晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2011/03/30: 横浜に勤め始めてから一年が過ぎた

横浜に勤め始めてから一年が過ぎた。


劣悪な社員食堂はこの1年で1回しか使っていない。

八宝菜を頼んだらクズ野菜の気味の悪い煮込みが出てきた。
それ以来社員食堂は使っていない。
そもそもウチの会社の食堂は劣悪で、多くの社員が出来ればここで食いたくないと思っている。
美味しい食事を安く社員に提供することよりも、この会社では原価を最優先しているのだ。



なので、私の昼食は毎日コンビニのおにぎりか崎陽軒の弁当だ。

コンビニのおにぎりは社員食堂の飯よりも百万倍美味いのである。
\(^o^)/







110330_001_崎陽軒・シウマイ弁当

(Apple iPhone 4 w/Film Lab, Kodachrome 25のシミュレーション)


今日は崎陽軒のシウマイ弁当。

原材料名: ご飯、シウマイ、筍煮、鮪の照り焼き、鶏唐揚げ、蒲鉾、玉子焼き、あんず、付合せ、醤油、辛子、
調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、コチニール、野菜色素)、ソルビトール、漂白剤(二酸化イオウ)、酸味料
(原材料の一部に卵、乳成分、小麦を含む)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/29: 夢を見た・・・

・・・どこを走ってきたのかわからないけど、
ボクは大きなバスの一番後ろの席に座って、バスが旅の最後にたどり着く駐車場に入っていく様子を見ていた。

同時に2台の乗用車が、猛スピードで駐車場に入っていくが、
どうやら前を走る乗用車は、後ろの車から逃げようとしているらしい。

しかし逃げる車はついに追いつかれ、運転席から転げるようにして男が飛び出してきた。
後ろの車も止まって、男が逃げる男を捕まえた。
「あいつは殺されるな」とボクは思ったけど、何故か追いかける男は捕まえた男をハグした。

「ははん、ボクが見ているから仲が良いフリをしているんだね。」

しかし、男はスタンガン(電撃銃)で捕まえた男の首もとを焼き焦がす。
スタンガンを当てられた男は駐車場をのたうち回っている。

「なぁんだ、つまんないや」

ボクはバスがその駐車場に停止するのを確かめてバスから降りた。

バスに積んであったはずのカメラバッグを探していると、
白人の女性が、ドライブに行こう、と誘ってくるので、
おそらくミニと思われる彼女の小さな乗用車の助手席に乗る。
車は駐車場を離れていく。

「そうだっ、バスの中にボクの大事なハッセルブラッドがあるんだ。戻ってよ。」と、ボクは彼女に懇願するが、
その白人の女はケラケラ笑いながら、森の中をその小さな車を走らせる。

「お願いだ、頼むよ!」と、
ボクは泣きながら、止めて、止めて、止めて、止めて、と繰り返し何度も白人女にお願いする。

その女は、おそらく「仕方ないわね」の意味の、ボクには理解出来ない言葉を吐いてようやく車を止めた。

ボクはいつの間にか手にしていたセミオートマティックのスライドを引いて、
「いいかげんにしろよ。」とひと言吐いて、彼女の頭を打ち抜いた。

凄まじい銃声の轟音。

すると、彼女の小さな車から、乗っていなかったはずの次々に白人の男女が次々に降りて来る。
みんな銃を持っていて、ボクに向けてくる。
ボクは必死になって何度も引き金を引くのだが、
銃声が轟く中、みんながケタケタと笑い、「冗談だよ、冗談。」という意味のボクには理解出来ない言葉で嘲る。

よく見ると、みんな、あのバスの乗客じゃないか。
そうか! ボクのこの旅で出会った人はみんな強盗の一味だったんだ!

やつらは死んだ女が車を停めた近くの藪の中の小さな家の中から、
ボクのカメラバックをいくつも持ってくる。
バックから出しっ放しのカメラやレンズもたくさんある。
十年以上探してやっと見つけた古いドイツ製のレンズもある。
絞りの羽が二十枚近く使われている凄いレンズ。
でも、数えてみると絞りの羽は5枚しか無い。
一枚一枚の形があまりにも美しいからボクが間違えていたんだ、とボクはレンズの絞りの形を観察する。

ボクが沢山のカメラとレンズと三脚と接写装置を一つ一つバックに収めていると、
「早く行こう、飛行機に間に合わないよ!」と、その中の男が言うので、
ボクはトラックの荷台に乗り、いつの間にか水浸しになった街の中を飛行場に向かう。
トラックの荷台で、僕は荷物の整理をしている。
トラックはまるでモーターボートのように爽快に街の中を滑走する。

