晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2011/05/31: SIGMA DP1xとDP2xがやってきた!

今夏の旅行用にデジカメを購入しました。


愛用のSIGMA DP2に加えて、DP1xを買おうと思っていたのですが、
DP2xの評判がいいので、ついでにDP2xも買ってしまいました。




110531_001_DP1x_DP2x

(SIGMA DP2)










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/SIGMA DP1 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/29: 心配していた台風

台風が近付いているとのことで心配していたが、温帯低気圧になったそうだ。




110528_001_雨

(Apple iPhone 4)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/28: 久しぶりにパエリヤを作った

久しぶりにパエリヤを作った。



110528_002_パエリヤ

(SIGMA DP2)

今夏の旅行のために、SIMGA DP2xとDP1xを発注しちゃいました。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/スペイン料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/26: ポッペアの戴冠

久しぶりにコンサートに出かけました。

国立音楽大学の礒山雅教授のプロデュースによるモンテヴェルディ「ポッペアの戴冠」。

事前の勉強不足のため、どれほど楽しめるものだろうか、と不安を抱えながら西国分寺に駆けつけたのですが、
あっという間に終わってしまったと感じるほど楽しかったです。

みなさん全員がよかったのですが、
個人的には、その中でも、高橋織子さんが神々しくて美しかった。
ファンになりそうです。
彼女は女優の小雪さんを彷彿させる魅力がありますね。

それと、高橋幸恵さんの愛の神が実によかった。
このキャスティングは素晴らしかったです。


ご出演された皆さん全員の今後のご活躍に期待しています。




110526_001_ポッペアの戴冠

(Ricoh GR Digital II)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 音楽/クラシック |
  2. この記事へのリンク|
  3. 音楽・オーディオ装置
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/20: 下目黒 寿司いずみ (55回目):幸せな時間とは

55回目らしいけど、クセモノ会とかにも出かけているので実際は58回目かな。

それにしても、fc2の「グルメ」のジャンルで「テーマ」に鮨が少ないのは何故なんだろうね。





酒の肴(26品):

・蝦蛄の焼きもの。最近は蝦蛄が少なくなったそうだ。
・玉子焼き、蝦蛄入り。
・蛸のやわらか煮。
・平政の刺身。
・真鯵の刺身。
・黒鮑のぶつ切り。
・赤鮑のぶつ切り。
・鮑の肝。
・(記録無し)
・海鞘(ホヤ)の抹茶蒸し、海鼠腸(このわた)、このこ入り。
・蕗味噌。いずみの蕗味噌は蕗の香りを活かしている。他で売っている蕗味噌は甘すぎるんだよな。
・芝海老のしんじょう、筍、赤山椒を添えて。
・槍烏賊。つめも最高に美味い。
・真鯛の卵巣の塩辛。
・鮪の卵巣の塩辛。
・鰹の酒盗。
・プリン体アラモード:
 鯛の卵巣の味噌漬け。
 鯛の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 卵の鼈甲漬け。
・ラートーグーフーのソーラーン(爆)の味噌漬け。
・苦うるか。
・青柳。
・胡瓜の漬物。
・さくらん坊の漬物。



110520_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)





鮨(15貫):

・白鱚。
・稚鮎。5月ですねぇ。美味い。
・鰊、赤酢〆。
・鳥貝。
・下北半島のウニ。活気付けに早めの解禁。
・白魚、海老のすり身入り。
・(記録無し)
・鮪の漬け。
・金目鯛の漬け。
・車海老の酢おぼろ。
・鮪のトロ。
・青柳。
・煮蛤。
・煮穴子。
・真鯵。


110520_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)





酒:

・サッポロ黒生中瓶。サッポロラガーは震災の影響で無し。
・青森 陸奥八仙。
・佐賀 鍋島 活性酒。開けたて。
・長野 明鏡止水。
・長野 明鏡止水 垂氷。
・長野 明鏡止水 m09。
・長野 明鏡止水 (記録無し)。
・長野 明鏡止水 (記録無し)。
・群馬 水芭蕉。



