晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2010/08/31: ライフハック・ツール

自分のモットーは「最小限の努力で最大の効果」。

目的が給料だけという会社の仕事には正にこの指標で臨んでいます。

ですので、様々なデジタル・ライフハック・ツールは昔から関心があるし幾つかは適用して来ました。




クラウド経由で複数のデバイス(Mac, MacBook, iPhone , iPad)でデータを同期できる環境が整ったこと、
大嫌いな横浜に長距離通勤していることによる不快さと時間の無駄が相まって、
改めてデジタル・ライフハック・ツールを研究しています。





100831_001_黄色

(Apple iPhone 4)

ここのところ、4時半起き・8時-8時勤務が定着しつつあるので、
バカなヤツとバカなコトに充てる時間を徹底的に省いて、不快な横浜に居る時間を最小限にします。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/30: まだまだ暑い!

まだまだ暑い!

しかし、横浜駅ほど不快な駅は無い。
人がハエのように右へ左へと飛び回っているし、異様に蒸し暑いし臭いし。

不快指数1000%で渋谷行きに乗車。




100830_001_車

(Apple iPhone 4)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/29: さ、8月も終り

日中歩いていても、もう蝉の鳴き声がほとんど聞こえないな。




100829_001_飛行機雲

(Apple iPhone 4)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/28: 夏が過ぎ去る

猛暑の中、写真散歩。
しかし秋の気配がムンムンの陽なのだ。



100828_001_残暑の残暑

(Apple iPhone 4 w/Film Lab)

夏が過ぎ去ろうとしている・・・










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/27: ビアクリーミー

「ビアクリーミー」、買ってみました。






100827_001_ビアクリーミー

(SIGMA DP2)

缶ビールをグラスに注ぐ際に、泡をクリームのようなきめ細かくするというものです。

広告に偽りは無く、ビールの泡はキメ細かくなります。
美味そうなビールになります。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/08/26: 相変わらず暑いが空気は秋

相変わらず暑い日が続いているのだけど、夕暮れになると秋の空気を感じる。

いよいよ、一番嫌いな季節がやって来る・・・





100808_001_電線

(Apple iPhone 4)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/25: 下目黒 寿司いずみ (44回目):鮑と雲丹をむさぼり喰う数寄者達の夕べ

前回の訪問から一週間も経たないうちに「いずみ」に行ってきました。

今回は常連のNさんが親方に「鮑」をテーマに特別注文した料理をいただく会で、
ありがたいことに私もNさんから召集されました。\(^o^)/



冒頭、親方から「今日の材料を仕入れるにもの凄く苦労した。」との話があった後、
四種類の鮑を使った宴会の始まり始まりぃ~。




酒の肴・料理(15品):

・鮑のひもこごり。濃厚。
・赤鮑と冬瓜のスープ。日本酒に鮑と昆布のエキスを四日間かけて吸いだした逸品。
 今年は赤鮑が不漁であまり作ることができなかった。でも今年私は3回いただくことが出来ました。
・鰹の刺身。行者ニンニク、おろし玉葱、和からしの醤油で。
 日頃から魚は美味いものを食っているつもりでしたが、3年前初めて「いずみ」の鰹を食ったときは驚愕しました。
・胡麻鯖の刺身。
・鰯の刺身。
・三種の鮑の刺身。又貝、黒鮑、真高。それぞれに味が異なる。この経験は凄い! 
 「いずみ」の鮑の特長は分厚いこと。薄切りなんかしません。
・無花果(イチジク)の蒸し物、鮑のすりおろし、シラヒゲウニ、柚子味噌、パルジャミーノ・レッジャーノ。
・黒鮑の搾菜揚げ、ラー油、甜麺醤、ニンニクのソース。中華風鮑料理かな。美味いです。
・さあ、何と!しゃぶしゃぶ!
 具材ごとに出汁を替えるという親方のこだわりが凄い。
 しかもそれらの出汁は2日間火にかけて煮詰めたというもの!参ったっ!
 鮑のしゃぶしゃぶ、昆布の濃厚な出汁。
 稚鮎のしゃぶしゃぶ、鮎の焼干、酒、番茶、鮎醤、黒味醂。この出汁のコクはたまらない。
 金目鯛のしゃぶしゃぶ、金目鯛のアラ、酒、黒味醂、根深ねぎ、黒胡椒。胡椒の効き方がいいねぇ。
 女梶木のしゃぶしゃぶ。出汁は金目鯛のしゃぶしゃぶと同じ。
・苦うるか。鮨の前に。

鮑は一人15貫分!



