんが登場。
「もう志太泉の杉樽はやらんよ」と言ってた(笑)。






鮨も酒もほどほどで22時過ぎ、タクシーで帰宅。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/12/21: 感謝! 100,000アクセス

本日、本愚ブログへのユニークアクセス数が10万を超えました。

どうもありがとうございます!!




10月4日の9万アクセスから78日目で10万を超えました。
平均毎日128回です。
同じ日に同じIPアドレスからのアクセスはカウントしないので、およそ128人ととらえても良いでしょう。

11月のデータではリピータ率は48%となっています。

ありがたいことです。

心から感謝します。

これからもどうぞよろしくお願いします。




しかし、アクセスカウンターというのは、どういう仕組だかわかりませんが、測定方法にいろいろあるようです。

例えば、昨日20日のユニークアクセス数は、
ブログに張ってあるカウンタでは126回となっていますが、ブログの管理画面では160回です。




091220_003_快晴の日

(Ricoh GR Digital II)


>写真ブログへの毎日の応援もよろしくお願いします。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ブログ/写真ブログ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/12/20: 快晴三昧

朝から年賀状制作。
時間とカネがかかる。

幼い頃から毎年年賀状を出していたのだけど、1990年頃から2002年まで中止した。
電子メールの方が楽だし安いからね。
でも当時は電子メールを使う人は限られていたから、こちらから一方的に止めた感が強かった。
会社の上司から年賀状が届いても返信は出さなかったし。
年賀状という習慣を断ち切ったわけ。

それなのに、年賀状の電子メールが流行り始めた頃から年賀状制作を復活させた。

これが見た目以上に大変な作業なんです。





しかも、今年の年賀状は印刷が大失敗。
ものすごくヘンな色になってしまった。

カネがもったいないのでそのまま出します。
すいません。 \(^o^)/

かなりヤバイ出来です。orz。








ユーサイドから新・和からしが完成したとの連絡があった。
早速注文。


白ワインとジャガイモを使ったコンビーフ・フジッリで昼飯。
ワインはエルミタージュ・ド・プランザック ・2005年





近所を写真散歩。

幼なじみのM君の事務所に寄って、お茶を御馳走になりながら30分ほどおしゃべり。

図書館で予約していた本を2冊借りる。
昔は毎月のamazon.comへの支払いが10万円近くになっていた時期があったが、
この数年は本は図書館から借りると決めている。

一度しか読まない本が95%以上なのだ。
もう一度読みたい、あるいは参照にしたいと思ったらamazonをクリックすることにしている。
(などとほざきながらamazonの広告を張ってます。すいません。\(^o^)/)




091220_001_快晴の日

091220_002_快晴の日

(RIcoh GR Digital II)



今日は快晴。
気分が良い。すごく気分が良い。

空ばかり撮りながら歩いた。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/19: 卵かけうどん

今日のbruncheonは卵かけうどん。

材料は、高級うどんと高級卵と高級ネギと高級生醤油。
\(^o^)/




091219_001_うどん

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

明日のbruncheonは卵かけご飯にしよっと。















日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/B級グルメ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/19: 好きな写真家03・Ansel Adams

Ansel Adams(アンセル・アダムス)も私の写真の「心の師匠」である。

モノクロの基本はAnsel Adamsの写真集と技術書から学んだ。

1991年から1997年まで、毎年夏休みはアメリカ西南部をドライブし風景写真に取り組んだが、
それもAnsel Adamsの影響からだった。

私は印画紙や処理薬の処方もAnsel Adamsの技術書を基本としているが、
残念ながら愛用の印画紙は数年前に製造終了してしまい、写真処理薬品も入手が難しくなりつつある。



Ansel Adamsは写真作家として活躍しただけでなく、
被写体の明るさを印画紙の濃度にきちんと収めるための技術「Zone System(ゾーンシステム)」を開発した技術者でもある。


写真をやっている人は、是非下記のAnsel Adamsの写真集と技術書を手に取っていただきたい:

写真集:

