晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2012/05/31: ベビースターラーメン

小学校低学年の頃、「ベビーラーメン」という駄菓子が好きだった。

母は駄菓子の類は絶対に買ってくれなかったのだが、
私を不憫に思ったのか、同級生がたまに分けてくれたので、私はその美味さを知っていたのだった。

ベビーラーメンの美味さというのは、親に隠れて食べるという魅力がそれだったのかもしれない。





120531_001_ベビースターラーメン

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss S-Planar T* 60mm F2.8 AEWG)

「ベビースターラーメン」と名を変えたが、これを好きなだけ食べられるのが大人というものだ。












日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2012/05/28: 腰痛が治った!?

今朝の腰痛レベルは5。
地下鉄最寄り駅まで歩くのも頼りない。
横浜駅から会社まで歩くのも危ういので、今日も一つ先の駅まで行った。




しかし、昼近くになると痛みをほとんど感じなくなった。

午後の外出用事のために横浜駅まで歩いてみた。


なんと、楽勝で歩けた。
腰痛レベル3。


その後もどんどん具合が良くなり、夕方には腰痛レベル1~2程度まで下がった。




金曜日のT氏と鱧のおかげだろうか!?






120528_002_ホテル・ニューグランド_ラ・グラン_シーフード・ドリア

(Ricoh GR Digital IV)

横浜・高島屋内のホテル・ニューグランド直営レストラン「ル・グラン」で昼食。
シーフード・ドリア。

今度自分でも作ってみようかな。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/25: 中野 魚料理「らんまん」、しかしまだ腰痛


まだ、腰痛である。
腰痛レベル8。


昨日、会社を早く出てモンベルに行って登山用ストックを買った。
ストックと言えば健康的だが、要は杖である。

駅から自宅まで使ってみたが、なかなか快適である。
しばらく通勤にこれを使おう。



しかし、本日の天気予報は雨。
杖と長傘の2本を持って歩くことは出来ないので、今日は傘を杖がわりに歩く。






さて、今日は中野で鱧なのだ。
腰痛などと言ってられない。

Nさんが、先週お世話になったT氏とF氏を誘って企画してくれた。




120525_000_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

私は懐かしい中野駅北口界隈の立ち飲み屋で一杯やってから「らんまん」に向かった。
「らんまん」も古き良き街の中にある。





120525_001_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

お通しの湯葉巻き。

美味い店はお通しだけで期待が上がります。




120525_002_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

鱧の湯引き、梅タレで。

一同、「美味いっ!!」の発声。




120525_003_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

しめ鯖がオススメとのことで注文。

これも素晴らしい。
「いずみ」もそうだけど、正しいしめ鯖って酸っぱくないのよ。
なのにしっかり締めてある。




120525_004_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

鱧鍋。

すっかり鍋好きになりましたね。
但し、上等な鍋料理のみ。
居酒屋チェーンの鍋は絶対に不可。




120525_005_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

もう最高ですよ。




120525_006_中野・らんまん

(Ricoh GR Digital IV)

最後は鱧の出汁で雑炊。

中野「らんまん」、また来ますよ。




T氏にエネルギーを注入してもらって、タクシーで帰宅。

ありがたい。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/和食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2012/05/22: 西麻布 そば割烹「さとう」、しかし腰痛

腰痛レベル8からなかなか下がらない。
歩くのが大変辛い。

朝6時前に自宅を出て会社に向かうが、自宅から約550mの地下鉄最寄り駅までが歩行の限界だった。
エスカレータとエレベータを使って歩く距離を最小限にしたが、
横浜駅から会社までは歩けそうにないので、一つ先の会社に一番近い駅で下車した。




さて、本日は西麻布の「そば割烹 さとう」で食事会。

雨の中、激痛に耐えながら六本木から待ち合わせ場所の西麻布交差点まで歩く。
タクシーに頼らず歩くと決めたので歩いたが、歩きながら無謀な決断を後悔した。






120522_001_西麻布_そば割烹「さとう」

(写真は全てRicoh GR Digital IV)

本日はKさんの紹介で、Nさんと3人で訪れました。





120522_002_西麻布_そば割烹「さとう」


山菜。こしあぶら、こごみ、しどけ。
岩手で採れたものだそうです。

このほろ苦さがとてもいい。
日本民族に生まれたことの幸せを実感します。

この最初の一品でこの店への期待がグンと高まります。




120522_003_西麻布_そば割烹「さとう」


蛍烏賊です。
どうすると思います?




120522_004_西麻布_そば割烹「さとう」

昆布出汁でしゃぶしゃぶにするんです。




120522_005_西麻布_そば割烹「さとう」


美味いです。特に蛍烏賊のミソがいい味です。

この時点で「さとう」は間違いなく最高レベルの店と確信しました。




120522_006_西麻布_そば割烹「さとう」


出ました! ムラサキウニ。
これ、Kさんにリクエストしてたんです。

ご飯は酢飯です。これにウニを乗せて頂きます。
絶品です。




120522_007_西麻布_そば割烹「さとう」


続いて鮎の塩焼き。鮎の塩焼きには蓼(たで)が添えられるんですね。




120522_008_西麻布_そば割烹「さとう」


なんと花山椒鍋です!!

実は西国分寺の「潮」で春の花山椒鍋をいただこうと計画していたのですが、
仲間との日程がなかなか合わず、その機会を逃していました。

しかし、「さとう」で巡り合うことができました。嬉しいです。

肉は松阪牛です。




120522_010_西麻布_そば割烹「さとう」


花山椒。




120522_009_西麻布_そば割烹「さとう」


佐藤さんが自ら鍋をみて取り分けてくれます。




120522_011_西麻布_そば割烹「さとう」


花山椒の香りが素晴らしい。




120522_012_西麻布_そば割烹「さとう」


漬物。何でしたっけ?




120522_013_西麻布_そば割烹「さとう」


天麩羅です。
こしあぶら、蕗。それと薩摩芋(丸十)、これが実に美味しい。




120522_014_西麻布_そば割烹「さとう」


蕎麦。
まずは花山椒の出汁で暖かい蕎麦。




120522_015_西麻布_そば割烹「さとう」


花山椒の香りを二度楽しめました。




120522_016_西麻布_そば割烹「さとう」


締めの蕎麦。




腰痛も忘れるほどの最高の3時間を堪能しました。



西麻布交差点から3人でタクシーで渋谷に行ってそこで解散。(Kさん、タクシー代すみません)

自宅最寄り駅から歩き始めたら腰痛が悪化。
自宅のドアを開けたところで痛みが限界に達し、何とか到着。


激痛だけど「さとう」のおかげでゴキゲンなのだ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/和食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2012/05/21: 腰痛、金環日食、ミャンマーの観光ビザ申請

本日は金環日食。
東京では173年ぶりだそうだ。




いつものように4時に起床。

しかし、土曜日にT氏からパワーを入れてもらったはずなのだが、強烈な腰痛である。

自宅の階段の登り下りもつらい。
とても三脚を担いで歩けそうに無い。

仕方がないので、本日の金環日食は手持ちで撮ることにした。


05:50頃に、Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mmを付けたCanon EOD 5Dをバックパックに入れて自宅を出た。

歩くのが大変つらい。腰痛レベル8。
約1.2kmをヘトヘトになりながら歩いて空が開けた公園に着いた。
公園手前ではもうギブアップ寸前だった。





120521_005_日食のはじめ

(GR Digital IV)

日食が始まった。
天気予報では東京は曇だが、この時点ではほぼ晴れ。




120521_003_日食の陰

(GR Digital IV)

07:23 木の影が日食独特の様子になっている。



この写真を撮ったところで、
ベンチに置いてあったキヤノンを取ろうとしたら、コンクリートの地面に落としてしまった。
落下の衝撃でVario-Sonnarがボディから外れて地面に転がる。

レンズを拾ってカメラに取り付けようとするが、何故か全く接続できない。

どうやら、マウントアダプタのマウント面の取り付け部が、落下の衝撃で破壊されたようだ。



さて、困った。
金環食まであと数分しか無い。

レンズをカメラに付けられないので、左手でレンズをカメラに押し付けながら太陽に向けるが、
Vario-Sonnar 100-300mmは直進式なので、ズーム兼焦点リングが自重で下がってしまう。
三脚が無いので、カメラの保持・レンズの保持・焦点リングの調整と3本の手の役割を2本の手でこなさなければならない。

しかも、空は急に曇りだしてきた。




120521_008_曇り空の金環日食

(GR Digital IV)

肉眼で金環食が見える!

急いで3枚重ねのNDフィルタのうち2枚を外し、残り1枚は雲が薄くなった時のために残すが、
とにかく、手持ちで、マウントが壊れてスカスカのレンズをカメラボディに押し当て、
かつ露出を調整ながらの撮影は極めて困難。
破れかぶれで、ISOを5000にセットし、絞りF11固定でシャッター速度を自動にした。





120521_001_金環日食

(GR Digital IV)

そうして撮ったのがこの一枚。
ISO5000のため凄まじくノイズだらけのひどい写真だが、画像処理で誤魔化してある。

撮影前に、
単なるシルエットではない、景色としての金環日食をカメラの露出調整だけで撮れるだろうか、あれこれ考えていたが、
天がそれをやってくれた。

本日は美しい金環日食の景色を撮った人が大勢いるだろう。



金環食が終わったところで、もうこれ以上、この過酷な手持ち撮影はムリと判断して自宅に戻ることにした。

だが、帰りも腰痛で地獄の歩行である。







自宅で充分休んでから、腰痛を押してミャンマー大使館に観光ビザの取得申請をしに出かけた。






120521_006_ミャンマー大使館

(Ricoh GR Digital IV)

健脚ならどうってことのない大崎駅からの距離は、腰痛レベル8ではこれまた大変辛かった。

私が門を入ると同時に5人以上の人たちが入ってきた。
中では窓口に列ができている。

ミャンマー人気に火がついた。




大使館で十分休んでから、歩き始めた。
腰痛レベルは7に下がった。辛いのだけど歩くことが出来る。

東五反田の凄まじい再開発工事の様子を眺めながら大崎駅にやっとのことで戻る。





120521_007_福田屋_天ちらせいろ

(Ricoh GR Digital IV)

渋谷で福田屋の天ちらせいろを食べて帰宅した。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2012/05/19: 超能力と蕎麦

本日は超能力者T氏のヒーリングパワーを受けるために小岩に出かけた。

この12年間の原因不明の体の痛みを軽減してもらうためである。



40歳になるまで病気になったり体調不良を訴えたりすることはなかったし、
逆に体の丈夫さは自分の売りの一つとしていたほどだったが、
12年前に腰痛を発症してからは、体力どころか気力まで一気に落ちてしまった。

なので、この12年間、西洋医学はもちろん、東洋医学やおまじないまで、
「いいものがあるよ」と耳にしては、様々な施術を受けてきた。


ってことで、今日はKさんの紹介でT氏のもとを訪れた。

先週から腰痛を再発したので絶好のチャンスである。









しかし、一緒に出かけたNさんはかなり効果があったようで喜んでいたが、
私にはほとんど効果がなかった。

T氏も、さぞ悔しかったようで「最後にもう数分やらせてくれ」と言われて施術していただいたが、
大きな効果は得られなかった。


ただ、外に出ると、痛みはあるものの普通に歩けるようにはなったようだ。
でも、体の中の痛みの芯がズンと腰をおろしているのがわかるし、それは全く動いていない。










小岩から日本橋に移動し、蕎麦屋「仁行」で食事会。


120519_001_仁行

(Ricoh GR Digital IV)

この手打ち蕎麦の細さに驚いた。

Kさん曰く、石井さんの蕎麦は昔から細いんだよ、とのこと。





120519_002_仁行

(Ricoh GR Digital IV)

お勘定してもらったら、伝票の皿はなんと西国分寺・潮さん作の彫り物!











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/こんなお店行きました |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:1
  5. | コメント:0

2012/05/18: 下目黒 寿司いずみ (67回目):毎週来たいんだけどね

先週のクセモノ会に続いて今日もいずみ。



夕方の会議が長引いたので、約45分遅れて目黒に到着。

本日は秋田からMさんも参加でした。



酒の肴(23品):

・鮟鱇の布(卵巣)と独活の冷や汁。
・出汁に入った蝦蛄入り出汁巻き玉子。
・焼き蝦蛄。蝦蛄の季節です・
・勝浦の鰹の刺身。
・鯵の刺身。鰹と鯵、最高に美味い。
・蛸の桜煮、桜塩を添えて。その柔らかさと風味。
・勝浦の青鮑の刺身。
・芝海老のしんじょう、筍、赤山椒を添えて。
・青海亀のスープ。先週のクセモノ会の名残だけど、実に美味。
・奄美の藻屑蟹の紹興酒漬け。酔っぱらい蟹。
・真鯛の卵巣の塩辛。2ヶ月もの。
・蕗味噌。
・鰹の塩辛。
・鰹の酒盗。
・鮑の肝の味噌漬け。
・平目の卵巣の味噌漬け。
・鯔の卵巣の味噌漬け。
・鯔の卵巣の風干し。
・苦うるか。
・真鯛の胃袋。
・真鯛の卵。
・真鯛の肝。
・鰯の刺身。



120518_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)





鮨(18貫):

・真子鰈、肝をのせて。
・小鯛のきび酢〆。
・鯵の赤酢〆。
・白魚の蒸し。もう最高なのよ!
・鯵の白酢〆。
・アオサの汁物。
・稚鮎。いいなぁ、この季節。
・えーっ、と、何でしたっけ? Mさん記録か記憶があったら教えて。
・焼き筍。
・青柳。
・蝦蛄の酢おぼろ。今日は車海老ではなくて蝦蛄!
・鮪の赤身の漬け。
・墨烏賊。
・鳥貝。
・ムラサキウニ。
・ホッキ貝。
・金目鯛の漬け。
・煮蛤。
・煮穴子。


120518_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)




酒:

・サッポロラガービール 中瓶。
・秋田 山本。
・福島 てふ。
・愛媛 國酒 禊(みそぎ)、元公家・竹田恒泰氏の命名。
・静岡 志太泉、純米大吟醸、21BY。
・静岡 志太泉、純米原酒、23BY。
・静岡 志太泉、純米吟醸中取り原酒、23BY。
・黒糖焼酎、壱乃蔵だったかな?

たぶん、もっと飲んでいますが記録も記憶もありません。
\(^o^)/





この鮨屋の神髄を知りたければ、この本を読むべし。






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

2012/05/15: 久しぶりの腰痛再発

ここのところ腰痛は発症していなかったのだが、ついに再発。

日曜日から痛み始め、昨日は会社に行ったけど定時前に退社。
今日は会社を休んだ。



当初は尾てい骨付近が痛かったのだが、夕方になってから痛みはいつもの右側大臀筋に移動してきた。





120515_001_江戸清のブタまん

(SIGMA DP2x)

気が滅入っているところに、Nさんから江戸清のブタまんが到着。

ブタまん食って腰痛を治すっ!









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:1

2012/05/14: Foveon X3でLeica M Monochromの代わり?

先週、Leicaが極めてユニークなカメラ、Leica M Monochromを発表した。
つまり、モノクロ専用カメラだ。

ベイヤー配列のカラーフィルタを持つこと無く、各画素が輝度のみを記録することによって、
高精細なモノクロ画像を得るという企画である。

このような発想は私の好みなのだけど、ボディのみ約90万円というのは、
Leicaとは言え、さすがに高過ぎではないか?




今日、友人とこのカメラについて話していたのだけど、
Foveonなら似たようなものだよね、ということで、SIGMA DP1xでモノクロを遊んでみた。






120514_001_帯状の雲

(SIGMA DP1x)

夕方、空を南北方向に帯状の長く暗い雲が横切っていた。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 写真関連機材
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/13: 美しい季節

やがて夏を迎える実に美しい季節。

日本人はこの美しい国に生まれ育ったことの有り難さを心底感謝すべきである。






120513_001_楓

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)

自宅にて。
約50年前の設計レンズとデジタル・カメラ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. この記事へのリンク|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/05/12: 春の園遊会(クセモノ会)

さて、今年の春もクセモノ会が開催されました。

ホントは食いものが「クセモノ」だったらしいけど、
ここんところ美味いものばかりなので、参加する連中が「クセモノ」ということになったようです。






120512_004_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)

ってことで、ゴキゲンなクセモノが21名集合しました。




120512_001_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)

今回のメイン・イヴェントはこれ。

江戸時代の鮨の再現です。




120512_002_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)

シャリは赤酢と塩。

親方曰く「昔の鮨は塩辛いよ」。

でも予想外に美味いのです。
特に、この白魚や稚鮎は、この季節の「いずみ」の絶品の一つだし。
江戸時代の鮨という博物館的試みであっても美味過ぎるのです。




120512_003_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)

クセモノ会で毎回オレが楽しみなのは紅葉肉。
この刺身の甘味がたまらないのよ。
鹿肉は牛や豚よりも美味いと思うよ。

今回は、この赤身だけでなく、胃袋やモツのシチューまでありました。
ありがたいです。




120512_005_寿司いずみ

(Ricoh GR Digital IV)

締めは鮨ですね。




スズメバチ酒、三蛇酒、30年ものの梅酒、等々の酒もいただいて0時過ぎにタクシーで帰宅。


はい、いつものように記憶が曖昧です。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/寿司・鮨・すし |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/11: 感謝・20万アクセス


20万アクセスを超えました。

ありがとうございます。




120512_001_駐車場

(富士フイルム FinePix F30)









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/10: つまらん映画

先週の連休中はDVD観ながらエアロバイクしてたんだけど、どうも期待外れの映画ばかりで。

・「猿の惑星: 創世記」(監督・ルパート・ワイアット)
 期待したオレがいけないのでしょうが、あまりにも退屈な映画でエアロバイク漕ぎながら眠りそうになった。

・「4デイズ」(監督・グレゴール・ジョーダン)
 これも何が言いたいのかさっぱりわからない映画だった。
 アメリカとイスラム間の憎しみの連鎖を皮肉りたかったのかな?

・「アンストッパブル」(監督:トニー・スコット)
 さすがトニー・スコット! これは最高に面白い娯楽映画だった。
 トニー・スコットで外す映画はまず無いね。




120509_002_渋谷

(Ricoh GR Digital IV)








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 映画/最近見た映画 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 映画
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/08: 享年100歳

父方の祖母が亡くなった。
ちょうど先月100歳になったばかりだった。





120505_003_つつじ

(Ricoh GR Digital IV)

ツツジはこの真っ赤なやつが好きだ。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/06: ゴールデンウイーク最後の日

ゴールデンウイーク最後の日は、
タイ・カンボジア・ラオス旅行から本日帰国したOさんと、昨年末ご結婚した台湾人のPちゃんを迎えて宴会でした。

久しぶりに会った仲間もいて、総勢9名で楽しい時間を過ごしました。




120506_001_カンボジア勉強会町田支部宴会

(Ricoh GR Digital IV)

毎度のことですが、このカンボジアつながりの仲間は個性的な人ばかりで、
同時に喋り出すので会話が成り立たないし、騒々しいし、大酒飲みもいれば一滴も飲まない人もいるしで愉快です。
\(^o^)/








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/05: やっと晴れたよ。

ゴールデンウィークも終わりになって、ようやく晴れました。


120505_007_光

(Ricoh GR DIgital IV)








21日の金環日食の露出を確認するために、NDフィルターを重ねてテスト撮影。

何度かの試行錯誤の上でコツを掴んだ。
っていうか、フィルム時代と違って、デジタルカメラでの撮影はド楽勝だね。




120505_001_太陽

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6 MMJ)

思いっきりトリミングしています。

黒点がしっかり写っています。





<追記>

120505_009_満月

(Canon EOS 5D Mark II w/Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 100-300mm F4.5-5.6 MMJ)

今晩は月も綺麗だった。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/04: 雨のゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークは連日天気が悪い。




120504_001_暫しの太陽

(Ricoh GR DIgital IV)

今日は午後の一時、久しぶりに太陽が見えた。








日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/03: プラホックパーティ

今日はカンボジア人の友人Sさん宅でプラホックパーティ。

しかし、関東地方は大雨注意報。
早朝Iさんと一旦は中止を決めたけど、午後には雨は収まるだろうとの予測で1時間遅れで町田に集合。



プラホックとは、カンボジアの発酵調味料で魚を発行させたペースト状のものだ。
世界の臭いものフードの一つ。



私はくさや大好きなので、私にとってはプラホックの臭みは旨味だ。

プラホックは、ひき肉と一緒に炒めたり、玉子焼きに入れたりする。




いつものように、スーパーで食材とビールや焼酎を買いSさん宅へ。

今回はSさんの友人Pさんがプラホック料理を作ってくれた。







120503_001_プラホックパーティ

(Ricoh GR DIgital IV)

集まった仲間はいつもの個性溢れる人たちばかり。\(^o^)/










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

2012/05/02: 築地「はなふさ」

Nさんご夫妻とKさん、4人で築地「はなふさ」に行って来ました。




120502_001_はなふさ

(Ricoh GR Digital IV)

ここもNさんのお薦め店とのことで期待が高まります。




120502_001_はなふさ

(Ricoh GR Digital IV)

何から何まで美味しい。

特に、鯨のベーコン、海鞘の塩辛、出汁に入ったオムレツ、筍と蕗の煮物、良かったなぁ。




120502_005_はなふさ

(Ricoh GR Digital IV)

ビール、酒、ワインを頂いて、約2時間半の飲み会は終了。





120502_006_雨の銀座

(Ricoh GR Digital IV)

銀座にタクシーで移動し、洋酒博物館でカクテルを楽しんで、雨の夜の銀座を歩き、地下鉄に乗って深夜に帰宅。









日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/居酒屋 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4

2012/05/01: 久しぶりにエアロバイク

5時に起床して、映画「フェイク」(Donnie Brasco)を観ながらエアロバイク。

その後、金環日食の観測場所を探しながら近所を散歩。





120501_002_花

(Canon EOS 5D Mark II w/Nikkor-S.C Auto 55mm F1.2)






日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. 日記/日記 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 日記
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0

コメント

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