晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/06/30: iPhone 4、その後

iPhone 4、その後気になっているのが液晶の暗さ。
iPhone 3Gに比較すると明らかに暗い。
せっかくの高解像度が活きない。

社内で持ち歩いていると、「よく入手できましたねぇ、私も予約しているのですが。」と声をかけられる。

しかし、2年前にiPhone 3Gが日本に上陸した時は、私を含めた一部のAppleファンは熱狂したが、
多くのマスコミは、「日本ではiPhoneは売れないであろう」と、冷やかな予測をしていた。




だが、今では日本ではマスコミまでがガラパゴスだったと言えるほど、iPhoneはバカ売れのスマートフォンになった。







100630_001_iPhone 4

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

ただ気になるのは、Steve Jobsがいなくなった後のApple。
1990年代前半の再現となるのであろうか?











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/29: 蒸し暑い!

蒸し暑い!
あまりにも不快な蒸し暑さだ。





100626_005

(SIGMA DP2)












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/29: 崎陽軒・シウマイ弁当

これまで幾つか崎陽軒のお弁当を紹介してきましたが、大定番の「シウマイ弁当」を忘れてました。
\(^o^)/




100626_007_崎陽軒・シウマイ弁当

(Ricoh GR Digital II)

これが崎陽軒の定番「シウマイ弁当」。
美味しいですよ。



原材料名: ご飯、シウマイ、筍煮、鮪の照り焼き、鶏唐揚げ、蒲鉾、玉子焼き、あんず、付合せ、醤油、辛子、
調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、コチニール、野菜色素)、ソルビトール、漂白剤(二酸化イオウ)、酸味料
(原材料の一部に卵、乳成分、小麦を含む)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お弁当 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/28: iPhone 4、いいね。

いつもの平日の今日、これまでのiPhone 3GからiPhone 4に持ち替えて出勤。

いやぁ、3Gユーザには、iPhone 4のこの速度性能はたまりません!
自転車から自動車に乗り換えた感じ。

液晶の黄色いシミも何故か目立たなくなりました。






100627_004_トマトソース

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

バジルベースのトマトソースにパルジャミーノレッジャーノ。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/27: iPhone 4、到着した

iPhone 4、到着した。

液晶の黄色のシミ、カメラ中央の青色、等、報告されているトラブルがそのまま乗っていた。





100627_004_Apple iPhone 4

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/06/26: じっとしてる

朝5時前に起きて、激痛の中、一日中じっとしてました。






100626_001_花

(SIGMA DP2)

ほんの1時間だけ散歩。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/25: 横浜駅中央通路は地獄

上半身の疼痛が治らない。

僅かな動きで筋肉が痙攣収縮し激しい痛みが襲ってくる。
上半身全体が痛むのだけど、今回特にひどい痛みは右胸。
それと、右臀部にも痛みがやってきている。
胸の痛みはレベル9、おしり(腰)の痛みはレベル6。

昨年同じ症状に見舞われて医者に行ったが、原因不明。
鎮痛剤も筋肉弛緩剤も効果無し。

痛みが無くなるまで我慢するしか無い状態。




勤務先最寄り駅の横浜駅の中央通路はいつも混雑していて、人を避けようとする度に筋肉が痙攣収縮し激痛が走る。

今の私にとっては正に地獄の道である。


この痛みの病名や原因がわかる方いらっしゃれば教えてください。






100625_001_鰻重

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C 55mm F1.2)

今夜の治療法は鰻重です。
\(^o^)/




ソフトバンクからiPhone 4の本申し込みのメールが届いた。
日曜日に受け取ることができるそうだ。

これも治療法の一つ。
\(^o^)/










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/痛み |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/24: アルチェネロのアラビアータ

アルチェネロのオーガニック・アラビアータ・パスタソースで超高速夕食。




100623_002_ペンネ・アラビアータ

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

ペンネ・アラビアータ。
今後はもっと辛くしてタイ風ペンネ・アラビアータにしようかな。
タイ風でアラビア風のイタリアンという無茶苦茶さが日本風か。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ばんごはん |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/23: 夏至の頃

2010年の夏至は6月21日だったので、今年の昼が一番長い日は一昨日でした。





100623_003_夏至の頃

(Apple iPhone 3G)

18時38分27秒の景色。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/06/21: 崎陽軒・横濱牛めし

4:50起床。

起き上がろうとしたら、疼痛が襲ってきてその痛みで体を起こすことが出来ない。
なんとか立ち上がってトイレで一休み。

疼痛レベル9。
激痛の波状攻撃。
とても横浜の会社まで行けそうにない。
今日約束していた人たちにメールを送って予定を全てキャンセルした。




そうそう、こういう時こそiPadでいろいろ出来るではないか!

