晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/05/31: 5月が終わったのにウソつきが死にません

鳩山由紀夫は、「命がけで」、普天間問題を5月末までに解決すると言っていたのにできませんでした。

なのに死にません。
このインチキ野郎は、またウソをつきました。





100531_001_帆立の煮物

(Canon EOS 5D Mark II w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG for Nikon)

帆立の貝柱の煮物。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/30: 積み木でアンコールワット

上智大学で開催された「オールソフィアンの集い」に出かけてきました。

私は上智大学のOBではないけど、「積み木でアンコールワットを作ろう」のイヴェントに参加するためです。

カンボジア勉強会の仲間も集まりました。





100530_001_3万個の積み木でアンコールワット

(Ricoh GR Digital II)

積み木は約3万個。




100530_002_3万個の積み木でアンコールワット

(Ricoh GR Digital II)

子供たちも夢中になって積み上げていきます。





100530_003_石澤学長講演会

(Ricoh GR Digital II)

積み木の途中で石澤良昭学長の講演会を聴講。

「カンボジアは食うに困らない豊かな国だった。
遺跡の工法の技術の前に、豊かな国の人々のメンタリティを考えることが重要なのだ。」





100530_004_3万個の積み木でアンコールワット

(Ricoh GR Digital II)

1時間半の公演中に積み木はほぼ出来上がり。
石澤学長が最後の一つを乗せて完成。

アンコールワットというより、タージマハールかロシア正教の教会みたいになっちゃったけどね(笑)。




100530_005_3万個の積み木でアンコールワット

(Ricoh GR Digital II)

記念撮影の後、子供たちにあっと言う間に破壊されてしまいました。
\(^o^)/




100530_006_早稲田・クメール料理店・アプサラ

(Ricoh GR Digital II)

早稲田に異動してクメール料理店「アプサラ」で夕食会。
今日初めての食事。

途中から「積み木でアンコールワット」プロジェクトのリーダ、A女史らも参加して大変賑やかな晩になりました。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/29: トマトのスパゲティ

深夜過ぎてまで、ずっとiPadいじってたのに、4時半に目が覚めた。
いつの間にか眠ったらしく、枕元にiPad。

睡眠時間2時間程度でも、5時前に目覚まし時計無しで起床してしまう。




iPad・・・

iPhone 3G(これも発売日に買った)の時に比較すると感動は薄いです。

いろいろアプリを試していたら一晩でかなりカネを使ってしまいました(阿呆)。

重いです。
あるWebの記事によれば、iPadの一番重い部品はガラスとのこと。
きっと頑丈なのでしょうね。

それにしても、外側にはネジがひとつもない美しい装置にうっとりしてしまいます。
\(^o^)/





いつの間にか昼近くなったので、コンビーフのパスタでも作ろうと思ったら、
白ワインもジャガイモもパセリも無い。
冷蔵庫にはサラダ用のトマトだけ。

よし、動物性脂肪が一切無いパスタを作ろう、ってんで、トマトのスパゲティです。

材料は、トマト(非缶詰)・オリーブ油・唐辛子・ニンニクだけ。
塩味はパスタの茹で汁を使います。





100529_003_トマトのパスタ


トマトの旨味は素晴らしいですね。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/トマト大好き! |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/29: iPad、その後

昨夕、家に届けられたApple iPad Wi-Fi 64GBを一通りいじってみた。




100529_001_iPad

(Canon EOS 5D Mark II w/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG for Nikon)

iPadの筐体は、MacBook Proのような美しいアルミのボディだ。
これもアルミの削り出しだろうか。
大変美しい。

操作感はiPhoneそのもの。
iPhoneユーザは、iPadに驚くことは何も無い。
ただ、iPhone 3Gのユーザである私は、iPhoneのキビキビとした動作は大変気持ちが良い。

特に、iPhone 3GでのSafariの遅さに辟易していた私にとっては感動的な速度性能である。





それと、iPhoneとの大きな差は画面の大きさがある。





100529_002_iPadのマップ

(iPad)

iPadのGoogle Map。
まるで地図帳が手元にあるように感じる画面の広さである。




実はiPadの購入前に3Gモデルにするべきかどうか悩んだ。

これ以上月々の通信費を増やしたくないので(アンチ孫正義なので)、
割安なパケット定額プランのiPad 3Gを買って、携帯をDoCoMoあたりの一番安いプランにしようかとも考えたが、
手ぶらで外出するときも携帯は持って行くわけだから、私には携帯はiPhone以外は考えられない。