Yosemite and the Range of Light
 Ansel Adamsが愛したYosemite(ヨセミテ)国立公園のあまりにも有名な写真集。

The American Wilderness
 アメリカ西南部の大自然を収めた写真集。上記のヨセミテ公園の写真集と並ぶ代表作。


技術書:

The Camera日本語版
 カメラと撮影の基本。

The Negative日本語版
 ゾーンシステムに基づくフィルムの現像。

The Print日本語版
 プリント制作のバイブル。

 上記三部作は写真技術書の頂点にある。

Examples: The Making of 40 Photographs
 Ansel Adamsの著名な作品40点について、どの様に撮影・現像・プリントしたかをAnsel Adams自身が解説している。
 大変勉強になる一冊だ。




その他、Ansel Adamsで検索すれば、上記外のAnsel Adams関連の書籍(カレンダーもあります)がかなり見つかります。






090614_002_AA

(Ricoh GR Digital II)

17年前、Yosemite公園内の「Ansel Adams Gallery」で買ったAnsel Adamsの作品。
Ansel Adamsの弟子Alan Rossが、Ansel Adamsのオリジナルのネガから制作した銀塩写真である。





本格的なデジタルの時代になり、Ansel Adamsは古き良き時代の想い出と化そうとしている。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/銀塩写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/18: 好きな香り

どんな香りが好きかと訊かれれば、私にとってそれは柑橘の香り。

特に柚子の香りは実に素晴らしく、清潔で気持ちが爽やかになる。





091217_003_柚子

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

京都から届いた荷物の中に柚子が入っていた。
部屋中に広がるその香りで自然にアロマテラピーが施される。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/17: ソース焼きそばは徹底的に焼け!

民主党政権の失策・矛盾が露呈していますが、こんなのは選挙前からわかっているわけで、
民主党に投票した愚衆は責任を負わなければなりません。

オレはヤだね、民主党に投票したアホどもに付き合うのは。





さて、今晩もソース焼きそばを作りました。


今晩は一番上手くできました。

なので、記録しておきます。


作り方(レシピ)は下記の通り:

・材料:焼きそば麺(その辺で売ってるやつ)、キャベツ沢山、豚バラ肉50gくらい、干し桜えび適量、
ソース25cc(もちろんユーサイドの特製ソース)、ニンニク1カケ、オリーブオイル、塩適量、紅生姜、青海苔。

・オリーブオイルをフライパンに入れる。オレんちにはサラダ油が無いのね。オリーブオイルだけ。
・豚バラ肉をフライパンに敷く。
・中火で豚バラ肉を焼く(炒めるのではない、焼く)。この時、豚バラ肉はひっくり返さない。
・カリカリに焼けたところで、豚バラ肉を取り出す。
・キャベツを山盛りにフライパンに入れて蓋をして2分間蒸し焼きにする。
・キャベツを取り出し、オリーブオイルを少量足し、焼きそば麺を四角い形のまま入れる。
・動かさずに中火で2分焼く(炒めるのではない、焼く)。焼きそばだから徹底的に焼くのだ。
・焼きそばをひっくり返し、麺をほぐし、少量の水(30ccくらい)を入れてすぐに蓋をして2分間蒸し焼きにする。
・キャベツと豚バラ肉を鍋に戻して、絞ったニンニクを入れ、鍋を振りながら焼く(炒めるのではない、焼く)。
・大分焼いたなぁ、というところでソースを入れてさらに焼く(炒めるのではない、焼く)。
・皿に盛り、桜えびを乗せる。

ってな、感じ。






091217_002_ソース焼きそば

(SIGMA DP2)

美味そうでしょっ?

美味かったよ。
もやしやキノコを入れてもいいかもね。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/B級グルメ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/16: 普天間は国防の問題