ベッドにiPadを持ち込むが、iPad、重くて持っていられません!
\(^o^)/






100621_002_崎陽軒・横濱牛めし

(Ricoh GR Digital II)

今日の昼は崎陽軒の神奈川限定「横濱牛めし」弁当を食べたかったのになぁ・・・




原材料名: ご飯、すき焼き風煮(牛肉、長葱、糸こんにゃく、その他)、中華風そぼろ煮(牛肉、長葱、玉葱、その他)、
エリンギバター煮、ししとう揚げ、付合せ、保存料(しらこ)、酢酸ナトリウム、調味料(アミノ酸等)、
水酸化カルシウム、着色料(カラメル、野菜色素)、甘味料(カンゾウ)、酸味料、
(原材料の一部には乳成分、小麦を含む)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お弁当 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/20: Carl Zeiss S-Planar T* 100mm F4 for CONTAX

100620_002_S-Planar 100mm F4

(Nikon D200 w/AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II)





Carl Zeiss S-Planar T* 100mm F4。

接写専用のレンズで、後玉が飛び出しているため、カメラに直接装着することは出来ず、
ベローズ(蛇腹の接写装置)を介してカメラに取り付ける。

京セラ・コンタックス用Carl Zeiss社製レンズの中ではレア中のレアもので、入手は極めて困難だと思う。
いや、もしかしたら、最近は、デジタルに流れたユーザが手放して、少量が市場に流れているかもしれない。

西ドイツ製しか存在しない。





100620_001_S-Planar 100mm F4


ハッセルブラッド用のS-Planar 135mmと同じように対称型の構成である。
上記の特性からわかるように、通常のレンズとは違って無限遠よりも接写用に画質設計がされている。





100620_003_S-Planar 100mm F4

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 100mm F4)

性能は、特殊ガラスとコンピュータを使って設計した最新型のレンズには及ばないが、
私はこのような単純構成のシンプルなレンズの方が、透明感や、柔らかさとその相反する鮮鋭さを持っているので好きなのだ。


しかし、今後、人類が新たにこのタイプのレンズを設計・製造することは無いだろう。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/CONTAX |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/06/20: # Carl Zeiss



日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/06/19: いずみの太巻き

そうそう、昨晩は太巻きを土産に買ってきたのでした。

ってことで、朝食もいずみの鮨だ。





100619_001_寿司いずみの太巻き

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

至極の休日の朝。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/18: 下目黒 寿司いずみ (40回目):利尻の初荷

記念すべき40回目の「いずみ」は親方の誕生日だった。

今日のお客さんは、私を入れてなんと4名だけ。
いつも満席の店がウソのようである。

ということで、今日は2席分を占有して美味い料理・鮨・酒を堪能しました。






酒の肴(28品):

・黒鯥(くろむつ)の皮の煮凝り。いずみではいろいろな材料の煮凝りが「座付」として登場します。
・鯵の酢なめろう。初夏のいずみの定番。美味い。
・伊佐木の白子のさら煮。
・伊佐木の真子のさら煮。
・すま鰹の刺身。今日の醤油は行者ニンニクいり。美味い。
・鰯の刺身。軽くシメてある。っていうか、いずみは刺身も一手入れてある。
・青森深浦久六の鮑(あわび)のぶつ切り。写真は一つ食ってしまった後で撮影。
・勝浦の鮑(あわび)のぶつ切り。いずみの鮑はぶつ切り。歯応え軽く美味い!
・鮑の肝。これに鮑のぶつ切りを付けて食う。
・三重地鶏の出汁巻き玉子、蝦蛄入り。
・岩手の地鶏の出汁巻き玉子。
・鬼栄螺(おにさざえ)のかき揚げ、カレー塩を添えて。
・シャコ貝の味噌煮、新牛蒡。
・真鯛の卵巣。
・鯥(むつ)の卵巣。
・鮪の酒盗。
・鰹の酒盗。
・鮎の背越し洗い。
・うるかを鮎醤で溶いたもの。これに鮎を浸けて食う。
・プリン体アラモード:
 鯛の卵巣の風干し。
 鯛の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 玉子の味噌漬け。
・鮑の肝の味噌漬け。
・シジミの味噌汁。鰹節と鯖節の出汁。
・瓜の漬物。



100618_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)


100618_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)

最高のひととき・・・
写真の酒は手取川の純米大吟醸活性酒。



100618_003_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)

鮎の背越し洗い。待ってましたっ!!






