晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2012/03/17: 大田市場 日本料理「大松」

昨晩の日本酒で気分の良い二日酔いで目が覚めた。

とりあえず、冷蔵庫から朝ヱビスビール。




オレが「美味くない」と思っている料理の代表格は「鍋」なのである。

しかし、「絶対に飲まない」と言っていた日本酒だったが、
いずみでホンモノの酒の美味さを知って以来、日本酒ファンになったように、
鍋もホンモノを知ると、そりゃぁ、あんた、なかなかのもんですよ。

オレを目覚めさせた鍋のホンモノは、あのきのこ鍋でしたねぇ~。




ってことで、Nさんご夫婦と本日は大田市場・事務棟2階の「大松」で鍋と酒です。

一番のオススメは「市場鍋」だったのですが、
大松のお母さん曰く「ネタに良いものが入ってこない」とのことで、旬の鮟鱇鍋となりました。




(写真は全てRIcoh GR Digital IV)


120317_001_大田市場・大松


まずはお刺身と牡蠣。

牡蠣は、兵庫県赤穂市の坂越・忠臣蔵。
市名にちなんだ面白い名前ですね。

で、大トロも久しぶりに美味いものをいただきました。

さすが市場での美味いネタが揃っています。




120317_002_大田市場・大松


穴子の骨。鰻じゃないですよ。
穴子の骨は初めてだなぁ。




120317_003_大田市場・大松


さぁ、鮟鱇鍋一式です。




120317_004_大田市場・大松


肝汁がベースなんです。
美味そうでしょ。



120317_005_大田市場・大松


大松のお母さんが全てやってくれます。

最初は、あん肝と椎茸と豆腐と白瀧で、肝鍋。

濃厚な味で酒が進みます。




う~ん、今朝は二日酔いだったのになぁ。
鮟鱇で元気になってきたかな。




120317_006_大田市場・大松


肝鍋が終了したところで、残りの鮟鱇と具材を入れて鮟鱇鍋。

いーじゃん、鍋って。
美味いじゃん!



要はね、居酒屋チェーン店の鍋なんか食っちゃいけないのよ。






ウチは母が「見た目」で「鍋は日本人の食事ではない」と大の鍋嫌いだったので、オレも子供の頃から鍋は食わず、
大人になってから低品質の居酒屋での忘年会で、幹事をブチ殺したくなるほどのマズイ鍋を食わされ、
好き嫌いはないと豪語するオレでさえ、鍋は苦手な部類の料理でした。

しかし、昨年のきのこ鍋以来、
いずみで知った日本酒と同じように、ホンモノは美味いとわかりつつあります。





ホンモノは美味いですよ。







肝汁にうどんを入れて、その後にご飯を入れて超満腹。





120317_008_大田市場・大松


満腹で苦しい中、大田市場事務棟からバスに乗って帰りました。




次回の大松はすっぽん鍋で決まりだ。

Nさん、企画よろしくね。











日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/こんな店に行ってきました |
  2. この記事へのリンク|
  3. グルメ・料理
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2

コメント

<<春が来ているよ。 | ホーム | 下目黒 寿司いずみ (65回目):春ですね~>>

moguさん

いや、かえって普通の鍋はますます食えなくなりました。
\(^o^)/

  1. 2012/03/21(水) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

三水館の茸鍋、潮の鴨鍋、大松の鮟鱇鍋・・・
これで鍋嫌いが治らなかったら、ヘンだよ。
すっぽん鍋、是非行きましょう。
  1. 2012/03/21(水) 19:53:49 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://khonruai.blog97.fc2.com/tb.php/2253-f8f3b604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