鳩山政権は沖縄県の普天間基地移設問題に関して、
「何も決定しない」ことを決定した。

これで鳩山政権が無能であることが証明された。

「事業仕分け等、頑張っているところもあるではないか」と反論する輩は、
政府の仕事の優先度というものを全くわかっていない。



政府の最重要事項は、外国の侵略行為から国民の財産・生命を守ること、すなわち国防である。
国防は経済問題より重要である。
国防は国の存在目的と言っても良い。

「冷戦時代は終わった」と言う輩もいるが、これはソ連の崩壊による欧州の話であって、
東アジアにおいては冷戦は継続している。

「冷戦時代は終わった」などとホザく評論家や政治家は無能と判断して良い。




中国の軍事力は世界各国から懸念・批判されるほど巨大化し、
戦略核ミサイルの照準を日本の各都市をはじめ周辺諸国及び米国に合わせている。
また、中国は徹底した反日教育を行い、自国民の日本への憎しみを煽っている。
さらに、日本と中国の間には、尖閣諸島やガス田に関わる領土・領海問題もある。
ロシアは北方領土を武力侵略し今以て占拠している。
北朝鮮は日本の国土を侵略して日本国民を拉致誘拐した。
また、北朝鮮は核による恫喝外交を続けている。
韓国も徹底した反日教育を行い、自国民の日本への憎しみを煽っている。
また、韓国は日本の国土・竹島を武力侵略し今以て占拠している。

欧州の冷戦が終了しても、日本国の周辺は、特に中国を起因とする問題が山積みなのだ。

上記の問題を地図にしてみた。






091216_001_日本周辺の状況


国防軍の飛行場基地は地政学的にどこが良いだろうか?
台湾問題も考慮すると、軍の一つの基地が沖縄に存在することは適切に思える。

では、沖縄に基地が必要であるとしても、普天間基地に配置されている戦力は日本の国防上必要なのだろうか?

もし、その戦力が国防上必要であるならば、グアム島を基地の選択肢とするのはおかしい。

グアム島は日本ではない。外国である。
地政学的にもグアム島は日本の国土防衛の目的からは遠すぎる。
自国の防衛軍を遠く離れた外国に置くのはおかしい。

米軍・海兵隊の基地は米国領土内に置くべきだという意見は本末転倒である。
普天間基地移設問題は、「国防軍の基地はどこに置くべきか」という軍事・戦略問題であって、
単なる日米関係とか沖縄県民の感情の問題ではないのだ。






これは日本の国家の問題である。

中国という一党独裁の軍事超大国をはじめとする仮想敵国・周辺国から、
いかに日本の国土と国民の生命・財産を守るのかという安全保障の問題なのである。

本来これは自国で処理すべき問題であるが、
国防を米国に丸投げしている以上、日米軍事同盟によってこの基地戦略を策定しなければならない。





しかし、鳩山由紀夫は米国と沖縄県と中共に媚びる政治家に挟まれ、
国防を念頭に置かずに、「何も決定しない」こと、
つまり、国家の安全などどうでもいい、と決定したのだ。




最悪である。





091216_001_冬

(SIGMA DP2)











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/15: 苺大好き

人に勧められると、性格がヒネクレているから断るんだけど、果物が好きです。

好きな果物のベスト5に入るのが苺(いちご)ですね。





091214_001_苺

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

でもオレよりも性格がヒネクレて、人間以下になったヤツは小沢と鳩山だな。
コイツらは潰して牛乳でもかけてやれ。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/フルーツ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2009/12/14: のんびり月曜日

体中が痛くて殆ど眠れず朝がやってきた。


4時50分起床。
DVDで映画を見ながらエアロバイクするが、ぶっ倒れそうな背中の痛みで気が滅入る。







091214_002_紫蘇の実の塩漬け

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

Iさんの紫蘇の実の塩漬け。
激美味。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/13: 曇り空



091213_001_曇り空

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/12: 肩が痛い

猛烈に肩が痛い。

見た目が変わらないので、この強烈な辛さが他人には分からない。
それが別の面での痛みの辛さでもある。




今週末もまずは病院行き。
実は私はこの病院で生まれたのです。


耳下腺炎はもう大丈夫とのこと。
ただ歯茎の腫れが酷いので、早めの抜歯を勧められた。
近所の歯科医は来週土曜日に予約してあるんだけど、
ここで抜歯すると年末年始休みを挟むので正月に歯が無い状態で正月料理となってしまいます。

