晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/01/31: ANAアメリカン・エキスプレス・カード、特典は2月で終り

昨年秋に登場した、おそらく最強のマイレージ・カード、
ANAアメリカン・エキスプレス・カードのキャンペーンが2月で終了です。


今加入すると7,000ポイント(70万円分のショッピング相当)が付加されます。
さらに、入会後3ヶ月間はポイントが3倍です。

今なら1年後はただで海外旅行に行けそうないくつかの期間限定の特典があります。




会員の紹介による入会ですと、さらにお互いにボーナスポイントが付くので連絡を下さい。








100131_002_ANAアメリカン・エキスプレス・カード

(SIGMA DP2)

ただのアフィリエイト広告になってしまって申し訳ない・・・
m(≧_≦)m









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ファイナンス/クレジットカード |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/31: きのこのパスタ

会社の友人Oさんから教えてもらったレシピできのこのパスタを作りました。

レシピではパスタはカサレッチだったけど、カサレッチが無かったのでフジッリを使いました。





100131_001_きのこのパスタ

(SIGMA DP2)

美味い。
ちょっとオリーブオイルが多過ぎたかな。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/パスタ・ピッツア |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/30: 国際シンポジウム・カンボジアにおける文化遺産教育

午後、歯科医院での右上の歯の治療後、四ツ谷の上智大学に向かった。

国際シンポジウム「カンボジアにおける文化遺産教育」を聴講するためである。
シンポジウムは10時からの開催だったが、私は14時過ぎからのセッションを聴くことになった。






100130_006_カンボジアにおける文化遺産教育

(Ricoh GR Digital II)

上智大学のアプローチは「カンボジア人によるカンボジア人のためのカンボジア遺跡の保存」であり、
フランスが植民地時代から行ってきたメソッドとは全く違う。

しかし、現在でもフランス人学者は植民地的思考であることがこのシンポジウムでわかった。

日本は、東京にギメ美術館は作らず、シェムリアップに美術館を作った。
石澤上智大学長が望むことは、あくまでもカンボジア人研究者による自国遺産の管理・保存、そして後輩の教育・育成である。

植民地から遺物を略奪して美術館を作る国とは違い、この石澤学長のアプローチは日本人として誇るべきである。







100130_007_カンボジアにおける文化遺産教育

100130_008_刀削麺荘XI'AN新宿西口店

(Ricoh GR Digital II)

上智大学での懇親会の後、Jさん・Iさんと新宿で飲み直し。
久しぶりのXI’AN(旧・刀削麺荘)






100130_009_満月

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6 MMJ)

帰宅すると高い空に満月が輝いていた。














日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/30: ビビンバ(Bibimbap)

朝鮮・韓国料理の代表と言えばビビンバ(Bibimbap)。

ふとビビンバが食べたくなった。

新宿・歌舞伎町の韓国広場で食材を買いたかったのだけど、腰痛がひどくてとても寄り道できる状況では無かった。
仕方なく、自宅最寄り駅近くのスーパでナムルのセットを買った。



ということで、朝食は果物だけと決めてる私が朝食にビビンバを作ってみた。





100130_001_ビビンバ(BIBIMBAP)

(SIGMA DP2)

ご飯の上に、スーパーのナムル、コチジャンたっぷり、卵の黄身を乗せれば、なんとかビビンバになった。





問題は食い方である。

ビビンバの正しい食べ方は徹底的にかき混ぜること。
グッチャグッチャにかき混ぜなければならない。

同居している母は、見た目の悪い料理は人間の食物ではない、と言い切り、
いわゆるネコ飯どころか、丼物さえも忌み嫌っている人なので、
私がビビンバをかき混ぜて食う姿を見たら、母は吐くか気絶するかもしれない(マジ)。

しかし、キッチンに母の姿はなく(風呂に入っているようだ)、
大急ぎでビビンバをかき混ぜて食った。





100130_002_ビビンバ(BIBIMBAP)

(SIGMA DP2)

あ~、美味かったっ!