鮨(13貫、たぶん):

・貝割り。
・稚鮎。
・伊佐木。
・豆鯵、キビ酢〆。
・鮭の大助。初めて食べた。
・石垣貝。
・青柳。
・利尻の雲丹。2貫!
・海松貝(みるがい)、肝のせ。
・金目鯛の漬け。
・真鯵の赤酢〆。絶品。
・鮪の大トロの漬け。



100618_004_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)



100618_005_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)

宇宙一美味い利尻の雲丹2貫。本日初荷。





酒:

・サッポロラガー中瓶。
・山形 くどき上手。良い香り。
・兵庫 日本盛 惣花。
・石川 手取川 純米大吟醸活性酒、美味い。
・石川 手取川 純米大吟醸活性酒、おかわり。
・秋田 奥清水。
・新潟 越の魂。



今日も満足な一晩でした!




この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/17: インドの青鬼

近所のコンビニで見たことの無いビールを買ってきた。

「インドの青鬼」

うーん、知らんぞ、こんなビール・・・





100617_001_インドの青鬼

(SIGMA DP2)

物凄いコク、苦味、香り。

子供は飲めないビールだ!



これ、気に入ったぞ!!










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ビール |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/06/17: # インドの青鬼

100617_001_インドの青鬼


日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/06/16: iPhone 4、予約した

朝、クソフトバンクのサイトにつながったのでiPhone 4をオンラインショップで予約した。

昨日気が付いたんだけど、予約に並んでいる人がフツーの人が多い。
2年前は、Appleオタクみたいな輩が多かった。

今回はフツーの女の子や、フツーのサラリーマンが予約に並んでいるんだよね。
あ、アタシは、Appleオタクのほうだけど・・・

予約分は1日で完了って感じのiPhone 4です。






100616_001_花

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0

2010/06/15: iPhone 4、予約できなかった

昼ごろから全身疼痛が始まり上半身が痛くてたまらなくなった。レベル5。




今日はiPhone 4の予約開始日。17時からです。

横浜の各ソフトバンクショップを会社の同僚と廻るがどこも予約受付終了。

東横線の各駅に乗って各ソフトバンクショップを廻ることにした。

某駅のソフトバンクショップを覗いたら待っている人が20人弱しかいない。
整理札を受け取って待つが、一人も進まない。

そのうちに「サーバーがダウンしていて受付手続きができない」とのこと。
早く言えよ!

そもそも並んだり待つことの出来ない性格なので、さっさと店を出て帰ることにした。




オンラインショップのサーバーもダウン。

こんなの想定内であろうに、何の準備もしないのかね?

あまりにもお粗末! クソフトバンク!






100615_001_タイのコイン

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

早くタイに行きたいな。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone4 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/14: 紫陽花

東京も梅雨入り。

iPhone 4の価格が発表された。
いい感じ。





100614_001_紫陽花

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/13: CAS冷凍

先日テレビ番組でCAS冷凍技術なるものを紹介していた。

細胞を破壊せずに冷凍する技術だそうで、解凍すると冷凍前の食材がそのまま蘇るそうだ。




早速CAS冷凍の生しらすをネットで注文。





100613_001_CAS冷凍の生しらす

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

解凍してご飯にのせて醤油を垂らして頬張る。

おおっ、これは美味いです!!