どうしよう・・・




商店街を写真撮りながら歩いていると、大きなマスクをした女性とすれ違う。
「あれ?今のは叔母では?」と思い、後を追う。
途中でその女性が振り返り、私と目が合うが、その女性は私を無視した。
「人違いだったか」と思って駅に戻ったが、どうも気になるので、その女性を小走りで追った。

やはり叔母だった。
「何でオレだって気がつかないんだよ~? ボケたんじゃないか?」
「いやだ~、気がつかなかったよ。ヘンな中年がついてくると思って気持ち悪かったよ~」



池袋から靖國神社に行ってお参り。
白人が本殿で写真を撮ろうとして警備員に制される。



九段下から神保町まで写真散歩。



この辺りは美味い店が多いんだよね。







091212_005_タレカツ

(Ricoh GR Digital II)

新潟カツ丼、タレカツでヒレカツ丼。
美味い。





学士会館の友人の店に寄り、ビールを二杯ご馳走になる。
最近、仲間とご無沙汰だね、などと立ち話。




神保町から新宿へ。

メガネを作る。
他店でのメガネ制作の失敗話をして、念入りに測定してもらう。

メガネ2本で21万円。
眼が悪いだけで貧困生活。





091212_001_クンメー

(Ricoh GR Digital II)

ダネイの件で急きょカンボジアに飛んだIさんが帰国したので大久保のクンメーで報告会。
メガネの測定に時間がかかったので遅刻。


2次会を経て深夜過ぎに帰宅。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/11: 美味いもの:ユーサイドの柚子マヨネーズ

ユーサイドの「柚子マヨネーズ」。

これユーサイドのネットショップ限定商品です。

個人的にはマヨネーズはユーサイドが一番美味いと思っているのですが、
その絶品マヨネーズをベースに柚子の香りが入っています。
柚子の香りも強過ぎず、わずかに香る程良さです。






091211_001_柚子マヨネーズ

(Canon 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2。
開放で撮影。
焦点が合ったところは、ラベルの印刷の網点まで解像するシャープさ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/マヨネーズ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/10: 偽善者のスピーチ

アメリカ軍最高司令官・バラク・フセイン・オバマ・ジュニア大統領がノーベル平和賞の受賞スピーチをした。




ノーベル平和賞を受賞したこの米国大統領はアフガニスタンに約3万もの増派を決定した。
そしてこの大統領はアメリカが仕掛ける戦争を正当化する。

こんな偽善がどこにあろうか!




これから、このノーベル平和賞受賞者が送った兵士によって数多くの一般市民が殺されるのだぞ。






091206_007_銀杏

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/オバマ大統領・政権 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/09: 包丁を買いました

勤務先のOさんが買ったというので、私もGLOBALのステンレス包丁を買いました。

自分で包丁を買ったのは初めてです。




物凄い切れ味です。

トマトがサクサク切れます。




091209_001_GLOBAL_三徳包丁

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/男の料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/08: 虚しい12月8日

本日は日米開戦記念日。

68年前の今日、「ニイタカヤマノボレ」の暗号指令で日本海軍はハワイ真珠湾攻撃の作戦を開始しました。

無謀な戦争の始まりです。



しかし、無謀と言えども、それを決断し作戦を成功させた当時の日本は世界に誇る威風堂々とした国でした。






それから68年。

現在の総理大臣は国益無視、日本などどうでもいいらしい。
今月は大量の国会議員がバカ面下げて中国詣で。

世界を畏怖させた国は、世界に媚を売るだけの国になってしまった・・・






091206_006_銀杏

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/07: 美味いもの:ユーサイドの胡麻ドレッシング

和からしを知って以来、私はユーサイドのファンです。

なので、ユーサイドの商品を紹介したいのです。

まず、最初は「胡麻ドレッシング」。

ユーサイドの代表的商品の一つです。

胡麻は、九鬼の煎り胡麻と練り胡麻。
酢は、内堀醸造の純りんご酢。
加えて国産きび砂糖と丸大豆醤油。

私の第一印象は、胡麻の風味はもちろんのこと、リンゴ酢の香りの良さでした。




ユーサイドのショッピングサイトの他、紀ノ国屋でも入手できます。
紀ノ国屋はオリジナルブランドとなっていますが、ユーサイドのOEMです。
ユーサイドより10円ほど高くなっています。


オススメの商品です!






