晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2011/11/28: 「すや」の栗きんとん

「すや」の栗きんとんです。



111121_009_すやの栗きんとん

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8 MMJ)

いいね。和菓子。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/和菓子 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/11/27: 消えた銭湯

子供の頃は自宅近所には銭湯が幾つもあったのだけど、
ふと気がつけば、僅かに一軒だけとなっていました。

その一軒の銭湯も取り壊されて無くなっていましたよ。





111127_001_銭湯の跡

(Ricoh GR Digital III)

また、集合住宅の建設か。

迷惑千万だな。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/26: もうすぐ冬がやって来る

いつの間にか冬を迎える時期になりました。



111126_003_花水木

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8 MMJ)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/22: 手造り台湾肉包 鹿港

Nさんから肉まんが届いた。



111122_001_手造り台湾肉包_鹿港

(SIGMA DP2x)

肉まんはオレの大好物なんだよね。
皮が美味いよ。
餃子も肉まんも皮で味が全く変わるんだよね。

どうもありがとうございました。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/肉まん |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2011/11/21: 5年ぶりに新幹線に乗った

5年ぶりに新幹線に乗った。
1秒の狂いもなく名古屋に到着したことに驚愕。



111121_002_四日市の空

(Ricoh GR Digital III)

怪しい空。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/19: 町田で昼から飲む

12時に町田に集合し昼から7人で飲み会。



111119_001_庄や

(Ricoh GR Digital III)

17時半まで飲んでました。\(^o^)/

伝票見るとビールジョッキは30杯丁度でした。
Kさんは日本では飲まないので、一人平均5杯。




新宿の墨繪でパンを買って帰宅。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/18: 下目黒 寿司いずみ (61回目):酒が美味い


駅から歩いていると見慣れた景色が変わっていた。


111118_001_降参した理容店

(Ricoh GR Digital III)

つまり、道路の拡張工事に反対して頑張っていた理容店が無くなっていたのである。





酒の肴(20品):

・津軽の本鮪の皮の南蛮漬け、自家製コーレーグースで辛味を付けている。
・芝海老入り玉子焼き、赤山椒を添えて。
・能登の寒鰤の刺身。
・能登の寒鯖の刺身。
・穴子の肝の焼きもの。
・蝦夷鮑の刺身。
・日本酒と白ワインで蒸した渋柿、比内地鶏のおぼろ入り。2回目だね。
・真鱈の白子の揚げ物、カレー塩。
・しろさばふぐの揚げ物、温かいポン酢。
・本鮪の血合い、梨、ぴーやし(島胡椒)。
・ハタの卵巣の塩辛。
・鮪の卵巣の塩辛。
・鮭の塩辛、酒盗。
・卵の鼈甲漬け。
・太刀魚の卵巣の味噌漬け。
・海鞘の塩辛。
・苦うるか、8年もの。
・たいらぎ(平貝)の磯辺巻き。
・伊勢海老の味噌汁。
・江戸のべったら漬け。


111118_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital III)



途中からNさんが参戦。






鮨(15貫):

・青鱚。
・小鰭、赤酢〆。小鰭が美味い季節になった。今年は昨年より良い。
・小鰭、白酢〆。
・小鰭、黍酢〆。
・かます。
・赤貝。
・北寄貝。
・赤背室鯵。
・鮪の中とろ。
・金目鯛の漬け。
・黄ハタ。
・伊勢海老。
・車海老の酢おぼろ。
・鰤の砂ずり。
・煮穴子。


111118_003_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital III)





酒:

・サッポロラガービール中瓶。
・愛知 蓬莱泉 可(べし)。 特別純米。
・島根 月山、純米吟醸。自宅で買ったのと味が違うと思ったら、こちらの方が上等だったよ。
・長野 明鏡止水 垂氷。
・山形 雅山流 芳華。
・山形 上喜元。
・秋田 奥清水。
・群馬 水芭蕉。
・鹿児島 朝日酒造 黒糖焼酎、壱乃醸 朝日。

Nさんに9杯と言われたけど、あと一つは何?







この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/17: 朝の月


毎朝6時に家を出ているけど、寒くなるにつれ、下限の月の美しさが増している。



111117_001_早朝の月

(Ricoh GR Digital III)

真冬の下限の月が楽しみだ。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011/11/15: 北朝鮮戦


悔しかった。

国家に完全に制御されている国民が不気味だったな。




111115_001_ビール

(Ricoh GR Digital III)

仲間とビールを飲みながら観戦。




111115_002_鯨のベーコン

(Ricoh GR Digital III)

悔しくて仕方が無いので、店を変えて飲み直しだ。

鯨、たらふく食いたい。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/14: Grand Seiko SBGE001

二ヶ月前に腕時計を買ったばかりだけど、
今さらながらスプリングドライブに惚れてグランドセイコーを買いました。

スプリングドライブ、正直申し上げまして、登場した時は、私はバカにしてたんです。
「結局、クォーツかよ」と。

しかし、スプリングドライブは、AGS/キネティックと違ってクォーツ時計ではありません。
このあたりを誤解していました。

スプリングドライブは機械式時計です。
ゼンマイで動きます。

ゼンマイで動くのだけど、その動きをクォーツで制御するんです。
なのに、電池も蓄電池も入っていません。
世界でオンリー・ワンのセイコーだけの超高度技術です。




111114_001_GRAND SEIKO_SBGE001

(Canon EOS 5D Mark II w/ Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8) 

当然買うなら世界時計・GMTです。

選択したのはSBGE001
5年前の型ですが、これを超えるスプリングドライブのGMT腕時計はありません。
回転ベゼルもサファイヤガラスです。美しいです。

マスターショップのみの販売の製品です。
高島屋で買ってきました。

製造番号は180010。
2011年8月、10個目の生産品。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. ファッション・ブランド/腕時計 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2011/11/12: 長い宴会

18時半から始まった宴会。

コースではなくアラカルトでやったせいか、宴会開始から1時間経過しても料理は一品しか出て来ない。
美味いワインを楽しみながらも、
23時過ぎてようやくデザートとなったが、ここは玉川上水、私は終電ギリギリ。




111112_001_kisaki

(Ricoh GR Digital III)

超朝型人間の私は5時間近くの宴会には耐えられません。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/イタリア料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/10: 横濱「豚の昧珍」

会社の先輩と久しぶりに飲みに出かけた。




111110_001_横濱_昧珍

(Ricoh GR DIgital III)

横濱「豚の昧珍」。

久々の大ヒット店だ。

そもそもその店のファンや常連は店の話をグルメサイトやブログにあまり書かないものだと思うが、
やはり私は紹介します。

「豚の昧珍」は横浜駅の新しい出入口近くの、しかし古い飲み屋街・狸小路にある。
ここは豚の安い様々な部位を丁寧に料理して出す飲み屋だ。

タレは店の辛子を酢で溶き少量の醤油や辣油を垂らして作る。

元祖豚足大ファンのオレとしては「昧珍」は大切な店になりそうです。







日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/豚肉料理 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2011/11/08: 親田辛味大根

111108_001_親田辛味大根

(SIGMA DP2x)


長野県伝統野菜、親田辛味大根。

先日、松本の某蕎麦屋で「この辛味大根、東京から買えますか?」と仲間が訊いたら、
「買わないでください!」と言われた。

悔しいので、ネットで探して長野県から送ってもらった。



しかし、それにしても、このカメラ、SIGMA DP2x、色ムラがひど過ぎる。

修理に出そうか。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/野菜 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/06: お好み焼きにはワインが合う

ピザストーンを試したいので、ピザを焼きたいのだけど、
体の痛みが辛くて買い物に苦労しそうなので諦めた。

お好み焼きの材料、タコ・ベーコン・イカ・桜えび、等はあるのでお好み焼きを作った。




111106_001_お好み焼き

(Ricoh GR Digital III)

ソースは竹田商店の「東村山ソース」。
お好み焼きには赤ワインがよく合います。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お好み焼き |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/05: のどぐろの浜焼き

新潟旅行で注文しておいた高級魚のどぐろの浜焼きが到着。

大きさは約22cm。
「みよや」で頂いた塩焼きよりも一回り小さい。




111105_001_のどぐろの浜焼き

(SIGMA DP2x)

「みよや」での感動を思い出すなぁ・・・
島根・月山 特別純米でいただきました。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/魚介類 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2011/11/01: 疼痛レベル10

ネガティブな話で申し訳ありませんが、一応記録として残しておきます。

右上半身の痛みがピークに達してしまい、日曜日は箸を口に持っていくことさえ困難な状況になった。

痛みの具体的な場所は:

・肩甲骨周辺。
・鎖骨周辺。
・首筋。
・胸のど真ん中。



手元にあったロキソニンを服用するがやはり効果無し。
加味帰脾湯を食感に服用し始めた。


本日、自宅に一番近い内科医院に出向いた。

「話を聴いている限り整形外科ではないね。
今、高血圧治療でかかっている医院で神経科の紹介状を書いてもらうべきだと思う」


血圧も、コディオを服用しているのにも関わらず、100-150と異様に高くなっている。


以前、処方されたリリカも服用し始めた。
ただ、リリカは強烈な眠気を催す。



1日夜、疼痛レベルは7まで低下。
痛みを我慢しながらだけど、食事も普通に食べられるようになった。
明日は会社に出勤できそうだ。





111028_001_島根・月山

(Ricoh GR Digital III)

島根・吉田酒造・月山

残念ながら、日本酒を楽しめる状況ではない。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 心と身体/痛み |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