今晩は来月お世話になる大澤酒造の方々もいらっしゃっていたので明鏡止水が勢ぞろい。
美味しく飲んだけど翌朝記憶無し。
8杯が限度なのかな。




この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/14: 酸辣湯麺

横濱の永楽製麺所で拉麺と餃子の皮を買ってきました。

男子ごはんのレシピを参考に酸辣湯麺(さんらーたんめん)を作ってみました:


材料(2人前):

・良い鶏の手羽元 10個
・生姜 1カケ(みじん切り)
・にんにく 1カケ(みじん切り)
・青ネギ 小口切り 適量
・胡麻油、辣油、胡椒 適量
・水 5カップ
・とろみ付け(よく混ぜておく):
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ1
・調味料(よく混ぜておく):
 米酢 大さじ2
 醤油 大さじ2
 オイスターソース 大さじ2


作り方:

・フライパンを熱して胡麻油を引き、手羽元を焼く。焦げ目がしっかり付くように焼く。
・鶏を圧力鍋に入れる。
・フライパンに余った油でにんにくと生姜を炒めて、圧力鍋に入れる。
・圧力鍋に水を入れて、蓋をして圧力をかける。
 圧力がかかったところで火を止めて自然に圧力が抜けるまで待つ。
・一方で拉麺を茹でるための準備をする。
・圧力鍋の圧力が抜けたら、用意しておいた調味料を入れてよく混ぜる。
・味見をし、薄すぎるようだったら醤油と塩で味を整える。
・とろみ付けを少しずつ入れてヘラでよく混ぜて2-3分煮る。
・器に手羽元と圧力鍋のスープを入れる。
・永楽製麺所の拉麺を茹でる。(指定時間は2分だが1分で上げて湯を切る)
・茹で上がった拉麺を入れる。
・スープを足して全体を整える。
・辣油を小さじ入れる。
・引き立ての胡椒を入れて出来上がり。





110514_001_酸辣湯麺

(SIGMA DP2)

麺は無くても美味いよ!
お金をいただけそうな味でした。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/中華 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/11: ビールもやめて焼酎

夕食をサラダだけにした、って昨日書いたけど、
自宅での夕食時のビールもやめました。\(^o^)/

焼酎とホッピーにしました。
なんの根拠もないけど。\(^o^)/




110510_001_キンミヤ焼酎

(SIGMA DP2)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/焼酎 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/10: サラダ宣言、きっぱり。

死んで欲しいと思うような人は身の回りにはいないけど、政治家にはいるね。
そう、オレが死んでほしいと思う政治家は、菅と鳩山。

ただ、民主党に投票した低能も死んで欲しいね。
ま、身の回りにはいないと思うけど、そんなバカは。




ところで、ゴールデンウイークは、やっぱり飲みました。\(^o^)/

でも、そのせいか、どうも胃の具合が悪い。
シクシク痛むんです。
なので、7日の目黒には胃薬を飲んで出かけるという始末。

それに、これから夏ってのに体重も増えた。
前から増えてたけど。\(^o^)/





110509_001_サラダ

(SIGMA DP2)

ってことで、
当分の間、夕食は野菜だけにすることにしました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/サラダ |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/05/08: 一日をレトルト食品で済ます

昨晩の手の込んだ美味いもの宴会と鮨から一夜明けて、
さて今日は何を作ろうかな、と考えたが、なんだかとても面倒くさくなってしまい、
レトルトのハヤシライスってのがあったので、それで朝食と昼食を兼ねた。

それとワイン。しかもコンビニで昨晩買ったやつ。
セブンイレブンの赤ワイン、800円弱のもの。
このワインは悪く無いですよ。2000円程度のいい加減なワインよりはずっとマシだと私は思う。