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/韓国料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/29: 春は近い

春は近いな。






100129_001_紅梅

(Ricoh GR Digital II)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/28: iPadデビュー

待望のAppleのタブレット・コンピュータ「iPad」が本日未明発表されました。

大方の予想通り(リーク通り?)の内容だったため、あっと驚くようなことはありませんでしたが、
iPadの紹介ビデオを見ると欲しくなりますね。






100128_003_Appleロゴ

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/27: たまにはウイスキー

ウイスキーってあまり飲みませんね。

高校から大学時代は今よりはウイスキーを飲む頻度が高かったように思いますけど、
麦の酒はビール一本になってしまいました。

こないだ店頭でサントリー・オールドの瓶を眺めていて、
これはやはり傑作のデザインだよな、と思わず買ってしまいました。

なので、ここのところソーダ割り(ハイボール)で飲んでいます。






100127_001_Suntory Old Whisky

(SIGMA DP2)


ウイスキーが、お好きでしょ

は、石川さゆりさん?










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/26: プロフィール写真変更しました

あっちこっちのプロフィール写真を更新しました。


カンボジアの、とある寺院遺跡の像ですが、さて、ど~こだ?
寺院の名前を正解した人には次回の飲み会でビールを一本おごります。




100126_001_とらやの羊羹

(SIGMA DP2)

とらやの羊羹。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/01/25: こんなのが日本国の首相

名護市長選で基地移設阻止を公約に掲げていた稲嶺さんが当選した。

この結果を受けて基地の移設をゴリ押しすることは到底できないだろう。
だから、ボンクラ鳩山は選挙前に辺野古移転を決定すべきだったのだ。

安全保障問題は国家の問題である。
だから、ボンクラ鳩山は選挙前に辺野古移転を決定すべきだったのだ。




会社の課長レベルの判断もできない低脳が日本国の首相でいることが実に腹立たしい。





100125_001

(Ricoh GR Digital II)

しかし、これは昨年8月の選挙前に予想されていたことであり想定内である。
小沢の悪党ぶりも想定内である。

民主党に投票した愚衆ども、当然責任を取るよな。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/24: 腰が痛ぇ~よ

腰が痛ぇ~よ、っつうか、また全身疼痛状態。
歩けるようになると背中に激痛が走る。





100124_001_道端

(Ricoh GR Digital II)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/23: 二つめのマウス

Apple Magic Mouseを気に入ったので、二つめを発注、昨日届きました。





100123_001_Apple Magic Mouse

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Mac |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/22: 下目黒 寿司いずみ (35回目):歯が無いとすぐに満腹

自分が主催する会議が長引いたため、予約時刻から約一時間半遅刻して「いずみ」に到着。




酒の肴(21品)

・鮪の髄。以前はハスカップを乗せていたが、今年の味付けは塩かな。
・玉子焼き三種、本三葉、地鶏卵二種。
・茶ぶり海鼠(なまこ)、このわたの漬け。
・ミルダル。胡麻をたっぷり乗せた豚肉赤身料理の鮪版、今年の正月料理にあったもの。
・寒鯖の刺身。
・鰤の刺身。ユーサイドの新和からしは期待外れだったと親方と話した。
・鮟肝。
・クエの刺身、鮟肝を一つ潰して肝ポンに「ドバチョン」と浸けて食う。
・白子の蒸し物。
・真牡蠣の蒸し物。「いずみ」での大好物の一つ。絶品。美味すぎる!
・奄美の藻屑蟹(もくずがに)の焼き物、味噌とバスサミコソース。
・天然の帆立貝の焼き物、セロリの味噌。
・べったら漬。
・鮪の塩辛。
・鰹の酒盗。
・苦うるか。相変わらず最高の気分。
・プリン体アラモード:
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵巣の味噌漬け。
 鯔(ぼら)の卵巣の風干し(からすみ)。
 軍鶏の卵のべっ甲漬け。
 いさきの塩辛。




