晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/07/31: 4日ぶりに外に出た

4日ぶりに家の外に出た。
マジで丸3日間、家の外に出ること無く、やる気ゼロの生活を送っていた。

こんな経験は我が人生で初めてで、完全にビョーキである。
イカれているとしか言いようが無い。




うわぁ~、東京はこんなに蒸し暑かったのか・・・




久しぶりにタイ料理。



100731_001_ケーキ

(Ricoh GR Digital II)

Fさんが今週誕生日だったからとケーキを買ってきてくれました。
店員さんが美しく切り分けてくれました。

どうもありがとう、Fさん。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/30: 夏休みも終り

だらだら自宅で過ごした夏休みも終わり。

長い間苦しめられた全身疼痛は、やはり私のアタマをおかしくしてしまったようで、
何しろ、何もやる気が起きない。

今までの自分だったら、毎日カメラバッグを下げて東京を彷徨いていただろうし、
あるいは、暗室に閉じこもって一日中プリントしていたであろう。

けど、何もやる気が起きない。

体の痛みが軽減したから、やはり旅行に行っておけばよかった、という後悔も全く無い。
旅行に行っても面白くも何とも無かっただろう。




こんな無力感は生まれて初めてである。
何か、とてもヤバイ気がするんだけど、大丈夫かな・・・






100726_002_止まれ

(Ricoh GR Digital II)

夏よ、止まるな!











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/07/29: ソース焼きそば


久しぶりにソース焼きそばを作る。

蕎麦ではないから、焼き蕎麦ではない、焼きそばである。








100729_001_ソース焼きそば

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

大量のキャベツと桜海老。
美味い! 贅沢!

ソースは竹田商店の焼きそばソース。
これ、ユーサイドのものとは違って甘口。
ソースだけを舐めると仕上がりに不安を感じるけど、
焼きそばが仕上がるとこのソースの味は正解であることを実感します。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/焼きそば・焼うどん |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/28: 誕生日

本日7月28日は私の誕生日。


いつもは海外の猥雑な街の飲み屋で賑やかに迎える我が誕生日であるが、
今年は、美女無しで、自宅で一人静かに蕎麦と美味い日本酒を楽しんでいる。



大バッハの命日でもある。



同じ日、私が忌み嫌う千葉景子法務大臣が死刑執行を再開した。
この落選居座りババアは人命を利用して自らの立場を立て直そうとしやがった。
私の誕生日に計画的に人が殺されるのは愉快ではない。

しかし、私は死刑制度に大賛成である。
ただ、いつか自分の正義に基づいた行動で悪人を殺してしまい、自分が死刑にされるのではないかと恐れてはいるが。



カルフォルニアのフレズノで、アンセル・アダムスのネガとプリント一式の所有を主張する人が出てきたそうだ。
ガレージセールで40ドルで入手したそうだが、ホンモノなら2億ドル相当の品だそうだ。
ネガが出てきてもオリジナルプリントは作れないから、そんなに高価か?と思うのだが。
これからその真偽を見守りたい。






100728_001_リーデル・オー 大吟醸

(SIGMA DP2)

リーデルの日本酒グラスが届いた。

日本一美味い酒・志太泉の大吟醸を味わう。





本日、私の誕生日を祝うメールを下さった方々、ありがとうございました。

皆さまにとって、この暑い夏以降も素晴らしい人生でありますように!











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/27: 下目黒 寿司いずみ (42回目):海胆づくし


数十年ぶりに夏休みを自宅で過ごしている。



せっかく日本にいるなら鮨を食うべきである。

今月目黒を訪れるのは実は3回目。




酒の肴(25品):

