晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2011/06/27: 結局整形外科へ

背中と肩の痛みのため、日常生活への支障が出てきたので、
つまり、昨年同様に旅行どころではなくなってきたので、整形外科医院に行った。

4枚のX線写真を撮影。

「異常無し」。
この診断はいつものこと。

但し、異常に筋肉が硬直しているとのこと。
これもいつものこと。

とにかく、腕を横に上げることもできない。
トイレも激痛を覚悟しないとできない。





110627_001_花

(Ricoh GR Digital III)







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/医療・病気・治療 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/06/23: リコー GR DIgital III

半年から1年以内に次機種が発売されるこのご時世において、
2年前に発売されたカメラを買うというのは可笑しな行為かもしれません。



110623_001_GR_Digital_III

(Ricoh GR Digital II)

今年は次機種が発売されるかなと思いつつ、リコーのGR Digital IIIを購入。





110623_002_GR_Digital_III

(SIGMA DP2x)

全機種よりも少し大きい。
愛用のRipoffsのケースに入りません。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/GR DIGITAL |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/22: 今年最初の暑い日

いよいよ暑い夏がやってきた。

暑くなる前にと、6時過ぎに家を出たが、徒歩約8分後、地下鉄駅に着いた時はすでに汗だく。


節電対策で職場の気温も約29℃、湿度60%。
蒸し暑くてたまらない。




110621_001_氷

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8)

ということで、氷を入れてオールフリーハイ。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/今日の出来事 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/20: 紫陽花

どうも、DP1xとDP2xは調子が良くない。
不具合の再現性が特定できないのだが、使い勝手と画質が期待のレベルに達していないのである。

Ricoh GR Digital IIIを検討し始めたが、これもそろそろ新機種が出てしかるべきだし、
購入を躊躇ってしまう。




110619_003_紫陽花

(SIGMA DP2x)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 写真/季節の風景 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/19: 横濱・海員閣の焼売

昨日、横濱・永楽製麺所で買ってきた焼きそば。

110619_002_永楽の焼きそば

(SIGMA DP2x)




そして楽しみにしていた海員閣の焼売。

110619_001_海員閣のしゅうまい

(SIGMA DP2x)

不恰好だけど美味い。

次回も中華街に出かけたときに買ってこよう。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/中華料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/06/18: 横濱・海員閣

横濱におでかけ。
14時過ぎ、朝から何も食べていたなったので、空腹に耐え切れずに福満園で黒チャーハン。



110618_001_ 福満園_黒チャーハン

(SIGMA DP2x)


美味かったんだけど、これが後々後悔することになりました。




110618_002_海員閣


(SIGMA DP2x)

実は目黒の常連のグルメ会の皆さんの夕食会に参加だったんです。

夕食会の時間になっても黒チャーハンのせいで空腹にならない。


しかし、夕食会の「海員閣」のコースの量といったら、空腹でも食いきれないほどの量です:

・前菜の盛り合わせ。いろいろ入ってます。
・フカヒレスープ。
・車海老のからに。これは美味いねぇ。
・豚バラの煮込み。激美味。
・鶏を豚の網で包んだ揚物。ビールに合うよ。
・鶏の餡かけ。
・干し鮑のうま煮。玉ねぎたっぷり。
・コーンスープ?卵入り。
・酢豚。



黒チャーハンで腹を満たしていた私はとても食いきれません。(泣)



しかし、この店は美味いです。

必ずリベンジします。\(^o^)/




110618_003_海員閣

(SIGMA DP1x)





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/中華料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/06/17: 下目黒 寿司いずみ (56回目):写真は全滅だが

いつものRicoh GR DIgital IIの代わりにSIGMA DP2xを持って行った。

しかし、これが大失敗。
全然ピントが合わず写真が撮れない。

このカメラは鮨写真には使えないね。

なので写真はほとんどありません。





酒の肴(24品):

・鯵の酢なめろう。土佐酢、秋田のジュンサイ入り。
・三河の蝦蛄。東京湾の蝦蛄が入りません。
・玉子焼き、蝦蛄入り。
・瀬戸内の蛸のやわらか桜煮。桜塩を添えて。
・伊東の鰹の刺身。
・伊東の根付きの鯵の刺身。激美味。今がピーク。
・浪人鰺の白子豆腐。こういうの好きなんだな。
・鬼栄螺の揚物、カレー塩を添えて。
・蛸の卵巣。
・蕗味噌。
・鮎の背ごし洗い。最高です。
・真鯛の卵巣の塩辛。
・鮪の卵巣の塩辛。
・鰹の酒盗。
・ホヤの塩辛。
・鮑のひも。
・プリン体アラモード:
 鯛の卵巣の味噌漬け。
 鯛の卵巣の風干し。
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 鯔の卵巣の風干し。
 卵の鼈甲漬け
・うるか。
・大根の漬物。
・お吸い物。


110617_001_寿司いずみ

(SIGMA DP2x)





鮨(14貫):

・鱚。
・青鱚。お久しぶり!
・稚鮎。絶品!
・甘鯛。
・豆鯵。
・青柳。
・キタムラサキ。
・エゾバフン。
・金目鯛の漬け。
・ムツ。
・真鰯。サイコー!
・煮蛤。
・車海老の酢おぼろ。
・煮穴子。


110617_002_寿司いずみ

(SIGMA DP2x)

宇宙一のウニだよ。





酒:

・サッポロ黒生中瓶。
・宮城 阿部勘。夏吟醸。
・静岡 志太泉。夏吟醸。
・福島 國権酒造 てふ。夏吟醸。
・秋田 奥清水。

もっと飲んでいるのは間違いないけど、記録も記憶もありません。



この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2011/06/15: 背痛と肩痛に苦しんでいる

ここのところ腰痛は発症していないのだが、強烈な背痛と肩痛に苦しんでいる。

ゴールデンウィーク直前までが酷い痛みだったのだが、
ゴールデンウィークに入った頃から回復し、5月は痛み知らずだった。

ところが、6月に入った頃から背痛と肩痛が再発した。

今日はその痛みがピークに達している。

例えば、駅の改札で定期券を自動改札機にタッチした瞬間に激痛が走り倒れそうになる。
便所で小便をした後でチャックを上げるにも激痛に耐える覚悟が必要だ。
椅子から立ち上ると、歩き始めるまで数秒間激痛に耐えなければならない。




110604_001_道端の花

(SIGMA DP1x)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/医療・病気・治療 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/06/12: 久々に豚肉料理

豚肉焼いたら、赤ワインベースのソースが定番になっています。




110611_002_ポークソテー

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8)


ピントがキャベツかよ。\(^o^)/






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/男の料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/11: 三ヶ月が経った・・・

あの日、オレは持病(「持病」とは言いたくないが)の全身疼痛再発のため会社を休んで自宅で横になっていた。




110611_001_花水木

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8)


あれから三ヶ月。

季節だけが移っていく。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/政治・経済・時事問題 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/10: くらま山椒

木村九商店のくらま山椒




110610_001_木村九商店のくらま山椒

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8)

ご飯にかけても美味いけど、酒にも合いますよ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/これは美味い!! |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/05: 大澤酒造ツアー

さぁ、今日は楽しみにしていた酒蔵ツアー。



110605_001_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

目黒の常連の愉快なクセモノたちが集まりました。
\(^o^)/



バスの中のおつまみも豪勢だぜ:

・お通し
 沖縄産のウコン。大量の酒を飲みますからね。

・生成
 めじ
 カジキ
 蝦蛄、蒸し
 青柳
 いずみの山葵は真妻(まずま)という品種とのことです。

・焼きもの
 玉子焼き
 酢玉子、これ好きなんだよ。

・珍味
 鮟肝の味噌漬け、これ大好物です。激うま。
 フキノトウの味噌

他にも参加者持ち込みのおつまみが盛り沢山。

 ポテトサラダ
 塩らっきょう
 筍
 
え~っと、他に何が出てきたかなぁ。
思い出せません。
\(^o^)/




110605_002_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

ビールと酒と肴でバスは盛り上がります。
しかも、今日はカクテルまで出てきましたよ。
洋酒博物館のバーテンダーさんがバスの中で作ってくれたんです。

酒蔵に付く前に酔っ払ってます。
\(^o^)/




110605_003_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

Kさんが手配してくれた上田の蕎麦屋「おお西」で昼食。

・合鴨、ウコギ、またたび、木の芽、ヤマメの稚魚、昆布巻き。
・鴨盛り合わせ、葱の風味焼き、生ハム仕立て、晒し葱。
・天ぷら、漉し油。
・田舎蕎麦の炊き合わせ、粟竹、蕗、鴨つみれ。
・発芽蕎麦。
・更科蕎麦。

いい蕎麦ってホントに美味いですね。
香りが違います。



さて、上田から佐久に向かいます。


110605_004_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

あの明鏡止水の酒蔵「大澤酒造」に到着。




110605_005_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

酒造りの勉強をします。




110605_006_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

待ちに待った飲み放題の試飲会。

20年ものの古酒まで出てきました。




110605_007_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

帰りも飲み続け、21時近くに目黒に戻ってきました。

しかし、どうやって帰ったのか記憶が全くありません。
\(^o^)/





110605_008_大澤酒造ツアー

(Ricoh GR Digital II)

そうだ、バスの明鏡止水は誰が持って帰っちゃったんだろう?
前回の志太泉は持って帰ったのに、今回はくすねるのを忘れてしまいました。
残念・・・
\(^o^)/







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/日本酒 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/02: こんなときに何やっているんだ!

本日の内閣不信任決議案の件、「こんなときに何やっているんだ!」という声があるが、
オレはそうは思わない。

史上最悪の総理に「辞める」と言わせることが出来たではないか。




110514_002_解体中の家

(Ricoh GR Digital II)




なぁ~んて言っても、民主党はこれから「言った言わない」のゴタゴタになるのは間違いない。

現在の日本は、こんなゴミ政党に期待して投票した愚衆に満ち溢れているのである。
自業自得とはこのことだ。



PS
早速「言った言わない」になっているようです。面白過ぎ!
\(^o^)/






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 政治・経済/これでいいのか日本 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/06/01: 後悔

私用で築地に出かけ、ついでに海鮮丼を食った。




110601_001_海鮮丼

(Apple iPhone 4)


作ってもらって申し訳ないけど、正直申し上げて、不味かった。
食うんじゃなかった、と後悔した。

目黒の味に親しんだので、箱に入ったウニはこんなに不味いものだったのかと思った。

これが2,000円なら、オレんちの鮪丼は5,000円で売れるネ。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