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/冷凍保存 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/12: タイ文化フェスティバル

Sさんと待ち合わせして、タイ文化フェスティバルに出かけた。



100612_001_タイ文化フェスティバル

(Ricoh GR Digital II)



トゥクトゥクを激写していたHさんとも遭遇。

代々木のタイフェスのような大混雑ではなく、こぢんまりとしててよかった。




100612_002_タイ文化フェスティバル

(Ricoh GR Digital II)

日本とタイの民族衣装のファッションショウ。
日本女性の姿勢の良さ。
右側の二つの着物はタイシルクで仕立てられたもの。

途中でOくんが参加して、台湾料理で夕食。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/タイ旅行 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/11: 六本木「アビーロード」

先日の下見(?)に続いて、パロッツのビートルズを聴きに会社の同僚と六本木に出かけた。

前回も思ったんだけど、こうして改めて聴くと、普段聞き流しているビートルズの一曲一曲がとても繊細に作られているんだよね。




100611_001_六本木アビーロード

(Ricoh GR DIgital II)

手持ちのシャッター速度約1秒なのでカメラブレ。

今日は閉店の1時を待たずに地下鉄で帰宅。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/The Beatles(ビートルズ) |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/10: 崎陽軒・幕の内弁当

100606_001_崎陽軒・幕の内弁当

(Ricoh GR Digital II)

崎陽軒の幕の内弁当です。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お弁当 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/08: Apple iPhone 4 発表!

第4代目iPhoneが本日発表されました。

今持っているiPhone 3Gは、もうその速度性能の低さへのストレスが限界。

iPhone 4で一番嬉しいのはA4チップによる高速性能。

もう、これだけで欲しいです。




ただ、先日のリーク事件で、せっかくのジョブズの発表会も「衝撃」が無かった。
これは本当に残念だ。




100608_001_餃子

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

そうそう、世の中いつの間にか辣油ブームだったんだってね。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/07: Designed by Apple

100606_002_desinged by Apple

(Ricoh GR Digital II)

Apple(アップル)の製品に刻まれた「Designed by Apple」の文字。

「Designed by Apple」は、顧客に対しては製品に対する自信を表し、従業員に対してはその名に恥ない仕事を鼓舞するメッセージである。




10年前に、勤務先の会社で企業改革のタスクに参加したことがある。

なにしろ最優秀賞の賞金が100万円だったので、絶対に優勝を逃さないメンバだけでチームを作り、
あれこれ議論した結果、偶然にもこのAppleのコピーと全く同じコンセプトを役員連中に提案したことがある。

結果はボツ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/06: オンキョー A-5VL

愛用のプリメインアンプ・ビクター AX-900が突然故障したので、慌てて発注したプリメインアンプ・オンキョー A-5VL。
セットアップ完了。

オンキョー A-5VLは、ビクター AX-900に比較して、価格で1/4.5、重さで1/3、体積で1/3のデジタルアンプ。

CDプレーヤ(ケンウッドL-D1、18年前の機種、次はこれが壊れるのかな)と、Apple AirMac Expressをデジタル入力に接続。


クラシック、ロック、ジャズ、等を一通り聴いてみた。

いやぁ、素晴らしいです。
いい音です。
デジタルアンプ、バカにできませんね。

オーディオ装置を購入するのは17年ぶりですが、いい買い物をしました。


それと再確認できたのは、自作の長岡鉄男式スピーカー・スーパースワンの音の良さ!

これも17年間愛用していますが、ロスレスのデジタル入力のボーカルの定位とクリアな音には感動もの。

目を閉じれば、そこに人がいるとしか思えない音像が得られます。







100606_001_Onkyo_A-5VL

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 趣味・実用/オーディオ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/05: 第33回・カンボジア勉強会

金曜日に金沢のNさんから「明日東京に行くから御飯食べようよ」と連絡があった。
「明日はカンボジア勉強会があるんだけど、もしよかったら上野まで来る?」と訊いたら、
「行く行く」とのことだったので、Nさんと上野で待ち合わせることになった。

彼女はシンクロニシティ的不思議な縁やパワーを持っている人で、彼女の周りでは「偶然に」様々な事象が発生する。
カンボジア勉強会関連だけでも、2年前には、「明日東京に行くからタイ料理食べに行こうよ~」とメールがあった時は、
私はカンボジア勉強会の仲間と大久保の「クンメー」でタイ料理の約束があったので、そこに参加してもらったことがあった。

今回もまたカンボジア勉強会とかぶった。


カンボジア勉強会というマニアックな集まりについてこられるか心配だったけど、
「そこに集う人々を観察していれば飽きないさ」ってことで来てもらった。







100605_004_上野・聚楽台レストラン・解体現場

(Ricoh GR Digital II)

上野駅前の聚楽台の解体現場。

Nさんと台湾料理屋「新東洋」でビールを飲む。
「新東洋」は初めて来たけど、価格も手頃で料理も美味い。
これから上野での飲み会に使える店だ。





100605_002_第33回カンボジア勉強会

(Ricoh GR Digital II、めずらしくカメラブレ)