したがって、iPadは通信費節約のためにWi-Fiモデルにした。




マウスという40年前の太古の装置をコアとしたコンピュータのユーザインタフェースは、
これからはタッチインタフェースに替わっていくことは間違いはないと実感した。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/iPad |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/28: Apple iPad

朝からテレビ各局が、iPad、iPadってうるせぇんだよなぁ~。

外国の一製品を何でこうも大きく取り上げるのよ?
みんなアップルやソフトバンクからカネでももらってんのかなぁ~。

宣伝するなら、もっと自国の製品を宣伝しようよ。






100528_003_渋谷

(Ricoh GR Digital II)

東急文化会館跡地の工事。
小学生の頃、毎月五島プラネタリウムに通ってた。






100528_002_iPad

(SIGMA DP2)

iPad Wi-Fi 64GBが届きました。
\(^o^)/





100528_001_iPad

(SIGMA DP2)

新品のデバイスの香り・・・











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/iPad |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/27: 明日は満月

Appleから「iPadを発送した」旨のメールが届いた。




100527_001_月

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6)

明日は満月。

露出オーバーだったので、Photoshopで「逆光」エフェクト。
ダサイ・・・









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/26: 一段落かな?

一段落かな?



100526_001_タニヤ通り_090729

(Ricoh GR Digital II)

2009年7月29日のタニヤ通り。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/25: 頑張れ! 福島瑞穂!

日本史上最悪の総理大臣・鳩山由紀夫が沖縄県民の心を弄んだ挙句に、自民党現行案に戻ったことに関して、
社民党党首の福島瑞穂が沖縄に出向いて、(ご自身が閣僚なのに)政府に断固反対する旨を明示しました。

そうだ! 頑張れ! 福島瑞穂!
頑張れ! 頑張れ! 福島瑞穂!

社民党の公約「普天間基地の閉鎖・返還を求め、辺野古への新基地建設など、基地機能の強化に反対。」を押し通せっ!!







まさか、民主党みたいに公約を反故にした上に、連立政権に留まるなんてことしませんよね。
\(^o^)/







100525_001_崎陽軒・帆立ごはん弁当

(Ricoh GR Digital II)

崎陽軒・帆立ごはん弁当(1,000円)。

私が店頭に行く時はいつも「この時間は取り扱っておりません」だったのだけど、
昼に六本木から横浜に着いたら、今日はついにいただくことが出来ました。

美味しいです。
特製シウマイが2個入ってます。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/社民党 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/05/24: 愛用のプリメインアンプが壊れた

朝、映画を観るためにアンプのスイッチを入れたらLEDが赤く点滅して音が全く出ない。


17年前に買ったビクターAX-900

オーディオマニアではないけど、音楽好きなので、そこそこいいものが欲しくて揃えた。

なんたって古い製品なので修理が可能かどうか分からないが、
直るまで待ってはいられないので、急きょネットで調べて代替機を発注することにした。

かといって、40~50万の製品を買う余裕はないので、実売価格5~6万円のプリメインアンプを探した。

選んだのはオンキョーのA-5VL。
最新のデジタルアンプ。

AX-900に比較すると、価格は1/4.5、重さは1/3。





100524_001_トマト

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

今月は、歯科治療+Apple iPad+プリメインアンプ、これで完全に赤字。
\(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/23: 朝から志太泉

5時起床。
昨日とは打って変わって健康そのものの朝。

政治番組をハシゴしながら蕎麦を食う。

鳩山のアホが沖縄を訪問。
散々沖縄の人々に期待を持たせながら、結局「腹案」の結末は自民党案と同じ。

なにが日米合意だよ。
外国の軍隊が我が国で偉そうにしているのは異常な状態。







日本軍を再軍備して米国には出て行ってもらえ!