・アラの皮の煮こごり、鰹と椎茸の出汁。
・鯵の酢なめろう。ブルーベリー入り。
・三河の蝦蛄、焼いだけで何も浸けずに食うのが「いずみ」の食い方。
・伊豆のイサキの刺身。行者ニンニク入り醤油、淡路の玉葱、ホンモノの和芥子。
・伊豆の真鰯の刺身。
・う玉。鰻をまぶした玉子焼き。赤山椒を添えて。
・青鮑、ぶつ切り。
・鮑の肝。鮑のぶつ切りを浸けて食うが、残りにちょっとシャリを入れると美味い。
・白髭ウニを入りの無花果(イチジク)の蒸し物、柚子味噌、パルジャミーノ・レッジャーノ。
・赤鮑と冬瓜のスープ。手間のかかった逸品。
・鮎の背ごし洗い。これぞ夏!
・蛸の卵。
・鮑の肝の味噌漬け。激美味。これだけで日本酒何合もイケる。
・鮪の塩辛。
・真鯛の塩辛。
・イサキの若い塩辛。
・苦うるか。
・子うるか。
・プリン体アラモード:
 鯔の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 真鯛の卵巣の風干し。
 金目鯛の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 卵の鼈甲漬け。
・小梅と紫蘇の吸い物。



100727_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






鮨(15貫、たぶん):

・稚鮎。美味過ぎる!
・じんたん(豆鯵)、キビ酢〆。サイコー!
・鮭の大助。おお、まだ残ってたよー。ラッキー!
・鯵、赤酢〆。大好物。
・キタムラサキウニ。さあ、夏の「いずみ」の名物、ウニづくしだぁ!
・エゾバフンウニ。
・アカウニ。
・シラヒゲウニ。
・青柳。この風味がたまりません!
・鮪のトロ。
・女梶木(メカジキ)。
・車海老の酢おぼろ。今日も向こう側のケースに入っていた。
・根付きのメジの漬け。もう気絶寸前。
・金目鯛の漬け。この数週間無かったんだってさ。美味いんだな、これが。
・鮭の大助。もう食えないかもしれないから、今日もおかわりだ!

たぶん、ここで降参していると思います。
あれ~っ? 鮑は鮨では食わなかったのかなぁ~。
\(^o^)/



100727_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






酒:

・サッポロラガービール中瓶
・栃木 飯沼銘醸 姿 純米吟醸、中取り、無濾過生原酒
・宮城 阿部勘 純米吟醸
・秋田 山本 夏吟醸。
・福島 國権酒造 てふ 純米大吟醸
・神奈川 泉橋酒造 夏ヤゴ
・静岡 志太泉 例の杉樽の香り付き。
・群馬 水芭蕉。





いやぁ、いいなぁ、こういう夏休み。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/07/26: ひまわりが好き

暑い!

暑いけどやっぱ夏は気持ちいいなぁ。





100726_001_ひまわり

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/花の写真 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/25: 卵かけご飯専用ソース

卵かけご飯にソースかよ、って思うでしょ。

私もそう思ったので買ってみました。

竹田商店のTKGソース(stands for Tamago Kake Gohan、ってことね)。




100725_001_TKGソース

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

これ、美味いです。
卵かけご飯以外にも醤油替わりに使えるソースです。

おすすめです。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しいもの |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/24: 映畫「海角七號」

「海角七號」。2008年の臺灣映畫。
臺灣で大ヒットした映畫。臺灣で一人修行した田中千絵さんの出世作でもある。




久しぶりにいい映畫を観た。
正直、ラストの「野ばら」の子供たちの合唱の歌声で涙が出た。



この映畫は、臺灣から臺灣を見捨てた日本への熱い想いのメッセージである。
茂爺さんがステージから投げたタンバリンは戀文である。
確かに誰かがタンバリンを受け取つたが、それは日本か支那か。

日本人は絶對に観なければならない映畫である。



この脚本は見事だ。

但し完璧ではない。
稚拙な表現やゴリ押しの展開も目に付く。

それでも絶對に観なければならない。



童は見たり 野なかの薔薇
清らに咲ける その色愛でつ
飽かずながむ 
紅にほふ 野なかの薔薇

手折りて往かん 野なかの薔薇
手折らば手折れ 思出ぐさに
君を刺さん
紅にほふ 野なかの薔薇

童は折りぬ 野なかの薔薇
折られてあはれ 清らの色香
永久にあせぬ
紅にほふ 野なかの薔薇




ああ、臺灣に行きたい・・・






100724_003_涙そうそう焦がししょうゆら~油

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

涙そうそう焦がししょうゆら~油で餃子を食う。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/★おすすめ映画★ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/23: ひなちゃんのお弁当箱