110508_001_ハヤシライス

(SIGMA DP2)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/レトルト食品 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/07: 美味いもの宴会

さて、今晩は楽しみにしていた「くせもの会」。

いろんな怪しいものを喰らおうって会合なんだけど、美味いものばかりなんですよね。
なので親方曰く「この会に来る連中がクセモノってこと」。


さてメニュー:

・名人の鮒寿司とゴルゴンゾーラのライスコロッケ。
・紅葉肉(鹿肉)のウコン揚げ。
・紅葉のロースの刺身。
・紅葉のレバーの刺身。
・山羊の刺身。
・山羊汁、フーチバ入り、コーレーグースーを垂らして。
・山羊の焼もの。
・赤海亀の焼きもの。
・栗田穴子(くんだあなご)の焼きもの。
・赤海亀のコンソメスープ。
・紅葉のすき焼き。
・グーフーのソーラン(爆)の味噌漬け。
・タイ王国のなれ、5年もの、青パパイヤと一緒に。




110507_001_くせもの会

(Ricoh GR Digital II)

どれもこれも美味いんだなこれが。




宴たけなわで、口直しに鮨。(まだ食うんかい!\(^o^)/)


110507_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital II)



鯵が最高に美味いよ!




クセモノたちとの一時は実に楽しい時間でした。

いつものタクシーに乗って、コンビニに寄ってヱビス買って帰宅。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/ジビエ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/05/06: そう言えばいつの間にか痛みが軽減した

「最近、背中が痛いと言わないね。」と言われて気がついた。

ゴールデンウィークに入って、あれほど辛かった背中と旨の痛みが軽減している。




110506_001_ ピップマグネループ

(Ricoh GR Digital II)

ピップマグネループのおかげかな?








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/サプリメント、ストレス、肩こり、腰痛 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/05: 久しぶりの江戸巡り

久しぶりに江戸の面影を探す写真散歩。
メンバは、Jさん、Iさん、Sさん、と私の四人。



110505_001_浅草仲見世

(SIGMA DP2)

待ち合わせは浅草・雷門。
観光客で大混雑。
こんなに仲見世が混雑しているのは見たことが無いよ。



浅草寺を参拝して、隅田川の土手を歩く。




110505_002_スカイツリー

(Ricoh GR Digital II)

初めてスカイツリーを肉眼で見たよ。




110505_003_今戸橋

(Ricoh GR Digital II)

待乳山聖天を参拝し、今戸橋から山谷堀に入る。
と言っても、もう山谷堀は無い。
山谷堀跡が公園になっている。

江戸時代の待乳山聖天と今戸橋の景色はこれです。


新吉原へはこの堀を船で上がっていくのが、当時のファーストクラスだったようです。
いわゆる「御大臣遊び」ってヤツね。




110505_004_吉原大門

(Ricoh GR Digital II)


吉原大門跡。

ん?
以前は無かった門柱らしきものが建っているよ。



昔の吉原の町名を示す門柱もあり。

しかも、若い女の子たちが地図を片手に吉原を歩いていました。
「安全で安心な街、よしはら」なんて旗まではためかせて気色悪いなぁ。\(^o^)/

以前のように客引きのあんちゃんやオッサンもいません。
吉原、不気味な状況です。






私たちは、吉原神社・吉原弁天・鳳神社・長國寺・飛不動尊を参拝して、吉原から三ノ輪へ。

懐かしいアラーキーの生家跡付近をウロウロしていると、
自転車に乗ったオバサンがいろいろ解説してくれます(五月蝿い)。





110505_005_浄閑寺前

(Ricoh GR Digital II)

アラーキーの生家の前の景色。

前の道が「音無川の暗渠」とオバサンが言う(五月蝿い)。



要は石神井川が音無川と名前を変えて、
三ノ輪までやってきて、三ノ輪で分岐してその一つが山谷堀につながっているそうだ。
調べてみると関東大震災後に暗渠となったらしい。



自宅近所の石神井川が吉原まで続いていたとは感慨無量ですね。




110505_006_目黄不動

(Ricoh GR Digital II)

目黄不動。

江戸の五眼不動、目白、目黒、目赤、目青、目黄、の内の「目黄不動」。
目白は地名に、目黒は区の名前になったが、目黄不動尊「永久寺」は三ノ輪橋近くにひっそりと佇んでいました。



私たちは三ノ輪橋駅から都電荒川線に乗って大塚へ。




110505_007_大塚_紅とん

(Ricoh GR Digital II)

ホッピーとホルモン串焼きで飲み会。





110505_008_地図


もう少しじっくり吉原を歩きたかったけどね。

次回は石神井川の行方を辿ってみようかな。





110505_009_浄閑寺墓地の花

(SIGMA DP2)

浄閑寺の墓地にて。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/04: 位置情報追跡問題

Apple iPhoneの位置情報追跡問題。
これはiPhoneがユーザが知らないうちに位置情報を記録・保持していたというもの。

先週Appleは公式回答を発表。

ま、Appleもいろいろ書いているが、
このiPhone内のファイルを参照して地図にマッピングするMacのアプリ「iPhoneTracker」を使って、
自分のiPhoneのデータをうつし出してみた。




110504_001_iPhoneTracker



大体半年分のデータが残っているようだが、行った覚えのない場所にも色が付いているよ。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 携帯電話・PHS/iPhone |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/03: Iさん宅で飲み会

昨年に続いてGW恒例の(?)Iさん宅での飲み会です。



110503_001_石松宅飲み会

(Ricoh GR Digital II)

本日は女性が一人もいないとKさんは寂しがっていましたが、
Iさんのもてなし料理と、ビールやワインや日本酒や焼酎と、ざっくばらんな会話を楽しみました。




110503_002_石松宅飲み会_豚足とばら肉の煮込み

(SIGMA DP2)

豚足とバラ肉の煮込み。
美味いんだなこれが。\(^o^)/



町田のアンコール・トムで飲み直して小田急線で帰宅。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/05/01: 家を建ててから10年経った

家を建てて住み始めてちょうど10年になります。

私の親戚は両親方共建築関係の会社を経営しています(そのため私の両親は結婚するに至ったわけです)。

したがって、家を建てるなら設計・施工とも親戚にお願いするのがスジってもんですが、
私は全くの赤の他人の工務店に全ての仕事を依頼しました。

じつは、最初は母方のある叔父に設計を依頼したのです。
耐震性を考えて鉄筋コンクリートの超頑丈な家を建てるつもりでした。

しかし、私は買い物をするときは徹底的に調査するたちで、
例えばステレオ装置を買い換えようとすると、私はその時だけオーディオ・ヲタクのレヴェルに達します。(笑)

家についても調べました。かなり勉強しました。
そして、住宅には断熱性能が最重要であることを知りました。

鉄筋コンクリートはそのままでは断熱性能は最低レヴェル。
叔父も冬の寒さには我慢するしかない旨のこと言い出す始末です。

莫大な住宅ローンという大負債を抱えて「我慢する」家なんか建てたくがありません。
(注:住宅は資産というアホがいますが、住宅は負債です。
ローンを全額返しても土地と建物の税金を取られますから、住宅は負債以外の何ものでもありません。)



結局私が辿り着いた結論は「木造で外断熱」の家でした。

親戚の各社はこの工法で家を建てた経験が皆無だったので、
申し訳ありませんがと丁重に説明し、M工務店に全ての仕事をお願いすることにしました。

人生でこれほど高い買い物はしたことがないことと、ローンを支払い切る自信も低下してきたので(おいおい)、
家の建築についていずれ記しておこうと思います。




110501_001_花水木

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Makro-Planar T* 60mm F2.8)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