100122_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)








鮨(10貫):

・かいわり。私の大好物の一つ。
・小鰭(こはだ)、ジン〆
・小鰭(こはだ)、きび酢〆。
 今日の小鰭は5種あったのだけど、
 左右の奥歯が無い状態で、鮨の前の料理をよく噛むことができないままいただいていたので、
 ほぼお腹がいっぱい状態で鮨屋開店となり、小鰭から次の鮨にしてもらった。
・赤貝。
・白魚。美味い。
・鰤の砂ずり。
・鮪。
・車海老の酢おぼろの握り。
・鮪のトロ。
・煮蛤。

これまでで一番少ない量しか食べることができなかった。
次回がリベンジで倍は食うぞ!




100122_003_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)







酒:

・サッポロラガービール中瓶。
・兵庫 惣花。
・広島 本州一。
・広島 本州一。2杯目の本州一なんだけど、2杯目が特別(何が特別なんだっけ?覚えていない)。
・宮城 阿部勘。好き。
・モクズガニの甲羅酒用の熱燗。酒の名前は訊かず。
・群馬 水芭蕉。
・石川 手取川。
・茨城 山桜桃(ゆすら)。
・福井 九頭龍。

前は「いずみ」での日本酒は5~6杯だったのに、ここのところ、7杯以上になっているようだ。
でも美味いから、これでいいのだっ!





100122_004_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)

「いずみ」の先代の親方が昭和天皇陛下に鮨を握った際に、記念に贈られた金の杯(さかずき)で、
畏れ多くも一杯頂きました。




23時半過ぎに「いずみ」を出て、同席した埼玉方面に向かう方と一緒にタクシーで帰宅。
運転手さんが私を覚えていてくれたのが嬉しかった。






この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/21: 謎のBNE

「BNE」って何でしょう?





私が街中に貼られた「BNE参上」というステッカーに初めて気がついたのは、東京ではなくバンコクでした。

最初は「Bangkok Night Entertainment」の略かな? なんて思ってたんだけど、
その後、東京でもあっちこっちに「BNE」ステッカーが貼ってあることに気がつきました。

ネットで調べてみると世界の各都市で「BNE参上」のステッカーを見かけるそうです。





100121_001_BNE

(Ricoh GR Digital II)

新宿にて。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/01/20: ToonPAINT

「ToonPaint」という大変面白いiPhoneのアプリを見つけました。


写真をイラスト風(マンガ風)に画像変換するというものです。





100120_001_ToonPAINT

(SIGMA DP2 + ToonPAINT)

なかなかスゴイでしょ?





100120_002_バッタンバン

(Ricog GR Digital II + ToonPAINT)

カンボジア・バッタンバン市街。



久々の超お気に入りのiPhoneアプリです。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/写真遊び |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/19: 日本のヘンな英単語

大東亜戦争に負けて米国中心の連合軍に占領された日本は、その後、
戦前以上に街中にアルファベット表記が溢れるようになりました。



私を含めてほとんどの日本人は英語が話せないにも関わらず、何故か日常会話に「英単語」を使いたがります。

しかし、中には日本語化した可笑しな英単語もありますので、米国人らと話すときには笑われないように気を付けましょう。



その一つが「マンション」。

日本ではいつの間にか「鉄骨を使った集合住宅や団地」を「マンション」と呼ぶようになってしまいました。
Googleで「マンション」を検索してみましょう。
これが日本のマンションです。

しかし、本来「マンション」とは「大邸宅」を指す言葉で、
大富豪が住んでいるような、自宅にプールは当然のこと、寝室がいくつもあるような御殿を「マンション」と言います。

