晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/03/31: 気功

右肩の痛みに耐えられず、会社から藁にもすがる思いで「気功」を訪ねた。


結論から言えば、効果無し。

施術前と施術後で痛みに変化が全く無い。





100310_001_花

(Canon EOS 5D Mark II w/EF24-105mm F4L IS USM)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/健康 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/30: 子ども手当て

私の友人には、鳩山内閣の目玉政策「子ども手当て」を子育てに使うという人はいない。
みな異口同音に「政府が飲み会手当くれるなんて嬉しいねえ」と皮肉を言っている。



もちろん、「子ども手当て」が嬉しい人々がいます(以下、zakzakの記事から引用):

 在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く抱える自治体の窓口にはすでに連日のように外国人が訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと職員を困らせているという。自治体の中には、法の改善を求める要望書を国に出すところも現れている。

 東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。人口の実に約7%を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。

(中略)

 「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

 埼玉県川口市も同様の問題に悩まされている。児童手当給付の窓口になっている福祉部子育て支援課にも、子ども手当ての受給を求める多くの中国人が訪れている。

 「ここ1カ月で目立つのは児童手当の“駆け込み”申請。友人と来たり、兄弟と来たり。それこそ芋づる式です」

(中略)

 「住民登録したその日に申請してくる人もいます。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いる。なのに、中国の人はほとんどが知っている。一体どこから情報を仕入れてくるのか…」

(中略)

 一方、各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が「不正受給」。現在の児童手当法では、子どもの出生証明と子どもの監護、つまり実際に子どもを自らの収入で養っているという証明が必要だ。だが、この証明方法が実にいい加減なのだ。

 「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、いくらでも偽造が可能。手渡しで受給する場合はもっとザルで、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子どものために使われているのかなんて調べようがありません」(川口市職員)

 すでに児童手当でも、こうした問題が起きているのだが、今に至るまで放置されたままだ。

 「今回、子ども手当てが始まるのを前に、厚生労働省に改善要望書を出しました。法律の不備を放置したまま、いたずらに門戸を広げても不正受給が増えてしまうだけです」(荒川区職員)





在日外国人が「本国に子どもが10人います」と申請すれば、この外国人には子供10人分の手当てが支給されるってこと。

オレの税金が、あなたの税金が中国に送金されます。




参院選では絶対に民主党に投票してはいけない!!





100330_001_赤外線写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/28: 偽色写真

どんよりとした曇り空の中、Nikon D200-IRで赤外線写真散歩。

寒い・・・




100328_003_赤外線写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

普通、赤外線写真といえばモノクロですが、偽色カラーも魅力的です。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/赤外線写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/28: ネコ飯

仮歯とはいえ、モノを噛めるって幸せ。

幸福というのは、何かを得たときに感じるものではなく、
失っていたものを取り戻したときに感じるものであることを、改めて知った。





100328_001_ネコ飯

(SIGMA DP2)

昼飯は、ネコ飯。

熱々のご飯に、大量の辛味大根おろし、バター、鰹節、醤油。





12年前に死んだ父はご飯に味噌汁かけて食うことがあり、
こういう食事が死ぬほど嫌いな母がその度に本気で怒りまくっていたことを思い出した。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しいもの |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/27: 白金 「味彩せいじ」

12:30 歯医者。仮歯を入れる。これで噛めることができる。

Nikon D200-IRに広角ズームを付けて、近所を写真散歩。

16:00 新宿。新宿御苑に到着。閉園済。陽も弱くて赤外線写真にならない。
御苑から富久町を散歩。寒い。
17:10 四ツ谷。陽が無い中、それでも赤外線写真を撮る。

17:40 白金に到着。
白金は大叔父が蕎麦屋をやっていた街。召集令状で閉店した。

今日は久々にGくんと飲む。






100327_001_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

場所は「味彩せいじ」。





100327_002_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

ビールはハートランド。珍しい。




100327_003_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

Gくんが実家に帰省した際に買ってきた鯵も入れた刺身。
美味い。ビールが進む。



全部の写真は撮ってません。





100327_005_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

石鯛の頭。





100327_006_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

小さい牡蠣。牡蠣は小さいものが濃厚で美味い。
でかい牡蠣は水っぽいだけ。




せいじさんは何でも作ることができます。

Gくんが「何でも食べたいものを言ってくださいよ」としきりに言うのだけど、
何を言っているのかよくわからなかった。

そしたら・・・





100327_007_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

餃子ですよ。餃子屋よりも美味いかもね。

ただ、私がこれまでで一番美味いと思った餃子は、中村橋にあった台湾料理屋の餃子。
あれを超える餃子に出会ったことが無い。






100327_008_味彩せいじ

(Ricoh GR Digital II)

おっと、オムライスまで出てきて洋食屋さんになりましたよ。
美味い!



