晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2012/03/03: 国分寺「潮」(3回目):雛祭りの日に

さて、雛祭りの今日は待ちに待った「潮」の日です。

昨年末の忘年会でここを訪れてから、すっかり潮さんの虜になってしまいました。




(写真は全てRicoh GR Digital IVで撮影)

120303_001_国分寺・潮

京菜の花の胡麻浸し。
潮は最初の一品で、これからの期待度がさらにグンと上がるのです。




120303_002_国分寺・潮

グラスに入っているのが「のれそれ」(穴子の稚魚)。
栄螺の器に入っているのが、生のくちこ(このこ、海鼠子、海鼠の卵巣)の茶碗蒸し。これは凄過ぎです。
その右が、赤貝の鉄砲和え。酒が進みます。
新筍の牛肉巻き。
牡丹百合根。酒・塩・砂糖で煮ています。潮さん曰く「これは関東の料理」。
蕗の薹の当座煮。この春の香が素晴らしいです。
海胆(うに)の磯辺揚げ。黄身で揚げています。




120303_003_国分寺・潮

蛤のしんじょう、ウド、蕨。
2個の蛤が入っています。
しんじょうといってもほとんどが蛤。美味いです。




120303_005_国分寺・潮

クエの刺身、クエの皮。
「いずみ」でクエ三昧をやってから、この高級魚の旨さを知りました。




120303_006_国分寺・潮

潮さんが「蕎麦鮨食べる?」と聞いてくれたので、食いしん坊たちは「食べる!食べる!」
蕎麦寿司って初めていただきましたよ。
海老・玉子・胡瓜・穴子(だったかな)等の具もしっかり入っていて美味しいです。




120303_007_国分寺・潮

真魚鰹の西京焼き。
刺身でも美味いレベルの身を粕漬けにしたものです。




120303_008_国分寺・潮

潮さんが「焼き蕎麦掻き食べる?」と聞いてくれたので、食いしん坊たちは「食べる!食べる!」
これよ、これ!
こんな美味いもの潮でしかいただけませんよ。
蕎麦掻きに一味が少し入っているそうです。それがまた良いアクセントになっています。





120303_009_国分寺・潮

さて、今回も琵琶湖の真鴨の鍋をいただけます。
モツと心臓も入ります。
しかも、今日が真鴨鍋の最終日だそうでグッドタイミングでした。




120303_010_国分寺・潮

この真鴨の摘入(つみれ)が最高なのよ。
軟骨部分もしっかり入っているので歯応えも素晴らしい。




120303_011_国分寺・潮

しろ菜と真鴨のロースを入れておかわり。
う~ん、この出汁、たまりません!




120303_012_国分寺・潮

鴨鍋の出汁に平蕎麦を入れて暖かお蕎麦をいただきます。
蕎麦も十割で、でも崩れること無く、鴨の出汁を適度に含んで、しかもコシを保っています。
これ以上に美味い鴨蕎麦は無いでしょう。




120303_013_国分寺・潮

潮さんが「蕎麦サラダ食べる? まだ入る?」と聞いてくれたので、食いしん坊たちは「食べる!食べる!」
蕎麦のサラダですよ。
揚げ湯葉とたっぷりのサラダとゴマベースのドレッシング。
これ、ウチでもやってみよう。




120303_014_国分寺・潮

デザートはヌガー・グラッセ。
潮さんは「旨い料理は良い材料さえあれば出来るんですよ」と謙遜されていましたが、
このヌガー・グラッセに使われている生クリームも最高級品が使われているようです。



さすがの食いしん坊たちも満腹になって潮を後にしました。

和食、最高です。




いつか潮でカレー南蛮食べてみたいな。










日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/和食 |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

コメント

<<電子確定申告 | ホーム | 北九州監禁殺人事件>>

moguさん

花山椒行きたいです。
  1. 2012/03/11(日) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

指折り数えて行くんだけど、いつも期待以上で感動します。
近いうちに、アラカルトで一杯やりに行きたいです。勿論、〆はカレー南蛮ですね。
  1. 2012/03/04(日) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://khonruai.blog97.fc2.com/tb.php/2246-a1290e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