同じくGoogleで「mansion」を検索してみましょう。
これが本来のマンションです。

欧米人には「私はマンションに住んでいます」などと言わないようにしましょう。
日本人として大恥をかきます。



それと最近使われる可笑しな英単語は「セレブ」。

日本ではいつの間にか「金持ち」のことを「セレブ」と呼んでいますが、
本来「セレブ」、つまり「celebrity」とは、「有名人」とか「名士」のこと。
たしかに「celebrity」であれば、大抵は金持ちでしょうが、
金持ちでも一般人がその人を知らなければ「セレブ」ではありません。



最近爆笑したのは東急バス。
運転席に運転手さんの名前が掲げられているんだけど、
その肩書が「運転手」ではなく、「サービス・プロバイダー」だってさ。
大爆笑。 \(^o^)/



日本で日常使われているヘンな英単語の事例、募集中。





100119_001_Apple Magic Mouse

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

AppleのMagic Mouseを買いました。

これ、すげぇ~いいっ!












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/なんとなく書きたいこと。。 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/01/18: お笑い民主党

政治とカネで一番汚いのは、
田中・金丸・小沢の流れであって、つまり現在では民主党だし、

年金問題も、自治労という税金ドロボーの労働組合、
つまり、民主党の支持母体が原因だし、

教育を荒廃させたのも民主党の支持母体の日教組だし、

外国人に参政権を与えるという、それこそ文字通りの売国をしようとしているのも民主党。

にもかかわらず、愚衆化した日本人の半分近くがまだ民主党を支持しているという異常な状態。






100118_001_田園都市線

(Ricoh GR Digital II)

腰痛再発で辛い。

小沢が逮捕されれば気分良く快復すると思う。

ま、私が鳩山由紀夫だったら小沢一郎を議員辞職させますね。
そうすれば、100%以上の確率で参院選に勝利するでしょ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/17: だらだら日曜日

シジミのスパゲティを久しぶりに作ってみた。




100117_001_シジミのパスタ

(SIGMA DP2)

左右の奥歯が無くなったので食べ物をしっかり噛むことができません。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/パスタ・ピッツア |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/16: 二日続けてクンメー

昨晩は会社の同僚と新大久保のタイ料理「クンメー」で飲み食い。

今日は二日酔い。

午前は歯科医で抜歯後の検査。
右上の歯の治療も始めた。





100116_001_なんつッ亭

(Ricoh GR Digital II)

池袋のラーメン屋「なんつッ亭」で昼飯。





日本橋の三越に二度目の「アンコールワット展」を観に出かけた。

大変混雑していてゆっくり見学できない。






100116_002_日本橋

(SIGMA DP2)

日本橋。





100116_003_クンメー

(SIGMA DP2)

今日もクンメー。

アジアスーパーストアでサイクロックを買って帰宅。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/タイ料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/14: さらば「さくらや」!

昨日、ショッキングなニュースがあった。

「さくらや」(旧「カメラのさくらや」)が全店閉店になるそうだ。




私が写真に目覚めたのは小学校5年生の終りの頃(1972~1973年)だったが、
カメラの安売りと言えば、それは新宿であり、西口のヨドバシ・東口の「さくらや」、と言われていた。


現在の「新宿東口駅前」店は、当時「カメラのさくらや」本店であり、
おそらく日本で一番大きいカメラ屋だったと思う。

西口のヨドバシカメラは、店舗は1階のみで、アルミサッシの引き戸をカラカラと開ける小さな店だったのに対し、
「カメラのさくらや」は4階建てのビルの大型店舗だった。

私はこの新宿東口のさくらやで、初めての引伸し機「ラッキー90MD」を買った。

その後、Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Minolta TC-1, Contax T3, Ricoh GR1s, Nikon F2, Nikon F3,
Contax RX, Contax RTSIII, Mamiya 7II, Ebony SV45TE
等のカメラを「さくらや」で買った。




また、私の記憶が正しければ、
お客さんが商品を触ることが出来るような店舗を作ったのは「カメラのさくらや」が最初である。
現在、量販店で商品を直に触ることが出来るのは「さくらや」のおかげである。