091207_001_胡麻ドレッシング

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/おいしい☆ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/06: ほぼ回復

昨日の土曜日は病院と歯科医院巡りだったけど、急性耳下腺炎はかなり良くなった。


昨日まで3日間ビール飲んでないもんね。
こんなことは生まれて初めてだ。
\(^o^)/

今日はワインを味わった。

しかし、問題は抜歯を年内にするか正月明けにするかだ。

今月抜歯すると年末年始は歯が無い状態なのでモノをよく噛むことができない。
なので、計画としては正月明けに抜歯、年内緊急時には電話で救急施術ということで歯科医師と合意。







091206_001_紅葉

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

このニコンのレンズ、超弩級のCarl Zeiss Planar T* 55mm F1.2よりも良いような気がします。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/05: 対等でない日米関係

今朝の産經新聞によれば、
「ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げ」たそうだ。

たかが駐日大使が、たとえボンクラ岡田であっても、日本国の外務大臣に対して失礼ではないか!
何を偉そうにしているんだ。
米国のこの傲慢さには本当に腹が立つ。





しかし、駐日米国大使は日本の大臣を叱りつけることができるのだ。

なぜなら、日本は国の最重要事項、すなわち「国防」を米国に依存しているからだ。
日本が自分でやらなければならないことを米国に頼っている限り、日米関係は圧倒的に米国の方が上なのである。

対等な日米関係を実現するには、
現憲法を改正して日本が独自に国防軍を再編成し、在日米軍を必要としない状況にしなければならない。

これを実現するために1955年に自民党が作られたのである。
自民党結党の目的は、憲法改正と国防軍の再編成、駐日米軍の撤退であったのだ。

しかし、その後の政治家の私利私欲と国家への不作為により現在の状況があり、
財政破綻の日本国家においては、もはや日本の再軍備はかなり難しいと言わざるを得ない。

したがって、これからも日本の国防は米国の軍事力無しには成り立たず、
国防を米国に依存している限り、在日米軍に関する日米関係は、
例え米国の言いなりであっても、これを堅持せざるを得ないのである。



実に悔しい。





091205_004_花

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2 ZF)

それにしても社民党というゴミは何様のつもりなのだ?
得票数から判断しても社民党は国民から支持などされていない。
内閣に社民党がいる事自体、民意に反しているのだ。

国民新党の亀井も同じだが、彼が睨みを効かせていないと、外国人地方参政権等の闇法案が提出されてしまう。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/05: ホットケーキ

今日は昼から病院なので、朝食=果物派の私だけど、腹応えのあるものを食うことにしました。

ってことで、本日の朝食はホットケーキ

パンケーキって呼ばないでね。
昭和30年代生まれにとって、ホットケーキはホットケーキ以外の何ものでもないのだ。

ホットケーキを焼くコツは熱したフライパンを1分間ほど冷ましてから生地を流し込むこと。
そうすると焼き面もきれいだし、中まで火が通ります。






091205_001_ホットケーキ

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

昔、アメリカで白人の友人の実家に泊まったとき、朝食にお母さんが「パンケーキ」を作ってくれた。
友人は「ママのパンケーキは最高!!」と言う。
「パンケーキなんて誰が作ったってそんなに変わらんだろ。」と返したら、友人はムキになって反論してたけど、
やっぱり誰が作ったって同じようなものだと思うんだけど、違う? そんなことない?












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/朝食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2009/12/04: 年賀状作り

年賀状を制作し始めました。

Adobe Photoshop CS4の画面と睨めっこしながら、写真のトーンを仕上げる。

試し印刷してみると、ほらぁ~、まただよ。
何で、画面と印刷結果がこんなに違うのかなぁ~。
要はカラーマッチングが出来てないということなのだろう。

修正と印刷を5~6回行って、もうこれで良し、としました。

住所が分かっている人には強制的に送付します。

もらってやろうという方、いらっしゃればメールをいただければ嬉しいです。







091204_002_焼きそば

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

夕飯にまた焼きそばを作りました。

レシピはためしてガッテンです。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