ふと目をあげると、前方から波が押し寄せて、その波がガソリンスタンドの壁で激しく炸裂するのだが、
同時に、運転している男の名前が白抜きのフランス語で波しぶきに浮かび上がる。
ボクが殺したはずの女の名前も左側の角に川面に浮かび上がる。

その死んだ女がいつの間にか僕のハッセルと三脚を使って、
水浸しの街の様子をプロカメラマンよろしく撮影している。

その姿をボクはトラックの荷台から眺めながら、
あんなに大切に扱ってきたハッセルブラッドが、あの女のおかげで水浸しじゃないかとゲラゲラ笑った。

「ああ、でも、これは映画だったんだね」

みんな強盗じゃなくて俳優だったんだ。

街全体に、画面全体に、イタリアの古い映画「鉄道員」の音楽が響いている・・・





110313_006_緑色のガードレール

(Ricoh GR Digital II)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/27: 久しぶりの刀削麺荘

Nさんが東京に来るということで、夕食というか飲みに行くことになった。

新宿の伊勢丹で待ち合わせて、目当ての四川料理店に行くと休み。
あの中国人ども、日本から脱出しやがったな。

ってんで、刀削麺荘に電話するとやってるってんで、東口から西口へ移動。

新宿の地下街は小学生のころからお馴染みのはずなのに、
サブナードから中央地下通路に出られなくなって手こずりました。





110327_001_XI’AN 新宿西口店

(Ricoh GR Digital II)


相変わらずこの店は美味い。





110327_002_節電下のヨドバシカメラ

(Ricoh GR Digital II)

しっかし、節電下のヨドバシカメラ・・・



こんなことでいいのかっ!
ネオン、ギンギンじゃなきゃダメだろうがっ!



頑張れニッポン!


早くみんなで以前の活気を取り戻そう!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/中華料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/26: 久しぶりにクンメー

朝方Iさんから電話があり、今日飲もうということになった。

交通手段が不安定ということもあり、
明るいうちに飲み始め、明るいうちに帰ろう、という趣旨で午後3時から飲み始めました。

場所は久しぶりに大久保のタイ料理「クンメー」。




110326_001_ムーマナオ

(Ricoh GR Digital II)


大好きな豚肉サラダ「ムーマナオ」。
辛くて酸っぱくて美味い。



途中から、大阪まで飛行機を撮りに行っていたJALヲタクのHさん、広島から駆けつけたOさんも合流し、
女性1名、男性6名で盛り上がりました。

相変わらず、私を除いて超個性的なヘンな人たちの集まりなので実に愉快なひとときを過ごしました。


で、結局、23時過ぎに帰宅。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/タイ料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/03/22: 雨

その昔、小学校の頃に、
「雨に放射能ってのが入っているから、頭が雨にぬれるとハゲちゃうんだってさ。父ちゃんが言ってた。」と、
友人が笑っていたことを思い出した。

おそらく、その頃は中共の核兵器実験のために東京でも相当の放射能が確認されたことに因ることだったのだろう。






110321_001_雨

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6 MMJ)


私の頭が薄くなったのは中共の放射能のせいなのか、年のせいなのか・・・
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0

2011/03/20: Super Moon

昨日は18年ぶりに月が一番接近した日だったそうだ。
なんでも「Super Moon」と呼び、普段よりも14%大きく見えるらしい。





110320_002_満月

(Canon EOS 5D Mark II w/ Carl Zeiss Tele-Tessar T* 300mm F4 MMWG + Carl Zeiss Muter-II T*)


昨日を逃したので本日撮影。
明日は雨だそうで、雲の間に見えた満月を撮影。

600mm相当をトリミングしました。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/20: 被災してないのに買いだめする愚衆

東北大震災後、被災していない東京で食品や生活必需品が品不足になっている。

買いだめする愚衆がいるからである。




呆れる。





110320_001_草花

(SIGMA DP2)

大震災で目立っていないが、リビアへのフランスをはじめとする多国軍の攻撃が始まった。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日の出来事 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/18: 下目黒 寿司いずみ (53回目):震災のあとで

築地には頼っていないし、しかし地元の漁師さんとのつながりでやっているお鮨屋さんだ。

親方曰く、「大震災直前に八戸から赤貝が届いたよ」とのこと。





酒の肴(24品):