当初の予定では今日からタイとカンボジアに旅行するはずでした。
しかし、一ヶ月以上胸痛と腰痛に苦しめられた結果、鬱状態となって旅行への関心がゼロとなったので旅行は中止。

旅行を中止した途端に腰痛が快復。
ホントに不思議だけど、痛みの多くが「心の病」であることを実感しました。

なので今日は会社に出勤。

腰痛レベルは完全にゼロ。
旅行を中止した後悔もゼロ。ただキャンセル料はキツイ。





帰宅すると、注文していた「ひなちゃんのお弁当箱」が届いていました。


100724_001_ひなちゃんの日常

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

\(^o^)/





100724_002_coin_dozeriPhone 4で遊んでいた「Coin Dozer」。
8000コインを超えたよ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/21: 暑いっ!!

腰痛レベル0。
夏の旅行を中止にしたら、不思議なことに腰痛が完治した。





100704_001


暑い!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/19: 猛暑の中、美飲と美食

旅行を中止にしたら腰の痛みが急に軽減した。
腰痛レベル2。

腰痛は「心の病」であることを裏付けるような快復ぶりだ。




猛暑の中、美味い酒と肴を楽しむために出かけた。
問題無く歩ける、歩ける。



鰹の塩たたき、紅葉肉、ジンギスカン、ホヤの酒盗焼き、鮎の姿鮨、鮭の大助の炊き込みご飯、
手打ち蕎麦(酒蕎麦)、本鮪のかま焼き、その他いろいろ・・・




100719_001_日本一のなれずし

(Ricoh GR Digital II)

なれずし。生まれて初めていただきました。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/18: 最高に気分の良い天気だけど・・・

朝から今週金曜日からのタイ・カンボジア旅行に向けてカメラ機材の準備を始めた。
予備電池群の充電や、レンズやフィルタの清掃など、いつものような作業だ。



今週の日程上、旅行の準備に十分な時間を充てられるのは今日だけ。

行きつけの床屋に電話をしたら、午前中なら空いているとのことなので出かけた。






100718_001_梅雨明け

(Ricoh GR Digital II)

強烈な日差しと暑さ。
う~ん、やっぱ夏はいいねぇ~。



しかし、腰が痛い・・・



一ヶ月以上激しい疼痛に苦しんできたが、体の痛みというのは気分を思いっ切り欝状態にさせたようだ。

腰痛だけど、回復に向かっているのは感じるし、
出かけようと思えば出かけられるし、写真機材の荷物を持っても大丈夫そうだ。





なのに、旅行が嬉しくも楽しくも何とも感じないのである。

逆に、「カンボジアかぁ、イヤだなぁ、行きたくないなぁ。」という気持ちが沸々と湧いてきてしまう。






旅行は中止にした。















日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/17: 梅雨明け

梅雨明けだ。

100717_001_梅雨明け

(Ricoh GR Digital II)





100718_001_鰻重

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

鰻を食う。

でも腰痛が治らない。レベル6の痛み。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/16: 下目黒 寿司いずみ (41回目):鮑と雲丹!

腰痛の特効薬は「いずみ」の鮨だぜ!