100825_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






鮨(16貫):

・新子。
・稚鮎。
・真鰯。
・太刀魚の炙り。
・キタムラサキウニ。
・エゾバフンウニ。
・シラヒゲウニ。
・鯵の赤酢〆。
・ひ烏賊(ひいか、烏賊の子ども)。稚烏賊?
・金目鯛の漬け。
・金目鯛の炙り。
・ホッキ貝。
・黒鮑。
・梶木の炙り。
・車海老の酢おぼろ。
・煮穴子。久しぶり!




100825_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)





酒(たぶん):
・サッポロラガービール
・佐賀 鍋島 活性酒。
・佐賀 鍋島 活性酒。開けたて。
・静岡 志太泉 21BY。
・福島 國権酒造 てふ 純米大吟醸
・山形 雅山流。
・群馬 水芭蕉。
・新潟 越の魂。
・焼酎の麦茶割り。




100825_003

(Ricoh GR Digital II)

しゃぶしゃぶのガスコンロを置くために、台を外してシートを敷いた店内。

正に特別な夕べでした。サイコー!


Nさん、お誘いどうもありがとうございました!



PS
参加された皆さま、訂正・補足コメント・メモあれば送ってくださいね。






この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2010/08/24: 平田牧場の金華豚メンチカツ

仕事が早く上がったので、六本木・ミッドタウンの「平田牧場」で金華豚メンチカツを買ってきた。

メンチカツの一番美味い食い方はサンドイッチである。

幼稚園の頃、一ヶ月に一度土曜日のみ、
近所の肉屋で揚げたてのメンチカツを母が買ってきてサンドイッチにしてくれたと覚えている。



100824_001_金華豚メンチカツサンド

(SIGMA DP2)

ソースは竹田商店の東村山ソース。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しかった♪ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/23: ラッキーヱビス

ラッキーヱビス。

絵柄が違うだけなんだけど(クイズ、どこが違うのでしょうか?)、買っちゃうんだよね。






100823_001_ラッキーヱビス

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ビール |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/22: 大分回復した

金曜日はシャワーの水栓レバーを操作できないレベルの疼痛だったが、今日は大分良くなった。

疼痛レベル5。
これなら明日からの仕事は大きな問題は無いだろう。




ヨーグルトとのニンニクのソースを作った。

それをフジッリで冷製パスタ料理としてみた。
フジッリ、氷水で〆ているとバラバラになってしまった。

味付けに焼き鳥の缶詰・塩味。




100821_001_ヨーグルトのパスタ

(Apple iPhone 4)

材料:
プレーンヨーグルト、ニンニクのすりおろし、牛乳、レモン、粉末コンソメ(無添加)、ネギのみじん切り、クミン。
胡椒、砂糖、塩で味を整える。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ヨーグルト |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/21: トマトの冷製パスタ

冷製専用のスパゲッティって売ってるんですね。




100819_001_トマトの冷製パスタ

(Apple iPhone 4)

トマト、帆立貝柱、オリーブ油、塩、胡椒、レモン、イタリアンパセリ、分葱。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/パスタ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/20: 下目黒 寿司いずみ (43回目):旨い鮨で幸せを感じるということ

いつものように5時前に起床。
というか、右肩の激痛でほとんど眠れなかった。

ベッドから起き上がるのもやっとの状態で、階段どころか歩行も大変辛い。
鏡を見ると右肩がまた異様に変形してしまっている。

5時過ぎに、業務関連のイヴェントのキャンセルを関係者にメールした。

夕方からの目黒の鮨も午後キャンセルしようと思っていた。




家の中で軽いストレッチ等をしながら過ごす。

15時ころになると不自由なく歩けるようになった。




なので、会社は休んだが鮨を食いに17時半に家を出た。
しかし、問題は、痛みで右手がほとんど動かせないということである。




18時半少し前に「いずみ」に到着。
しかし、箸を使うのが大変辛い。




酒の肴(24品):

・鯵の水なます、バルサミコを添えて。
・マンボウの身、柚子味噌。
・三河の蝦蛄の焼き物。
・う玉。鰻をまぶした玉子焼き。赤山椒を添えて。
・胡麻鯖の刺身。行者ニンニク入り醤油、淡路の玉葱、ホンモノの和芥子。
・伊豆の真鰯の刺身。
・蛸の卵。
・飛龍頭の梅あんかけ。野生の蕗の薹。
・三河の天狗茄子の焼き浸し、白髭海胆入り。
・鮎の背ごし洗い。
・真鯛の卵巣の塩辛。
・伊佐木の卵巣の塩辛。
・鮪の塩辛。
・鰹の塩辛。
・プリン体アラモード:
 太刀魚の卵巣の味噌漬け。
 鮭の大助の卵巣の味噌漬け。
 平鱸の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 卵の鼈甲漬け。
・稚鮎の頭の揚げ物。
・瓜の糠漬け。
・海蘊の吸い物、胡椒を利かした。
・(記録忘れ)


100820_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)






鮨(18貫):