ホンモノの料理人って何でも作ることが出来るんですよね。

凄い。





ビールを沢山飲んで店を出る。

南北線を寝過ごしてまた埼玉で目が覚める。
んもうっ、地下鉄の埼玉への私鉄乗入れ止めて欲しい!\(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/こんな店に行ってきました |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/27: Nikon D200-IR

100326_002_Nikon D200-IR

(Ricoh GR Digital II)

米国Life Pixel社に発注していたNikon D200の赤外線カメラへの改造が終り、手元に戻ってきました。




早速、テストを兼ねて近所を赤外散歩。





100327_001_赤外線写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)



100327_002_赤外線写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)



100327_004_赤外線写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)




フィルターはIR-72。720nm以下をカットするが、実際には可視光を若干通すので、
Adobe Photoshopでカラー補正を行うと、このような、いわゆる偽色カラー写真となります。


まるで夢のような世界・・・











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/赤外線写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/26: 身体表現性疼痛障害?

記録を調べたら、以前私の体の痛みは「身体表現性疼痛障害の疑い」と診断した医師がいた。


要は心身症ということだ。




これは、普通では仕事のストレスによる精神病ということだったのだろうが、
私は時間も仕事も自分でコントロールしていて、上司を含めて他人にコントロールされることは無い。

したがって、私は仕事のストレスは無い、というのが、自他共に認める私の状況である。




なのに、この病名をネットで引けば引くほど、症状と病因不明という状況が、
「オレのことかよ」と言いたいほど似ております。








100326_001_月

(Ricog GR Digital II)

今日は雨が降ったり陽が射したりの一日だった。

自宅最寄り地下鉄駅を出たところで月が美しかった。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/23: 養命酒

肩が痛くてたまらないので、効くかどうか分からないけど養命酒を買ってきた。


養命酒って、中味は同じものなんだけど、販売ルートの差で、
酒屋で売っている「養命酒」と、
薬局で売っている「薬用・養命酒」と、二種類あるんですね。

今年からは、「薬用・養命酒」を「養命酒」に一本化して医薬品として販売するそうです。
酒屋で売る製品は「ハーブの恵み」という新製品に入れ替わります。






100323_001_花

(Ricoh GR Digital II)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/22: 桜開花

改造に出していたNikon D200が米国から日本に届いたようだ。
只今税関中。

昼食に太麺で焼きそばに挑戦。
大失敗。野菜を蒸し焼きにしたので、その水分で麺がベチョベチョ。

教訓。焼きそばは蒸し焼き状態で作ってはいけない。





それでも不味くはないので、焼きそばをヱビス・シルクビールで楽しんでいたら、
また「ハッピー・フライト」が観たくなって再生。

仕事っていいよねぇ~。




NHKの「ホリデーにっぽん『ふるさと 心に刻んで~高校写真部 それぞれの旅立ち~』」。

良かった。
久しぶりにいいTV番組を観たと思った。

それにしてもデジタル時代は素晴らしい。
そんなにシャッターボタンをバシバシ押したら、オレが高校生の頃はフィルム代がいくらになったことやら。

しかし、人間の成長にとってやはり大切なのは指導者であることがよくわかる番組だった。




良い教師、良い先輩、良い上司、良い友人にいかに出会うかで、人生は決まると言っても過言ではない。






100322_001_雲

(Ricoh GR Digital II)

靖國神社の桜が開花したそうだ。
近所の桜もポツポツ咲き始めたようだ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/21: もうすぐ桜が咲く

二日酔いだけど、朝からビールとワインを飲みながら過ごす(よいこのみんな、まねしちゃだめだよ)。

自宅でテレビと本を読みながら、缶ビール4本とワイン2本を空けて近所を写真散歩。



私が子供の頃肝試しをした墓地に小洒落たアパートが建っていた。
私がトタン板をスノーボードのように使って滑って遊んだ雑木林はスーパーの駐車場とテニスコートになっていた。



