晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2011/10/29: 浜焼き到着!

先週の新潟旅行の際、出雲崎の石井鮮魚店で宅配を依頼した浜焼きが到着ぅ~!




111029_001_石井鮮魚店の浜焼き到着

(Ricoh GR Digital III)

おお、一週間前が懐かしいなぁ。





111029_002_石井鮮魚店の浜焼き

(Ricoh GR Digital III)

酒が美味い。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/魚介類 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/24: 回復せず

旅行から帰ってきてから、右上半身の痛みはますます酷くなってきた。

朝はまだマシなのだけど、夕方になるとマジで辛い。




111024_001_渋谷Hikarie

(Ricoh GR Digital III)

渋谷のHikarieもほぼ完成。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/23: 新潟旅行 3日目:包丁を買った

06:00 起床。シャワーを浴びる。


111023_001_新潟出雲崎

(Ricoh GR Digital III)

06:20 宿の周辺の散歩に出かけた。



111023_002_新潟出雲崎_妻入りの街並み

(Ricoh GR Digital III)


111023_003_新潟出雲崎_妻入りの街並み

(Ricoh GR Digital III)

出雲崎の通りに面した民家は間口が狭く奥が長い「妻入り」と呼ばれる構造になっている。

丸一日撮っていても飽きないねぇ。



111023_014_新潟出雲崎

(Ricoh GR Digital III)





111023_004_石井鮮魚店の浜焼き

(Ricoh GR Digital III)

宿の「みよや」の向かいの石井鮮魚店の浜焼き。




111023_005_出雲崎での朝飯

(Ricoh GR Digital III)


111023_006_出雲崎での朝飯

(Ricoh GR Digital III)

海岸で、「みよや」で作ってもらったおにぎりと味噌汁、それと浜焼きで朝飯。






111023_021_日本海

(SIGMA DP1x)






111023_017_新潟出雲崎_みよや

(SIGMA DP2x)

宿の「割烹旅館みよや」は登録有形文化財に登録されています。



111023_018_新潟出雲崎_みよや

(SIGMA DP2x)

西洋風の漆喰のレリーフ。




2階の「鏝絵(こてえ)の間」を見せていただきました。




111023_015_新潟出雲崎_みよや_鏝絵の間

(SIGMA DP1x)


111023_016_新潟出雲崎_みよや_鏝絵の間

(SIGMA DP1x)


111023_0165_新潟出雲崎_みよや_鏝絵の間

(SIGMA DP1x)





09:45 みよやを出発。

10:45 作廣刃研製作所の作廣三代目・古見誠一さんの作業場におじゃまする。



111023_007_作廣三代目

(Ricoh GR Digital III)


111023_020_作廣三代目

(Ricoh GR Digital III)




作廣三代目のご自宅に移動し、作品を見せていただきました。


111023_008_作廣三代目

(Ricoh GR Digital III)


111023_019_作廣三代目の包丁

(Ricoh GR Digital III)

この包丁に一目惚れ。衝動買いしてしまいました。




12:00 作廣三代目のご自宅を出発。

農家・田中さんとの約束の時間を土産物店で調整。



13:35 田中邸に到着。



111023_009_田中家の蕎麦

(Ricoh GR Digital III)

田中さんが昨晩遅くまでかかって打ってくれた蕎麦。
自然薯と布海苔の二種類のつなぎの蕎麦。

田中さんは減反政策への対応として蕎麦の栽培を始めたそうです。



111023_010_田中家の蕎麦

(Ricoh GR Digital III)


東京で田中さんの蕎麦を食えることを期待します。




15:15 田中さんに柿のお土産と自然薯をいただいて、田中邸を出発。





111023_012_新潟を走る

(Ricoh GR Digital III)

今回の最後のイヴェントを終えて、あとはひたすら東京に向けて走ります。





111023_011_自然薯を切る

(Ricoh GR Digital III)

16:50 赤城高原SAで休憩。田中さんに頂いた自然薯を作廣のナイフで切り分けます。





111023_013_三鷹駅

(Ricoh GR Digital III)

20:18 三鷹駅に到着。Nさん、運転、お疲れさまでした。




実に愉快な3日間でした。

それにしても皆さんの食へのこだわりには敬服するばかりです。
\(^o^)/









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/新潟 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/10/22: 新潟旅行 2日目: 初めて出会った日本海

背中と肩が痛くて、しょっちゅう目が覚める。



06:00 起床。

露天風呂に浸かる。
実に気持ちがいい。




111022_001_三水館

(Ricoh GR Digital III)

鹿教湯温泉 三水館、蔵の二階。


SIGMA DP2xが見つからなくて、旅館を探しまくるが、
結局、ベッドのサイドテーブルに置いてあったのを見つけました。





111022_019_三水館

(Ricoh GR Digital III)

雨が降りだした。



111022_018_三水館

(SIGMA DP2x)

山の朝の雨の景色が美しい。





111022_002_三水館

(Ricoh GR Digital III)

東京では朝食は果物だけなので、まともな朝食は久しぶりです。



信州鹿教湯温泉 三水館。自信を持ってお勧めできる宿です。





09:40 三水館を出発。





111022_015_安曇野ワイナリー

(SIGMA DP2x)

10:40 安曇野ワイナリー。

カベルネ・ソーヴィニヨンのワインを試飲。
美味かったので購入。





11:00 安曇野ワイナリーを出発。
12:50 新潟県妙高市の蕎麦店「こそば亭」に到着。




111022_003_こそば亭

(Ricoh GR Digital III)

粗挽き蕎麦は新そば待ちとのことなので、「妙高ゆきエビ天ざる蕎麦」を注文。
なかなか美味い。
蕎麦を一枚追加。

蕎麦そのものは、昨日の松本の「浅田」の方が好みだな。


13:50 「こそば亭」を出発。





111022_005_初めて出会った日本海

(Ricoh GR Digital III)

わぁーおっ! 日本海だぜ!
50歳になって、生まれて初めて日本海に出会いました。




15:00 足立茂久商店に到着。




111022_006_足立茂久商店

(Ricoh GR Digital III)

十一代目の足立照久さん。
父親の茂久さんから仕事の全てを教えてもらう前に茂久さんは他界。
照久さんが今出来る仕事と出来ない仕事がある。





111022_007_足立茂久商店

(Ricoh GR Digital III)

先代・茂久さんの作品を見せていただきます。


照久さん制作の電子レンジでも使える曲げわっぱをひとつ購入。

里芋のお土産までいただいてしまいました。




111022_008_旅の仲間

(Ricoh GR Digital III)

16:15 出雲崎漁港。残念ながら競りはやっていなかった。

この写真は、70年代のロックバンドのアルバム風で気に入っています。






111022_016_出雲崎

(SIGMA DP2x)

16:56 日本海の夕暮れ。




111022_009_出雲崎_割烹旅館みよや

(Ricoh GR Digital III)

17:05 本日の宿、「割烹旅館みよや」に到着。





111022_010_出雲崎_割烹旅館みよや

(Ricoh GR Digital III)

「こそば亭」で蕎麦を2枚食ったせいか、空腹状態になっていませんが、
新潟の魚を食う会が始まりました。

刺身と栄螺を酒で楽しんでいたところに、登場しました!




111022_014_出雲崎_割烹旅館みよや_のどぐろ

(SIGMA DP2x)

高級魚のどぐろの塩焼き。30cmはあります。

うーん、こんなに美味い焼き魚は食ったことがないぞ!




111022_011_出雲崎_割烹旅館みよや_クロムツ

(Ricoh GR Digital III)

クロムツの煮付け。




111022_012_出雲崎_割烹旅館みよや_口細かれい

(Ricoh GR Digital III)

口細かれいの揚物。

いやぁ、大満足ですね。



111022_017_出雲崎_割烹旅館みよや_毛蟹

(SIGMA DP2x)

毛蟹です。見事です。




111022_013_出雲崎_割烹旅館みよや

(Ricoh GR Digital III)

部屋に戻って飲み直していたけど、22時にはおやすみなさい、となりました。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/新潟 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/10/21: 新潟旅行 1日目: 山盛りのきのこ

約二週間前から上半身右側の痛みが酷くて、
半年前からの約束の新潟旅行も諦めかけていました。
しかし、気分転換と、温泉もあるとのことなので加療を兼ねて出発することにしました。



昨晩は痛みが辛くて荷物のパッキングが出来ないので、
今朝3時半に起床し、比較的楽な朝方に荷物の準備。




111021_000_朝の三鷹駅

(Ricoh GR Digital III)

07:30過ぎ、待ち合わせ場所の中央線・三鷹駅に到着。

今日は金曜日。
この東京郊外の駅の朝のあまりの人の多さにびっくり。




111021_002_出発

(Ricoh GR Digital III)

08:30 レンタカーを三鷹駅から移動して荷物を車に詰め込む。
6人なので大きめの車・日産エルグランドを借りましたが、荷物のスペースが狭くて一苦労。




09:35 初狩PA
10:55 諏訪湖SA




111021_003_松本_蕎麦_浅田

(Ricoh GR Digital III)

11:40 松本 蕎麦店「浅田」に到着。




111021_004_松本_蕎麦_浅田

(Ricoh GR Digital III)

「ざるそば」と「十割ざるそば」を注文。

酒は新潟・鄙願(ひがん)・大吟醸。ドライバのNさんには申し訳ない。
その他、「焼き味噌」と「わさびの醤油漬け」を注文。

どれも美味かった。






111021_005_松本城

(SIGMA DP2x)

13:20 松本城を見学。

急な階段が体の痛みに堪える。辛い。




14:45 ナワテ通りで自由行動となり、私は中町通りを散策。
16:00 集合して松本を出発。




111021_006_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

16:40 鹿教湯温泉 三水館に到着。




今晩、私たちが泊まるのは別棟の蔵。


111021_008_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

一階は和室。




111021_009_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

二階ははベッドがある。


早速、露天風呂で心身ともにリラックス。
この湯が痛みを和らげますようにと祈ります。





111021_010_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

さて、今晩の夕食のメイン料理はきのこ鍋である。

ご存知のとおり、私が嫌いな食べ物の一つが「鍋料理」。
忘年会等で幹事に「鍋料理」を禁止するくらい、私は徹底的に鍋が嫌いです。




しかし、Nさんが企画した「うまいもの探検隊ツアー」ですから、鍋がどうのこうのと言うわけにはいきませんし、
逆に、おう、美味ぇんなら食ってやらぁ、の意気込みですよ。

旅館の中居が言うには、今年はきのこが採れない。
あの豪雨のせいでしょうか。




111021_011_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

しかし、前菜に続いてやってきたのは、この桶に山盛りの天然のきのこ。

これは凄い!




111021_013_鹿教湯温泉_三水館

(SIGMA DP2x)

旨みの山盛りです。

う~ん、なんで、オレは鍋が嫌いだったんだろう。
鍋の出汁ときのこの旨味で最高の味です。




111021_012_鹿教湯温泉_三水館

(Ricoh GR Digital III)

その後、ロビーでプリン(これも美味かった)をいただいて部屋に戻り、
麻布十番のスーパーナニワヤの極上ローストビーフと、Iさんが買ってきた蜂の子を頂きました。
Kさんが持ってきてくれたワインも美味かった。

ぐい呑みとワイングラスまで持ち込みですから、この方々の美味いものへのこだわりには頭が下がります。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 旅行/信州/長野県 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 旅行記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2011/10/16: 今日は暑かった!


右側上半身が肉離れになっているような強烈な痛みと共に起床。

ヤバいなこれ。
完全に疼痛が復活してしまったよ。




iPhone 4をiOS 5.0にアップデートしjailbreakしたら、
様々なCydiaアプリが動かないので、iOS 4.3.5の紐付き脱獄に戻すべく悪戦苦闘。

なんとか脱獄済のiOS 4.3.5にダウングレードできた。

4時間、人生を無題に過ごしました。



午後、近所を写真散歩。

右上半身の激痛で歩くのも辛い。




111016_001_暑い日

(Ricoh GR Digital III)


それにしても今日は暑かった。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/14: 下目黒 寿司いずみ (60回目):ちらし寿司のお土産

さて、60回目の「いずみ」です。



酒の肴(22品):

・伊豆のヒラソウダのたたき、青唐辛子、みかん。
・イクラの昆布醤油漬け。来週あたりが食べごろのモノを試食させていただきました。
・芝海老入りの江戸だし巻き玉子、赤山椒を添えて。
・伊豆のカンパチの刺身。
・伊豆の鰹の刺身。
・伊豆のシマアジの刺身。
・穴子の肝の焼きもの。
・日本酒と白ワインで蒸した渋柿、比内地鶏のおぼろ入り。種なしの渋柿の渋抜きをしたものだけが良かったんだって。美味い。
・焼き栗を、利尻のキタムラサキを練りこんだキタアカリで包み、茶蕎麦で栗の毬を作ったみぞれ揚げ出し。アイデア満載ですね。
・鮎の茶浸し煮、四万十川の青海苔をのせて。待ってました!
・真鯛の塩辛。
・鰹の塩辛、酒盗。
・鮪の塩辛。
・海鞘の塩辛。いい味になりました。
・青柳の炙り。
・プリン体アラモード:
 鯔の卵巣の味噌漬け。
 金目鯛の卵巣の味噌漬け。
 真鯛の卵巣の味噌漬け。
 卵の鼈甲漬け。
・苦うるか。
・胡瓜の漬物。
・伊勢海老の味噌汁。



111014_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital III)






鮨(15貫):

・ムツの子、子ムツ。
・小鰭の白酢〆。
・カマス。
・鮪の大トロ。
・真鰯。
・奄美のシラヒゲウニ。本日でシーズン終了。
・ひいか。美味いんだな、これが。
・伊勢海老。
・金目鯛の漬け。絶品です。
・胡麻鯖。
・真鯵。
・北寄貝。
・煮蛤。
・煮穴子。
・真鰯。おかわり。


111014_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital III)






酒:

・サッポロラガービール 中瓶。
・新潟 高千代 純米吟醸。
・島根 月山。
・山形 白ばくれん。超辛口。
・宮城 阿部勘。
・秋田 奥清水。
・長野 明鏡止水 冷やおろし。
・鹿児島 喜界島の朝日酒造の黒糖酒。






111014_004_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital III)

母へのちらし寿司のお土産。
これは初めて。





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/13: 疼痛再発

この2ヶ月、体調は良かったのに、
先週末から、右側胸から背中にかけた激しい痛みに悩んでいます。

毎日ロキソニンを飲んでいますが、この痛みに耐えることでエナジーを消耗しています。






111009_001_都合により休業

(Ricoh GR Digital III)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ヘルス・ダイエット/痛い(>_ |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2011/10/09: 近所にタイ料理屋がオープン

自宅から歩いて数分のところにタイ料理屋がオープンしましたよ。



111009_001_バンハオ

(Ricoh GR Digital III)

早速、幼なじみ3人で行って来ました。

「バンハオ」と言います。




111009_002_バンハオ

(Ricoh GR Digital III)

自宅近所でビアシンやビアチャンを飲める幸せよ。\(^o^)/










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/タイ料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/08: 久しぶりに

約4ヶ月ぶりにIさんと会う。

大手術後なのに、予想外にお元気そうでなによりでした。




111008_001_手打ちそば 大川や

(Ricoh GR Digital III)

Iさんと名店「手打ちそば 大川や」で昼食。
また来たい店です。





111008_002_タイフェスティバル@靖國神社

(Ricoh GR Digital III)

靖國神社でのタイ・フェスティバル。



大混雑だけど、代々木公園より歩きやすいです。
来年以降も靖國神社での開催を望みます。
お参りも出来ますしね。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/10/06: ついにこの日が来てしまった

111006_001_Steve Jobs




ついにこの日が来てしまった。



今晩、多くの人がスティーブ・ジョブズとAppleの思い出を語ることでしょう。



私とApple製品の最初の出会いは、1984年、Macintosh。
大学を卒業して入社した会社の職場にオモチャとして置いてありました。

ジョブズもタイポグラフィについて語っていますが、
私が初めてMacを触って感動したことは多彩な書体を使うことができること。
当時のMacは英語のみで日本語には対応していませんでしたが、飽きること無く遊べました。

そして、1987年、ついに自宅にMacintosh Plusを購入。
たしか40万円くらいしたと思う。

完全にMacにハマりました。

でも、1987年はもうジョブズはAppleにいなかったんですよね。



その後、一度、私は生ジョブズを見たことがあるんです。

日本でのNeXTの発表かなんかの基調講演でジョブズが幕張でスピーチしたのですが、その会場に私もいました。

おー、ホンモノのスティーブ・ジョブズだよ! 
大興奮でしたね。

こうなったらNeXTcubeも買おうかと検討しましたが、とても手が出ませんでした。



1992年、私は米国に駐在していましたが、カリフォルニアでは、もうAppleは終わりだ、と言われていました。
Sunに売られるのが確実視されていましたね。




ジョブズがAppleに戻って、iMacを出した時はやり過ぎだと思いましたよ。
だってフロッピーディスクドライブを取っちゃったのですから。
どうやってソフトウエアをインストールするのよ!?
でも、iMacは、CDとUSBの標準化に大きく貢献しました。それとあのデザインとカラーもね。


2001年のiPod+iTunesもやり過ぎだと思いました。
何でコンピュータ屋が音楽プレーヤに手出すんだ!?


2002年、15年ぶりのApple製品、PowerMac G4を購入。
iPodも買って、ジョブスが正しいことを思い知りました。

iPod+iTunesは楽しい!





その後のAppleの快進撃は、一般の人達も知るとおり。




56歳での死は一人の人生としては短かったけど、
スティーブ・ジョブズは、デキるヤツ100人分の仕事をして、
「世界を変えてやる」という目的を十分果たしました。




コンピュータ、音楽産業、携帯電話、映画、・・・

ジョブズの前と後では全く違う世界になりましたよ。



スティーブ・ジョブズの時代に生まれ、デジタルの世界を楽しむことができたことを幸せに思います。



どうもありがとう、スティーブ。





111006_002_Steve Jobs









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. コンピュータ/Apple |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2011/10/01: 美味いもの宴会

さあ、今日は美味いものを食うくせものが集う宴会だ。




111001_001_くせもの会

(Ricoh GR Digital III)

くせもの達が27人集まりました。

ここのところジビエの会になりつつあります。



111001_003_くせもの会

(Ricoh GR Digital III)

鹿肉のユッケ。





111001_002_くせもの会

(Ricoh GR Digital III)

トナカイの刺身。




111001_004_くせもの会

(Ricoh GR Digital III)

散々飲んで食って、シメはやっぱり江戸前寿司。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/美味しいもの |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