私は学生時代、「さくらや」とヨドバシの両方でバイトをしていたが、その時確信したことがある。

つまり、将来「さくらや」はヨドバシに負ける、と。





ヨドバシには毎朝の開店前から緊張感が走り、社員で円陣を組み勝どきをあげて店を開け、
全員が全力で仕事をしていた。

一方、「さくらや」はどことなくユルくて、
私がバイトをしていた頃の本店(現在の紀伊国屋裏のホビー店)では、
休み時間でもないのに、裏の空き地で上級社員がしょっちゅうタバコを吸っていた。

当時は私もスモーカーだったから、ヨドバシのバイトだとタバコを吸う時間も無くてキツイが、
「さくらや」ならいつでもタバコが吸えて楽チンと感じていた。




そんな様子を見て経験して、30年前に「ヨドバシの勝ちだな」と確信していたのである。







100114_001_さくらや

(Ricoh GR Digital II)

現在の「さくらや・新宿東口駅前店」。

1970年代、この周辺ではみんな公然とアンパン(シンナー遊び)をやってたんだ。
ビニール袋に口を当ててラリっている連中がウロウロしていた。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/街の風景 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:2

2010/01/13: トマト鍋

新聞に載っていた「トマト鍋」。
美味そうなので作ってみました。

抜歯して左右の奥歯が無い状態なので、いわゆる「歯ごたえ」のある料理はダメです。
新聞のレシピを変えて、「鍋」と言うより、圧力鍋で野菜トロトロのミネストローネにしました。



無塩のトマトジュースと野菜ジュース、1カップ半ずつ
フランクフルト・ソーセージ、3~4本、
ニンニクと顆粒コンソメ、塩、適量、
蕪(かぶ)、人参(にんじん)、ブロッコリ、ジャガイモ、マッシュルーム、玉ねぎのスライス、多めに、

を、圧力鍋に入れて5分調理、火を止めて自然に蒸気が抜けるのを待つ。

塩で味を整えます。



皿によそって、ミルしたカンボジア産の胡椒を振って出来上がり。




100113_001_トマト鍋

(SIGMA DP2)

野菜はトロトロ状態。

美味ぁ~。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/作ってみた |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/12: パスポートの申請

タイやラオスへの入国はビザは不要なのだけど、パスポートの残存有効期間が6ヶ月以上が必要条件です。

10年前に発給してもらった私の3冊目のパスポートの残存有効期間は、ちょうど半年を切ってしまいました。


まだ有効なパスポートを持っている人が、新しいパスポートを発給してもらうために必要なものは、

・まだ有効なパスポート
・写真

だけ。


冷たい雨の中、都庁の旅券課に行きました。




写真は、昨日自宅でセルフタイマーで撮って、インクジェットプリンターで印刷しておきました。

でも、今のパスポートの写真、つまり10年前の私と比較すると顔の大きさが2倍くらいに太ったので、
受付で「別人ですか?」と言われたらどうしよう、などとくだらんことを想像しながら申請。




申請は無事に受理されました。\(^o^)/






100112_001_都庁

(Ricoh GR Digital II)

そう言えば、初めてのハッセルブラッドを買った時の試し撮りは工事中の都庁だったな。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/11: オムレツ

叔父からどこかの自然農園の卵が大量に届けられた。
近所や幼なじみに分けるが、それでも一人当たり20個。



オムレツを作った。

オムレツは、卵の白身だけ良くかき混ぜて、後から黄身を入れてさっと混ぜて焼きます。





100111_001_オムレツ

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

ふわふわの半熟オムレツ。
ユーサイドのトマトケチャップでいただきました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/作ってみた |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/10: 痛みに強い!?