そうそう・・・

こないだ、かつての通勤先の神奈川県・海老名市が嫌いだとツィートしたら「なぜ?」と同僚に訊かれたが、
要は、数十年・数年前は畑や田圃だったところから作られた街は味気無いということだ。

つまり、住民のほぼ全員が「よそもの」という街は異様だと思うのである。






100321_002_石神井川

(Ricoh GR Digital II)

石神井を「しゃくじい」と読むことを、
親の世代でさえ知らなかった連中が増えていて近所も怪しくなってきた。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/21: 牡丹餅

黒胡麻の牡丹餅。




100321_001_牡丹餅

(SIGMA DP2)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/20: カンボジアの仲間とホームパーティ

カンボジア人の研究生Sさんのご自宅で仲間とパーティ。

Sさんの美人妻Nさんがカンボジア料理を振舞ってくれました。




前日、寿司いずみで日本酒飲み過ぎの私は二日酔いで元気が無かったのですが、
途中から体調が快復。

ビールも足りなくなり、買出しに出かける始末。



それにしてもカンボジア・オリジナルのプラホックは美味いねえ。

ビールとワインでいくらでも食えるぜ、
ってところで、6時間近く飲み食いしていたので20時近くに散会。






100320_001_カンボジア料理パーティ

(Ricoh GR Digital II)

楽しかったな~。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/19: 下目黒 寿司いずみ (37回目):久しぶりに友人と鮨を食う

37回目の「寿司いずみ」。

原則として私はこの店には一人で来ることにしているんだけど、
「行きたい」と言う人を拒むことはないです。

今日は勤務先の友人OWさんとOTさんと訪問。
名目上はOWさんの東京マラソン完走祝。
お祝いだけど割り勘ね。\(^o^)/

しかし、友人と来ると話に気を取られるので、
肴や鮨をメモに記するのを忘れるし、写真も全部撮ったか怪しい。

おまけに美味い酒の飲み過ぎで記憶もすっ飛んでいる。

どうやって帰宅したのかも覚えていません。\(^o^)/





以下の記録、OWさんとOTさん、間違っていたら指摘してくださいね。





酒の肴(たぶん20品):

・佐渡のイカの塩辛、パルジャミーノレッジャーノ入り。最初の一品が塩辛ってのは初めてだな。
・鮟鱇の煮凝り、卵入り、梅の香り。もう鮟鱇は終りの季節です。
・いずみの名刺、玉子焼き、岩手の地鶏と三重の地鶏の二種。
・蛸の柔らか桜煮、桜塩付き。春ですね~。
・鮟肝。絶品。
・平鱸(ひらすずき)の刺身。
・キハダ鮪の刺身。こんなに美味いキハダは無いぜ。
・鰤の刺身。
・鯖の刺身。
・蕗味噌。最高の酒の肴ですね。
・子持ち槍烏賊。これ食うと春の到来を感じます。
・桜鯛の桜煮。
・げんげんぼうの揚げ出し、 アーモンドとチーズ。これ好きなんだよな。
・え~っと、なんだっけ、何かの粕漬け。
・プリン体アラモード:
 ムツの卵巣。
 鯔の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 軍鶏の卵の味噌漬け。
・鰤の肝の茶浸し煮。(たぶん)



100319_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






鮨(たぶん20貫):

・細魚(さより)。
・甘鯛。
・小鰭、白酢〆。
・小鰭、赤酢〆。
・小鰭、柚子酢〆。
・小鰭、ジン酢〆。
・小鰭、きび酢〆。小鰭だけで五種だぜ。
・白魚。この塩味がいいねえ。
・金目鯛の漬け。絶品。
・豊前の渡蟹(たぶん)。
・鰤の漬け(ん?鮪かな?)
・青柳。サイコー。
・赤貝(たぶん)。
・シャコの酢おぼろ。今日は車海老ではなくてシャコだ。絶品。
・春子(かすご)の昆布〆。美味えっ!
・煮蛤。
・煮穴子。
・細魚、おかわり。
・小柱。
・鯖。



100319_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)





酒:

・サッポロラガービール大瓶。
・宮城 墨廼江 しぼり。
・佐賀 鍋島 活性酒。
・佐賀 鍋島 活性酒。おかわり。
・山形 麓井。
・新潟 越乃松露。
・長野 明鏡止水 垂氷。
・秋田 奥清水。

これだけだったかなぁ・・・





いい仲間と最高の鮨と酒でいい気分。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/18: アンコールワットはどこの国にある?

