晴好雨奇の写真日記




Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R




2008/06/22: 寿司いずみ感謝祭

目黒の「寿司いずみ」のパーティ「感謝祭」に行ってきた。
場所は雅叙園。



いずみ感謝祭_080622

こんなに大きな宴会だとは思わなかった。
500人くらい来たんじゃないだろうか。
あの小さな鮨屋にこれだけのファンがいるんだ。
凄いことだ。


有名人も沢山来てた。
司会はNHKの青山アナウンサ。
乾杯の音頭はカネやんこと金田正一さん。
発起人の一人、尾崎亜美さんは「オリビアを聴きながら」を演奏してくれた。

「いずみ」に貴重な魚を送っている漁師や、酒の蔵の方々も来ていた。
あの和芥子のユーサイドの社長さんも来ていた。

30年間「いずみ」に通っている人もいた。
私のように1年ちょっとの「いずみ」経験の新米者はほとんどいなかったんじゃないだろうか。

このような素晴らしいパーティに招待されるなんて、本当にありがたいことだ。



このブログには何度も書いているけど、「寿司いずみ」は異色の鮨屋だ。
これほど美味いモノにこだわっている鮨屋は希有だ。

天下の次郎だってウニは箱入りのウニなのに、「いずみ」の親方は絶対に箱入りウニは使わない。
私は「いずみ」で本物のウニを知った。これほどウニが美味いモノだとは知らなかった。

鮨と言えば鮪(マグロ)だと思っていたし、ほとんどの鮨屋は鮪に命をかけているが、
本当の鮨は鮪にあるのではないことを「いずみ」で知った。
鮨ネタでは大好物の小鰭(コハダ)も仕事次第ではここまで美味くなるということを「いずみ」で知った。

日本酒の美味さも「いずみ」で知った。
日本酒がこんなに美味いとは知らなかった。



親方、女将さん、奥さん、金ちゃんをはじめとするお弟子さん、
漁師の皆さん、蔵の皆さん、
本当にありがたいです。
心から感謝します。


来月の「いずみ」がますます楽しみになってきた。




いずみ感謝祭_080622_002

「いずみ」の神髄はこの本「失われゆく鮨をもとめて」に書かれている。
著者の一志治夫さん
「みんな第4章がいいと言うんだけど、あの章は私の文章ではなくて、親方の口上そのまんまなんだけどね。」
と挨拶していた。





日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!
  1. グルメ/お寿司 |
  2. この記事へのリンク|
  3. 鮨・寿司・鮓・すし
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:8

コメント

<<ボンゴレ・ビアンカ | ホーム | トワ・エ・モワ>>

330さん

いずみは一見さんお断りなんて鮨屋じゃないです。
美味い物好き・鮨好きは誰でも暖かく歓迎してくれますよ。


  1. 2008/07/14(月) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

はじめまして

 330と申します。
いつも美味しそうなお鮨 拝見させていただいています。いずみにも一度お伺いしたいと思ってはいるんですがなんとも敷居が高そうで・・・・。
一見さんでもお伺いできますか。 
  1. 2008/07/14(月) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. 330 #L3F1joZ6
  4. [ 編集]

たまおさん

はい!
とりあえず再開しました。
これからもよろしくお願いします。
いつかいずみでお会いしましょう!


  1. 2008/06/29(日) 15:20:37 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

再開!?

某ブログで、いずみさんのパーティの記事を偶然見つけて、そういえばコンルアイさんのお陰でこの寿司屋を知ったんだよな、けど、ブログは終わっちゃったんだよな、と思いつつもクリックすると・・・!

あれっ、・・・。 お帰りなさい! 23日からですか!
また宜しくお願いします。
  1. 2008/06/28(土) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. たまお #-
  4. [ 編集]

テーブル40番さん

楽しいパーティでしたね。
私もお酒を3本持って帰りました、
\(^o^)/
いつか「いずみ」でお会いしましょう!


  1. 2008/06/27(金) 05:20:11 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

いつも綺麗なお写真を拝見しております。
私も昨年秋から本を読んで通い始めたクチなので、超新参者なのですが、感謝祭を後ろの方の席で堪能させて頂きました。

テーブルに残っていた飲み残しの阿倍勘・明鏡止水・志太泉を持って帰り、家でも感謝祭の続きをしております。

いつかお店で写真を撮られているお客さんを見つけたら、お声掛けしてみます。
  1. 2008/06/26(木) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. テーブル40番 #-
  4. [ 編集]

石松さん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


  1. 2008/06/23(月) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #-
  4. [ 編集]

まずは、再開おめでとうございます。
  1. 2008/06/23(月) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. 石松 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://khonruai.blog97.fc2.com/tb.php/560-d572b434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Khon_Ruai


管理者:Khon_Ruai

私のアイデンティティは写真作家。
私の写真は白黒銀塩が本流ですが、
このブログではデジカメ画像を中心に日々を記録していきます。

昭和36年7月生まれ。
東京都区内在住


アメリカン・エキスプレス


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


今日の月


ClustrMaps

Locations of visitors to this page


since 2007/04/17


最新の記事


ベストセラー


月別アーカイブ