私、臆病なんですけど、痛みに耐えるのは得意なんです。

幼稚園児の頃は、予防接種かなんかで泣きわめく「同僚の」園児に、
園児の私が「貴様ら、少しは覚悟を決めた態度を取れないのか!」と叱咤激励していたし、
小学生の頃には、遊んでいて顔面強打し顔面血だらけで神経だけでぶら下がっている折れた前歯を抑えながら、
一人で歯医者に行って歯科医を驚かせたこともあったし、
最近では、腰のあまりにもひどい痛みに耐えかねて、会社を休んで近所の接骨院に這うように行ったら、
「普通の人間だったら三日前に寝込んでいる状況。前日まで通勤していたと言うあんたはおかしい。」と言われたし、
要は、私はガキの頃から痛みに耐えるのは得意なんです。




昨日は、紆余曲折の結果、行きつけの歯科医で抜歯をしたのですが、
最近の歯科技術の向上のおかげで、事前に覚悟していたような痛みは一切ありませんでした。


ちょっと、拍子抜けでした。


昔の歯医者は、私は耐えたけど、ホントに痛かった・・・







大東亜戦争後のなんの緊張感も無い日本人は、
私と同様に、自分の痛みは拒否して要求するばかり。








100110_010_カレーうどん

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)


昨日と今日は柔らかいものだけを食べています。

これはカレーうどん。激美味。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/09: 攻めのポイント ANAアメリカン・エキスプレス・カード

私がよく使うクレジットカードはアメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・カード)。

アメックスの会員になってからもう23年になります。
ですので、プラチナ・カードへの招待も何度もありました。

海外からの写真関連商品の輸入に伴なう様々なトラブル(商品未着、荷違い、等)にも迅速に対応してくれたし、
旅行会社経由でホテルが取れない時にも手配してくれたし、
アメックス・カードは、私にとってはイザという時に頼りになるクレジットカードなんです。



航空会社のマイレージはタイ国際航空
タイ航空はスターアライアンスですしね。

しかし、マイレージを貯めることにはあまりこだわってい無くて、
アメックスのポイントが貯まったら、タイ航空に移行して使うといった程度でした。



先日あるTV番組で、
クレジットカードなどのポイントを上手く利用し、毎年夫婦で無料航空券で海外旅行に出かけている、という話を見ました。

調べてみると、タイ航空って無料航空券に必要なマイル数が全日空よりも多いんですよ。

例えば、成田・バンコク間のビジネスクラスは:

・タイ航空: 75,000マイル
・全日空:  55,000マイル(ローシーズン)
       60,000マイル(レギュラーシーズン)
       65,000マイル(ハイシーズン)

となっており、この差は大きいです。
アメックスは100円=1ポイント(1マイル)ですから、2万マイルの差は200万円分の買い物の差です。



世の中には、様々なポイント・カードがあり、私もヨドバシカメラやビックカメラ、楽天にTカードといろいろ持っていますが、
ポイント・カードによっては、貯めたポイントを移行することができるんですね。

私は、積極的にポイントを貯めたり、ポイントの移行の戦術を練ったりしたことはなく、この手の情報に疎かったのですが、
こういう情報を展開するサイト(例えばポイ探)で調べてみると、
タイ航空に移行できるポイントってクレジットカードとホテルしかないことがわかりました。
しかし、全日空に移行できるポイントは沢山あります。



なんだ、こんなに違うのか! と、今さらながら気が付き、
であれば、航空会社のマイレージは全日空にしよう、と決めました。



ところで、私はアメックスが使えない場合に備えてANAのVISAカードも持っているんです。
ANAのVISAカードに一本化してもいいのですが、
20年以上の経験で私はアメックスへの信頼がありますので、今のところアメックスの会員でいたいのです。

そこで、今持っているANA・VISAカードとアメックス・カードを、
登場したばかりのANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードにまとめることにしました。

ANAアメリカン・エキスプレス・カードと他のANAのゴールドカードとの違いは:

・当たり前だけど、アメリカン・エキスプレス・カードの付帯サービスがほぼ全て付いていること
・ANA関連の支払いはポイントが2倍になること
 (例えば、10万円の航空券購入は、20万円分のポイントが付くということ)

