晴好雨奇の写真日記

Olympus-Pen EED, Konica 現場監督, Kyocera T-Proof, Yashica T4,
Minolta TC-1, Contax T, Contax T2, Contax T3, Ricoh GR1s,
Konica Hexar, Contax G1, Contax G2, Leica M3, Leica M4, Leica M6,
Asahiflex IIB, Nikomat FTn, Nikon F, Nikon F2, Nikon F3, Contax RX, Contax RTSII, Contax RTSIII,
Hasselblad 503cx, Hasselblad 903swc, Fuji GS645S Professional, Mamiya 7II, Fuji GSW690II Professional,
Ebony SV45TE, Linhof Master Technika,
Polaroid 690SLR,
Fuji Fine Pix F10, Fuji FinePix F30, Panasonic Lumix FX35,
Ricoh Caplio G3, Ricoh GR Digital II, Ricoh GR Digital III, Ricoh GR Digital IV,
Sony RX100,
Sigma DP1x, Sigma DP2, Sigma DP2x, Sigma DP1 Merrill, Sigma DP2 Merrill, Sigma DP3 Merrill,
Ricoh GXR, Ricoh GR, Fuji X-Pro1, Fuji X-T1, Fuji X-M1
Nikon D200-IR,
Canon EOS 5D Mark II, Sony A7R

2008/07/22: プノンペン・2日目:クメール舞踊の稽古の見学

2時間の時差のある旅行中でも5時に目が覚めてしまう。

ネットがつながったのでブログに写真抜きで少し書き込む。

08:30 シャワーを浴びて、ホテルの前で呼び込みをしていたタクシーを指名。

オルセー・レストランに向かう。

Kさんおすすめのクイティアウ・ボー・チュルックを注文するが、
カンボジア語でいろいろ言われてよくわからない。
あーだこーだの話の中で、どうやらクイティアウ・ボー・チュルックは午前のメニューには無いらしい。
仕方が無いので牛肉入りの麺を注文。

080722_001

これが美味い。

国立博物館に行った。

写真を撮りたいと申し入れるが拒否されたので、仕方なく写真を撮りながら歩いた。
誰にも何も言われなかった。すみません。

080722_002

実物が見たかったジャヤバルマン7世の像。

1時間強見学。
もっとじっくり見たかったが、午後のクメール舞踊の練習風景撮影に間に合いそうも無い。

タクシーのドライバにホテルに戻ってもらう。
ドライバーは、ホテルからオルセー、オルセーから博物館、博物館からホテルで、
10ドルと言うので8ドルあげた。

シャワーを浴びて、
D200と交換レンズをバックに入れてホテルを出る。

080722_007

時間が無いので選択の余地無く、ホテルの隣の店で焼豚乗せご飯とアンコールビールで昼食。

昼食後、またトゥールスレンに向かう。
山中ひとみさんとトゥールスレン前で待ち合わせしているので、その前にもう一度見学しておきたかった。

トゥールスレンをD200と超広角ズームで100枚ほど撮影する。
トゥールスレンの写真は後日まとめて掲載します。

13:25 山中さんと待ち合わせ。
今回の稽古を紹介してくれたクメール舞踊の先生の家に行き、
そこから稽古場所に車で送って行ってもらう。

次々に踊り子と先生たちが集まってくる。
14時半から稽古は始まると聞いていたが、お菓子を食べたりおしゃべりをしたりで一向に始まる気配がない。
14時半を過ぎても踊り子がやってくるが、遅刻を叱る気配も無い。

15時をとうに過ぎた頃、主役と思われる女性2人がぼちぼちと稽古を始めた。
どうやら舞踊のストーリーの順番に稽古をするようだ。

080722_003

400枚くらい撮影したところでバッテリ不足の警告表示が出る。
予備のバッテリはホテルに忘れてきてしまった。

17時過ぎ、踊り子たちは自分の出番の稽古が終わると着替えて挨拶も無しにさっさと帰って行く。
これには驚いた。
日本なら他の役どころも見て学べというところだろう。

主役たちの稽古も終わって我々も帰ることになった。

ホテルに戻り、夜歩いてオルセーにまた行った。

080722_005

念願のクイティアウ・ボー・チュルックを注文。

080722_006

ん~、美味いことは美味いが、私は朝食べた牛肉入りの麺の方が好きだな。
ビールがぬるい。

日常写真ランキング ←応援よろしくお願いします!