第33回・カンボジア勉強会のテーマはプロホック(プラホック)。

カンボジア在住(だった?)井伊誠さんのプロホックのドキュメンタリの上映会だ。

魚好きな私はプロホックはもちろん大好物だ。
臭いけど魚の旨味を引き出した様々な料理に使える調味料である。

日本人がプロホックの話題を詳細に取材したドキュメンタリは初めてだろう。
素晴らしい。

次回のカンボジア旅行ではプロホックを買って来よう。





100605_001_第33回カンボジア勉強会

(Ricoh GR Digital II)

17時に会場の市田邸を引き上げて、NさんとTさんを駅まで送る。

週末の上野は大混雑。どの店も満席なので、「新東洋」にまた行った。





100605_003_第33回カンボジア勉強会

(Ricoh GR Digital II)

最後は飲兵衛のIさん・Oさんと仕上げ。

Oさんからは広島の美味そうな酒を頂きました。\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/04: 民主党に騙されるな・2

菅直人が総理大臣に指名された。

日本史上最悪の総理大臣・鳩山由紀夫と自民党で最もカネに汚かった小沢一郎が、
それぞれの職を辞したところ、急に民主党の支持率が上がったそうだ。





ホントに大衆の痴愚さ加減に呆れるばかりである。

あのね、民主党が政権に就いている限り、日本国はどんどんヤバくなるんだよ。

民主党の政策知ってんだろ、愚衆ども!

・「対等」と称する日米同盟関係の見直し。
・自衛権の行使は専守防衛に限定。
・靖国神社はA級戦犯が合祀されていることからダメ。
・中共と在日韓国人に媚びた外国人参政権。
・アジア外交(中共と反日韓国)強化。
・財政を無視した史上最悪のバラ撒き政策、子ども手当。
・その他、愚策のオンパレード。

民主党は日教組と反日左翼と私利私欲に汚れた闇政党。

民主党はカスなの、カス。
総理大臣が誰になってもカスはカス。

民主党に期待するヤツはアホ。





100604_002_ヱビス長期熟成ビール

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

ヱビスの限定ビール「長期熟成」。
美味~い。





100604_001_鮪漬け丼

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

毎日気分が悪くなっていた鳩山由紀夫がTV画面から失せて、
今度は菅直人のツラを毎日見ることになるのか。

気分を帰るために鮪漬け丼。

ユーサイドの和からしが切れているので、和からし無しの漬け。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/民主党 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/03: 民主党に騙されるな

かつて自民党で最もカネに汚れていた連中と、日本の教育を荒廃させた元凶・日教組と、中共に媚びる売国奴・旧社会党、
これらの日本の闇集団が結束して出来上がった政党が民主党である(但し、私が支持する政治家が数名所属している)。

明日の代表選挙に立候補している菅直人という男は、日本人拉致の実行犯であった朝鮮人の助命嘆願書に署名した売国奴である。

こんな男が総理大臣になった日にゃ、拉致問題の解決はさらに遠のくであろう。






100603_001_崎陽軒のシウマイ

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

横濱・崎陽軒のシウマイ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/06/02: 鳩山由紀夫・辞任

日本史上最悪の総理大臣・鳩山由紀夫が辞任した。

今晩のニュースで街の声として多くの一般人が「政権交代で期待していたのに残念」と述べている人が多いが、
民主党に期待し民主党に投票した人は痴愚である。

彼らは「日本列島は日本人だけのものではない」と言う男が党首である民主党に投票したのだ。
この発言は、鳩山由紀夫は日本国の政治家をやってはいけないことの証明である。

私から見れば、鳩山政権のこの8ヶ月の失政は想定内である。

「期待していたのに」と言う人は、私から見ればアタマがおかしいとしか言いようがない。
最初からわかっていたではないか。



問題は、では自民党ならよかったのか、ということだ。

自民党の政治目的は、憲法改正と再軍備であったはずなのに、
田中角栄の頃から、政治家は自己利益のみを追求するようになってしまった。

政権交代はたしかに必要であったが、その受け手となる政党が日本には不在なのだ。



望むべくは、政界編成により、憲法改正・自主防衛を党是として掲げる政党の登場である。






100602_001_メロン

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

コメント

前のページへ

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