でしょうか。



アメックスが使えない場合に備えての他のクレジットカードは、楽天プレミアム・カードにしました。

楽天プレミアム・カードにした理由は:

・私は楽天市場での買い物をよくするので、ポイントが貯まりやすいこと
・ANAマイレージとの相互の移行ができること
・エコノミークラスでも世界の空港のラウンジが使える「Priority Pass」の年会費399ドルが無料であること
 (って言っても、ラオスとカンボジアの空港のラウンジはリストに無いが)

などです。



100109_002_ANAアメリカンエキスプレスカード

(SIGMA DP2)

さらばタイ航空。

これからは攻めでマイレージを獲得するぞ、と意気込んで、手持ちの他のクレジットカードやポイントカードを調べてみると、
利用期限が過ぎて失効したポイントがかなりありました(泣)。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ファイナンス/クレジットカード |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/08: 浅草・焼肉「金楽」

会社の同僚と浅草の焼肉屋「金楽」へ行きました。

この店は初めての訪問。

無煙ロースターではなく、普通の七輪で焼くので店内は煙もうもうでいい雰囲気です。



100108_001_金楽

(Ricoh GR Digital II)

事前に調べたところ、このお店のオススメはハラミ塩。
しかも分厚い、って言うか、肉のぶつ切り。

中まで完全に火を通すのは難しい。
我慢できなくて中はほぼレアのまま口に入れる。

これ、すごく美味い!
まるで上質のステーキだ。

美味い焼肉でビールが進みます。







100108_002_金楽

(Ricoh GR Digital II)

これは特上カルビ(1,600円、一個400円!)

見て、この分厚さ!

また来ようっと。





三次会まで行って、上野、池袋、地下鉄が終わっていたので東上線最終の上板橋経由、徒歩で帰宅。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/焼肉・ステーキ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/01/07: 久々の家でサッポロラガービール

久々に近所の酒屋さんにサッポロラガービールのケースを注文。

純粋のビールではないけど、サッポロラガーは美味いんだよね!





100107_001_サッポロラガービール

(SIGMA DP2)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ビール |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/06: 冬の光は美しい

冬は嫌いな季節なんだけど、午後の光は実に美しい。


100106_001_軽トラ

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/05: 年頭から平気でウソをつく男

鳩山由紀夫、こいつは年頭から平気でウソをつく。


鳩山内閣総理大臣年頭記者会見。


質疑応答にて、鳩山由紀夫は:

今、この段階で私が考えることは、いかにして国会の中で国民の皆さんに予算を成立させ、
国民の命を守る政治をつくっていくか。
ここにすべてが集約されております。





「国民の命を守る政治」



大ウソつき野郎です。

本当にそう思っているならば、政策において安全保障を最優先しているはず。

なのに、この男、実際には基地問題を後回しにしています。



脱税で知らんぷり、記者会見では言行不一致を暴露。
大ウソつきの鳩山は人間のクズですね。






100105_001_市田柿

(Nikon D200 w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)

それにしても、マスゴミは普天間基地問題を安全保障ではなく日米関係の感情問題にすり替えており、実に情けない。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・社会問題なんでも |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/04: 仕事始めだが

年明けから体調が悪くて元気が無く、食欲まで無い。
私が食欲が無いというのは、かなりヤバイんじゃないかと思って、
体温を計るのだけど、特に熱は無いようだ。

しかし、昨晩から今朝にかけて寝ている間に異常な量の汗をかいた。

大変つらい睡眠だった。



あの体温計(昔ながらの水銀計)は壊れていると確信し、今朝、amazonで最新のデジタル体温計を発注。


いつもの映画を見ながらエアロバイクを一時間漕いでさらに汗をかいた後、風呂に入ったら気分が良くなったので出勤。







100104_001_ドラム缶

(Ricoh GR Digital II)

帰宅したらamazonから体温計が届いていた。早っ!






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/01/03: 雲

道路の真上に真っ直ぐな雲が伸びていた。


100103_001_雲

(Ricoh GR Digital II)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