ってことで、会社の同僚OWさんとOTくんと出かけました。
武蔵小山から歩いて、腰が痛くてフラフラ状態で「いずみ」に到着。





酒の肴(26品):

・鯵の酢なめろう。初夏のいずみの定番。今日はブルーベリー入り。
・アラの胃袋の煮こごり、鰹と椎茸の出汁。
・焼き蝦蛄。
・伊豆のイサキの刺身。美味い! 行者ニンニク入り醤油、淡路の玉葱、ホンモノの和芥子。
・伊豆の真鰯の刺身。激美味!
・青鮑、ぶつ切り。
・鮑の肝。
・白髭ウニを入りの無花果(イチジク)の蒸し物、柚子味噌、パルジャミーノ・レッジャーノ。
・鮑と鬼栄螺の貝とろ、自然薯、ジュンサイ、親方のコンソメ。
・赤鮑と冬瓜のスープ。手間のかかった逸品。
・イサキの真子のさら煮。
・イサキの白子のさら煮。
・真鯛の塩辛。
・鮪の塩辛。
・イサキの若い塩辛。
・大助の皮。
・プリン体アラモード:
 鯔の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 真鯛の卵巣の風干し。
 金目鯛の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の味噌漬け。
 卵の鼈甲漬け。
・子うるか。
・苦うるか。
・小梅と紫蘇の吸い物。
・大根の浅漬。



100716_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)







鮨(16貫、たぶん):

・鱚(きす)。
・稚鮎。
・じんたん(豆鯵)、キビ酢〆。
・鮭の大助。絶品。
・鯵、赤酢〆。
・キタムラサキウニ。
・エゾバフンウニ。
・白髭ウニ。
・鮪の赤身の漬け。
・島青鯛。
・う~、なんだっけ? トロの炙りかな?
・車海老の酢おぼろ。今日は向こう側のケースに入っていた。
・煮蛤。
・真鰯。もう気絶しそうです。
・鮑。
・鮭の大助。おかわりだっ!


100716_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






酒:

・サッポロラガービール大瓶2本。
・青森 陸奥八仙。
・佐賀 鍋島 活性酒。
・静岡 志太泉。
・新潟 越乃松露。
・秋田 山本 夏吟醸。
・秋田 奥清水。
・新潟 越の魂。




今日もよく食って飲みました。

店前で仲間と別れてタクシーで帰宅。






この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/14: 東京は真夏の天気

今日の東京は真夏のような天気だった。




100714_001_武蔵小杉

(Apple iPhone 4)

東京じゃないけど。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/13: 美味いもの:京都下鴨・風連堂・完熟赤山椒

京都下鴨・風漣堂・完熟赤山椒

親方が使っている山椒である。




この山椒は驚愕である。

この芳香は素晴らしい。
素晴らしい、なんて単純な表現では申し訳ないほどの香りだ。





100710_003_赤山椒

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

蕎麦つゆに入れて、うどんを食った。

最高のひととき。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/うどん・そば |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/07/12: 脳内には「痛」の文字だけ

参院選、一番ブレたのはやっぱ愚衆どもだったな。
選挙権得るための国家試験とかやってさ、愚衆から投票権剥奪しろよ。
って、オレも合格する自信無いけどな。


民主党惨敗は本当に良かった。

国家の問題を、まるで地方や国民の問題かのようにすり替えてしまうクズどもはさっさと去ってもらいたい。







100712_001_夕焼け

(Apple iPhone 4)

民主党の惨敗の日は実に美しい夕焼けだった。
\(^o^)/










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/07/09: 一週間ぶりだな

いやぁ、この一週間は腰痛で死にそうだった。
ぎっくり腰ではありません。
胸痛が腰痛に移転しました。

横浜駅から勤務先までの歩行は大変危険な状態となり、もう一駅各駅で繰り出しての通勤でした。

今朝は腰痛レベルが7とやや軽減しましたが、帰宅時は腰痛レベル8に悪化。
それでも週末なので何とか持ちこたえています。

今週末で快復すると信じています。





100627_003_花水木








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010/07/02: ジャヤヴァルマン7世

アンコール王朝の名君と謳われたジャヤヴァルマン7世が我が家にやってきました。

ジャヤヴァルマン7世の時代にクメール王国は最高潮に達しました。
クメール王国(現在のカンボジア)は印度支那半島のほぼ全域を支配し、多くの仏教寺院が造られました。






100703_001_ジャヤヴァルマン7世

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C 55mm F1.2)

Sさん、ありがとう。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 海外情報/カンボジア |
  2. この記事へのリンク|
  3. 東南アジア
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