・冷や汁、鮟鱇の卵、山うど、利尻昆布の出汁。
・玉子焼き、あおさ入り。
・鰹の刺身、外房のもの。
・真鰯。オレの大好物だよ。
・桜蒸し、桜鯛と芝海老のすり身、梅酢漬けさくらんぼ入り、大島桜の葉の塩漬け。
・蕗味噌。いずみの蕗味噌はそれこそ初春の風味です。
・鬼栄螺の揚げ物、カレー塩を添えて。
・鮟鱇の身と、肝の味噌漬け、豆麹の豆腐蓉の揚げ出し。
・その豆麹の豆腐蓉。濃厚で、文字通り癖のあるウォッシュチーズって感じ。
・島人参のソテー、鮟肝をのせて。
・寿留女の塩辛。
・鮪の塩辛。
・鰹の塩辛。
・プリン体アラモード:
 鯔の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 時鮭の卵巣の醤油漬け。
 玉子の鼈甲漬け。
・苦うるか。
・小鰭、つまみで。
・伊勢海老の刺身、昆布〆。
・鰤の肝の茶焚き。
・鮪の出汁のお吸い物、桜の花びら。
・沢庵。
・筍の焼きもの


(写真無し)




鮨(14貫):

・甘鯛。
・小鰭の赤須〆。小鰭ももう終わりの季節。
・小鰭の白酢〆。
・豊前の渡り蟹。
・小鰭のきび酢〆。
・寒鰤の漬け。鰤も今日でさようなら。
・八戸の赤貝。
・白魚。大好き。
・金目鯛の漬け。
・青柳。絶品。
・鮪の漬け。
・カワハギの肝のせ。(たぶん)
・車海老の酢おぼろ。
・煮蛤。

ここで満腹で降参!




110318_002_寿司いずみ

(Ricoh GR DIgital II)






酒:

・サッポロラガービール中瓶。
・山形 三十六人衆、絞り。2年ぶり。
・静岡 志太泉、22BY。受賞酒、激美味っ!!
・秋田 山本 純米大吟醸、二回火入れ。
・群馬 水芭蕉。
・秋田 奥清水。
・沖縄 美ら蛍。
・いずみ特製麦茶割り(たぶん、もう記憶無し)





昨日は満席だったそうで、しかし本日はM先生と2人だけ。

次回を予約してタクシーで帰宅。




この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/17: 毎日歩くかな

低能民主党が停電を煽るものだから、駅は大変なことになった。

自分の人生で駅がこれほどの混雑になったのは見たことがない。




110317_001_渋谷駅

(RIcoh GR Digital II)


仕方が無いから池袋駅から家まで歩いて帰った。約5.5kmの道程である。

機嫌悪く歩き始めると、しかし、意外に気分がいい。
冷たい風を受けながら歩き続けて帰宅した。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/13: 立ち直れ、被災地、日本!

私にできることといえば義援金くらいか。日赤が始めたら送ろう。

恐ろしい映像が次々に映し出されるが、皆さん、何としても生き延びて欲しい。



彼らのことを思えば、オレの疼痛くらいどうってことないさ、
と、背中の痛みに耐えながら、地震でとっ散らかった書斎の床を片付けた。



近所を散歩するとブロック塀が無くなっている屋敷もある。
地震で崩れたのか、それとも元々工事の計画であったのか。





110313_001_ブロック塀

(Ricoh GR Digital II)


「危険」の張り紙のある塀もあった。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/11: 大地震発生

先週からの疼痛再発で痛みがピークに達したため、昨日と今日は会社を休んでいた。

朝医者に行って診察と投薬。
14時半過ぎから床に横になりストレッチをしているところに地震発生。



日本の観測史上最大のマグニチュード8.8の大地震。

東京の震度は5強。
これほど揺れる地震は初めての経験だった。

書斎は本棚に押し込んでいた本や雑貨が飛び出してぐちゃぐちゃ。



東北地方の被害は甚大。津波で壊滅状態の街がある。



お見舞いを申し上げます。





110311_001_月

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6 MMJ)



朝方晴れていた空がどんより曇った。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/07: 一転して真冬かよ

朝から冷たい雨がと思っていたら、雪!




110306_001_紅梅

(SIGMA DP2)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/06: 暖かい日

いやぁ、春はもうすぐそこに来てますねぇ・・・





110306_002_飛行機雲

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/05: 春の兆し

今日は日本晴れ。

しかも陽射しに力が入ってきた。
これは正に春の兆しです。





110305_001_西陽のあたる玄関先

(Ricoh GR Digital II)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/03/03: 崎陽軒・お赤飯弁当

今日は雛祭りってことで(関係無いけど)、崎陽軒のお赤飯弁当です。





110303_001_崎陽軒・お赤飯弁当

(Apple iPhone 4)


原材料名:赤飯、シウマイ、玉子焼き、くわい入りのつくねの土佐煮、海老フライ、鮭の塩焼き、蒲鉾、
筍煮、白こんにゃく煮、穂先筍煮、菜の花漬け、黒花豆の甘煮、にしんの昆布巻き、人参煮、付合せ、
醤油、ソース、辛子、保存料(しらこ)、酢酸ナトリウム、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、
酸味料、着色料(カロチノイド、コチニール、カラメル)、香辛料
(原材料の一部に卵、乳成分、小麦を含む)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/昼食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