・新子。待ってました!
・アラ。
・稚鮎。美味いなぁ。
・じんたん(豆鯵)。
・(記録忘れ)
・根付きの鯵、赤酢〆。
・利尻のキタムラサキウニ。
・利尻のエゾバフンウニ。
・奄美のシラヒゲウニ。
・ひ烏賊(ひいか、烏賊の子ども)。
・金目鯛の漬け。
・本鮪の赤身の漬け。
・(記録忘れ)
・金目鯛の炙り。
・真鰯の橙〆。
・鮑。
・車海老の酢おぼろ。
・煮蛤


100820_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)





酒:

・サッポロラガービール中瓶。
・静岡 志太泉 21BY。
・新潟 越乃松露。
・福島 國権酒造 てふ 純米大吟醸
・群馬 水芭蕉。
・新潟 越の魂。
・焼酎の直搾りの橙割り。
・焼酎の麦茶割り。

たぶん・・・ \(^o^)/




今日、となりに座っていた若者たちが「こんなに美味いものを頂いて幸せ」と言っていた。

そう。
この店に来る人は「美味い」を超えて「幸福」を感じるのです。







この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/19: 麻辣刀削麺

強烈な肩痛。疼痛レベル8。




会社の友人達と久しぶりに麻辣刀削麺を食う。



100819_001_麻辣刀削麺

(Apple iPhone 4)











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/麺類 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/17: ちょっとお休み

ちょっとの間お休み。

頼むから「どうかしたか?」旨のメールよこさないでね。
めんどくせえからさ。



100808_003_シートカバー

(Apple iPhone 4)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/08/15: 悲しい敗戦記念日

毎年この日になると、あまりの悔しさと悲しさで血圧が上がってしまうのである。




あのなぁ、あの戦争の正しい名称は「大東亜戦争」なんだよ。
「太平洋戦争」と呼ぶバカは、戦後の教育で洗脳されたか、よほどの海軍マニアだな。






100815_001_冷製パスタ

(SIGMA DP2)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・社会問題なんでも |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/14: まったりした土曜日、でも「まったり」って?

「まったり」ってのは、何ですかね?
「まったり」ってのは、「ぼんやり」ですかね?


ま、ぼぅ~とした一日でした。



今日は、ほぼ隔月恒例のカンボジア勉強会の日だったのですが、
この夏のカンボジア旅行を中止した途端に、カンボジアへの興味というか、関心というか、愛情というか、
とにかく、そういう「カンボジアのこと」がアタマから一切合切消え去ってしまったので参加しませんでした。

それに、いつの間にか議題に関係無く、
ただ飲みに出かけるという不謹慎な態度でカンボジア勉強会に臨むようになってしまっていたので、
もうカンボジア勉強会に参加するのは止めることに決めました。





100814_001_破れたポスター

(Apple iPhone 4)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2010/08/11: 渋谷。

小学生の頃はよく渋谷で遊んでいた。

子供たちにも自由に撃たせてくれるモデルガン屋があったし、
五島プラネタリウムもあったし。





100811_001_渋谷

(Apple Phone 4)

こんなクソみたいに混雑してはいなかった、と記憶している。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/10: 日本国民よ、本日8月10日を忘れるな!

幼児売春や幼児売買を禁止し、
家畜同然の扱いだった女性に名前を付けられるようにし、
度量衡を統一し、
失われかけていた民族語を整備・復活させ、
大量の国家予算を費やして、その民族語を教育するための教科書と教材を大量に製作し、
新たに5200校以上の小学校をつくり、そこに239万人が就学させ、その結果識字率が4%から61%に上がり、
さらに教師育成学校や高等学校があわせて1000校以上をつくり、
それまで存在しなかった最高レベルの大学をつくり、
泥水すすって下水垂れ流しの生活を改善するために、上下水道を整備し、
100キロ程度だった鉄道を6000キロに拡張し、
電気を引き、道路や川や橋を整備し、
物々交換経済から、貨幣経済に転換し、
耕作地を2倍にして、近代的な農業を導入して収穫量を3倍にした。

これらの政策の結果、人口が2倍に増えて、24歳だった平均寿命は30年以上伸びた。



これが日本の統治下において朝鮮半島で起きた「事実」である。
各々その証拠が残されている歴史の事実である。
世界各国に記録として残っている「事実」である。



我が五千年の歴史はひと言でいって退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった。
いつの時代に辺境を超え他を支配したことがあり、
どこに海外の文物を広く求めて民族社会の改革を試みたことがあり、
統一天下の威勢でもって民族国家の威勢を誇示したことがあり、
特有の産業と文化で独自の自主性を発揮したことがあっただろうか。
いつも強大国に押され、盲目的に外来文化に同化したり、原始的な産業のわくからただの一寸も出られなかった。
(朴正熙、元韓国大統領)

「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
(金満哲、評論家)




なぜ日本が朝鮮人が捏造した歴史に謝罪しなければならないのか!?



このバ菅政府は外国が捏造した歴史には謝罪し、
しかし、国家のために戦って亡くなった国民は無視することにした。
国家の閣僚は一人も靖國神社に参拝しないことに決めたそうである。



これが、国民の生命と財産を守る使命を有する国家の姿か。





志ある政治家諸君、
政権を奪回し、本日の、そして過去の政治屋の売国発言を撤回し、この腐った国を戦前の良き日本に戻そう。

民主党内の数少ない志ある政治家の諸君、こんなバカ政党を離党してマトモな国家を再生しようではないか!






100810_001_リーデル・ビールグラス

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

旨いビールでも飲まなければとても眠ることなど出来ない最悪の一日だった。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治家 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/09: 反・反核

今年も広島と長崎の夏が過ぎて行った。



そして毎年反核運動が起こる。

今年、バ菅直人は最悪のコメントを表明した。

すなわち、「唯一の戦争被爆国である我が国は、『核兵器のない世界』の実現に向けて先頭に立って行動する道義的責任を有している」と。


核兵器に対する「道義的責任」が日本にあるだと!?


こんなキチガイが首相をやっているなんて、ホントに恐ろしい。



まともな国家であれば、反省すべき点は「戦争に負けたこと」であって、
日本政府は、国民の生命・財産を守るために、あのような国土への攻撃の再発防止に努めなければならないのである。




日本が「唯一の戦争被爆国」であるならば、
我が国がやるべきことは、他国からの核攻撃を受けない最強の国防力を有することである。
つまり、「次に日本国を核攻撃したならば、お前の国を瞬時に消滅させるぞ」と言うことのできる国防力である。

この国防力を持たなければ、「いのちを守りたい」は実現できないんだよ、民主党のタコども。

こんなの中学生の生徒会でも決議できるだろうが!



反核運動をやっているヤツは中共のスパイか、その一派に洗脳された病人である。

政治は心身ともに健全な人間が担わなければならない。








100808_009_ソース焼きそば

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/国家防衛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/08: 降りそうで降らない


100808_006_赤信号

(Apple iPhone 4)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/06: 不気味

多くの老人が行方不明になっているそうだ。
すでに60名以上。



100歳以上の老人に焦点を当てるから目立つ話のかもしれないが、
一般の行方不明者の年齢別分布と原因を調べたくなった。






100805_001_閉店した中華料理屋

(Ricoh GR Digital II)

大分昔に閉店した食堂。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/05: レトルト・カレー

小学校3年生の頃、母がお茶の水の病院に入院した祖父の世話で忙しくなったため、
仕方なく即席食品を調理する機会が増えた。

インスタント焼きそばの類いはその頃に登場したのではないかと記憶している。




久しぶりに3分間茹でて出来上がるカレーを食った。






100808_010_レトルトカレー

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

そのままでは面白く無いので、3年熟成のパルジャミーノ・レッジャーノをまぶしてオーブンで焼いた。

結構、美味かったです。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/レトルトカレー |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/04: 公園の蛇口

今日も暑かった。

猛暑の出勤が嫌なので毎朝5時前に起きて家を出ている。






100804_001_公園の蛇口

(Ricoh GR Digital II)

最後に公園の蛇口の水道水を飲んだのはいつだったろうか。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/03: 猛暑はこれからが本番?

腕時計を着けるのを忘れて出勤。

社会人になって26年間で初めての経験。




100803_001_猛暑

(Ricoh GR Digital II)

暑い!










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/02: だる~い

100724_006_枝豆

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2010/08/01: グラントハイツ

東京のクソ田舎、練馬区に住んでいながら「グラントハイツ」を知らないヤツはホンモノの田舎者である。



グラントハイツは、大東亜戦争後に日本陸軍の成増飛行場を米国が強制接収して造られた米国陸軍の住居地だ。
グラントハイツの「グラント」は、あのグラント将軍にちなむ。



今では何故か「光が丘」というお気軽な恥ずかしい名前が付き、この地に何の縁もゆかりも無い連中が大量に団地に暮らしている。





戦後、東京の下町からこの田舎に出てきた亡き父は、グラントハイツで電気工として働いたことがあるそうだ。
「英語はあそこで上達した」とよく言っていた。

そんな想い出話を近所の幼なじみに話したら、
「ウチのオヤジも『グラントハイツで働いて英語が上手くなった』と言っていた」と笑っていた。



練馬区(旧板橋区)も長い間クソ米軍の影響下にあったのである。






100801_001_グランドハイツ

(Ricoh GR Digital II)


猛暑の中、近所を写真散歩していたら古い看板に気がついた。

「グラント」が「グランド」になってるが、
そう言えば、子供の頃は皆「グランドハイツ」と呼んでいたことを思い出した。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