友人が、アンコール遺跡の旅行パンフレットに国名が表記されていないことをブログに書いていた

旅行パンフレットだけではなく、「ベトナム・アンコールワット」というタイトルの旅行ガイドブックもある。

以前にもこの話題が仲間内で交わされたような記憶がある。


言うまでもなく、アンコールワット、つまりアンコール遺跡はカンボジアにある。
ベトナムでもタイでもラオスでもない。

カンボジアである。





何故、アンコールワットの旅行パンフレットや多くのガイドブックは、「カンボジア」という国名を見出しに記していないのだろうか?




以前は、「カンボジア」という国名を記さない理由を、

パンフレットやガイドブックの表紙のレイアウトの都合? 
あるいは、一般の人にとっては、カンボジアはアンコール遺跡以外に観光地が無く、ベトナム旅行と合わせた方が儲かる?
あるいは、日本からカンボジアへの直行便が無く、タイやベトナムから入国するから?

などと、想像していたが、
最近、ふと、その理由の一つがわかったような気がしている。





というのは、私がカンボジアの話をすると、かなり多くの人がこう言うのである。

すなわち、「カンボジア? 危なくない?」、と・・・




遺跡に興味を持つ年代は、未だに多くの人が、カンボジアは危険な国、と思っているのではないだろうか?

それだから、旅行パンフレットの見出しには、「カンボジア」と記さないのではないだろうか?







100318_001_シェムリアップ

(Ricoh GR Digital II)

違いますかね?










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/17: 崎陽軒のシウマイ

横浜に出かけたので、崎陽軒の「特製」シウマイを買ってきました。


100317_001_崎陽軒のシウマイ

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/16: 鳩山邦夫の愚行

コイツら、兄弟揃ってアホということなのだろう。

自民党・鳩山邦夫は、自分が脱税の責任をとって議員を辞職すれば、
民主党・鳩山政権は、それだけで崩壊したのに・・・





100315_001_外神田の古いビル

(Ricoh GR Digital II)

えっ・・・・!?

もしかして、これって兄弟で日本を破滅させる台本を作ってたってこと!?





いや、この兄弟の顔は、そんなにアタマがいいようには見えないよね。

ブハっ!!
\(^o^)/










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/14: もうすぐ春

100314_001_椿

(Ricoh GR Digital II)

椿が落ちて春が来る・・・








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/13: 神田須田町 鳥すきやき「ぼたん」

丸の内線でお茶の水に出かけて、外神田~神田淡路町を写真散歩。





おそらく15年ぶりに神田須田町の鳥すき焼き「ぼたん」に来た。

「ぼたん」に初めて来たのは、20年前。
米国駐在赴任前に、同期の友人Iさんが「日本に居る内に東京の美味いものを食おう。」ってんで、
二人で神田の様々な老舗を食べ歩いたのがきっかけだった。

最後に「ぼたん」を訪れたのは、
私が日本に帰国して数年たってから、逆に、米国に留学するWちゃんと勤務先の友人たち数人で、
「日本に居る内に東京の美味いものを食おう。」ってんでやってきた。





それから15年、なぜだか、「ぼたん」に来ることが無かった。





100313_003_神田須田町_ぼたん

(Ricoh GR Digital II)

15年ぶりの「ぼたん」。
明治30年からの佇まいは相変わらず。





100313_004_神田須田町_ぼたん

(Ricoh GR Digital II)

親切な仲居さんが、すき焼きを作ってくれる。





100313_004_神田須田町_ぼたん

(SIGMA DP2)





「ぼたん」を出たのがまだ19時だったので、
カフェ風レストラン「ル・シェーヌ」でバーニャカウダとワインで飲み直し。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/鳥料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/13: 百福長寿麺

インスタントラーメンの父、安藤百福さん生誕百年記念ということで、百福長寿麺が発売されました。





100313_001_百福長寿麺

(SIGMA DP2)

「百福長寿麺 鴨だしそば」と「百福長寿麺 鶏だし塩ラーメン」の二種類。





100313_002_安藤百福

(Ricoh GR Digital II)

カップ麺の蓋の裏側。

「お召し上がりいただくお客様の人生を長く実りあるものに、という願いを込め、
カップめん史上最長の1本約100cm (切り出し時) のめんに仕上げました」




カップヌードルの想い出。

小学生の頃、仲の良かった友達のお母さんがお菓子づくりが上手で、
遊びに行くと自家製マドレーヌを出してくれました。

ある日、「カップヌードルというのが売ってたから買ってきたわ。みんなで食べましょう。」
「カップヌードル? それは新作のマドレーヌかな?」と期待してたら、
出てきたのは、ブラスチックのカップに入ったインスタントラーメン。

「何だこりゃ?」

付属していたプラスチックのフォークを使って恐る恐る麺を啜る。

不味っ! 
友達のお母さんも「美味しくないわねぇ。」ということで、
人生最初のカップヌードルはあまりにも不味くて全員完食できませんでした。




しかし、これはカップラーメンという人類初のカテゴリーの食品。




あれから約40年、オリジナル・カップヌードルは、カップラーメンでは今でも一番美味いと思います。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/インスタントラーメン |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/11: 楽しい有給休暇

私の有給休暇の使い道といえば、全身疼痛と腰痛によって歩行が普通に出来ない時の自宅療養。
あるいは、夏休みに数日追加するという使い方。


自分の楽しみに有給休暇を使うということが、ここの数年間ほとんどありませんでした。

今日は、本日開幕のCP+を見学するために、
つまり自分の楽しみのために休みを取得しました。

なので、朝から大変機嫌が良いです。
\(^o^)/


パシフィコ横浜まで東横線で出かけました。





しかし、「CP+」ってさぁ、
かつての「日本カメラショー」、「写真映像用品ショー」、「ラボシステムショー」、「国際プロ・フォト・フェア」が統合されたんでしょ。

なのに、ショボイんだよねぇ~。





私は「国際プロ・フォト・フェア(IPPF)」が一番好きで、池袋サンシャインに毎年出かけていたけど、
「CP+」はあまりにもつまらなかった。





ニコンもキヤノンも興味無いんだよなー。

もっと写真を撮るときに役立つ小物とか背景紙とか気の利いたアクセサリとかライティング装置とか、そういうのを期待してました。
つまりIPPFの出展内容です。

「CP+」って、そういうのゼンゼン少ないの。

つまらない展示会だったなぁ・・・





100311_001_PENTAX645D

(Ricoh GR Digital II)

ずっと応援しているペンタックスの新型「中判デジタル一眼レフカメラ・PENTAX 645D」のカットモデル。
すげぇ~! カッチョええ~っ!

でも、これってさ、中判でも645判(セミ判)でも無い。
このネーミングは詐欺じゃねーのか!?

ボディのみ約85万円。
Leica S2(約300万円の予測)と同じようなスペックだから、PENTAX 645Dは買いだね!!
売れると思います。

私はネーミングが気に入らないから買いません。
カネが無ぇんだろ、って?

はい、そうです \(^o^)/




貧乏人の私にとって興味深いのは、こういう製品。




100311_002_ベルボン・キューブ

(Ricoh GR Digital II)

ポケット三脚、ベルボンのキューブ。
これ、いいです。
発売されたら買います。




100311_006_ポラロイド歴代カメラ

(Ricoh GR Digital II)

ポラロイドの歴代カメラ。
復活おめでとうございますっ!!
とても嬉しいです。




ニコンもキヤノンも素通りして、
オリンパス、「デジタル一眼」なんてインチキなキャッチ付けんじゃねーよ、ってことで、素通りして、
ソニーも素通り、でもツァイスだし、期待してますよ、
富士フイルム、3D、がんばろーっ! (媚びてない)
カシオ、Gシリーズでハイスピード機能入れたら絶対に買いますよ。

シグマ、DP2sをいじくり回しました(DP1x無し)。

あのですね、DP1xとDP2sは買いです。

DP2s、動作が速いです! もちろんDP2に比較してですが。
あの視認性最悪のボタン類の表示も改善されました。

超素人には相変わらず不向きですが、「写真撮るのが『趣味です』」と言い切ることが出来る人は、
DP1xとDP2sの両方を買わなければなりません。
もう街撮りで一眼レフは不要です。

シグマDPシリーズは、
リコーのGR Digitalシリーズを「写りが良い」などと言っているアホどもに見せびらかすことが出来るところまできました。
\(^o^)/





100311_005_Hasselblad_H4D

(Ricoh GR Digital II)

Hasselblad H4D、これならセミ判に近い。
約580万円(もちろん、ボディのみ)。

数年以内に、元祖Hasselblad判、つまり6x6判のデジタルバック出して欲しいな。






東横線で渋谷に戻る。

明治通りを散歩。
快晴で気分がいい。





100311_007_明治神宮前<原宿>駅

(Ricoh GR Digital II)

「明治神宮前」駅に「<原宿>」が追加された。
田舎者と旅行者に媚びて駅名を変えんじゃねーよ。






100311_004_下町焼きそば・銀ちゃん

(Ricoh GR Digital II)

新宿の「下町焼きそば・銀ちゃん・新宿紀伊国屋店」でソース焼きそばと生ビール。





新装ピカデリーで映画「アバター(Avatar)」をようやく観る。

3D、凄いです。これからの映像は3Dの方向で間違い無し。

しかし、映画自体はくっだらない映画。
やはりキャメロンはどれを撮ってもB級映画。あまりにも情けない内容。
本人、恥ずかしくないのかなぁ? こんな映画を撮っていい気になっちゃってさぁ。
観ているオレが恥ずかしくなったもんね。




しかし、実に、楽しいまともな有給休暇の一日でした。
感謝、感謝。
\(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/10: 池袋・思い出の店の閉店

池袋は生まれる前から来ている馴染み深い街。

久しぶりに歩いたら思い出のある店が閉店していた。





100310_001_池袋・閉店したさくらや

(RIcoh GR Digital II)

まず、「さくらや」。
この池袋東口駅前店で200万円くらい使ったと思う。






100310_002_池袋・閉店したキンカ堂

(RIcoh GR Digital II)

キンカ堂も閉店した。

私は手芸はしないが、池袋人でキンカ堂を知らない人はゼロだ。

私が最後にキンカ堂を利用したのは、撮影で使う背景布を買った時だと思う。
キンカ堂の売り子さんは商品知識も豊富で大変親切だった。






100310_003_池袋・閉店したキンカ堂

100310_004_池袋・閉店したキンカ堂

(RIcoh GR Digital II)

キンカ堂の閉じたシャッターには、閉店を惜しむ顧客のメッセージが貼ってあった。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/10: アメリカによる東京市民大虐殺から65年

今年もこの日がやってきました。

東京大空襲

アメリカ軍が東京の一般市民を大虐殺した日。

この人類史上稀に見る大虐殺も、戦後のアメリカによる日本人洗脳作戦により忘れ去られようとしています。

新聞もテレビもほとんど報道せず、家庭での話題にもなりません。
アメリカに対する抗議集会もデモも無いようです。

逆に、日本は戦争犯罪国として、諸外国に謝罪する自虐国家になってしまいました。





100226_005_エンポリアム

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/07: 冷たい雨

ああ、二日酔いです。
\(^o^)/

仲間とアジアスーパーストアで買い物したのは覚えてるんだけど、
それまでの経緯や、誰が後から参加したのか、よく覚えてません・・・
\(^o^)/

目覚ましに、ヤム・タクライ(レモングラスのサラダ)を作る。

買ったばかりのフードプロセッサでレモングラスをスライスし、
昨晩スーパーで買った冷凍食品の鶏の唐揚げと和えた。

ソースはクンメーで教えてもらった、ナムプリップパオ、ナンプラー、ええっと度忘れ、レモン、タイは何だっけ?
それらを和えて作ったドレッシング。

なかなか美味いぞ。

冷凍食品を冷蔵庫に発見した母が「何でこんなものを買ってきた!?」と激怒している。




映画「ハッピーフライト」を観直し。

いいねぇ、仕事って。

「ハッピーフライト」はヒコーキ・オタクではなく「仕事とはなんぞや」の映画である。



あたしゃ、自分の仕事のアホ臭さに忍耐の限界を感じているが、
それも良しとしている同僚のタコ連中には呆れ返っている。

1円のビジネスにも貢献していないのに、1円以上の給料をもらっている連中だ。






100307_001_梅の花

(Ricoh GR DIgital II)

冷たい雨の中を散歩。

梅を撮っていたら、GRD2のレンズが雨でびしょびしょになってしまった・・・











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/06: クンメーで反省会

歯医者で今後の治療について相談。
インプラントか固定ブリッジか。いずれにせよカネがかかる。

ゴールデンウィークは台湾に行きたかったけど、あきらめるか。





カンボジア、タイ、ラオス、香港を旅して帰国した仲間、Fさん・Oさん・Kさん・私の報告会をクンメーで開催。
要は飲み会。





100307_001_新大久保・クンメー

(Ricoh GR Digital II)

帰りは皆でアジアスーパーストアに行って買い物。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/05: 韓国に注目せよ!

普通の日本人にとっては、韓国はビビンバと映画以外には特に関心が無い国。




しかし、海外に出かけると、そのブランドに圧倒されるのは「SAMSUNG(サムスン)」。

サムスンは世界最強の電子機器メーカーだ。



しかし、日本で「SAMSUNG」のブランドを目にすることはほとんど無い。

韓国の製品=粗悪品、あるいは、韓国の製品=日本製に劣る二級品、というイメージなのだろう。

サムスンは日本から事実上撤退状態なのだ。
だから、ほとんどの日本人はサムスンの脅威を知ることが無い。



ところが、「SAMSUNG」は、
ソニーとパナソニックの日本が誇る電子機器メーカー2社を合わせても勝つことの出来ない世界最強のブランドなのである。
それどころか、日本の全ての電子機器メーカーを合わせてもサムスン1社の利益に届かない。



「どうせ『安かろう悪かろう製品』を大量に売りまくっているだけだろう」という見方も大間違い。

最近流行りのLEDを使った液晶テレビも、日本ではシャープをはじめとするメーカーがそれを売りにしているが、
世界的に有名なのはサムスンのLED照明テレビなのだ。



おそらく、もうソニーやパナソニックがサムスンに勝つことは出来ないだろう。
サムスンは、ソニーやパナソニックのはるか向こうに行ってしまったのだ。



私を含めてほとんどの日本人は韓国をバカにしているが、
低落した日本にとって韓国は実は学ぶべき国である。








100305_001_ハングル文字

(Ricoh GR Digital II)

ビビンバ好きの私は韓国語の本を2-3冊買ってきた。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/04: 国旗を街中で見かけない国

以前にもそのことを書いたような気がするが、外国から帰ってくると、いつも思う。

日本では、街中で国旗を目にすることがほとんど無い。




日本以外の国では、街中に、国家機関は当然のこと、銀行・企業・商店、・・・
どこでもその国の国旗が掲揚されている。

しかし、日本は世界で稀に見る国旗が掲揚されていない国である。



普段は気がつかないが、海外旅行から帰国すると異様に思うのだ。






100304_001_ラオス大統領来日

(Ricoh GR Digital II)

四ツ谷・迎賓館前。

先週訪れたラオスの国旗が日章旗と共に掲揚されていた。

ラオスの大統領が来日中である。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/03: 祝:雛祭り

100303_001_立雛

(Ricoh GR Digital II)

祝:雛祭り









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/03/02: まだ暑い国の旅が名残惜しい

温かい雨の日になるでしょう・・・

天気予報ではそう言っていなかったか?



寒いです・・・





100302_001_ワットシーサケートにて

(Canon EOS 5D Mark II w/EF24-105mm F4L IS USM)

ヴィエンチャン、ワット・シーサケートにて。

南国でよく目にするこの花木は何というのですか?
好きなんですよね。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/03/01: 旅の名残り

寝不足のまま出勤。

わずか2日前までは、灼熱のバンコクを半袖シャツを着て汗だくで歩いていたが、
今朝はダウンジャケットを着て空の狭い東京を歩く。




100301_001_ヴィエンチャンの夕焼け

(Canon EOS 5D Mark II w/EF24-105mm F4L IS USM)

ヴィエンチャンの夕焼け。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