100523_001_雨の花水木

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

今日は一日中雨が降っていた。













日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/22: ラオスフェスティバル

昨晩の六本木のバーボンと3時間未満の睡眠で朝からヘトヘト状態。

ようやくブリッジが仕上がり、5ヶ月半に及んだ歯の治療が一段落した。
銀歯でなく色を合わせてもらったので、保険が使えずに約14万円の出費。
今月はiPad Wi-Fiも買うので赤字になりそうです。

歯科医を出てラオスフェスティバルに向かう。

先週のタイフェスティバルには行かなかった。
混雑し過ぎなんだよね。




治療後30分以内の食事を禁止されていたので、昼飯を食わないまま代々木公園の会場に到着。

ラオスフェスティバルなのに、会場入り口前の焼きそばの屋台で焼きそばを食う。







100522_003_ラオスフェスティバル

(Ricoh GR Digital II)

さぁ、ビアラオだ、ビアラオ!

サイワ(サイウア)とセットで500円。

ビアラオ、美味いねぇ~。
アジアで一番美味いビールで間違い無し!

でもね、ビアラオはラオスで飲むともっと美味いんだよね。

だが、なぜ「japan」と小文字で「j」を書くのだ!?
このタコ代理店がビアラオを輸入している限り、日本でビアラオは飲まないことにした。
きっぱり。






100522_002_ラオスフェスティバル

(Ricoh GR Digital II)

しかし、ラオスだけでは間が持たないので、タイ料理店の出店が多いです。

タイフェスティバルよりはこぢんまりとしていて、大混雑でもなくて、
10年前のタイ・フード・フェスティバルって、こんな感じだったよなぁ。

会社の後輩のAくんに声をかけられた。
赤ちゃんと一緒。





100510_22_ラオスフェスティバル

(SIGMA DP2)

ラオスの歌姫・アレクサンドラさん。
以前NHKの番組で観たことがありました。

タイ語会話だと「~ナ」と言いますが、ラオス語だと「~ノ」ってなるのね。
それにしてもラオス語とタイ語ってやはり似てますね。

FさんとTさんと会ったところで、
疲れが抜けないので他の仲間と会う前に帰ることにした。






100522_003_鮪漬け丼

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

夕食は鮪漬け丼。
漬け汁にユーサイドの和芥子を入れて風味を効かせました。

志太泉・純米大吟醸・原酒・21BYを開けました。
この香り、日本一の酒に間違い無しです。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/ラオス |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/21: ビートルズの夜

子供の頃、ザ・ビートルズに憧れて、母にギターを買ってもらったことがある。
しかし、自分で素質がゼロであることが分かって、そのギターを友人に売っぱらってカメラを買った(泣笑)。






今晩は久しぶりにビートルズを聴きに六本木に行った。



ビートルズ+六本木と言えば、当然ザ・パロッツだ。

パロッツのジョン、チャッピーさんに出会ったのは約15年前。

当時、米国のカリフォルニア州の今では超有名な某社と付き合っていたオレは、アメリカ人達を六本木に連れ歩いていた。
行き先は六本木・キャバンクラブ。

キャバンクラブと言えば、この店名からわかるようにビートルズにかこつけた店である。

チャッピーさん率いるザ・パロッツ。
ビートルズのトリビュートバンドのトップバンドだ。

アメリカ人達もパロッツに夢中になり、彼らが来日する度に彼らの求めに応じて六本木・キャバンクラブに連れて行った。






そして今晩、15年ぶりにザ・パロッツ。
店は替って六本木「アビーロード」。

会社の同僚のロックにイカれたSさんと行った。




100521+002_六本木アビーロード

(Ricoh GR DIgital II)


15年ぶりのザ・パロッツ!!
15年ぶりのチャッピーさん。お元気そうで何よりで涙が出た(マジ!)。






100521_001_夜のタクシー

(Ricoh GR DIgital II)


素晴らしい演奏にSさんとおおいにハシャイで、1時半過ぎに六本木からタクシーで帰宅。

今月タクシー代いくら使っただろう(笑)。
来月は清貧生活するぞ~。決心! きっぱり!




ビートルズ好きの人、声かけてね。
次回は一緒に行こうよっ!














日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/ビートルズ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/20: 釜揚げしらすご飯

明後日歯医者を予約しているのだけど、勤務中にまた仮歯が取れてしまいました。



100520_001_しらすご飯

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

釜揚げしらすご飯。美味い!!
いっぱいかけて食わないとダメだよ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/おいしい☆ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/19: バンコク、ついに!

バンコク、ついに政府がUDDを強制排除。

TVに映る映像はまさに市街戦!
ここがサラデーンとは信じられない!



UDDはデモの解散を宣言したが、その後も暴動があちこちで発生しているとのこと。

改築されたばかりのセントラルワールド(旧ワーテー)は大火災。



今後、バンコクはUDDとは無関係のテロリストの餌食になるのではないだろうか?






100519_001_タイ王国国旗

(Ricoh Caplio G3 model M)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/18: 目覚まし時計が壊れても

寝る直前に目覚まし時計をセットしようとしたら、時計が全く反応しない。
電池が切れたのかと思って、新品の電池に交換したがダメ。

目覚まし時計無しでベッドに入る。

明日の朝、寝坊しないようにと不安だったが、4時50分にちゃんと目が覚めた。



さすが、オレである。
\(^o^)/






100518_001_椿山荘

(Ricoh GR Digital II)

文京区関口、椿山荘の庭園にて。

新緑が気持ちいいが、鳩山は最悪に不快である。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/17: 「渡航の延期をお勧めします。」

バンコクの騒動は全く解決の目処が立たない。

政府は本日17日15時の期限を切って退去をUDDに求めたが、
もちろん、そんなことでUDDが退去するわけがない。

UDDも前線の軍の兵士も貧困層の出身とも聞いている。

なんともやる瀬ない・・・





100517_001_シーロム通り近く

(Ricoh GR Digital II)

2009年7月29日撮影。
左側が砲弾が打ち込まれた老舗高級ホテルのデュシタニ。

この地域で戦闘状態になるとは本当に信じがたい。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/16: 美味い酒、それは志太泉

私は食べ物の好き嫌いはないが、酒に関してはかつて苦手な類があった。

それは日本酒・・・





高校生の頃からアルコールを飲む機会が多かったのだが(高校生の時でも新宿のいくつかの店にボトルをキープしていたし)、
大学に入学した時の新入生歓迎会で「途方も無い量」の日本酒を飲まされて嘔吐する醜態をさらけ出して以来、
私は日本酒が飲めなくなった。


それ以降、約27年間、アルコールはビールあるいはワインと決めていた。
日本酒の風味は私にとってトラウマとなっていたのだ。





ところが、この私の日本酒拒否反応を完治してくれた店がある。

それが目黒の鮨屋だ。




初めて目黒を訪れた日はいつものようにビールのお代わりを繰り返していた。

が、鮨の途中で何気なく酒を頼んでしまった。

出されたのが志太泉

その風味は私の知っている日本酒とは全く違っていた。
フルーティな美味い水。

それ以来、私は志太泉のファンとなり、日本酒のファンとなった。





100516_002_志太泉

(SIGMA DP2)

先日志太泉の酒が届いた。




さて、いつ開けようかな。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/15: ああ、バンコク!

バンコクの騒動が収まりそうにありません。

選挙の見込みはなさそうなので、こうなるとUDDの強制排除しかないのでしょうか?
そうなると対立は泥沼化し、一見暴動が収まったように見えてもテロが続発する都市になってしまいそうです。






100515_001_スパゲッティ・コルビキュラ

(SIGMA DP2)

大量のシジミでパスタを作る。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/タイ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/14: 下目黒 寿司いずみ (39回目):鯵の季節

今日はカンボジアから一時帰国中の上智大学の美人研究員A女史含め、4名の友人と訪れました。

親方にカンボジアのプラホックを差し入れ。
Sさん、Iさん、手配をどうもありがとうございました。





酒の肴(29品):

・金目鯛の煮凝り、新蕪(かぶ)、黒味醂(20年もの)で味付け。
・三重地鶏の出汁巻き玉子、蝦蛄入り。
・岩手の地鶏の出汁巻き玉子。
・蛸の柔らか桜煮、桜塩付き。
・真鯛の刺身。
・鰹の刺身。
・伊佐木の刺身。刺身は行者ニンニクを入れた醤油とあの和芥子。
・蝦蛄を焼いたもの。
・海鞘(ホヤ)の抹茶蒸し、海鼠腸(このわた)、このこ、無花果入り。
 毎年進化しています。
・千葉の鬼栄螺(おにさざえ)の刺身。
・青森の鮑のブツ切り、刺身。
・栄螺(さざえ)の肝。
・パッションフルーツの沼田(ぬた)、黄ニラと貝。
・芝海老の真蒸(しんじょう)、竹の子、赤山椒。
・真鯛の卵巣の塩辛。
・平鱸の卵巣の塩辛。
・ムツの卵巣の塩辛。
・鰹の酒盗。
・鮪の酒盗。
・プリン体アラモード:
 鰡(ぼら)の卵巣の風干し。
 鰡(ぼら)の卵巣の味噌漬け。
 真鯛の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 鶏の卵の鼈甲(べっこう)味噌漬け。
・苦うるか。
・子うるか。
・桜ん坊の漬物。
・浅利の味噌汁。


100514_002_寿司いずみ

(Ricoh GR DIgitlal II)







鮨(17貫、たぶん):

・貝割(かいわり)。
・稚鮎、四万十の川海苔。
・細魚(さより)。
・白魚、芝海老のそぼろ入り。
・じんた、赤酢。
・じんた、白酢。
・鮪の漬け。
・鯵の漬け。
・車海老の酢おぼろ。
・青柳。
・春子(かすご)。
・金目鯛の漬け。
・太刀魚の炙り。
・鮪のトロ(たぶん)。
・ほっき貝。
・煮蛤。
・煮穴子。


100514_003_寿司いずみ

(Ricoh GR DIgitlal II)





酒:
・サッポロラガービール。
・静岡 志太泉 21BY。
・静岡 志太泉 20BY。
・静岡 志太泉 八反。
・岐阜 飛騨牛。
・長野 明鏡止水、勢起。
・秋田 奥清水。
・新潟 越の魂。

たぶん、もっと飲みました。\(^o^)/




その後の記憶がありません。\(^o^)/








100514_003_寿司いずみ

(Ricoh GR DIgitlal II)

18時半に店に入って、23時まで居ました。
いい仲間と美味い酒と鮨で楽しい時間を過ごしました。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/13: 「松阪牛」などは一般的な食材

地球の粗大ゴミ・中国がまたゴミに相応しいコトをやってくれました:


 松阪牛の生産者ら14団体でつくる「松阪牛連絡協議会」が中国商標局に商標登録を申請した「松阪牛」と「松阪肉」の名称が、一部の分野で却下されたことが12日、わかった。現地の業者がロゴマークをすでに登録していたためで、協議会は7日、再審申立書を発送。協議会会長の山中光茂松阪市長は6月にも政府や関係省庁に対応を要請する。
 協議会は平成18年5月、「食肉等」と「飲食物の提供等」の2分野で、「松阪牛」と「松阪肉」の商標登録を申請。4月28日に「飲食物の提供等」の分野で、却下通知が届いた。松阪市農林水産課によると、「松阪」の文字を使ったロゴマークの商標が登録されていることや、「松阪牛」などは一般的な食材であることが却下の理由という。
 山中市長は政府への対応要請について、「将来、輸出してブランド化を図る際、偽物と本物の区別がつかない可能性がある。国がナショナルブランドとして保護することが全体の振興につながる」とした。
(2010.5.12 20:35、MSN産経ニュースより引用)




>「松阪牛」などは一般的な食材であることが却下の理由という

嘘つけ!
「つけ届けが少なかったことが却下の理由」と正直に言え。





100513_001_ダライ・ラマ

(Ricoh GR DIgital II)

来月ダライ・ラマ法王が来日。横浜で法話・講演会があるようだ。

長野の時と同じように、中共が在日支那人を駆り出して横浜で暴れさせるのかな? \(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/中国 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/11: 傘のタグ

連休前に傘をどこかに置き忘れてしまって、慌ててネットで発注したのですが、
直ぐに届いた傘に「東京製品」というタグが付いていました。





100501_001_東京製

(SIGMA DP2)

いいねェ、これ。

でも、東京製の傘ってのは、どんな特長があるんだろうかね?





100511_002_花

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

これで梅雨の心配無し。

但し、また酔っ払ってどこかに忘れてこなければの話だけどね。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/10: 民主党に期待外れ

民主党に期待外れ、とホザく人たちが多くなっているそうだ。



あのね、民主党に期待していたアナタがバカなのよ。

だから私は愚衆民主主義に反対です。





100508_001_花

(Ricoh GR Digital II)

Photoshop CS5の「Content-Aware Scale」で縦横比を調整。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/09: インド・カレー

カレー(curry)は、香辛料を使ったスープやシチューを指すようなんだけど、
それらの料理を伝統的に食している民族から言わせれば、「カレー」は不本意な呼称かもしれない。

例えば、タイ料理の「グリーン・カレー」。
タイ語では「ゲーン・キヨ・ワーン」、直訳すれば「緑色の甘いスープ」なんだけど、「カレー」って呼んでいいのかなぁ。

そうなるとインド料理は全て「カレー」となってしまうし、
インド人は今食っている食事を、外人に「カレー」と言われてどのような想いをするのでしょうか?
知っている人がいれば教えてください。

逆に、日本人は「カレー」と言えば、あのハウス・その他の「カレー」であり、それで育っているものだから、
初めてインド料理店に行った日本人は、「これはホンモノのカレーではない」などと言い出しかねないほど、
元祖インドの「カレー」と、日本人家庭の「カレー」はそのスパイスの香りと辛さが違っています。



ってことで、

大津屋のカシミールカレーパウダー、カルダモン、クミンシード、シナモンの皮、カレーリーフ、唐辛子パウダー、クローブホール、
大津屋のガラムマサラ

を使って、いつものように私流のインドカレーを作り、元祖カレーに思いを馳せてみました。




スパイスは全部大津屋から買っています。



私のインド(風?)カレーの作り方は(私の忘備録):

・圧力鍋で、
 玉ねぎ大1個のみじん切り、ニンニク・好きなだけみじん切り、生姜・好きなだけみじん切り、
 をオリーブオイルでよく炒めて(10~15分くらい、焦げないように)、
・玉ねぎを炒め終わったら、ホールトマト1缶(手で潰しておく)、ヨーグルト約100g、水約1リットルを入れてよくかき混ぜ、
・上記ガラムマサラを除く、上記のスパイスを入れてよくかき混ぜる。
・圧力鍋のフタをして1~3分圧力をかける。
・その間に鶏の手羽元あるいはモモ肉約500gを焦げ目がしっかり付くように焼く。
・圧力調理が終わったら塩と胡椒で味付け。
・しっかり焼いた鶏肉を肉汁ごと圧力鍋に入れる。
・加圧時間0分で火を止める。
・上記ガラムマサラを小さじ1~大さじ1の好きなだけを入れて、よくかき混ぜる。
・出来上がりぃ~!





100509_001_インドカレー

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

あのう、雑誌で紹介されるヘタなレストランより、オレのカレーの方がずっと美味いです。
と、思います。\(^o^)/



理想的には、冷めた後にジップロックに分けて入れて凍らせ、数日後に解凍すると、グッと旨みが増して美味しくなります。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/カレー |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/05/08: どうしよう、iPad

Apple iPadの日本での発売計画がほぼ明らかになりました。

残念なのは3Gのキャリアがソフトバンクで月額課金であること。
ソフトバンク、横浜にある私の勤務先で、なんと「圏外」であり、ソフトバンクに改善要望を出しても回答は「検討します」だけ。
勤務先で携帯電話が圏外になる携帯電話会社はソフトバンクだけです。

iPadは、ドコモをキャリアにしてアマゾンのようにコンテンツに課金するビジネスモデルにして欲しかった。


しかし、2年前に買ったiPhoneは、
モバイル・インターネット装置としての不満は、速度性能以外には無いので(ソフトバンクがキャリアであること除く)、
私にはiPadを買う理由は無いように思えます。


それでも何らかの新体験を得られるかもしれないと思って、当初は発売と同時にゲットのつもりだったけど、
3Gのキャリアがソフトバンクなので購買意欲が萎えてしまいました。





iPadの購入はしばらく様子を見ます。






100508_002_花水木

(Ricoh GR Digital II)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/iPad |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/06: 鳩山が日本の首相であることの恥ずかしさ・2

以下、時事ドットコムから引用:

公約違反認めぬ鳩山首相=「最低でも県外」発言で強弁
 鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先を「最低でも県外」とした自身の発言について、公約ではないとの見解を重ねて表明し、公約違反を認めなかった。かねて言葉の「軽さ」が指摘されてきた首相だが、5月末決着が絶望的な状況となる中での「強弁」には、官邸内からも疑問の声が出ている。
 「最低でも県外」発言は、首相が昨年7月、民主党代表として衆院選前の遊説で沖縄を訪れたときに飛び出した。一方、同党の衆院選マニフェスト(選挙公約)はそこまで踏み込まず、「在日米軍基地の在り方について見直しの方向で臨む」とだけ記した。
 首相が6日、「公約は党の公約。最低でも県外というのは、自分自身の発言だ」と記者団に語ったのは、こうした背景があるためだ。同日夜には「約束とかそういうことよりも、発言の重さは認識しているから、自分が申し上げたことに関して責任を果たそうと思って今日まで行動してきた」と釈明した。
 しかし、有権者にとって、衆院選に絡む政党トップの発言は公約とほぼ同義。4日の沖縄訪問の際、県民から「公約を守れ」との大合唱を受けたのを見ても、首相の態度は「言い逃れ」と受け取られかねないものだ。
 これに関し、平野博文官房長官も記者会見で「少なくとも個人の発言というよりも、党を代表しての発言だろう」と述べ、首相との認識のずれを見せた。(2010/05/06-21:17)




もはやコメントのしようがない・・・
鳩山由紀夫、もはや人間ではありません。





100506_002_鮪の中落ち

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

気を取り直して、鮪の中落ちと志太泉で夕食。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/05/05: 人参のスープ

100505_001_人参のスープ

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

テレビの料理番組を参考に人参のスープを作ってみました。

美味いです。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/今日の夕ご飯 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:6

2010/05/04: 鳩山が日本の首相であることの恥ずかしさ

日本史上最悪の首相・鳩山由紀夫が沖縄を訪れ、普天間基地の「県内移設」の方針を伝達した。

ここまで頭の悪い男が我が国の首相であることが本当に恥ずかしい。

地図を広げれば、我が国の国防軍を何処に配置すべきかは中学生にもわかるだろう。
仮想敵国・中共の太平洋地域の侵略を阻止するためには、沖縄諸島と台湾のラインで防衛が必要なことは明らかである。

今になって「県外移設は抑止力の観点から難しいという思いになりました。」って、
普天間基地問題は、結局現行案採択となり、しかも、同盟国やアジア諸国からの日本への信頼失墜で決着かよ。

普通の国なら鳩山由紀夫は暗殺されてもおかしくない程の最低の国辱野郎である。





100504_001_Iさん宅

(Ricoh GR Digital II)

今日はIさん宅でワインとピッツァ。





100504_002_Iさん宅のピッツァ

(Ricoh GR Digital II)

なかなかこういうふうに焼けないんだよね。




18時頃Iさん宅を出て、あるいて町田に行き、「アンコールトム」でアンコール・ビール。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/沖縄米軍基地問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/05/03: 富士に登る!?

Iさんから「富士山を登ろうよ!」とメールがあり、
「なんのこっちゃ?」と思ったら、護国寺の富士道の登山(?)でした。

っても、行くまで、意味が分からなかったのですが、
江戸時代から富士参拝を江戸でやろうってんで、
人工的に富士山を作ってそれを参拝する「富士講」ってのがあったそうです。

知らなかったなぁ・・・




100503_001_護国寺富士道

(Ricoh GR Digital II)

ってんで、護国寺の富士山をお参りしました。




護国寺から鬼子母神を経由して池袋まで歩いて、
ラーメン食ったり、ヘンテコな居酒屋で馬肉食ったりして、最後はやっぱりビールで乾杯。




100503_002_池袋ライオン

(Ricoh GR Digital II)



また寝過ごして埼玉県から引き返して、22時過ぎに帰宅。













日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/02: 谷中生姜

今晩の夕食は、蕎麦と生姜と志太泉だ。






100502_008_谷中生姜

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/蕎麦 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/05/02: 新緑

いよいよ赤外日和。

Nikon D200-IRと共に近所を3時間以上歩きまわった。




100502_001_赤外写真

100502_002_赤外写真

100502_003_赤外写真

100502_004_赤外写真

100502_005_赤外写真

(Nikon D200-IR w/ SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/新緑 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